カテゴリ:日々の生活( 136 )

2014年9月15日 あちらで敬老、こちらで敬老。

敬老の日。
孫一同、揃ってグランマチャコをご訪問。
f0039281_2183113.jpg

用意した、綺麗なお花と、パティスリーイケダの可愛く美味しいケーキを前に
至極ご満悦のおばあさま、百一歳と九ヶ月。

人生を語ってもらっても、すべてが教訓と聞くことが出来ますが、
様子を拝見しているだけでもまた、それも教訓として受け取ることが出来ます。

人は、一世紀分の歳を重ねると、
何が出来て、何が出来なくなり、
何を思い、何を思うことをやめ、
何が大切で、中でも一番大切なものは何になるのか…
ということを、まだその半分も生きていない者たちに、
身をもって示してくれるようになるのですね。
f0039281_219677.jpg

好きなもの!
美味しいケーキ!!
というグランマチャコが、チーズクリームケーキに注力している図。
お得意のカメラ目線ではないので、ちいちゃく載せてみました。

さて、そのあと・・・。
孫一同は、子供一同とチーム名を変えて、老親宅へ大(?)移動。
こちらは、今年は日本橋大増のお力を借りて(?)
懐石膳を届けて貰って、会食をしました。
f0039281_2193473.jpg

お吸い物や天つゆは、お家で温められるようにして運んでくれますので、
だしの香りが立ち上る良い状態でいただけます。
その香りが漂って、ダイニングが、お家料亭みたいになりました。
f0039281_21131532.jpg

f0039281_21134339.jpg

お刺身には、個別に保冷剤がつけられていました。
f0039281_2114561.jpg

f0039281_21142625.jpg

f0039281_21144677.jpg

あわせた日本酒は、山口の獺祭と、
Aくんが選んできてくれた山形後藤酒造場のべんてん。
日本晴という酒米を100%使った特別純米酒で、旨みが利いて
和食によく合う美味しいお酒でした。
f0039281_21153667.jpg

f0039281_21155079.jpg

呑兵衛たちが、酒杯を交わしながら長々とお食事をしている間に、
飲まないぴょんこちゃんが、チャッチャと作ってくれましたのは、
フルーツポンチ。
f0039281_2116741.jpg

甘く冷たいデザートで、今年の敬老の日は締めくくりです。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-09-15 21:07 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)

せっかくなので…ブルーインパルス

少々中途半端な撮影になってしまいました。
でも、せっかく撮れたので一応記念に。

5月31日土曜日。
2020年オリンピック開会式会場になるべく改築される国立競技場の、
さよならイベントが行われました。
その際、ブルーインパルスが記念飛行したというお話は、
ニュースでも取り上げられていましたし、
ブルーインパルスは、前日、リハーサル飛行をしていたので、
ご存じの方も多かったことと思います。

国立競技場には行きませんでしたが、
その上を通り過ぎて、旋回しながら戻る姿や、
舞台を終えて帰途につく姿は、我が家からも眺められました。
f0039281_14441232.jpg

f0039281_14442345.jpg

コンデジの望遠なので、何やら白い雲しか写っていませんが、
肉眼では、機影も見ることが出来ました。
夕方の、蒼が濃くなりかけた初夏の空を、
光りながら飛ぶブルーインパルスは、
とてもきれいでした。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-04 14:41 | 日々の生活 | Trackback

お福豆

f0039281_1458144.jpg

節分の豆まき用のお福豆。
毎年、フツーのお店で手に入れています。
でも今年は、お参りに出掛けた先で、
厄除けのお福豆を手に入れました。

これが、なかなか芳ばしくて美味なるお豆。
昨夜は、一人で盛大に豆まきをしたあと、
歳の数・・・を忘れて、ポリポリパクパク美味しく頂戴いたしました。

一夜明けて、今日は立春のはずなのに、
昨日とは打って変わって、冷たい雨の降る東京です。
みんなの元気な豆まきに驚いて、
鬼ばかりか、春ちゃんまで、隠れてしまったのかもしれません。




