カテゴリ:あまいもの( 554 )

9月13日 今日のおやつ

f0039281_23383172.jpg
本日のお茶の時間に頂いた甘いもの。
新潟の登録銘菓“朱鷺の子”。
f0039281_23384381.jpg
黄身餡を、柔らかな桃山風の生地で包んで焼き上げた後、
ホワイトチョココーティングを施したものです。
f0039281_23385650.jpg
少し濃い目に煎れたお煎茶や、コーヒーなどにも合いました。

どこかで見たことがあるようなお菓子ですが、
なんたって朱鷺と鷺は、同じペリカン目に分類される鳥ですから、子も似て当然と申せましょう。


Thank you , A-chan !


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-13 23:36 | あまいもの | Trackback

9月11日 サツマイモのお菓子

f0039281_22335227.jpg
今日のお茶の時間に頂いたお菓子は、札幌の御菓子屋さん製の窯焼きポテト。
まるでサツマイモそのままのように見えますが、
皮から外した実に、道産バターやお砂糖を加えてスイートポテト生地を作り、それをまた皮の上に戻して焼いたという、
見た目にもこだわった構造です。
f0039281_22344482.jpg
焼き芋感(?)を増すために、包装も、新聞紙でくるんだイメージ。
f0039281_22341004.jpg
自然な甘みを生かした仕上がりで、真ん中のクリーム部分も美味しくて、ぺろりと完食いたしました。
f0039281_22345798.jpg
なぜかこのところ、妙に甘いサツマイモが食べたくて、大学芋を作ってみたり、スイートポテト(ごく普通の形のもの)を買ってみたり。
秋・・・だからかしら、ねえ。

[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-11 22:31 | あまいもの | Trackback | Comments(2)

9月8日 たねや寒天

f0039281_22331867.jpg
先月のことです。
残暑お見舞いにと、たねやの和菓子の詰め合わせを頂戴しました。
f0039281_22333542.jpg
御挨拶やら、お礼やお返しやら、何かにつけて差し上げたり頂戴したりすることが多い、たねやのお菓子。
涼やかな白色に包まれたお箱には、さっぱりした甘味の水ようかんや、トロリと甘い桃のお菓子、すっきりしたお味のブルーベリーのゼリィなど、
大好きな冷やして美味しい夏のお菓子をたくさん入れていただきましたので、大事に頂戴しているところです。

なかでも、たねや寒天は、小豆餡やフルーツソースなど幾つか種類がある、お気に入りです。
舌触り絶妙な寒天と、さっぱりしたお味の餡とのコンビネーションが、とてもお品があって美味しいのはもちろんですが、お菓子を頂くまでの作業が、なんだかとても面白いのです。

f0039281_22334736.jpg
寒天と餡は、別々になっておりまして。
寒天の入っている太い棒状の容器の、先端のつまみをこうして引っ張ると、
f0039281_22335911.jpg
ころん・・・
f0039281_22341275.jpg
ころん、ころん・・・
f0039281_22343033.jpg
…と、キューブ型の寒天が転がり出てくる、という仕組み。
f0039281_22344702.jpg
そうして全部出せたら、餡を上から、とろ~りとろりと掛けて、本日のおやつの出来上がりです。
f0039281_22350211.jpg
いつも、゛この仕組みを考えた方は偉いなあ”と感心しながら、いただくのでした。
f0039281_22351311.jpg


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-08 22:31 | あまいもの | Trackback | Comments(8)

9月4日 世田谷代沢 池の上ピエール

f0039281_21012998.jpg
可愛らしい包みの、フレッシュフルーツジュレの詰め合わせを頂戴しました。
いろいろなお味の中から、今日はメロンとグレープフルーツを、お茶の時間に合わせて、冷たく冷やしていただきました。
f0039281_21020011.jpg
穏やかでまろやかなお味がとても美味です。
冷凍してソルベにしても美味しいそうなので、他のお味で試してみるつもり。
楽しみです。
f0039281_21021567.jpg
このジュレは、京王井の頭線池の上駅からすぐのところにある、池の上ピエールという老舗パティスリーのもの。
こちらのお店では、様々なフルーツのお味を生かしたフールセックや、ビアリッツというオリジナルマカロンも作っているようです。
もちろん、フレッシュケーキや、チーズケーキのプリンも人気があるようですので、是非今度、足を運んでみたいと思いました。


Thank you , Ms K.Y & K.M !!





