カテゴリ:おそとでお食事( 106 )

東麻布のキュイジーヌフランセーズ ラ・リューン oishii

f0039281_167301.jpg

せっかくランチを楽しむならば、
“これはいったい何でしょう?”
と、悩んだり、
“こういう合わせ方がありましたか”
と、驚いたり。
とにかくそういう新しい発見を沢山出来るところで、
お食事をしたいと常々思っています。

先日伺ったフレンチレストラン ラ・リューンは、
まさにそういうお店でした。
コロンとした前菜はポテト。
f0039281_1681696.jpg

下に見える細かいチップは、ゴボウで出来ています。
f0039281_1684124.jpg

燻製のお味も美味しく、珍しいハーブもたくさん使われていました。
f0039281_169261.jpg

パン用に供されるのはパテ。
f0039281_1692298.jpg

ちょっとしたおつまみは桜海老。
f0039281_1694276.jpg

スープは、淡路の玉ねぎに、ビーツの赤をアクセントに。
f0039281_1610054.jpg

メインのお魚も、たくさんのお野菜に囲まれていました。
f0039281_16102134.jpg

おや?なんでしょう?
面白かったこちらは、デザート。
お帽子を乗せたような感じで登場。
f0039281_16103738.jpg

隙間から覗くと、なんだか美味しそうなお顔がチラリ。
f0039281_16112219.jpg

ちょうどクレームブリュレを頂く時のように、
茶色いお帽子をツンツンつついて割って、
下のドルチェやソースと絡めていただきます。
季節のチェリーを使った、美味しい締めくくりでした。
f0039281_16115242.jpg

f0039281_1612941.jpg

時季の旬のものが、思いがけない形で登場するのが
とても楽しみなレストラン。
お忙しく立ち働くシェフのご様子が、良く見えるのも楽しく、
スタッフの方のサービスも気持ちが良くて、
また別の季節に、是非お伺いしたいと思いました。
f0039281_16123016.jpg







                            ‐
[PR]
by oomimi_usako | 2016-06-13 15:58 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)

季節はお皿のうえにも。

f0039281_16251061.jpg

二子玉川のASOチェレステにて、幼馴染のお友だちとのランチ会。
いつの間にか、年に二回ほど、決まってここに集まる定例会になりました。
f0039281_16253128.jpg

自分自身のことのみならず、家族のこと、実家のことなど、
さまざまな立場でのあれこれを、聴いて貰ったり、伺ったり、
そして、みんなで話し合ったり。
ほぼ半年前の会のお話を踏まえて、続きを話せるので、
それもなかなか有意義。
大切なひとときです。
f0039281_1625477.jpg

実は、必ず招集のお声を掛けてくれるMs.Mのおかげで、
こういう時間が持てるのです。(ありがと~!)
継続は、本当に力になります。
f0039281_1626350.jpg

f0039281_16261991.jpg

ASOチェレステのお料理も、毎回楽しみです。
今回は、お皿の上で春を楽しむことができました。
食材の使い方は、とてもお勉強になります。
f0039281_16264053.jpg

人生の四季を歩むみちしるべと、
お皿の上の四季を楽しむヒントを、
一緒に見出すことが出来る、
貴重なランチタイムです。




[PR]
by oomimi_usako | 2016-05-07 16:23 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(8)

帝国ホテルはレンギョウの花盛り

帝国ホテルに、お食事に出掛けました。
いつも大抵、インペリアルタワー側から出入りするので、
用事の無いロビーのほうにはあまり行きません。
でもこの日は、ロビー中央に飾られているお花が、この春先に、
どんな“おまんじゅう”になっているのか見てみたくて、
お食事のあとロビーに出向きました。
 (赤いおまんじゅうは→こちら。ピンクのおまんじゅうは、→こちら。
f0039281_1633889.jpg

そこには、春を告げる、レンギョウの花が飾られていました。
夜の、落ち着いた光の落ちるロビーに、
その優しい黄色が、まるで日差しのように暖かく咲いていました。
f0039281_16332826.jpg

