カテゴリ:おそとでお酒( 75 )

東京下北沢魚真 と 今年の日本酒フェア

f0039281_14223351.jpg

         ↑キラキラ光る美味なる“のれそれ”!

久し振りに出かけました、下北沢魚真
東北のお酒を中心に、新鮮なお魚を、今回もまたたくさん頂いてまいりました。
伯楽星(宮城)、墨廼江(石巻)、そして刈穂(秋田)。(もちろん、これ以外にも頂きましたが)
定番の日本酒メニューにもある日高見(石巻)は、残念ながら、そのときはまだ魚真さんでは入荷出来ていないとのことでした。
蔵元の平考酒造では、発酵中だった醪は樽からあふれ出し、大きな被害を受けたそうです。
でも、辛うじて残った醪で醸した日本酒は、想像以上の出来映えとなり、生命力の強さを感じられるお味となって、限定出荷されたとのこと。
すでにそれは完売のようです。

さて日本酒フェア2011平成22酒造年度全国新酒鑑評会 公開きき酒会 & 全国日本酒フェア”が、今年も6月15日水曜日池袋サンシャインシティにて行われます。
会場でいただけるお猪口は、いつもとはちょっと違う模様になるようです。
まだいらしたことのない日本酒好きのかた!
一度はお出掛けになってみてくださいね。

会場では試飲ご自由。
気に入った日本酒を購入することも出来ます。
たくさん買っても宅急便コーナーがあるので安心(?)です。

そうそう、こちらはあくまでも日本酒の品定めをするところ。
巨大居酒屋とは違いますから、御肴のご用意はありません。
終了後の晩酌場所の別途調達を、お忘れなく。← まだ呑むか?!ってどなたかおっしゃいましたか?

usako補足>のれそれとは何ぞや?と思われた方のためのご参考にこちらを
のれそれが特産の高知県、県HPの一ページです。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-05-13 14:18 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)

恵比寿 京都まろまろ

むかしむか~し、広尾にあった日本料理のお師匠さまのお宅には、
恵比寿駅から歩いて通っておりました。
途中の長い坂を
行きは、会社帰りの遅刻しそうなところを息せき切って駆け登り、ーそういう元気があったころー
帰りは、一緒に習っていた友人たちとだらだら歩きくだり。
その、だらだら歩きは、
ひと月に一度の、賑やかなおしゃべりタイムでもありました。

なにしろ当時、ーどれだけ昔かは、ご想像にお任せ。ー
恵比寿駅界隈には、“ちょっとお茶でも”と、おしゃべりできるような素敵な場所は殆ど無く。
唯一“すみれ会館”( ← お茶処ではありません、念のため )があるということが、心の拠り所(??)だった位でしたから。
f0039281_10465861.jpg

それがいまや、
当時の面影など皆無に近い楽しい場所に
変貌を遂げています。

お野菜料理やおでんが美味しい恵比寿の京都まろまろ
f0039281_1047454.jpg

f0039281_10475862.jpg

お店の雰囲気も、盛り付けも、大人の雰囲気が素敵です。
f0039281_10481374.jpg

お料理とともに楽しめる日本酒も、
ちょっと珍しい、(高知)などが頂けたりして嬉しいところ。

そうして、ひとしきり呑み食い(!)したあとの
“ちょっとお茶でも”に応えていただける素敵な場所も、
いまでは、たくさんあるのも嬉しいところです。

usako補足>恵比寿の中で私が一番好きなのは
やっぱりあのJR山手線の発車音。
あの音を聞くと、
えびすさんの穏やかな笑顔と共に
シュワシュワシュワ~という小気味の良い音が、
気のせいか一緒に聞こえてくるようなのですもの。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-04-28 10:45 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(2)

