カテゴリ:日々の生活( 137 )

9月12日 逢魔時のショウタイム

“ほら、虹が出てるわよ!”
そう言われて、窓の外を見遣ると、
夕刻の東京の東の空に、
大きくて鮮やかな虹が現れていました。

f0039281_22263584.jpg
肉眼では、もっともっとくっきり綺麗に見えていたのですが。

“夕焼けが綺麗ですよ!”
これまた、そう教えていただき、空を見ると、
陽の沈む東京の西の空に、
雲と茜色の光の競演が見られました。
まるで、SF映画のなかで大きな円盤が地球を襲うシーンのようでした。
(たとえが、ゲージュツ的でなくてごめんあそばせ)

f0039281_22264648.jpg
もっと空が広いところでなら、もっともっと迫力のある景色が見られたでしょうね。

自然の見せてくれるショウは、こうした美しいものばかりであれば良いのに、
と思います。


[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-12 23:00 | 日々の生活

帝国ホテルのロビー装花と・・・

f0039281_11103236.jpg
綺麗なお饅頭型の装花を観ることが多い気がする、
帝国ホテルのロビー中央にある装花。

今は、春を待つ季節に相応しい淡い色の、でも伸びやかな印象のお花が飾ってあります。
お花は、桜、グラジオラス、アルストロメリア。

f0039281_11105364.jpg
また、先日伺った時には季節柄、車寄せや本館お二階の回廊のところなどに、
お雛さまも飾られていて、行き交う人々の目を楽しませていました。
f0039281_11111704.jpg
f0039281_11112461.jpg
車寄せのロビーの雛飾りは久月のもの。
いろいろなお顔があるものの、総じて私は久月のお顔のファンです。

f0039281_11114971.jpg
f0039281_11115912.jpg
なんだかんだとブログの更新をおサボりしている間に、
すっかりお雛さまという旬が過ぎてしまい、
せっかく撮った数枚の画像が、宙ぶらりん。
こんなこともしていたということで。
f0039281_11123224.jpg
我が家の宵節句に作った、お供えのお散らしです。
今年は、趣向を変えて、春の芽吹きの味を盛り込んで作りました。
合わせ酢に生姜の風味を効かせ、青のりと白ごまを混ぜた酢飯の上に、
たらの芽、たけのこ、グリーンピースを、それぞれ軽く薄味で煮たもの、
千切りの青紫蘇と酢漬け生姜、
お酒で煮た小巻きと、三陸産穴子の甘辛煮を散らしました。
そして、蛤の潮汁には、菜の花と三つ葉、梅の生麩を具にして仕立てました。
f0039281_11124756.jpg
あいにく、ここ二日ばかり東京地方は、雨粒の落ちてくる曇天です。
先週末はお天気も良く、ポカポカ陽気でしたので、
我が家のお雛さまには、ベランダの日陰で暫し寛いでいただいたあと、
来年までのお休みに入って頂きました。


お教室においでになる皆さまにも、是非ご覧いただきたかったので、
お風邪をひかないかと心配しながらも、立春過ぎから早々と登場して頂いていたのです。
そのため、お年頃のお嬢ちゃまも居ない我が家ながら、お雛祭りのあと、わずか二日で御休みいただくことにしたのでした。

今頃は、うつらうつら。
あの、お散らしの夢でもみていてくださると、うれしいのですが。



[PR]
by oomimi_usako | 2017-03-07 11:08 | 日々の生活 | Trackback | Comments(6)

9月21日 モンブランの種、出来ました。


先日到来した栗は、
すべて圧力鍋で蒸してから実を取り出し、
半分は、お料理に。
あとの半分は、シロップ少々と煮てから、
フードプロセッサでペースト状に。

f0039281_21291468.jpg


さらに、もうひと手間。
そのペーストを裏ごしします。

f0039281_21292733.jpg


残っていた栗の粒や、混ざってしまった鬼皮などを取り除き、
なめらかな栗ペーストが出来上がります。
グラムで分けて、冷凍して完了。

f0039281_21294319.jpg


さあ
これで、いつモンブラン出動命令が出ても、
大丈夫です。


2010年の今日のブログ記事は → こちらです。


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-21 21:26 | 日々の生活 | Trackback

わーい! 二題。

ここ何日か、初夏の心地よさを飛び越えての、夏日真夏日。
昨日今日のこの暑さを嘆くよりも、
こーんな暑さが何日も続くであろう、
来る六月、七月、八月、そして九月のことを思い、
嘆いています。

でも、
そんな嘆きを、少し忘れさせてくれる出来事が。
わーい、その一。
f0039281_22351588.jpg

軽井沢のパン屋さんサワムラが、広尾プラザに新装オープン。
いままでは、ふらりと買いに行くのには、ちょっと遠かったのです。
・・・もちろん軽井沢店のことではありません、南麻布店のこと。
でもこれからは、お買い物のついでにチラリと寄れますし、
駅からも近くて、とても便利です。
イートインスペースも、外苑西通りを見下ろす気持ち良い配置です。

わーい、その二。
f0039281_22275362.jpg

f0039281_2228357.jpg

先日、美味しい羽二重やきのことを書きましたら
Aちゃんが、私の気に入りようをお読みくださり、
“そんなに好きなら”と言って、再び、
羽二重やきを買って送ってくださいました。
まるで天使のように優しいAちゃんに、感激。
ひと箱抱えて、いただいています。
f0039281_2229463.jpg


