カテゴリ:おうちのお食事( 398 )

9月17日 秋の初めの軽井沢に・・・

行きたいけれど、忙しくて行かれません。
9月は連休が多すぎます。
休日が増えると、主婦は仕事が倍増するものなのですから。

f0039281_23412886.jpg
あの、透きとおるようにひんやりした朝の空気の中、いただく朝食は、極上のひととき。
せめて、パンだけでも、ということで、
広尾のsawamuraで手に入れたセサミブレッドで朝食を。
f0039281_23414188.jpg
ごまがたっぷり入っています。
f0039281_23420478.jpg

このパンを買うときに、レジカウンターの上のイートイン用お品書きに、
“チョコレートパフェ”の文字を見つけました。
『パフェもあるんですね。』
『ボリュームありますけれど、美味しいですよ。また是非この次いらした時にでも。』
お勧め頂いたので、また近いうちに頂きにあがりたいと思っています。


☆2007年も毎日更新。9月17日は → こちら。


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-17 23:36 | おうちでお食事 | Trackback

9月5日 テーブルの上のメモ

“お帰りなさい。
 本日のお品書き
   お刺身青のりこんにゃく。
   つるむらさきの自家製なめ茸和え
   カツオのたたき 土佐風仕立て
 すべて冷蔵庫に入っています。”

f0039281_23261867.jpg
私の帰りが殿のお帰りより遅くなる時にはいつも、こんな感じで、お食事を用意して、メモを書いて出掛けます。

f0039281_23263085.jpg
メニュー的に、なんだか居酒屋さんのおつまみのようですが、
夜も遅くに食べるお食事なので、こんな程度にとどめています。(とは申せ、カツオはひと柵180g分を使用。)

このお食事に合わせるお飲物は、セルフサービス(?)になっています。
ビール、日本酒、焼酎、いろいろ取り揃えてありますので、自分で好きなものを選んで、飲んでいただいています。

今日私は、歌舞伎座に出掛けていました。
帰宅したら、楽しそうな 酒盛り お食事がちょうど終了する頃で、こちらが封切られていました。

f0039281_23264269.jpg
喜久泉 吟冠 吟醸造 (青森市 西田酒造)。←*UPからほぼ一日間、弘前と記載していましたが、正しくは青森市です。青森市唯一の酒蔵です!間違えました。関係者の方々ごめんなさい。お詫びして訂正させていただきます。


“口当たりの良い、美味しいお味だよ”
私も便乗してお味見してみましたら、飲みやすくてさっぱりして、美味しい御酒でした。

近いうちに、良く合うお肴を揃えて、“楽しむ食卓”をいたしましょう。

usako補足>
本日の歌舞伎観劇記録は、またしても長文の予定。
今日中にまとめるには、時間が足りませんゆえ、後日、UPいたします。


                               ‐




[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-05 23:23 | おうちでお食事 | Trackback

9月3日 日本酒を楽しむ食卓 佐久の花…?あれ?誤植?

f0039281_22052812.jpg
あらら?誤植?
f0039281_22055341.jpg
いえいえ、そうではありません。
佐久の花という文字を逆さ文字にしたこのラベルは、
“裏・佐久の花(うらさくのはな)”と読みます。

長野の、佐久の花酒造は、千曲川の伏流水の恵みで、佐久の花という日本酒を醸している蔵元です。
酒米には長野県産米を使って、協会7号酵母や熊本酵母などで仕込んだ、様々なタイプの純米や本醸造の“佐久の花”を、作っています。

この夏、軽井沢の川上庵でお食事をしたときに、頂いてみたのがこの裏・佐久の花でした。
佐久の花という銘柄の日本酒は、東京でも入手できるのですが、ラベルが面白かった上に、とても美味しかったので、川上庵の方にいろいろ伺ってみると、地元の、それも限られた酒屋さんでしか取り扱いのない銘柄だということがわかりました。
そこで、その場でお店をご紹介いただき、早速手に入れてみたのです。

