カテゴリ:日々の生活( 136 )

2010年9月3日 行きはヨイヨイ、帰りも・・・

横浜市内在住のぴょんこちゃん(usako妹)と比べると、
実家までの距離は約三倍
お歳も約三つ年上
“おねえちゃま、くたびれちゃうでしょ?”
という、ぴょんこちゃんの優しい言葉に甘んじて(?)、
一週間のうちの“実家出勤”日数も、彼女よりは少なめです。

でも!
行く時には、いろいろお土産を持っていきます。
いつものoisixさんやアトリエノマドさんから届いた、ちょっと珍しいお野菜や、
出掛けたついでに仕入れた、おやつに良さそうなお菓子、
そして、副菜になるような小さなお惣菜などなど。
f0039281_21395125.jpg

この日は、いちじくのみそあんかけを。
みそあんは、別添えにして持参しました。
oisixより届いたばかりの金糸瓜(そうめんかぼちゃ)は、三等分して、
ぴょんこちゃん家分も合わせてお土産に持って行きました。

持参するのに使ったお気に入りの保冷バッグ。
実家を出る時には、再びいっぱい。
・・・結局そういうことなるわけです。えへへ~

昨年の9月3日の記事は → こちら
更新頑張ります。お励ましのクリックをおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-03 21:42 | 日々の生活 | Trackback | Comments(6)

2010年9月2日 本当に必要なものと、本当は必要ないもの。

我が家のエアコン、三台とも十年以上選手。
ゆえに、そろそろ気をつけないと、と思っていたら、
一番多用していたリビングのエアコンがストンと動かなくなりました。
早速付け替えて貰ったのが、53日前のこと。
猛暑の片鱗が見え始めたころで、以来、この新顔くんと一緒に、なんとか酷暑を過ごしております。
f0039281_21535543.jpg

新顔くんは、D社のもの。
コマーシャルにも流れている最新機種なので、もちろんエコポイントなるものが貰えるそう(面倒だからそのまま~)です。

外気温もわかりますよ、ピッ
f0039281_21541666.jpg

午後五時時点で、37度!
いやはや、相変わらずの酷暑ですね。
きっと、お外は暑いけれど、おウチの中はなんて快適なのだろう!と、感動するための表示でしょうね。

どのくらい働いてもらったかも、わかるんです、ピッ
f0039281_21543439.jpg

53日間で、消費電力はこの位だそうです。
きっと、“えへん、ボクはこんなに働いたよ!”と、褒めて欲しいための表示なのでしょうね。

美肌運転なるものも、あるんですよ、未使用ですが。
生徒さんがいらした時に、使ってみようかしら。

いろいろな機能が付いているのは、面白いけれど、
私の望む一番大事な機能とは・・・
“病気や怪我をせず、最低10年は元気に働いてください、新顔くん!”
といったところでしょうか。
皆さまのおウチのエアコンくんは、お元気ですか?

昨年の9月2日の記事は → こちら
更新頑張ります。お励ましのクリックをおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-02 21:51 | 日々の生活 | Trackback | Comments(12)

2010年8月 とらこの夏休み

f0039281_1018422.jpg

朝とお昼と夕方。
これは、私のお腹がなる時間ではありません。
実家の外猫とらこが、やってくるタイミングです。

やって来たら必ず
みゃおん、にゃおおんっ!”(人間語訳:来ましたよ~、いま来ましたよ~!)と、大きな声で鳴きわめきますので、クーラーを入れて締め切った室内に居ても、みんなすぐ気づきます。

そうして、ちくわ、だの、アジの干物の頭、だの、煮干し、だのを
“むにゃん、むにゃん”(人間語訳:美味しい、美味しい)
と、呟きながら完食します。

さらに、どすんっと大きな音を立てて横になると、
ナデナデして貰うことを期待しつつ、ごろんごろんと転がります。
f0039281_10191262.jpg

まるでデイリーワークのように、こんなことを繰り返していましたが
ちょうどお盆の頃、ぱったり顔を見せなくなりました。

とらこ来ないね。
一日目、暑いから?
二日目、本宅の人たちが夏休みでおウチに居るから?
三日目、夏休みの旅行かも?
四日目、夏バテ?
五日目、縄張り争いで負けた?(この頃から、意識して家の周りを探し始める)
六日目、交通事故?
七日目、・・・まさか、死んじゃったんじゃ・・・
実家に集う人々全員が、これはマズイ!と感じた頃、やっと
みゃおん、にゃおおんっ!!”
というあの大音響と共に、とらこは再びやってきたのでした。

なにしてたの?
どこ行ってたの?
いったいどうしたの?
という矢継ぎ早の質問に、
にゃう、にゃん、みゃあみゃあ、うんみゃあああ”(人間語訳:・・・不能)
と、とらこも負けじと応えていました。
が、真相はさっぱり。

まっ、元気ならそれで良し。
“今度来る時には、ほっけの干物の皮を持ってきてあげるからね。”
そういうと、
ごろごろにゃおお~ん”(人間語訳:それはうれしい、待ってるわ
と、ひときわ大きい声で答える、とらこでした。
f0039281_10193944.jpg

ほっけも、いわしのマリネも、シーチキン缶も大好きなグルメな?とらこに
クリックひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
うにゃ、にゃん、にゃにゃん!(人間語訳:どうもありがとうございます。)
[PR]
by oomimi_usako | 2010-08-28 10:00 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)

2010年8月 あと少し!

