カテゴリ:わたくしごと( 49 )

2007年7月 立ち直りました

不具合が解消し、画像がアップ出来る状態に戻りました。
お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。
画像UPや文字修飾の不具合に、今日は朝から暗いキモチになっていましたが、先程何度目かのトライをしてみたら、なんと!何もしないのに直っていました。
なぜ?なぜ?
いったいなんだったのでしょうか???
理由がわからないと、再発防止の対策も出来ないので、直ったとは言っても却って不安増大なのですが・・・。
気を取り直して明日からまた、楽しんでいただけるような記事を書かせていただきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-07-04 22:06 | わたくしごと

2007年5月 日本酒を学ぶ

日本酒好きが、ました・・・いえいえ、昂じました!
日本酒造組合中央会が主宰する日本酒スクール“女性のためのOsakeスクール”に通って日本酒のお勉強していたのです。

普段から、日本酒をいただく機会は本当にたくさんあります。(ブログをご覧いただければその点は明白ですね)
今のままでも、とても楽しい、至福のひと時ではありますが、それをもっと楽しむことが出来たら、もっと有意義なのではないかしら?という思いから、少し真面目に勉強しようと思い立ったのです。
まあ、口さがない家族からは、今日はスクールの日、と伝えるたびに、
飲み会でしょ?
と、言われ続けましたけれど。(あながち間違いでもない・・・)
(↓修了証と、記念の御品。有田焼のペア酒器です)
f0039281_22282218.jpg

テキストや資料もたくさん頂戴して読ませていただきました。
講師の方々の分かりやすく面白い講義も、一生懸命拝聴しました。
日本酒にまつわる基本的な知識はもとより、飲むだけではない様々な楽しみ方や、酒器の選び方、栄養学の観点からの活用の仕方や楽しみ方、そしてお料理との思いがけないマリアージュを生かした食卓の演出方法、などなど私にとっては、日本酒の楽しみ方が360度あらゆる方向へ拡がったような有意義なスクールでした。
もちろん授業中の試飲では、様々な日本酒を頂戴しました。(呑兵衛的にはそれが一番楽しかったわけです)
最終日に至っては、9種類!
もちろん完食・・・ならぬ完呑(←お得意のusako造語)です。

でもね・・・一つだけハッキリしたことが有りました。
私は、利き酒師には、なれません、たとえ、いくらお勉強したとしても。
日本酒はもちろん、その他美味しいもの大好きな食いしん坊。(←改めて申すまでもありませんが)
試飲が終わったグラスを係りの方に返すとき、思わず口をついて出る言葉・・・『ごちそうさまでした』
利き酒の練習をしながら、思わずつぶやくことば・・・『美味しいお刺身があったら良いのに』
利き酒テスト中に、思わずもらす不覚のひとこと・・・『(ごっくんと飲んで)あっ、呑んじゃった・・・もう一杯っ!』
正式な利き酒は、飲んでしまってはいけないそうですが、そんな我慢、私に出来るはずありません。

ということで、いろいろお勉強しましたので、美味しく楽しくお酒を飲む時の薀蓄だけは、たくさん貯まりましたよ!
これからは、美容と健康にも良い日本酒を、皆様にもお楽しみいただけるようなブログ記事が書けたら良いなあと思っております。
今まで以上にブログタイトル“日本酒を楽しむ食卓”が多発することになるやもしれませんが、皆様どうぞお付き合いくださいませ・・・。
usakoの日本酒情報>日本酒フェア2007”のこと。
来る6月7日(木)に、平成18年酒造年度全国新酒鑑評会に入賞したお酒500点がきき酒出来る“公開きき酒会”が催されます。
今までは、酒造関係者に限って行われていた催しが一般の人にも開放されて、きき酒用お猪口をいただいたら、それを持って、選び抜かれた500点の吟醸酒を思う存分堪能出来るようになっています。
同時に、“全国日本酒フェア”も開催されるので、日本各地の銘柄をいろいろ試しながら気に入ったものを購入することも出来るようになっているそうです。
日本酒お好きな方には見逃せないイベントです!