残暑は厳しいものの、高い空に秋の気配を感じるようになりましたので、
ゆく夏を惜しんで、封を切りました。

f0039281_22061352.jpg
裏佐久の花、辛口本醸造の直汲み。
酒米は全量長野県産米。
精米歩合59%、アルコール度18%。
キリリとしたお味が、爽やかに口中に広がる美味しい御酒。
普段あまり本醸造のものは頂かないのですが、このお味はなかなかクセになりそうです。

出来れば長野の美味しいものを取り揃えられたら、大満足の食卓でしたが、それは、またの機会に。
水タコの酢橘酢あえと、神奈川大山のお豆腐を使った揚げ出汁豆腐、お刺身などを合わせます。

f0039281_22062831.jpg
f0039281_22064021.jpg
f0039281_22065427.jpg
総じてお味の濃いものが似合うように思いました。

日本酒は、四季を通じて美味しく楽しめます。
そろそろ、秋のひやおろしの時期。
これまた楽しみな季節がやってくるのです。

usako補足>
裏佐久の花の四合瓶。
空っぽにすると、表(?)佐久の花が浮かび上がります。 

f0039281_22070899.jpg


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-03 22:03 | おうちでお食事 | Trackback

9月2日 気仙沼の海の幸 ふかひれ白唇のスープ

f0039281_17190091.jpg
“ふかひれ白唇(パイチュン)の広東風滋養スープ”をいただきました。
モウカザメの魚翅白唇と呼ばれるところの入ったスープです。
魚翅白唇という部位は、背びれ、尾びれの縁側…ちょうど鰭の付け根あたり。
一匹のサメから削取出来る量はとてもわずかで、その希少さから、入手困難な幻のふかひれと言っても過言ではないものだとか。
それを、広東風の味付けでスープに仕立ててあります。
保存料、乳化剤、香料、着色料などの添加物は使わず、出汁にもこだわって作られているそうです。
f0039281_17202943.jpg
宮城県の気仙沼港は、サメの水揚げ量が国内水揚げの90%を占め、フカヒレの生産量も日本一。
中国に輸出をしている位なのだそうです。
東日本大震災の津波と火災で、加工会社は一時壊滅してしまいましたが、
その後、若い経営者の方々が気仙沼ふかひれというブランドを守るための会を立ち上げたり、
新しい商品を世に送り出して販路を拡大なさったりして、確実に復興は進んでいます。

今回頂いてみたふかひれ白唇広東風滋養スープも、そのうちのひとつ、鼎陽という会社が、復興再建のために作ったお品ものです。

f0039281_17214485.jpg
これを、ふかひれ白唇丼に仕立ててみました。
ご飯と良く絡むように、仕上げに片栗粉でとろみを加えます。
トッピングは、大好物の中国料理北京のふかひれそばに倣って、三つ葉を。
所謂、普通のふかひれよりも、コラーゲンやコンドロイチンの含有量が多いそうで、
ふるふるトロトロコリコリな食感が楽しいものです。
スープの優しいお味と、コラーゲンが(!)、身体にしみじみと渡って行きました。
f0039281_17215370.jpg


usako補足>
お口直しに添えましたのは、桃屋のザーザイ。
過日TV番組で拝見しましたが、桃屋というのは、とても真摯にやって来られた会社なのですね。
ユニークなコマーシャルから、若干違うイメージを持っておりました。
知らないというのは、損なことです。
ザーサイというのは、中華街でみても、中華食材店で探しても、とかくお里のわからないものが多くあります。
厳しい先代の志が、これからも引き継がれていく限り、ザーサイは桃屋製と決めました。





[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-02 20:00 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(0)

日本酒を楽しむ食卓 米田酒造“トヨノアキ アカラベル”

お馴染み、おウチ居酒屋ウサコ庵。
この夜は、島根は松江の、米田酒造の御酒を楽しみました。
看板ブランドは“豊の秋”ですが、こちらはカタカナで“トヨノアキ アカ”と、
名付けられています。
f0039281_1811586.jpg