“お暑うございます~”が、日常のご挨拶となっています。
わが身をもてあます連日の暑さ、ですが、
9月の予定をチェックしたり、10月から12月のお教室のことをご案内しつつカレンダーをパタパタ繰っていましたら、
なんとなく、
秋までの距離が少し縮んだような気が、してまいりました。
f0039281_15171039.jpg

あと少し。
あと少し?
微妙な距離感です。

気の遠くなるような日差しの注ぐ青い空に
一筋の飛行機雲。
f0039281_15172897.jpg

潔いほどまっすぐで、
f0039281_15174547.jpg

気持ちも、シャンッとなりました。

あと少し!
と思ってすごしませう。

お立ち寄りくださいましたお印に、クリックひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-08-21 15:15 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)

2010年元旦

あけましておめでとうございます。
f0039281_23534149.jpg

             ( ↑ 外猫 とら子)
新しい年が、皆さまにとって佳き日々となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまで、2009年を一等賞で締めくくり、そして2010年も一等賞で始めることが出来ました。お忙しい中、クリックでの応援、ありがとうございます。
本年も美味しいもののお話をいろいろと綴って行きたいと思っております。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2010-01-01 23:52 | 日々の生活 | Trackback

2009年10月 進歩

週はじめに、マダムチイ(=母)と電話をすると必ず聞かれます。
「今週はいつ来るの?」
出掛けていて電話確認が出来ないようですと、ぴょんこちゃん(=妹)からメールが来ます。
「今週はいつ行くの?」
そうして決まった私の実家訪問日の前日に、とらこは言い渡されます。
「明日、お姉ちゃま来るからね。二時半過ぎに絶対おいで」
二時半過ぎという微妙な時間が指定されるのは、私がおやつの時間には、必ず間に合うように到着するからです。
(ご注意:大事をとってそう申し渡しているだけで、実際にはお昼前には到着していることが殆どです。おやつを食べるためだけに実家に行っているわけではありませんっ!)

言い渡されて
うにゃっ
と、色良いお返事をして帰っていくとらこは、翌日お約束通りにやって来て・・・
f0039281_8342952.jpg

「とらこさん、こんにちは。」
・・・
f0039281_8344487.jpg

「とらこさん、こんにちはったら!」
f0039281_835242.jpg


「秋の午後の日差しが心地よすぎて、どうやらウトウトしていましたね。」
f0039281_8351477.jpg

「あら?お姉さん、来てたの?遅かったじゃにゃいの。」
「とらこが居眠りしていて気がつかなかったのでしょう。」
にゃにゃにゃ、しつれいしました」
f0039281_8353666.jpg

このあとおやつの時間まで、しばし遊んで貰いあげました。

アップのとらこちゃん、美猫ですが、そこのところよりも・・・
猫嫌いだった私が、こんな写真も撮れるようになったことを、皆さま褒めてくださいね。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-28 08:25 | 日々の生活 | Trackback | Comments(10)

2009年5月 殿のお達し

月曜日は 丸の内に 北京料理を食べに行き
火曜日は 合羽橋に 製菓資材を仕入れに行きました(ついでに日本橋にも寄りました)
水曜日は 横浜の 実家に出かけ
木曜日と
金曜日は お教室(みなさま、お目にかかるのを楽しみに、お待ちしています♪)
只今その準備中です。
f0039281_11342096.jpg

昨晩横浜から帰宅したあと、ついに“流行り風邪”がこの界隈にも出たというニュースを見てしまいました。
問題のK線もTD線もY線も、私のウロウロに全部おなじみの路線でしたので、ちょっとショック。
他にもルートはあるのですけれどね・・・。
マスクも、消毒用ジェルも、消毒スプレーも、殺菌ウエットティッシュも、各種たくさんをすでにストックしているので、そういう点では抜かりはありません。
でも、心配は尽きないもの。(家族に老齢の人も多いし)
『え~!どうしましょう!』
と騒ぎましたら、我が家の殿様が一言。
ウロウロしなければ、大丈夫!
・・・
はい、おっしゃる通りでございます。
でもウロウロしないだけでは、心もとない。
風邪予防には栄養も大切、と思い、昨日のお夕食に鰻を食べていたのが、せめてもの救いです。

ただ
ウロウロしないで栄養だけつけていたら、別な意味でこの先が心配ですが。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-21 11:30 | 日々の生活 | Trackback | Comments(12)