                                 ‐


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-04 20:58 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

沢の翠


ー深山の渓谷から湧き出る沢の水が 樹々の下を音もなく流れゆく…ー
f0039281_15001344.jpg
そんな詩情を意匠した…ということだとか。
これは、両口屋是清の“沢の翠”という錦玉羹。
お茶の時間に頂きました。
f0039281_14584682.jpg
沢を渡る風の音まで聞こえてきそうなお菓子。
葉月も終わりに近づきましたが、まだまだ残る暑さが厳しい日々。
こんなお菓子が嬉しいお茶の時間です。
f0039281_15013850.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2016-08-27 14:54 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

白金堂のティールームへ。

残念ながらこちらのティールームは閉店となりました。
お菓子は、伊勢丹のショップで手に入れることが出来ます。
(2017.1.30追記)

f0039281_15543898.jpg

いままで、新宿伊勢丹で買って帰るばかりだった白金堂のケーキ。
白金高輪本店のティールームにも、伺ってみたいと思っていました。
f0039281_1555024.jpg

先日、お菓子のデリバリーを頼まれましたので、
それではと、お品物をお渡しするのに託けて、
白金堂ティールームにて待ち合わせ。
f0039281_1559854.jpg

ティールームだけでいただけるカフェメニューもありましたが、
今回は、魅かれたケーキをいただきました。
ファニーな感じのうさぎの絵が、壁面に描かれたお店の中は明るい感じ。

お茶の時間と仕事の打ち合わせを兼ねて、おいでになっているような、
自由な感じのお仕事の方々で、
平日にもかかわらず、結構お席が埋まっていました。

次回は、カフェメニューをいただこうと思います。

usako補足>
デリバリーいたしましたのは、数種類の焼菓子。
こんな感じにまとめました。
f0039281_15561139.jpg

f0039281_15563169.jpg







                          ‐
[PR]
by oomimi_usako | 2016-08-07 15:50 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

フォートナムメイソンのアップルパイ

お買い物をした後、
ちょっと荷物は多いし重たいけれど、
甘いお土産、なにか買って帰りたい…。
こういうこと、私は良くあります。

綺麗に仕立て上げられた洋菓子は、
他の荷物と一緒に持ったら、箱を傾けてしまいそう。

和でも洋でもカップ入りのデザートは、
保冷材まで入れていただくと、案外ずっしり重いもの。

それで結局、
無難で、どちらでも買えそうで、
振り回しても(!)問題なさそうな配送OK!
みたいな、お菓子を買って帰ることに。

この日も、良いものはないかしらと探し歩いていたら、
とても良いものに出会いました。
f0039281_1746277.jpg

フォートナムメイソンのアップルパイ。
横長のフォルムは、荷物と一緒に持ちやすく、
多少揺らしても大丈夫。
そして、重くもありませんでした。
f0039281_17463733.jpg

帰宅後のひと息入れるお茶タイム。
りんごの自然な甘さが、優しくお口にひろがりました。
日持ちするのも嬉しいところで、
翌日のお茶タイムも、この幸せに浸れました。

今度から、荷物にまみれて帰る時は、
迷わずこのアップルパイをお土産にするつもりです。






                     ‐  
[PR]
by oomimi_usako | 2016-07-18 17:44 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