大きな“わーい”でなくてもいいの。
ちいちゃなちいちゃな“わーい”が毎日あって、
そしてそれが、この夏の暑さを、
すこぉしでも、忘れさせてくれればいいなあ、
なんて思う、初夏の日です。





-
[PR]
by oomimi_usako | 2016-05-24 22:25 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)

Merry Christmas !

f0039281_23222388.jpg

May this Christmas day
in every way be especially happy for you.


usako補足>リースは、実家の御玄関用に作ったusako's specialです。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-12-25 23:21 | 日々の生活 | Trackback

助手席

f0039281_1053955.jpg

我が家の車が、世代交代しました。
端正な紺色の先代に変わって、
シルバーブルーの爽やかな初いヤツ(?)です。

私は、金色に輝く免許証という名の身分証明書しか持っていないので、
助手席の常連さん。
ファーストドライブで、その指定席に座るのを楽しみに、
到着を待っていました。

ところが!
殿が連れて帰ってきたシルバーブルーくんの助手席を、
あろうことか私より先に占領していたのが、
こちらのかた。
f0039281_1055928.jpg

最近はディーラーさんも、粋なことをなさるのですね。
(同じところで先代を買ったときは、なかった演出です)
f0039281_1062855.jpg

淡いピンク色の薄紙に包まれた、春らしい花束。
私より先に、助手席に居座ったけれど、
とっても可愛いから、良しとしましょう。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-04-03 09:59 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)

雪うさぎのイメージで。

f0039281_17185856.jpg

クリスマスには、
金色のベルや松ぼっくりに愛らしいリボンのついた、
クリスマスらしいリースを飾り、

お正月には、
稲藁に金色の水引と紅白の花をあしらった、
お正月らしいリースを飾って、

ここひと月ばかり賑やかだった我が家の御玄関。
お正月気分もそろそろお仕舞いと、
いざリースを外してみましたら、
何だか、少し寂しい感じがいたしました。

そこで、今からの季節らしいリースが作れないものかと、
お道具箱をガラガラ探して、見つけた素材で作りました。
f0039281_17193414.jpg

題して、雪うさぎのリース。

雪の積もった朝、お庭に出て、
手のひらで、雪を小さくまとめて、
万年青(おもと)の赤い実のお目目と、
南天の葉っぱのお耳をつけて作った、
あの日の雪うさぎを、懐かしく思い出しました。
f0039281_17202679.jpg

これからしばらく、
また御玄関が賑やかです。


本日は美味しいもののお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-01-16 17:16 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)

2015年の元旦に。

f0039281_16204972.jpg

年が改まりました。
元旦は、一年に一度の我が家のもっとも忙しい日。
今年も、いつものように、自宅でのお祝い膳から始めます。

お祝い酒は、先日の神戸旅行の折、
灘で入手した、白鶴酒造資料館限定販売の蔵酒です。
f0039281_16214073.jpg

f0039281_16221385.jpg

白いボトルが元日の朝の清々しさに、
良く合います。
f0039281_16223941.jpg

用意したお節料理は、極々普通の品々ですが、
丹波の黒豆の煮たものには、ハート型の金粉をつけてお化粧しました。
f0039281_16225984.jpg

お祝い膳を済ませたら、
武蔵三大宮のひとつ、大宮八幡宮へ初詣です。
f0039281_16303856.jpg

いつもより、少し早目に詣でましたら、
混雑前だったようで、ゆっくり参拝出来ました。
境内の冬桜が、今年も綺麗に咲いていました。
f0039281_16235395.jpg


さて、このあとも、
毎年同様、東京横浜をグルグルと美味しい行脚をいたします。
…つづく。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
今年も、是非クリックしてくださいね!
[PR]
by oomimi_usako | 2015-01-02 16:17 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)

2014年の大晦日に。

f0039281_22215357.jpg

2014年も、あと残すところほんの数時間になりました。
あなたはどんな年の瀬の時間を過ごしていますか?

私は、先ほど年越しそばのお夕食を終え、
お節料理の準備もほぼ整えて、
ひと落着きしたところです。
f0039281_22223595.jpg

今年も、あのとき、このとき、いろいろな時に、
支えてくださってありがとうございました。

立ち止まったり、
振り返ったりしながらも、
月日を辿ってこうして、大晦日を迎えられたのも、
あなたの支えがあったからこそと、
心から感謝しています。

来る2015年は、どんな日々になるでしょう。
楽しみでもあり、少し不安でもありますが、
2014年よりももっと良い一年になるようにと、
願ってやみません。

あなたにも、
穏やかな良い毎日が、
続きますように。。。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
今年も、たくさんクリックしていただきまして、
ありがとうございました。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-31 22:16 | 日々の生活 | Trackback

きのうの夕空

朝から雨模様だった東京地方は、
午後から雨が上がり、
おやつの時間の終わるころには、
雲間から、お日さまも顔をのぞかせるようになりました。

そして、日の暮れ方。

高い空を、南からゆく白い雲と、
f0039281_1456434.jpg

低い空を、北から過ぎる黒い雲が、
f0039281_14571295.jpg

西の空で、出会いました。
f0039281_14574493.jpg

ちょうどそこに居合わせたお日さまと、
出会えたことを喜ぶように、
白い雲も、黒い雲も、少しのあいだ輝いて。
f0039281_1458742.jpg

そして、また、
高い空を、北に向かった白い雲と、
低い空を、南に向かった黒い雲は、
お互い静かに、先を急いでゆきました。

今日はまた、朝から雨。
上がる兆しはまだ、みえません。

本日も、お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
おしるしに、クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-10-22 14:54 | 日々の生活 | Trackback | Comments(4)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