[PR]
by oomimi_usako | 2007-05-31 22:23 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)

2007年2月 結婚記念日

・・・と申しましても、私たちの記念日は11月。
昨年ブログにも書かせていただき嬉しいコメントも頂戴いたしました(その節はありがとうございました)ので、私達のではありません。
f0039281_1758242.jpg
71年前の今日、1936年(昭和11年)2月26日は、私の祖父母の結婚記念日でした。
『おじいちゃまおばあちゃまの結婚記念日まで覚えているの?』と言われてしまいそうですが、お気づきになりましたか?
そう、まさに日本史の教科書で勉強した、二・二六事件のその日です。
大雪に見舞われた首都東京に、歴史上でも大きな事件が勃発した日、祖母は実家のあった牛込区(今の新宿区)から、横浜にお嫁入りしました。
祖母に聞くと
遅れそうで大変だったけど、間に合ったのよっ!
だそうです。
結婚式は横浜紅葉坂の伊勢山神宮、ご披露宴をホテルニューグランドにて済ませて、その後、ちゃんと熱海に新婚旅行にも行ったというのですから、それにも驚きます。
相当厳しい交通規制が敷かれていたであろう時に、いったいどうやって祖母本人やその家族やご招待のお客様は、東京から横浜まで行かれたのだろうかと、今想像しても首をひねってしまうのです。
祖父とその家族もさぞや心配したことでしょう。
でも、舞い上がっていた(らしい)花嫁さんからは、当時の皆様のご苦労は殆ど聞くことができないのが、少し残念なのですけれど。

71年前の今日、もしこの大事件で結婚式が延期になっていたら・・・?
祖父母に生まれていたのは、母ではなかったかもしれないし、そうすると、今の私は私でなかったかもしれないし・・・などと、クレオパトラの鼻まがいの想像を、チラリ楽しむ2007年の2月26日でした。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-02-26 17:00 | わたくしごと | Comments(2)

2006年12月 U2☆☆☆☆☆

先日、12月4日の朝のこと。
メールをチェックしていたところ、さいたまアリーナでのU2コンサートに出かけたという友人からのメールが届いていました。
絶賛なさる文面を拝読して“あ~やっぱり行きたかったわ・・・”と、ため息をつきながら朝刊なんぞを読み始めたところ、その日の日経新聞朝刊の“春秋”で、またまたボノのことが書かれているのを読んでしまい、ため息はますます荒くなるばかり。
f0039281_2204062.jpg

あの流れるような音が特長(だと私は感じています)的なサウンドと、ボノの甘い声のファンなのです~。
前回の来日が8年前だったそうなので、たぶん、更にその前の来日時に、エプロンステージまでの花道すぐ脇の席を入手できて、感動のひとときを過ごしたことが思い出されました。
そうなると、CDを聞かずには居られなくなり、その日は朝から手持ちのU2を聞きながら、家事をしておりました♪

そういえば、この間は急に聴きたくなったスパンダーバレエ(これも好きなのです~♪)をBGMにお菓子を作っていたのですが、BGMによって出来上がるケーキのお味が変わったりなんてことがあったら・・・面白いですねえ。

私のオンガクの趣味は偏っていると、よく言われますし、自分でも、そう思います。
でも安心してください。
レッスン中のBGMは、優雅で素敵なオンガクを選曲するようにしておりますから☆

usakoの補足>私のため息に追い討ちを掛けるように、またもや本日(6日)の日経新聞夕刊文化面に、U2コンサートの事が音楽評論家渋谷陽一氏によって書かれているのを見つけてしまいました。
それも写真入り!
“く~やっぱり行きたかったわ!”
[PR]
by oomimi_usako | 2006-12-06 22:06 | わたくしごと | Comments(2)