化学変化はたのしい

洋梨のタルトが焼きあがりました。
f0039281_1681675.jpg

六月に、クラフティスリーズ(=タルトの中に、プリンのような生地と
チェリーを入れて焼くお菓子)をお勉強したクラスがありました。
作業の中に、作った生地を一時間以上休ませなければならない工程があります。
夕方からのクラスの方は特に、お教室の終わる時間を遅くすることが
出来ませんので、時間短縮のために、あらかじめ差し替え生地を準備して、
作業を進めました。

レッスンが終わると、皆さんに作って頂いた分だけ、差し替え前の生地が
残ります。
差し替えする生地は、次の方に使っていただくということはせず、必ず私が
作ったものをお使いいただくようにしたので、冷蔵庫には残された生地が、
じわじわ幅を利かせるようになってきました。
f0039281_16102169.jpg

冷凍しても日持ちしないので、取りあえずカラ焼き(=中身を入れずにタル
トの外側だけ焼くこと)して保存しておきます。

この日、ようやく時間をみつけて、洋梨のタルトをひとつ焼きました。
f0039281_1611485.jpg

中身はこんな材料。
でも、作業を施して熱を加えると、全く姿が変わります。
美味しいおやつになる化学変化。
不思議で、楽しい化学変化です。

usako補足>最高気温が30度を下回る日がまた来たら、
次のを焼く予定です。
[PR]
by oomimi_usako | 2016-07-10 16:06 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

おやつは白金堂のケーキ。

お出掛けした帰り、
お家で待っていた殿へのお土産に、
お菓子を買って帰りました。
f0039281_14415396.jpg

f0039281_14422279.jpg

白金堂のフレッシュケーキ。
抹茶のショートケーキと、チョコレートのケーキ。
一応、こころづもりとしては、抹茶が私、チョコが殿。

先日の、“ぼく、こっち 事件”を教訓に、
今回は、何も聴かずに、
それぞれをそれぞれの前に置きました。
さあ、いただきましょう。
すると殿は、すぐにはフォークを取らず、
抹茶ケーキに視線を合わせて、言いました。
“ハンブン ズツ ニ シナイ ?”
f0039281_14434520.jpg

…そう来たか。
二等分しやすいケーキで良かったわ。
f0039281_14443149.jpg

白金堂、今回は、出店している新宿伊勢丹で購入しました。
本店は、白金にあり喫茶スペースもありますので、
そのうち、出掛けてみたいと思います。

“キミ ノ スキナホウ ヲ エランデ ヨイ ヨ。”
と、殿はまだお上手に言えません。
訓練はこれからも、継続します。




                          ‐
[PR]
by oomimi_usako | 2016-06-18 14:39 | あまいもの | Trackback | Comments(8)

五月のお誕生会

f0039281_1917127.jpg

“可愛いケーキにしてね”
と、五月の主役は、いつも仰せになります。

以前、オレンジ色系で、私なりのキャワイイ感じに仕立てましたら、
召し上がった後に、
“やっぱり、ピンクのとかがイイ。”
と、仰せになりましたので、
今年は、王道の苺をたっぷり使いました。
f0039281_1917471.jpg

そのうえ、バースディケーキのもう一つの王道である、
生クリームデコレーションは、
“好きじゃない”
と、これまたおっしゃいますもので。
f0039281_19181258.jpg

苺のソースを軽く含ませたビスキュイを、底と中段に。
はちみつを使った白いムースと、
苺のピュレを合わせたピンク色のムースを二層にして、
柔らかめに固めました。
トップの苺のジュレもやわらかくなめらかに。
f0039281_19183342.jpg

ミントのグリーンと、
ホワイトチョコの白いお花で、
アクセントをつけました。
フリーズドライストロベリーがあったら、砕いて散らして、
もっと可愛くなったかも、というのが今回の反省点。
f0039281_1919532.jpg

お花は、両腕で抱えきれないほどの、
トルコキキョウの花束。

今年も、佳き日々が重なっていきますように。




-
[PR]
by oomimi_usako | 2016-05-28 19:12 | あまいもの | Trackback | Comments(6)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