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-02-04 14:51 | 日々の生活 | Trackback | Comments(4)

お天気の境界線

f0039281_071547.jpg

東京にも、雪が降るかもしれないという予報の出された日。
降ったら困ると思いながら、あれこれ準備を整えました。

曇天と、冷蔵庫の中のような寒さの一日でしたが、
待てど暮らせど雪は降らず。

それはそれで幸いでしたが、
少しだけ、拍子抜けした気分で居た夕刻。

急に、垂れ込めていた雲が、幕が開くように流れ去り、
あとには、遭う魔が時に向かう青い空が、残されていきました。

こういう美しい空の様子を見ると必ず、
“・・・東京に空が無い・・・”
と、光太郎に言ったという智恵子の言葉を思い出します。

阿多多羅山の上の青い空だけでなく、
東京の空だって、
こんなに綺麗なのに気が付かないなんて!


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-01-17 23:59 | 日々の生活 | Trackback | Comments(4)

ハロウィンの次はサンクスギビング

f0039281_18274641.jpg

usakoオリーブ園(?)の今年の収穫です。
つやつや綺麗で大きなオリーブ。
食べられないけれど、見ていると嬉しくなるので、
しばし、飾って楽しみます。
我が家のささやかな収穫祭といったところでしょうか。

ハロウィーンの次は、サンクスギビング。
米国では文字通り、収穫を祝い、自然の恵みに感謝するお祭。
家族みんなで集まって、
ママが腕をふるって用意した、たくさんのご馳走の並ぶテーブルを囲みます。
f0039281_18283134.jpg

ちょうど、マーサスチュアートLiving の最新号が届きました。
テーマはもちろんサンクスギビング。
準備に奔走する奥様がたのために、
お料理How to特集やら楽しいレシピやらが満載で、
年間10回発行されるLivingの中では、いつも一番面白いと、私が思う号です。

そして、サンクスギビングが終わると、クリスマス。
それからすぐに、お正月。
お歳暮の手配も、お年賀状の準備もしなくては。
自分で書いておきながら、ものすごく焦ってまいりましたよ。
ああ・・・月日の経つのが早すぎる・・・。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-10-25 18:26 | 日々の生活 | Trackback | Comments(4)

今が旬?のハロウィン柄

f0039281_2147788.jpg

成城石井の手提げ紙袋が、ハロウィン柄になっていました。
いつからだったのでしょう。
普段、持参するショッピングバッグに入れてもらうので、気づきませんでした。

今日は、お教室用や週末用の食材を一度に購入したので、
荷物が重くなってしまいました。
それで、配達をお願いしましたら、ハロウィン柄の紙袋で到着です。
ハロウィン柄にもいろいろありますが、
ちょっと大人っぽさのあるこちらの可愛いイラストが気に入って、
パチリッとしました。

いま時分の季節といえば、
金木犀のオレンジ色が、街のあちこちで見られます。
今年もそろそろ香っていますね。
でも最近は、オレンジ色はオレンジ色でも、
ハロウィンかぼちゃのオレンジ色が、街にいっぱい。

どちらかというとですねぇ、
前者の方が、やっぱり好きです。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-10-04 21:45 | 日々の生活 | Trackback | Comments(4)

猫のしっぽ かえるの手-京都大原ベニシアの手づくり暮らし-

f0039281_2317787.jpg

欠かさず録画して、楽しみに見ているTV番組があります。
NHKBSプレミアムで放送の“猫のしっぽ かえるの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし”。

京都大原の古民家に住まうイギリス人、ベニシアスタンリースミスさんの
日本人よりも日本人らしい日々の生活や、
彼女の取材する、日本各地の“日本らしい”人々の暮らしなどを
伝えてくれる番組です。
特に、番組中に毎回二編程流れる、
ベニシアさん自作のエッセイの、ご本人による朗読は、
美しい英語の発音が耳に心地よく響きます。