2010年12月 下北沢 魚真にて 恒例夫婦忘年会

f0039281_2151178.jpg

キリスト教系の学校で、手を合わせてアーメン・・・とする日々を(決して毎日ではありませんでしたが)計12年も過ごしてきたusakoですが、
クリスマスは、“美味しいものを食べて飲んで、プレゼント交換する日”と認識しているのは、いったいどういうわけでしょう。
12月23日に、楽しいクリスマス会を終えてしまったので、
24日以降は、普通の日モードにすっかり切り替わってしまったusako家。
今年最後の土曜日となる25日には、
これまた恒例の年末行事となる、二人忘年会を
これまたお馴染み下北沢魚真で、華々しく(?)開催してまいりました。

More  お付き合いいただけます方は、どうぞ先へとお進みください。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-12-27 21:49 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(8)

2010年12月 霞ヶ関 鹿児島郷土料理あくね

昨年春に堪能した薩摩のお味。
東京でも堪能できるところは、まずは有楽町の鹿児島県アンテナショップがあげられます。
意外な場所にもありました。
霞ヶ関ビルディング1F。鹿児島郷土料理あくね
こんなところに、こんなお店が?と、ちょっと驚きつつも
店名由来の地の港から直送された海の幸や、
御存知美味しい芋焼酎などが、
思う存分楽しめました。
f0039281_2345034.jpg

今回は、大事なデジカメを忘れました。
携帯の見辛い画像でごめんなさい。
奥に見えるのは、きびなごの唐揚げ

霞ヶ関ビルディングのレストラン街は、実は結構充実していて
“お仕事帰りにちょっと寄って行きましょう”的お店多数。
ちょうど忘年会真っ盛りのこの時期は、なかなか賑やかでした。
そういえば、こんな空間に身を置いていた時期もありましたっけ。
お仕事はとっても大変だったけれど、そのあとの時間はまた、なかなか楽しかったわ。
と、遠い目になるusakoなのでした。

usakoの補足 1 >お肉も美味しそうなメニュが並んでいました。
でも、主に赤鶏をお取り扱いのようで、六白豚ファンの私としては、ちょっとだけ残念でしたけれど。

usakoの補足 2 >地下鉄虎ノ門駅から霞ヶ関ビルディングに上がっていく途中には、江戸城外堀跡が見られます。夜に行くと、堀の中をイメージした灯りがエスカレーターに灯されて、ちょっと素敵な空間ですよ。おデートにいかが?

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-12-20 23:02 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(9)

2010年10月 宮崎牛専門店銀座みやちく

先月までの一年間、某所にて参加させていただいていた“食の美味しさや安全を確認する”ワーク。
その場を通じて知り合った方々と、“終了記念&これからもどうぞ宜しく”のお食事会をいたしました。
場所は、私達の敬愛する水野葉子先生にお薦めいただいたところにて。
宮崎牛専門店銀座みやちく
美味しい宮崎の牛肉がいただけます。
この日は、おしゃべり優先のため、半個室風に仕切られたお席を予約。
f0039281_1234070.jpg

乾杯用にいただいたのは、紫芋のジュース
お芋のジュースって?
と興味津々でしたが、フルーツジュースのように飲みやすいものでした。
そうして後味に、遠く、芋焼酎に思いを馳せられるあの甘くて美味しいおいもの香りが漂います。
f0039281_12342397.jpg

前菜は、焼き野菜盛り合わせ
もちろんこれらも宮崎産。
f0039281_1234465.jpg

メインは、平日ランチ限定の宮崎牛ハンバーグ
f0039281_123547.jpg

御箸を入れると、じゅわじゅわじゅわ~と、美味なる肉汁が溢れ出て、
“うわ~もったいない、誰か止めて~”
と、大騒ぎ。
お好みで、ポン酢と、トマトソース(これがまた珠玉の美味しさ)、ハーブソルトをつけていただけるようにもなっています。
でも、お味付けをプラスする必要のないほど、宮崎牛肉本来の旨みと玉ねぎの良い香りで、楽しめる美味しさでした。
“是非今度は、お休みの日に家族と一緒に!”
と、みんなしっかりパンフレットをいただきました。(家族に みせびらかす 見せる用)
美味なるものに、目がないメンバー。
次回もここぞというお店を選んで会合開催する予定です。

usako補足>そうそう、休日にお出掛けの際は、必ず予約された方がよいようです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-10-23 12:31 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(6)