出雲杜氏の上濱氏が、試行錯誤なさって作り上げた純米酒。
酒米には、精米歩合65%の島根県産五百万石を使っています。
木槽搾りのあらばしり(=最初に絞り出てくる御酒)を、そのまま瓶詰にした、
度数17度の生原酒のうすにごりです。
f0039281_18112387.jpg

この赤い袋は、紫外線を99%カットする遮光性のあるもので、
光による御酒の劣化を防ぐためのもの。
(袋が空いたら、再利用しましょ!・・・えっ?まさか??)
f0039281_18113941.jpg

大事に守られて、我が家の食卓に上ったトヨノアキアカは、
注いだ杯から、馥郁とした香りが漂い、
お口に含めば、軽い発泡を感じながら、爽やかな日本酒の香りが鼻腔に抜けていきます。
そして、喉を通ったそのあとには、口中に残るすっきりとした旨みが、これまた爽やか。
暑かった日中を、忘れることのできる爽快な美味しい御酒でした。
f0039281_1812176.jpg

合わせた御肴は、やはり爽やかさを意識したものを。
水茄子のりんご酢漬けや、
自家製なめたけをたっぷり乗せた湯葉豆腐。
万願寺唐辛子は、半切にして焼いて、お味噌をつけていただきました。
f0039281_18123893.jpg

f0039281_18125275.jpg

そして、大皿にたっぷり盛った、お造り。
真鯛とわかしですが、いずれも柵で入手して、大ぶりに切って盛り付けました。
“もっと薄く!”と、昔、日本料理の先生に、何を切っても良く注意されていましたが、
この厚切り癖は、親譲り。
まったく 直す 直る気配はありません。
f0039281_18132719.jpg





                             ‐
[PR]
by oomimi_usako | 2016-08-20 18:09 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(4)

軽井沢から帰った日のお夕食風景

f0039281_18213645.jpg

この綺麗なグリーンは、
軽井沢菜というお菜っ葉。
湯掻くと粘りが出るので、叩いて胡麻和えにしました。
f0039281_18215750.jpg

軽井沢から戻る時には、
あちらの食材をいろいろ仕入れてくるのも、恒例のお仕事。
保冷バッグと保冷材は必携です。
f0039281_18222778.jpg

酢味噌で頂く鯉のあらい。
f0039281_18224945.jpg

岩魚は塩焼きにしました。
ちょっと素っ気ない盛り付けになってしまいました。
笹の葉でも一枚あれば、もっと格好良く出来たのですが…。
f0039281_18231231.jpg

信州サーモンは柵で購入して、お造りに。
挟んでいただけるようにノンケミカルレモンの切ったものを添えました。
驚くほどお安く、山葵も手に入ったので、
調子に乗って一本丸ごとおろして添えました。
f0039281_18233683.jpg

これら信州の幸の美味しさは、
この御酒と一緒に味わえたからこそ。
川中島 幻舞 純米吟醸無濾過生原酒(川中島 酒千蔵野)。
こちらは、折しも軽井沢に行く少し前に、MsK.Aから頂戴した御酒です。
なんでも、日本酒好きのご主人さまが、選び抜いてくださったものだということで、
すぐにでもいただきたかったのですが、どうしても御肴を信州ものに合わせたくて、
このタイミングで封を切りました。
f0039281_1824487.jpg

酒米には美山錦を使っていて香りが高く、
それでいて、舌に旨みがしっかり利いて、川の幸との相性は抜群。
本当に美味しい御酒でした。
f0039281_18243255.jpg

〆は、御存知、usako好物峠の釜めし。
f0039281_18245790.jpg

往路の横川サービスエリアで、昨年のお釜を返却しましたが、
復路の横川サービスエリアで、今年の分を購入。
ということで、我が家の戸棚の奥に、
釜めしのお釜が無いのは、年に数日間だけです。

おまけだにゃん。
f0039281_18252014.jpg

またしても 化け 猫出現!?


Special thanks to Mr.and Mrs. K !!







