カテゴリ:音楽( 8 )

クラシック・エイド Vol.6

東京地方は、ことのほか寒い日が続いています。
それでも、暦は弥生の半ばに差し掛かりました。
桜の開花予想は、俄かに信じ難いことですけれど、
あと二週間で満開とされています。
f0039281_17382036.jpg

毎年、我が家に春の訪れを告げてくれるムスカリ。
今年は、出が少し遅いように思います。
ちょうど、ちいちゃなちいちゃな花芽が、
顔をのぞかせ始めたところ。
がんばれ、がんばれ、と思わずささやきかけたくなる可愛らしさ。
じっと待っていれば、やがて必ず季節が巡り来ることを、
小さな命が教えてくれます。

クラシックエイドが、今年も、東京オペラシティコンサートホールにて、
開催されました。
f0039281_17401012.jpg

これは、東日本大震災の復興支援チャリティコンサートで、
今回で6回目となります。

“音楽の力で復興を!”と題された今年のコンサートも例年同様、
クラシック界の若い力、中堅、ベテランの方々がお顔を揃えて、
また、福島県立郡山高等学校合唱団の可愛らしい皆さんも参加されて、
賑々しくそして、心温まるひとときとなりました。

客席には、天皇皇后両陛下もお迎えして、ご臨席を感謝する拍手が、
さざ波のように広がるなか、天皇陛下は、軽やかにお手を振られ
お隣では美智子さまが、優しく微笑まれておられました。
f0039281_17433989.jpg

曲目は、純粋なクラシックだけでなく、ピアノ曲にアレンジされた
スターウォーズのテーマや、錦織健さんの歌うさだまさしの“奇跡”など、
どなたにでも聞きやすいように選ばれていました。

個人的には、シューマンの“献呈”を、音の降り注ぐ場所で、
再び聴けたことが、いちばん嬉しいことでした。
これは、先日のシューマンのコンサートのアンコールで演奏されたものを、
聴いて以来、私のお気に入りとなっています。

会場ロビーでは、福島県立保原高等学校美術部のみなさんによる、
「がれきに花を咲かせようプロジェクト」の展示もされていました。
f0039281_17471939.jpg

こちらは、オペラシティのコンサートホールまでの長い階段。
コマーシャルや、ドラマでも、良く使われているので、見覚えのある方も
多いでしょう。
最寄駅とのアクセスも良く、長年経ってもとても綺麗で気持ちが良いので、
好きなホールのひとつです。
[PR]
by oomimi_usako | 2016-03-14 17:35 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

横浜フィリアホールにて、ことばと音色でクララ・シューマンを堪能。

ロベルト・シューマンの妻となったクララは、自身も幼い頃から父親の薫陶を受け、才能をピアニストとして開花させていました。
シューマンとの出会いは、クララ・ヴィークがわずか11歳の時。
父親のところに、弟子入りして来たシューマンは、その時20歳頃でした。
最初は、遊んでくれる優しいお兄さん的存在であったはずが、いつしか恋心が芽生え、やがて、父親の猛反対にも屈することなく、二人は結婚することになるのです。
二人の想いが結実するまでのあいだ、往復した書簡(つまりラブレター)は300通以上。
そこでは、言葉で表現される想いに加えて、強く美しい旋律で表現された想いが楽譜となって、二人の間を行き来していました。
f0039281_15495282.jpg

横浜青葉台のフィリアホールで、クララとシューマンの往復書簡と、その時に作曲されたピアノ曲を、同時に楽しめるコンサートがありました。

音楽は、ピアノ演奏で、松本和将氏。
ラブレターは、朗読で、松平定知(元NHKアナウンサー)氏と好本惠(元NHKアナウンサー)氏。
時の流れを追う形で舞台は進行されます。

まずは、シューマンとクララが魅かれ合っていく時期の書簡が朗読され、同時期の曲“クララ・ヴィークの主題による10の即興曲作品5”の演奏。
次に、父親に結婚を許されず苦悩する時期の書簡の朗読に続き、“クライスレリアーナ作品16”から三曲と“三つのロマンス作品11”から二曲。
結婚に漕ぎつけた頃の書簡の朗読と、最後は“子供の情景作品15”と“幻想小曲集作品12”を組み合わせた形で“シューマン追憶のトロイメライ、スペシャルヴァージョン”と名付けて七曲。

実のところ、クララシューマンの曲については、ほとんど知識がありませんでした。
でも、背景と共に音楽を楽しむと、その曲をより深く感じることが出来るものなのですね。
置かれた状況を打破しようと、強い心を持って臨む彼女の想いが、そのまま反映された素晴らしい曲の数々にこころを打たれました。

また、今回は松平氏と好本氏というお二人のハイレベルな朗読と、優しくもあり力強くもあるピアノを奏でられる、松本和将氏の演奏で楽しめたことも、至福の時をより一層、極上のひとときにしてくれたのだと思います。


アンコールの時間には、一曲のほかに、一話(?!)もありました。
松平さんは、終演後なんと翌日放送分の“下町ロケット”の収録があるので、絶対頑張って行かなければならないとおっしゃっていました。
素敵なラブレターの冒頭が全て、“その時歴史は動いた(NHK番組)”の冒頭に聞こえて、より劇的に感じてしまったのは、私だけかもしれませんけれど・・・。


usako補足1>この演奏会、シリーズ化されているようで、先の公演日程が決まっています。
次回は、クララとシューマンの続きにブラームス登場!となるようなので、また拝聴しに伺ってみようかしらと思っています。

usako補足2>クララシューマンの曲がとても気に入り、CDを手に入れようと検索中。
でもなかなか良いものが見つかりません。それだけ珍しいのでしょうか?