2010年9月6日 下北沢 魚真&もしもし下北沢

いつもの下北沢魚真に行きました。
前回から三ヶ月以上経って、季節も変わり、お魚のラインナップも違っていますが、相変わらず活きの良いお造りに舌鼓。
f0039281_18152840.jpg

日本酒は、まだ秋上がり(ひやおろし)には、少しだけ早い今のこの時期。
それでも、広島の本州一、愛知の義侠えにし、秋田の刈穂超辛口というまったく異なるタイプをいただくことが出来ました。
地域としてのお味の違いが、見事にわかる三つのお酒。
今回の三種の中では、私の贔屓は、袋取りの本州一でした。
f0039281_18154688.jpg

下北沢では、“もしもし下北沢”関連のイベントがあります。
毎日新聞連載中の吉本ばななさん著、“もしもし下北沢”が、来る9月24日に単行本化されるのに合わせてのことだそうです。
小説の中に登場するお店では、協賛イベントなどもある予定だそうですよ。
老若男女問わず、いろいろな角度から楽しめる下北沢を、また一つ別の角度から楽しめそうですね。

昨年の9月5日の記事は → こちら

毎日更新頑張ります。
お励ましのクリックをおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-06 18:00 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(8)

2010年7月 軽井沢 川上庵

美味しい日本酒とそれに良く合うお品の良いお肴を
軽井沢で楽しめるようになるなんて、昔はあまり考えられませんでした。
飲み処なんて、本当に数少なくて(洋風のお店は結構ありましたけど)、閉店時間も早くてツブシが利かなかったけれど
最近は、人口増加に伴ってか、“何でもあり”の軽井沢になりつつあります。
f0039281_18124026.jpg

ゴルフの打ち上げは、旧軽井沢の川上庵で。
日本酒の種類も豊富でいろいろ呑み比べが出来ます。
f0039281_1813647.jpg

お料理は、お蕎麦が本業。
ですが、自慢のお豆腐や、地のものをメインにしたお肴がいろいろ楽しめます。
f0039281_18132841.jpg

f0039281_18135585.jpg

f0039281_18141431.jpg

こちらのお店、軽井沢が本店ですが、中軽のハルニレテラスや、西麻布、そして青山でも、そのお味を楽しむことが出来ます。
軽井沢は、ちょっと遠いとおっしゃる方は、是非そちらもご利用下さい。
ちなみに日本酒の種類は、本店が一番多いです。

More  そして、ゴルフの方は・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2010-07-27 18:07 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(6)

2010年6月 ちょっと前の 下北沢 魚真

ブロガーのみなさまは、どうやって記事をお書きになっていらっしゃるのかしら?
時々ふと、そんなことを考えます。
ブログの記事に書いて置きたいトピックスは、日々いろいろ起きています。
その中から一部を選び出して皆さまのお目に掛けるわけですが、
私の場合、
写真を先に撮って、あとから文章を書いていく時もあれば
文章が先に浮かんでいて、それにあわせて写真を撮る時もあります。
必ず写真を入れるのは、
お写真がないとツマンナ~イ!」
と叫ぶ、一閲覧者、すなわちマダムチイ(=母)のためです。
内容としては、
dairyではなくて、まさにweb上のlogなので、
更新日と記事内容とに、殆ど同一性はありません、あえてご申告は、いたしておりませんけれど。
季節感がずれない程度に
catch up出来ればいいかしら、位のスピードで書いています。
f0039281_9551511.jpg


More 久し振りに伺った魚真も・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2010-06-01 09:29 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)

2010年5月 日本橋 主水 にて しばし島根を 懐かしむ・・・

日本橋三越の前に、
島根県のアンテナショップにほんばし島根館があります。
他県のアンテナショップ同様、産地直送の美味しいものや工芸品、観光情報なども
たくさん入手できるところです。
島根旅行以来我が家では、
東急東横店の島根展と同様、
島根物資”を調達(?)する時に、積極的に覗かせていただいております。
f0039281_23502430.jpg