                       ‐
[PR]
by oomimi_usako | 2016-08-05 18:19 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(0)

打ち上げ会は軽井沢川上庵、デザートはル・レガラン。

ゴルフ大会が流れても、予約済みの打ち上げ会は、滞りなく行われます。
旧軽ロータリーの川上庵にて。
f0039281_17382610.jpg

美味しいお蕎麦と、数々の銘酒に出会える川上庵は、
滞在中に“最低”一度は伺いたいお店です。
f0039281_1738431.jpg

予約時間の繰り上げも、快く応じてくださって、
まだ明るいうちから宴を始めました。
f0039281_17393836.jpg

御酒も、
御肴も、
いろいろ沢山いただきましたが、
もちろん〆は胡桃蕎麦。
f0039281_173966.jpg

こちらでは、軽く〆たい方のために、
お蕎麦ハーフでもお願い出来るのも良いところです。
…私はハーフでお願いしたことはございませんけれど。

美味しい日本酒にも出会えたので、入手方法などお訪ねすると、
丁寧に教えてくださいました。
これについては、また後日。
我が家の食卓にてご披露いたしましょう。(=つまり、早速買ってきた)

沢山食べて、沢山呑んだら、すっかり身体も温まったので、
20度を切る夜のはじめの道も、
みんなでお散歩しながら帰りました。

途中のル・レガランで、デザート用のフレッシュケーキを買いました。
f0039281_1740476.jpg

今年のデザートは、こんな感じ。
左手前は、ロールケーキ。
新作ですって。
何十年も変わらない味わいの、老舗洋菓子店ル・レガランのケーキも、
滞在中に一度は頂きたいお味です。
[PR]
by oomimi_usako | 2016-08-01 17:05 | おうちでお食事 | Trackback

ミントをつかって

お菓子作り用にと、べランダでささやかに育てているミントたちは、
毎年必ず木の芽どきを過ぎる時分に、
どうにも葉っぱが美しくなくなってしまいます。

そのため、先日のバースディケーキの飾り用のミントは、
マーケットでパックのものを購入して使いました。
残ったミントは、案外多めです。
f0039281_1459371.jpg

ちょっと暑かった休日の夜。
その残ったミントを使い、
爽やかなカクテルを作ってお夕食を楽しみました。
f0039281_1509100.jpg

スライスしたライムと、枝から外したミントの葉、
そして、最近気に入っている讃岐の和三盆糖をベースにしたお砂糖。
全部一緒に厚手のグラスに入れて、すりつぶします。
氷と、バカルディホワイトラム、炭酸水を加えてひと混ぜしたら、
usako特製モヒートの出来上がり。
f0039281_150291.jpg

トマトとモッツアレラチーズのマリネと、
サーモンとクラブミートのパイと、
ステーキ肉を使った即席ローストビーフと、
そして、有り合わせのお野菜をまとめたサラダを、
お伴に、お夕食を楽しみました。

自家製モヒート!
今年の夏は、ちょっとクセになりそうです。
ベランダのミントを、どうにか復活させねばなりません。





          ‐
[PR]
by oomimi_usako | 2016-06-01 14:55 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(4)

鯛の上の鯛

休日、近所のマーケットで、
丸ごと一尾の美味しそうなお魚を見つけたら、
なるべく我が家に連れて帰ります…理由は、のちほど。
f0039281_1717927.jpg

この日も、大きな真鯛に出会いました。
早速、鮮魚コーナーのお兄さんに鱗をひいてもらいます。
…そうしないと、キッチンはもちろん我が身まで、
ラメを振りかけたように鱗まみれになりますゆえ。
そして、我が家へ御同道。

余分な鰭を切り離し、ハーブとお塩をまぶしてワインを掛けて、
香味野菜と共にホイルを被せて、オーブンで蒸し焼きに。
蒸し上がったら、ホイルを外して、最後に少しだけ焼き上げます。
あまりに簡単な作業ですが、これに、
サラダ、白ワイン、バゲットにチーズが揃えば、
大満足のお家ディナーが整います。
f0039281_17173198.jpg