2009年5月 インターミッション 母の日に

GW奮闘記・・・の途中ですが、ここで母の日の様子をちらり。
f0039281_14151359.gif

母の日には、毎年プレゼントとお花を用意します。
大抵半月位前から、母から“欲しいもの”を聞いて用意するのですが、今年ご所望のあった“ある品物”が、見つからない!
ありそうな場所を物色しても、どうしても、ない!
最終的には、もともと、そんなもの無いのではなかろうか?ということにまでなり、それについては見つけたベースでプレゼントすることにしました。
f0039281_14154990.jpg

(携帯画像なのでちょっと残念・・・)
替わりに、急遽、ケーキとお花を用意しました。
ケーキは、広告を見ながら『これ食べたい~』と母が呟いていたアンテノールのものを購入。
お花は、ハイブリードと見紛うばかりの見事なスプレーバラをみつけましたので、ラウンドのブーケを作りました。
バラは、えもいわれぬ芳香を漂わせていました。
Thank you, Mother !
f0039281_1416295.jpg

usakoより皆様へちょっとだけお願いです>探しているのは、陶器やセラミックなどで出来た(いわゆるアイアン、ブリキ製ではないもの)アナログタイプのキッチンスケールなのです。ありそうで、無いんです、これが・・・。お心当たりのある方は、お知らせいただけるとたいへん嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-11 14:00 | 日々の生活 | Trackback | Comments(6)

2009年4月 木の芽出でて 猫肥ゆる 春

実家に行くと、土のあるのが嬉しくて、時間が出来るたびにお庭をウロウロ歩き回ります。
いろいろな花があちらこちらで咲き揃い、木々の若葉もすくすく育ち始めて、それを見つけて歩くのもとても楽しいことです。
ふと見上げると、山椒の花がもう咲いています。
筍料理のために、蕾と新芽を摘んで置かなくては(我が家もベランダの山椒だけでは足りないので!)と、三家分、一生懸命摘んでいると・・・

にゃあ~

f0039281_21253496.jpg

『あらトラ子ちゃん、こんにちは。』
『にゃあにゃあ、お姉さん、こんにちは。撫でて、撫でて。』
挨拶もそこそこに、梅の木の下でゴロンと転がりました。
とても撫で甲斐のある、広い背中です。
『トラ子ちゃん、また太りましたね』

に゜ゃあ゜~

f0039281_21254462.jpg

ちょっと気に障ったらしいご様子です。
かくいう人間(=私?)も、季節の美味しいものが楽しみな毎日。
他人事(他猫事?)ではなく、少し気をつけなくてはいけません。

タケノコゴハン、オカワリハ、サンバイマデニ、シテオキ マス!

usako補足>外猫トラ子については、こちらや、こちらでもご紹介!
比較していただくと、太り具合がわかります(!!) ← に゜ゃあ゜~(byトラ子)

[PR]
by oomimi_usako | 2009-04-14 21:30 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)

2009年2月 担当業務遂行

週末の暖かさが、幻のように思える今日の寒さ。
それでも、お日さまの光はやはり春めいて、明るさを増してきていることを感じます。
先週、バレンタインレッスンが始まる前に、我が家のお雛様にはお出まし頂いていますので、今日は、実家のお雛様を飾りに行って来ました。
毎年、妹と二人、どちらか都合のつく方が行っている重要な業務(?)です。
納戸や、屋根裏の物置などから、幾つかの箱を引っ張り出して来なければならないので、結構大変な仕事です。(同様にお片づけもちょっと大変)
でもその後は、包んである薄紙を丁寧に外しながらの飾り付け。
綺麗なお顔やお召し物を愛でながらの、一番楽しい作業です。
f0039281_23525597.jpg

こちらの段飾りは岡山雛というもので、母が生まれた時に誂えたもの。
半端ではない年季の入りようです。
f0039281_23532860.jpg

業務完了したならば、そのご褒美(?)はこちら。
f0039281_23541567.jpg

『好きなだけ採ってってね』
と母に言われ、天ぷら天ぷら・・・とつぶやきながらお庭で摘んだふきのとう
控え目に一人三個ずつ見当で摘んできましたが、天ぷらのあまりの美味しさに、また摘ませて貰いに行ってこようと企んでいます。
春はやっぱり、美味しく楽しいものですね。

usako補足>あいにくデジカメを忘れてしまいました。
ウツクシイはずのお雛様、ちょっとウツクシクナイ携帯画像でご覧いただいてます、ひらにご容赦。

[PR]
by oomimi_usako | 2009-02-17 23:45 | 日々の生活 | Comments(8)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆ななままさま、 “フ..
by oomimi_usako at 21:16
ホント、そうですね~&#..
by peko-nanamama at 13:57
☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46

最新の記事

ほんの気持ちの小さなおみやげ
at 2017-05-29 21:19
2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