そのちょうどお隣にあるのが、島根料理のお店“主水”です。
熊本熱(?)も冷めやらぬ昨今ですが、
つぃと思い立って、出掛けてみました。
直送の美味しいお魚。
f0039281_23504448.jpg

新鮮なお魚をつかったてんぷら(=いわゆる天ぷらではありませんよ
f0039281_23505841.jpg

御存知宍道湖のシジミは、こんなお鍋で供されます
f0039281_23511312.jpg

f0039281_2351285.jpg

島根牛の煮込みもこんなお鍋で。
f0039281_2351427.jpg

あわせた御酒はもちろん島根の日本酒。
純米 仁多米(仁多・奥出雲酒造 酒米・仁多米100% 玉峰山伏流水使用 酒度+8 酸度+1.6)”
純米生 中汲み 開春(石見・若林酒造)
純米 誉池月はすみ (邑智郡・池月酒造 酒度5.7 酸度1.7)
いずれも、島根らしい、あっさりすっきりとしたお味の、美味しい御酒でした。

島根は、特に松江や出雲は、二回行ってしまいました。
それゆえ、再々訪の順番は、かなり後ろに廻っています。
ふと懐かしくなってしまったら、
こうして、アンテナショップや郷土料理店を訪ねて、思い出を語り合うのもまた、
旅の続きのようで楽しいものだと思うのでした。
     
[PR]
by oomimi_usako | 2010-05-15 23:47 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)

2009年11月 前夜祭はやはりこちらで 東京下北沢 魚真

久し振りの魚真と思ったら、2ヶ月前にも伺っておりました。
今回の呑ん兵衛の会もまた、いつものように美味しい御酒とお魚に舌鼓です。
まずは、新鮮なお刺身。
好きなお魚を選んで盛り合わせていただきました。
f0039281_23453179.jpg

鰆、えぼ鯛の炙りに、水たこが一盛り。
f0039281_23454242.jpg

いたや貝、ぶり、そしてぷりぷりツルツルのしらうお。
今日のしらうおは、宍道湖ではなく、北海道ものでした。
f0039281_23455351.jpg

このほかにも白いかやイクラの塩漬け醤油漬けの盛り合わせもおつまみに。
芝海老唐揚げと、舞茸のてんぷら。
f0039281_2346713.jpg

f0039281_23462227.jpg

そして、稲庭うどんで〆ました。
f0039281_23463410.jpg

頂いた日本酒は
伝心 ひやおろし純米原酒:きりりとしたお味が北陸の海の幸と良く合いました。(株式会社一本義久保本店・福井)
豊の梅 にごり生酒:お肴にはやはり鰹が似合いそう。甘みを感じるにごり酒です。(高木酒造株式会社・高知)
〆張鶴 絞りたて原酒 優等生ってこんな感じ?というような日本酒らしい日本酒。品のよいお味と香り。(宮尾酒造・新潟)
白神 山廃本醸 呑みやすく、山廃の旨みをさらりと感じることが出来ます。(白神酒造・青森)
本当は今日のお勧めとして新潟の毘沙門というお酒が挙がっていたのですが、お願いしたらなんとすでに品切れでした。
どなたです?連続お変わりして一升呑んじゃったのは!
ちょっと興味がありましたので、残念です。
でも今宵も、美味しいお肴とそれに良く合う芳醇な秋の御酒を堪能した下北沢の夜でした。

usako補足>タイトルにあります“前夜祭”の意味は、明日以降に判明いたします。
乞う、ご期待!!(?)


たまのお外ご飯も、居酒屋メニュー作成のためのお勉強です。
魚真のもう一つのお楽しみは、カウンター越しに様々な魚介類の捌き方を拝見できること。
お造りの盛り合わせ方や、焼き物の串の打ち方も、みんなお勉強になります。
すべてはお家での美味しいお料理のために!!(←かなり都合のよい解釈?
ということで、本日も応援クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
11月20日午後11時半現在も1位におります。
皆様応援ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-11-20 23:39 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(2)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