“おまんじゅうじゃなくて、シフォンケーキだね”
と、殿が嬉しそうに申しました。

さて。
お食事は、帝国ホテルの中国料理北京にて。

ホワイトデーのお返しに、何が良いかとたずねられたので、
迷わず北京のふかひれそばをお願いいたしましたゆえ。

いろいろと美味しいお料理をいただきました。
f0039281_16335960.jpg

f0039281_16342628.jpg

f0039281_16344538.jpg

中国風の調度品が飾られた空間のなかで、
落ち着いた雰囲気でお食事が楽しめるのも、
こちらの良いところです。
f0039281_1635759.jpg

そして、
“〆がメイン”の、ふかひれそば。
f0039281_16354464.jpg

お器も、フォルムが綺麗です。
f0039281_1636342.jpg

たっぷりのふかひれが楽しめました。
f0039281_16362359.jpg

季節の変わり目に、ダメージを受けやすいお肌のケアも、
これでもう、内側から万全です。
f0039281_16364860.jpg

デザートには、シンプルな杏仁豆腐をいただいて、
ホワイトデーのプレゼント、ありがたく頂戴しました。


usako補足>それにしても、本当にふかひれ効果は高いものです。
二か月に一度くらいは、ホワイトデーがあるといいのですけれど♪
[PR]
by oomimi_usako | 2016-03-21 16:31 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(8)

自由が丘 フランネル嵯峨野亭

f0039281_1703030.jpg

自由が丘駅から歩いて数分。
少し丘をのぼったその途中にあるフランネル嵯峨野亭にて、
先日、兄弟新年会をいたしました。
いつもしている忘年会が、みんなの予定が上手く合わずに、
開催できませんでしたので、今回は、そのかわりの新年会です。
f0039281_1711563.jpg

和風のテイストを、ところどころに盛り込んだ、
頂きやすい洋のお料理が並びました。
f0039281_1713041.jpg

店内も、お食事を楽しむお客さま方も、
とても落ち着いた雰囲気。
f0039281_1714899.jpg

お店自慢のブイヤベースは、とても美味でした。
f0039281_1721161.jpg

途中、フロアに置かれたグランドピアノで、
BGMが奏でられます。
これがまた絶妙なタッチなので、耳にも心地よく、
ワインもすすんでしまいました。
f0039281_1732867.jpg

それにしても・・・、
今年ももう、ひと月目が終わろうとしています。
月日の経つのはなんと早いことか!
そう思うのは、私だけ??
f0039281_1735280.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2016-01-29 17:00 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(12)

帝国ホテル レセゾンのディナーは、四つ葉のクローバーから始まって。

f0039281_17175812.jpg

まばゆいクリスマスツリーを見遣りながら回廊をすすんだところに、
サバランのメッセージが掲げられた、帝国ホテルのフレンチレストラン、レセゾンがあります。
ウエイティングルームを通り抜けると、落ち着いたフロアが広がっていて、
今回は、そのサイドにあるお部屋に通していただきました。
f0039281_17181981.jpg

綺麗な照明が、落ち着いたひかりを落としています。
f0039281_17183986.jpg

f0039281_17192361.jpg

前菜の前に供されたのは、これから始まるお食事を予感させるような楽しいプレート。
こちらの小さなグラスに、四つ葉のクローバー(食べられます)が、添えられていました。
f0039281_17194087.jpg

前菜は、ピュレ状のビーツを纏った山鶉のパテ。
敷かれているのは、レフォールのクリームと、紫キャベツ。
フランボワーズビネガーの香りが立ちます。
f0039281_17213485.jpg

お魚料理は、日本料理の手法で松笠仕立てにしたアマダイ。
手をかけた黄ニラやじゃがいもが添えてあります。
アマダイに合わせて、青のりを練りこんだパンが登場。
一緒にいただくと、磯の香りがさらに引き立ちます。
f0039281_17215985.jpg