2006年10月 フラワーアレンジメントのこと

f0039281_810697.jpg

フラワーアレンジメントは、最初は母に習い、その後日比谷花壇系列の日比谷フラワーアカデミーで勉強しました。
約二年半、毎週一回ではありましたが、会社でお仕事を終えてからお花の学校に通うのは、結構大変でした。そういえば、仕事場の皆様にもずいぶん我儘言って通わせて貰っていましたっけ・・・。(この場をお借りして感謝☆)
でも、お花を活けていること自体が良いリフレッシュになったので、それなりに楽しく学べていたと思います。
スタンダードなコースを卒業後、さらにデザイナーを養成するクラスでも勉強しました。
今はもうコンスタントに通うクラスは受講していませんが、卒業生にも単発講座のご案内を随時いただけるので、面白そうなものを見つけると時々レッスンを受けにいくようにしています。
新しいデザインやトレンドも学べますし、良い刺激になるからです。
f0039281_8123957.jpg

ちょうど、みなとみらいにある横浜校でのプリザーブドフラワーアレンジメントレッスンに予定が上手く合いましたので、レッスンを受けてきました。
お天気も良くて、お教室からは気持ちの良い横浜の景色が楽しめました。
f0039281_8132619.jpg

f0039281_81428.jpgそして・・・久しぶりのお花のレッスンに、しばし時の経つのを忘れました。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-10-17 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

2006年10月1日 10月になりました

f0039281_22463233.jpg

だいたい毎年、楽しい9月が終わると、『はぁ、秋も深まるわねえ・・・』と乙女な気分になるのですが、今年は少し違います。
“9月はブログ毎日更新!”と言う目標を達成できたことが、とても嬉しい気持ちなのです。
まあこんなこと、“つまらない、小さな、どうでも良さそうな目標”ではありますが、千里の道も一歩から。
考えようによっては“つまらない、小さな、どうでも良さそうな目標”を一つ一つクリアできてこそ、大きな目標も達成できると言うもの。
・・・と自画自賛して9月の講評(?)とさせていただきます。
f0039281_2247795.jpg
毎日きちんとした内容で更新していくのは、大変のように思いましたが、慣れてくると毎日の仕事の一つのようになってきて、意外にススーッとできるようになってくるものでした。
日常のなにげない出来事の中に、記事として書きたいなぁと思うことが、たくさんあることにも気が付きました。
私は、家事の合間や、電車の中などで、記事にしたいことをまず手帳にまとめます。
このブログを書き始めたばかりの頃は、パソコンに向かって考えながら記事を書いていました。
でも、せっかく文章を書くのだから、脳のトレーニングにもなりそうなので・・・と手書きで下書きをするようになり、今はずっとそうしています。
漢字やその他の言葉の確認も、辞書を使うようにしています。
トレーニングの成果のほどは・・・ブログ一周年を記念する頃には出ているかしら??
f0039281_22475513.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2006-10-01 22:44 | わたくしごと | Comments(0)

2006年9月20日 ご縁というもの

先日、ジュエリーのオーダー&リフォームショップ“Love Garnet”のMsEmiko宅にて、ランチ会がありました。
ご一緒させていただいたのは、カリグラフィー&パーチメントクラフトのネットショップ“LacyBloom”の美夏さん(右記リンク集ご参照)と、“Love Garnet”の季刊紙“Garnet News”をMsEmikoとご一緒に編集されているMsTKです。
特に美夏さんとは“はじめまして!”のはずだったのですが・・・、何となくお目にかかった時にどこかでお会いしたことがあるような・・・?と一瞬思いました。
そういう気がするだけかしら?と思っていたら、驚いたことに、やはり以前(10年位前)に通っていたフラワーアレンジメントの学校で、同期だったことが判明しました。
たぶん、当時はお話したこともあったはず。
巡り巡っての不思議なご縁を大切にさせていただきたいと思いました。
f0039281_22151258.jpg