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-11-15 15:45 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

真瀬はるかちゃん、その後。

今年3月の東京公演を最後に、宝塚歌劇団を退団された真瀬はるかちゃん。
今は、ご自分の極めたい分野について、勉強を始められているそうです。

そんなはるかちゃん、10月のディナーコンサートがお決まりになったようで、お知らせを頂戴しました。
f0039281_2236589.jpg

在団中から、歌は特に得意とされていたと聞いています。
もちろん、舞台での伸びのある歌声を拝聴したこともありますし、
自作の詩に曲をつけていただいたという素敵な歌を、宝塚系の番組で披露されていた様子は、今でもとても印象に残っています。
今回のディナーコンサートでは、宝塚先輩の真野すがたさんとおっしゃる方をゲストにお招きして、頑張るはるかちゃんの久し振りの素晴らしい歌声を、堪能出来ることになるのでしょうね。
素敵なコンサートになりますように。

usako情報>真瀬はるかディナーコンサート
      2012年10月5日(金曜日)
       18:30 ディナー
       19:30 コンサート開演 
        第一ホテル東京(新橋)ラ・ローズ にて

      お問い合わせ先 
       真瀬はるかディナーコンサート事務局 
       090-1268-7431 または manase_haruka92@ezweb.ne.jp

本日は、グルメ系のお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-07-11 22:30 | 音楽 | Trackback

サタディナイトのお楽しみ

あめぇりかん とっぷ ふぉ~てぃ~♪
あぃむ けぃしーけぃすん・・・

さて、このフレーズに、
“わ~、なつかしい!”
と、思ってしまった、あ・な・た!
仲良くいたしましょう、同世代です。
f0039281_22465216.jpg

いま、毎週土曜日の深夜(つまり日曜日の0:00)に、
ラジオニッポンで再放送
されているのを、今年の初め頃、殿が見つけてくれました。
以来、我が家の日曜の朝は、ちょっと寝不足気味です。

先週は、1983年3月のトップ40が聞けました。
1位はマイケルジャクソン、カルチャークラブが3位。
デュランデュランもトップ10入り。

この再放送は、1970年から放送を開始したAmerican Top 40の、
1980から1989年までの放送の中からアトランダムに年度を選び、
時期的には同じ頃の週のものを選んで、オンエアされています。

夫婦揃って洋楽好きだったこともあり、
“おー、なつかしい!”
“この曲とあの曲は同時期だっけ?”
など、当時の曲について話したり、

“この頃は、学校でね・・・”
などと、あの日あの時思い出シリーズ( ← 勝手に命名 )にまで話が及び、
毎週土曜日が、とっても楽しみな今日この頃です。

ちなみに拝聴スタイルは・・・。
若ければ・・・歌い明かそう、踊り明かそう、サタディナイトフィーバー!
となるでしょう。
しかし、
それなりの歳なので・・・眠たくなったら、寝ながら聴こう、サタディナイトふぃいばぁ~。
・・・という感じです。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-03-30 22:38 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

相模原マンドリン倶楽部 第27回定期演奏会

グリーンホール相模大野大ホールで、相模原マンドリン倶楽部の定期演奏会がありました。
こちらのマンドリン倶楽部には、ブログを通じてお知り合いになった方が所属されています。
今回も出演されるので、拝聴しに伺いました。
f0039281_21543535.jpg

演奏会には、以前にも伺ったことがあり、それが私にとってマンドリンの演奏を“きちんと聴いた”最初でした。
心の琴線にそっと触れるようなマンドリンの音色が、すっと心に染みわたり、
とても感動した気持ちを今でも覚えています。
今回もまた、語りかけるように奏でられるマンドリンの音色を、
堪能させていただきました。
f0039281_21545091.jpg

演奏はもちろん素晴らしかったのですが、
そのお友達が、何しろとても楽しそうに弾いていらっしゃるお姿に
なんだか私まで、嬉しくなりました。

終演後、その方と久し振りにお目にかかってお話することが出来ました。
普段からブログを拝見していると、久し振りと言う感じがあまりしないのが不思議です。
でも、お変わりなくお元気そうなご様子を拝見して、
なんだか、さらに嬉しくなりました。

そうそう・・・
休憩時間には、別のブロガーさんが私を“見つけて”お声を掛けてくださったので、
こちらの方とも久し振りに、お話しすることが出来ました。
最近のご体調がちょっと心配だったかたでしたので、
そのお元気そうなご様子に、またまた嬉しくなったのでした。

本日は食べもののお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-10-22 21:49 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