お肉は、雷鳥。
もちろん国産ではありませんよ。
f0039281_17221530.jpg

名付けてインペリアル風。
濃厚なソースと、雷鳥はよく合うようです。
トップには栗が。
f0039281_17223293.jpg

ナイフは、やっぱりライヨール。
f0039281_17241097.jpg

ともにトリュフの香り漂う栗粉のスペツレ(パスタのようなもの)も供されました。
f0039281_17243087.jpg


最初のデザートは、栗のお味。
f0039281_172538.jpg

f0039281_17252499.jpg

次のデザートは、柚子と柿のお味。
f0039281_17254489.jpg

f0039281_1726229.jpg

カフェとショコラのあと、
例の三番目のデザート登場。
f0039281_17263695.jpg

f0039281_17265232.jpg

フランボワーズがぎっしりサンドされていて、
お品の良い甘さのクリームと、
お口の中で溶けていくジェノワーズに、
うっとりしながらいただきました。

四つ葉のクローバーは、
本当に幸せを運んできてくれるのですね。


usako補足>記念に、いただいたシャンパン、白ワイン、赤ワイン、
それぞれのラベルをくださいなとお願いしますと…
f0039281_17272440.jpg

f0039281_1736939.jpg

f0039281_17335688.jpg


レセゾンでは、ご親切にこんな形でご用意してくださいます。
ラベルだけでなく、説明もつけてくださるのです。
日本酒ほどワインに詳しくない者としては、
これだけでも、とても良くわかり、お勉強になります。



[PR]
by oomimi_usako | 2015-12-19 17:15 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)

代官山ASOチェレステの涼やかなデザート

f0039281_1461494.jpg

中学高校時代の友人たちと、代官山asoチェレステ二子玉川店にて、
久しぶりのランチ会をしました。

こちらのイタリアンレストランは、玉川高島屋南館最上階の、
北から西にかけてのフロア部分にあり、
大きな窓からの眺望も、ごちそうのひとつです。

東京23区の、南西の縁にある二子玉川から望む東京の街々は、
点在する高層ビル群の形状から、
それぞれの街の位置を推量ることができます。

遠くスカイツリーまで見渡す眺望を楽しみながら、
綺麗で美味しいイタリアンをいただくのは、また格別。
今回も堪能いたしました。
f0039281_1463875.jpg

いつも楽しみなのが、
コースの最後のデザート。

桃のデザートを選んだ方に運ばれてきたのは、
銀河系宇宙を思わせるような、美しい仕上がり。
くずしてしまうのが、惜しいようです。
f0039281_147478.jpg

私は、いつものように盛り合わせを。
彩りも涼しげで、夏の会食のしめくくりに相応しい、
素敵で美味しいデザートでした。

前菜から始まるお料理も、鮮やかな夏の野菜が満載の
美味しいお品々でした…が、残念乍ら画像がございません。
毎度の事ですが、おしゃべりに忙しく、つい・・・。平にご容赦くださいまし。

>usako補足
今年5月のニュースリリースによると、
こちら代官山ASOチェレステを含むひらまつグループでは、
新しいレストランと、滞在型の小規模なホテルを、
いずれも来年春以降オープンの予定だそうです。

新しいレストランは、東京千代田区九段北の欧風建築の邸宅を改装するものと、
京都東山の明治後期に建てられた料亭高山寺土井を改装するもの。

また、ホテルは、箱根仙石原、熱海の曽我山、三重県志摩の賢島に、
建築やお料理の食材に注力した滞在型のものを出店するそうです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-08-12 13:39 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(4)

軽井沢 ステーキ&ハンバーグASAMAでゴルフのあとの栄養補給。

夏の軽井沢でのお楽しみ、
いろいろ、いろいろありますが、
何といっても一番は、
兄弟姉妹揃ってのゴルフ。
f0039281_1782025.jpg

浅間山に向かって、ナイスショット!
…と、こちらは浅間ヴューも素晴らしい、練習場からの景色。
f0039281_178417.jpg

本番の前の調整にも力が入ります。
f0039281_1791186.jpg

毎年恒例のラウンドですが、今回はここのところ気に入っている晴山ゴルフにて。
ちょうど良い広さの易しいコースが、ゆるゆると廻るには打ってつけなのです。
f0039281_1793242.jpg