お話をもうひとつ。
以前クグロフ型でお世話になったマダムCDのことを記事に書きました。
その翌日、ご本人からメールが届いたのです。
『とても久し振りにふと思い出したので、ブログを見に立寄りましたら、いきなりクグロフ型と懐かしいお話が書かれていて、驚きました。こういうことってあるんですね(←要約)』と。
私もそのメールを読んで、ちょっと背中がゾワゾワっとしました。

時々、『あの方は、お元気かしら?』と思っていると、その方からご連絡をいただくことがあります。
またその逆に、ふと思い立ってご連絡をすると、『実は私も連絡しようと思っていたの』ということもあったりします。
同時に電話を掛け合っていた、などという事も。
お出かけした先で、思わぬ方と思わぬ場所で、バッタリお目にかかるということもあります。
貴女もそんなご経験が、ありませんか?
f0039281_22162491.jpg

私達が、人生を生きている間に接点が生じた方というのは、地球上にワンサカいる人間の中のホンの一握りの方々。
そもそも、その方々とお知り合いになった、つまりご縁が有ったというのは、偶然なのでしょうかそれとも必然なのでしょうか。
偶然と必然については、『決定論』と呼ばれる『偶然ということは、もともと有り得ないもので、全ては必然なのだ』とする説もあるようです。

こういうことをつらつら考えられるなんて・・・秋ねぇ。

usako情報>ガーネットニュースでは、“K'sSweetsKitchen”を取り上げていただきました。
内容はLoveGarnetのHPでご覧になれます。
美夏さん主宰のLacyBloomに付いての記事もあわせてご覧になってみてくださいネ。

usako説明>本日掲載の写真は記事とはあまり関係が有りません・・・。念のため。 
[PR]
by oomimi_usako | 2006-09-20 22:11 | わたくしごと | Comments(2)

2006年9月16日 バースディ月間半分過ぎて・・・

みなさま、日々の貴重なお時間のなかで、いま、こうしてこのブログをご覧くださいまして、本当にありがとうございます。
以前からご覧下さっている方の中には、もうお気づきの方もあるかと思いますが、9月に入ってブログを毎日更新しています。
いつもは、“1,3,6,9の付く日に更新する”というマイルールに則っているのですが、せっかくのバースディ月間なので、“毎日更新”という計画を立てて実行中なのです。
f0039281_15591639.jpg

いろいろな方にお読みいただいている幸せを感じつつ、それゆえに、記事のジャンルがなるべく偏らないように、あちらからこちらからテーマをひねり出してきては、文章を書いています。
文章を書くこと自体は好きなことなので、苦労ではありません。
でも、一応、公の場所に出すものになるので、文章を書き終えると、テニヲハや、誤字脱字チェックから始まって、起承転結の確認、表現方法の適不適などまで、自ら赤ペン先生になってチェックしています。
新聞や雑誌で、連載をする方々って本当に大変なんですね。
そのご苦労が、ほんのちょっとだけわかるような気がしたりして・・・・。

月の後半も、頑張って更新を続けたいと思います!
[PR]
by oomimi_usako | 2006-09-16 16:00 | わたくしごと | Comments(0)

2006年9月1日 今日から・・・

f0039281_21304326.jpg

毎年9月をバースディ月間と名付けて過ごしています。
わたくし、9月29日がお誕生日♪
幾つになってもお誕生日は嬉しいので、その日一日だけでなく9月全部を楽しく過ごそうと、ずいぶん前から勝手に決めて実践していることです。
f0039281_21311815.jpg
常日頃から、毎日を充実して過ごせるように努めているつもりですが、その完成度をより高めるべく努力する一ヶ月、とでも申しましょうか・・・。
さてさて、今年はどんなバースディ月間になるでしょうか?




f0039281_21315622.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2006-09-01 21:00 | わたくしごと | Comments(0)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索