2010年5月 母の日の徳永英明

少し早めの母の日に、
ママありがとうのランチ会。
“いつもとちょっと違うものが食べたい”
という、ご要望にお答えして、
DEAN & DELUCAの、キッシュをメインに各種お惣菜を取り揃えて
ランチビュフェ風にいたしました。
f0039281_23114586.jpg

プレゼントは、ちょっと遅れたお誕生日のプレゼントと併せて
こちらもご要望にお答えして、
大きなおリボンが可愛い(もちろん全体のお色は渋めヨ)いろいろ入るバッグと
徳永英明のVOCALIST 4。

良い母の日となりました。

ところが、このあと問題が・・・。
ご注意:徳永さんファンの方は、ココから先は決してお読みにならないように。

More その問題とは・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2010-05-07 23:09 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(16)

2009年9月20日 マンドリンの調べに酔いしれて

相模原マンドリン倶楽部の第25回定期演奏会があり、ななちゃんのお母さまが演奏されるというので、楽しみに伺いました。
f0039281_23594949.jpg

音楽は好きですが、詳しくないので、マンドリンでオーケストラが組めることを、舞台を拝見するまで知らなかった私。
マンドリンだけでなく、マンドーラ(Mandola)、マンドロンチェロ(Mandolon-cello)という(*カタカナ部分あってますか??)楽器があるのですね。
f0039281_00292.jpg

その音色は、東洋的でも西洋的でもあり、寂しげでも楽しげでもあり、活発でもしとやかでもあり、とても不思議。
でもどこか、今まで聞いてきた音楽とはまた少し違う波長が、私の心に響いて、大変心地よい気持ちで拝聴させていただきました。
ちょうど今時分から、秋深まる頃にかけてもぴったりな“音”のようにも感じましたので、これを機会になにか一つ、マンドリンオーケストラの楽曲を手に入れて、聞いてみようかしら?とも思いました。

usako補足>食欲の秋ばかりでなく、芸術の秋でもあることに、今更のように気がついたusakoであります。
2008年9月20日の記事は→こちらです。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-20 23:55 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

2009年2月 COLDPLAY (コールドプレイ)

コールドプレイに、はまっています。(コールドプレイのバイオグラフィは→こちら
嵌りたてのホヤホヤです。
遅いんじゃないの?とご存知の方には言われてしまいそうです。
デビューは2000年でしたから。
f0039281_9401888.gif

“音楽を聴く”時間が、OL時代ほど取れなくなってしまってからは、新しいグループを開拓するより、かつて好きだったものに戻って聴くということの方が、断然多くなってしまっている最近の私。
そんな折、友人に薦められたのが、イギリス出身の四人組(クリス・マーティン、ウィル・チャンピオン、ガイ・ベリーマン、ジョニー・バックランド)によるこのバンド、コールドプレイでした。
この友人が薦めてくれる音楽は昔から、私にとって“かなりいい線”のもの。
それゆえ、今回も迷わず聴いてみることにしました。
f0039281_941632.gif

まずは、オフィシャルwebサイトで、試聴。
なるほど、やはり、かなりいい線です(私にとっては、ですよ)。
外国人アーティストならU2を、日本人アーティストなら、ここ15年くらい(昔のではない)の井上陽水を想い起こさせます。(いずれも、私好みです
そこで、アルバムをレンタルしてみることにして渋谷のTSUTAYAへ。(私今回、TSUTAYAデビューです
デビューアルバムのパラシューツから、ライブ録音版以外の続けて3枚をレンタル。
そして・・・
いきなり嵌りました
f0039281_9415493.jpg

その音は、明るい寂寥感に満ちていました。
切ない感じなのに、悲壮感はなく、じんわりとした温かさが溢れていました。
アルバムが進むごとに、音に拡がりが増しています。
主婦が良くやってしまいがちな、お洗濯しながら~♪お料理しながら~♪などと、家事をしながら聴いてはいけないアルバムです。
移動中も、出来れば避けたいもの。
なぜなら、音のすべてをひろいたいから。

静かな夜。
遅い寛ぎの時間。
ソファに深く座り(飲食厳禁)、灯りも少し落として、この音楽を聴くための“時間を用意”して聴くべきアルバムです。(結果少々寝不足気味

レンタルしたCDを返却したら、早速、銀座にCDを買いに行こうと思います。(結局そう来たか!)
くどいようですが、全て私にとっては、ですよ、念のため。

usakoの補足>コールドプレイは、2009年2月8日(日本時間2月9日)に発表される第51回グラミー賞で、なんと7部門の候補にノミネートされています。
さらにさらに、2月12日には、さいたまスーパーアリーナで来日コンサートもあります。
惜しい!もうちょっと早く知っていれば!

usakoの疑問>CD買い揃えるのも良いけれど、そろそろ“携帯音楽プレイヤー”にも手を出してみようかしらとも考えています。(まだ持っていないんです^^;)でもその場合、曲をダウンロードしたら、CDのジャケットにある情報や歌詞はどうするのかしら??

[PR]
by oomimi_usako | 2009-02-06 09:00 | 音楽 | Comments(6)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