“シュルルッ”
“コロコロ”
“ザクッ”
同じころTVで中継されていた全米オープンでは、
決して聞くことのない音と…
f0039281_1795521.jpg

“アレレ?”
“モウイッカイ ウッテ イイ?”
“グリーン ハ ソッチジャナイ ヨ”
同じく決して聞くことのない会話。(よゐこはマネをしないでね)
打って、笑って、
走って、また笑って、大忙しのラウンドでした。
f0039281_17105580.jpg

午後から雷雨との予報でしたが、
クラブハウスのテルテル坊主ちゃんのお働きのおかげで、
幸いお天気にも恵まれて、今年も無事ホールアウト出来ました。

ラウンドのあとは、聖パウロ教会のお向かいにある、
ステーキハウスASAMAで、栄養補給。
f0039281_1711224.jpg

f0039281_1715229.jpg

浅間山の溶岩プレートで焼いたお肉が食べられるお店です。
ワインも充実していて、
大きなワインセラーがお店の中央にありました。
f0039281_1712938.jpg

前菜には、信州サーモンのマリネと、サラダを。
シーザーズサラダは、大きなボウルの乗ったワゴンで登場。
f0039281_17123014.jpg

f0039281_17124958.jpg

お店の方が、その場で作ってくださいます。
f0039281_17131282.jpg

信州牛のステーキやハンバーグを美味しくいただいて、
体力のリカバリーが出来ました。
f0039281_17135814.jpg

f0039281_17141844.jpg

あ・・・もちろん、デザートもね。
f0039281_17144256.jpg


usako補足>実は今年も、ゴルフの後の栄養補給はサンジェルマンに伺うつもりでした。
予約のお電話がなかなか通じず、どうしたのかと思っていましたら、
やっと通じたお電話で、しばらくお休みなさることがわかりました。
訳をお訊ねするのは憚られましたが、心配です。
どうぞ早く再開されますように…。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-07-31 16:58 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(2)

軽井沢トーストとロスティをストーヴカフェオキザリスで楽しむ

最近軽井沢では、
フレンチトーストを文字って軽井沢トーストと称される美味しいものが、
進化躍進中です。
あちらこちらのお店で、オリジナリティあふれるそのメニューがいただけます。

昨年秋には、旧軽井沢の奥のほうにあるCafe涼の音でいただいた、
目にも楽しく丁寧に作られた軽井沢トーストを、
雰囲気と共に堪能しました。(その時の様子は→こちら
今夏は、どこでいただこうかと迷ったので、
軽井沢駅北口のスタンディングバー“ケヴィンズバー”のケヴィンさんに、
お薦めのお店を伺ってみることにしました。

“それぞれにみんなお薦めだけど、極上のシロップで頂く軽井沢トーストと、
美味しいロスティも頂ける、オキザリスはどうだろう。”
どんな風に美味しいかについて、ケヴィンさんから詳しく詳しく伺ったので、
行かずには居られなくなりました。
f0039281_16454685.jpg

ストーブカフェオキザリスは、その店名のオキザリスの花鉢と、
大きなうさぎさんの絵の看板が目印です。
f0039281_16463254.jpg

グランマルニエ風味のバターのシロップ(オキザリスではシュゼットバターと
書かれていました)が、たっぷり掛けられた軽井沢トーストは、
フレンチシュゼットと名付けられています。
オレンジの旨みと酸味と、そして甘みが程良くからまり、
とても美味しくいただけました。
f0039281_16472025.jpg

焼き上がりを待つ間の、香りまで美味しそうなロスティは、
セットでいただきました。
外はカリッ、中はふわふわのワッフルが添えられ、
サクサクもちもちのロスティは、スイスのジャガイモ料理。
ソーセージと目玉焼き、サラダもついて、朝のお食事にもランチにも向くプレートでした。
珈琲はポットでサービスしてくださいます。