庭造りの様子や、
ハーブを使ったシンプルな家庭料理、
古民家の設えなどなど、
映像を通して拝見できるベニシアさんの暮らしぶりは、
現代の多くの日本人よりもずっと、
日本の風土を理解しておられるようにも、お見受けいたしました。

母もこの番組が大好き。
そのため、私のお教室のない金曜日には、番組が終わると
“ねえねえ、見た?ほら、あの・・・”
と、わざわざ電話で感想交換会をすることもあります。

昨年、ベニシアさんのエッセイの朗読部分だけを抜粋した
DVDブック“ベニシアの言葉の宝箱”(世界文化社)が出版されました。
f0039281_23175018.jpg

f0039281_2318866.jpg

難しい言葉は殆ど無いので、楽しく聞いているだけで、
英語のお勉強にもなります。

実は残念なことに、放送は本日最終回となってしまいました。
新たな放送が再び始まるまで、
録画したものを、じっくり何度も見て楽しもうと思っています。



[PR]
by oomimi_usako | 2013-02-22 23:09 | 日々の生活 | Trackback | Comments(10)

夕空に思う

朝の来るのは、相変わらず遅いけれど、
早かった日暮れの時間は、少しずつ遅くなり、
季節の進んでいることを感じます。
f0039281_22373292.jpg

今日の夕空は、
晴れて、雲ひとつ無く。
裾に、陽の名残りを曳いて、
どこまでも青く見えました。

ふと思い出したのは、一昨年、
シアトル行きの
機中から見た、夜明けの空の色。
ちょうど、この夕空と同じ色をしていました。

シアトルといえば・・・
シアトルから晴れやかに飛んできたB787
大変なことになっています。

どうしちゃったのでしょうか?B787くん。

きみが生まれ来る様子を、
しっかり見届けてきた私は、

きみの窓から見える景色を、
まだ見届けていないというのに。

usako補足>私は“空美ちゃん”ではありません。念のため。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-01-18 22:36 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)

いそがなくっちゃ、いそがなくっちゃ。

懐中時計をぶら下げた、アリスのうさぎが、
そうつぶやきながら走っていましたね・・・
f0039281_22523949.jpg

いそがなくっちゃ、いそがなくっちゃ。
明日の朝のお祝い膳の用意が、
今、ようやっと済みました。
江戸切子のこのグラスに、
美味しい日本酒をお屠蘇代わりに注いで
新しい年の初めをお祝いするのが
楽しみです。

今年も、私のブログにお立ち寄りくださいまして
ありがとうございました。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-12-31 22:52 | 日々の生活 | Trackback

これも年末の大事なお仕事

f0039281_22111121.jpg

お正月のための準備で、
どなたもお忙しい時間を過ごしておられることと思います。

私は、今日は、
食材のお買い物第一弾や、
明日飾る門松の準備、それに、
外回りのお掃除などをしましたが、
もう一つ、大事なお仕事を済ませました。
手帳のレフィルの交換です。

2012年の月日をめくりながら、この一年のあれこれに思いを馳せ、
2013年の新しいページに、予定を書き込んでいくこの作業。

マンスリーとウイークリーの両方を使っているので、
それぞれの今年度版と次年度版の計四つを並べて見比べながら、
大事な予定を、書き写していく、ちょっと集中が必要な作業なのです。
(書き落としたら大変!)
もちろん、予定だけでなく、
備忘録として書き留めたメモを、まとめる作業などもあったりして、
いつもそれなりに時間がかかります。

でも、
“振り返りつつ先を見る”。
そんな時間は、私にとっては、とても大切な時間です。
f0039281_22115070.jpg

会社を辞めたときに買い換えた、6穴の手帳は、
もう13年選手になりました。
手のひらに乗るちょうど良い大きさが、気に入っています。
“紙の上に文字を書く”ことが大好きなので、
まだまだ愛用する予定です。

本日は美味しいもののお話ではありませんでしたが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-12-27 22:04 | 日々の生活 | Trackback | Comments(10)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