店内には、大きなおやかんの乗ったストーヴがありました。
f0039281_16475078.jpg

f0039281_16483546.jpg

高い高い煙突。
アツアツ焼き立ての軽井沢トーストや、ロスティやワッフルは、
このストーヴが活躍する季節には、夏よりもなお美味しく頂けることでしょう。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-07-29 16:29 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(4)

ホテルマロウド軽井沢 レストランルミエールにてブッフェスタイルの朝食

f0039281_15344370.jpg

夏に軽井沢に出掛けるのは、恒例行事。
そして、滞在中にすることも、立ち寄るお店も、
大抵“いつもの、あの”という恒例や定番が多くあります。

でも、せっかくの夏休み。
定番だけでは、ちょっとつまらないので、
“いつもと、違う”エッセンスや発見も、
織り交ぜるようと考えます。

今年のエッセンスのひとつ。
朝食の時間に、みんなで、ホテルマロウド軽井沢の
フレンチレストランルミエール
のブッフェをいただきに出掛けました。

こちらに伺うのは初めてでしたので、
偵察(?!)も兼ねて、前日お散歩途中にフロントに伺い、直接予約。
もちろん予約は、お電話でも受け付けてくださいます。
f0039281_1535893.jpg

新渡戸通りと大賀通りの角にあるホテルマロウド軽井沢
レストランルミエールは二階にあり、採光の良い大きな窓ガラスの向こうに、
緑濃い木立が朝日に照らされている様子を眺めながら、気持ちよくお食事が出来ました。

みえているお客さまがたも、どなたも落ち着いた雰囲気の
ご家族、お仲間同士でしたので、おしゃべりのさざめきが、
朝のテーブルをさらに心地よくしてくれました。

いろいろな種類のパン、たまごやお肉のお料理、もちろん野菜サラダは軽井沢近郊の高原野菜。
フルーツや、ヨーグルトにシリアルと揃っています。
奥信濃産無添加のりんごジュースに、お味の濃いミルクも。
コーヒー用にと、温めたミルクも添えられます。

我が家はいつも朝は洋食。
そのためバイキングでも、私のプレートはご覧のような洋風になります。
でも、もちろんこちらには、和食の御膳を作れるお料理も揃っています。
軽井沢で今年盛んに目にした、浅科五郎兵衛米の炊き立てごはんや、
それによく合うおかずも揃っていますので、朝は、御飯に味噌汁!という方も、
是非どうぞ~。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-07-25 09:00 | おそとでお食事 | Trackback

吉祥寺 ブラッセリ―エディブル

お友だちのお誕生日イヴを、吉祥寺のブラッセリ―エディブルにてお祝いしました。
f0039281_1794172.jpg

メイン通りから、細い路地に入ったところにあるこちらのお店。
佇まいは、ここだけパリの路地裏の気配を醸し出しています。
店内も、落ち着いた装飾や灯りで、居心地良い空間。
カウンター越しに、きびきびとしたスタッフの方々の動きが垣間見られて、
静かな活気が伝わります。
f0039281_1710483.jpg

f0039281_17125868.jpg

お料理は、コースもありますが、
アラカルトで選び出していくのが楽しいメニュー構成。
f0039281_17104054.jpg

飲み物も、ワインやリキュールなど、好みに合わせての選択肢が多いのが嬉しいお店です。
ふと目に留まってお願いしたシードルが、とても美味しくて気に入りました。
f0039281_17111117.jpg

f0039281_17113081.jpg

デザートが、これまた本格的で、
綺麗に彩られたプレートで登場。

お料理、デザート、そしてサービスと、どれをとっても丁寧なお仕事ぶりに、
“吉祥寺にも、このようなお店があるのね”と感激しつつ、
会はおひらきとなりました。
また、ふらりと行ってみたくなる、そんなお店です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-01 17:05 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(4)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36
9月20日 季節の恵みを楽しむ
at 2017-09-20 23:44
9月19日 みどりのでんしゃ
at 2017-09-19 23:07
9月18日 染五郎の超訳的歌..
at 2017-09-18 23:46

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(197)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