可愛いミニトングは必需品。
蟹に蟹フォークなら、鯛にミニトング。
各自に配布して、これで上手に身から骨を抜きます。
f0039281_1718062.jpg

f0039281_17182946.jpg

完食!
我が家に、猫はおりません、念のため。
そして、明らかになるお皿の全貌。
そう、お皿も、お魚なのです。
f0039281_1720362.jpg

お気に入りのWMFクロマニョンシリーズのフィッシュサーヴィングプラッター。
のせるなら、やはり丸ごと一尾が似合うでしょうと、
勝手に思っているのです。
それで、このお皿を使うために、
たまに一尾を購入するようにしているというわけです。
f0039281_17212171.jpg

なかなか大柄の、47㎝×19㎝。
クドイようですが、
我が家に、猫はおりません。

おまけ。
f0039281_17214722.jpg

鯛の上の鯛、完食後、
鯛の中の鯛も、無事、捕獲!



 ‐
[PR]
by oomimi_usako | 2016-05-16 17:11 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)

やっぱりこれから始めましょう。

f0039281_17493792.jpg

あけましておめでとうございます。
2016年も、usakoのブログをどうぞ御贔屓に。

最初は、やはりこのお話から。
元旦にいただいた(注:三が日ではありませんよ)美味しい日本酒のおはなし。

まず、元旦朝。
usako家のお祝い膳に登場したのは、
青森市の西田酒造店、喜久泉(きくいずみ)金冠大吟醸
西田酒造店さんといえば、田酒(でんしゅ)というとても有名な銘柄がありますが、
この喜久泉も、鑑評会のご常連として名をはせる銘柄です。
きりりと締まった爽やかなお味。
冷蔵庫ではなく、お家の中の涼しいところに置いておくくらいが、
いただくのにはちょうど良い頃合いになります。
f0039281_1750596.jpg

御縁あって、年末に頂戴したこちらの御酒。
元旦の朝に相応しく、清々しいお祝い膳となりました。
このあと、いつものように大宮八幡宮に初詣にまいりました。

さて、変わって元旦お昼。
殿実家に出掛け、いただいたお祝い膳を囲みました。
f0039281_17502895.jpg

松江旅行の折に入手しておいた、米田酒造の上撰豊の秋(とよのあき)で乾杯です。
メンバーは日本酒好きが多いものの、平均年齢が高いので、
余り冷やさず常温でも美味しいこのお酒を選びました。

島根の御酒は、どちらの酒蔵のものも水柄からか、とても柔らかい優しいお味。
豊の秋ももちろん、常温でも柔らかく飲みやすいお味で、
義母が選んでくれた、ウエスティン都ホテル京都の和洋折衷三段お節料理とも、
とてもよく合いました。
f0039281_17504460.jpg

このあと、グランマチャコのところに、新年の御挨拶とご機嫌伺い。
そして、元旦夜。
usako実家にたどり着き、お祝い膳を囲みました。
f0039281_17541329.jpg

乾杯は、お屠蘇で。
それから先は、日本酒が並びました。
usako家から持ち込んだのは、同じく松江旅行の折に入手した、
米田酒造の純米初代辛口金五郎。
常温でも熱燗でも楽しめるこのお酒は、ごついラベルとは裏腹に、
やっぱり優しい松江のお味。
みなそれぞれ好みの飲み方で楽しみました。
f0039281_1756306.jpg

f0039281_17564810.jpg

お料理は、毎年お馴染み、芝パークホテルの和洋中とりどりのお節。
そして、みんなの持ち寄りいろいろ。
f0039281_1759587.jpg

f0039281_17595818.jpg

f0039281_1801631.jpg

f0039281_1803713.jpg

そして、義弟くん実家からは、活伊勢海老がやってきました。
大晦日にぴょんこちゃんから、
“今年最後の殺生をしてしまった!”
という悲痛な(?!)メールが届きましたが、
夫婦力を合わせて格闘してくれて、
美味しいボイルで頂戴することができました。
f0039281_1812173.jpg


こんな具合に始まりました2016年。
なんだか、K's Sweet Kitchen ではなくて、
K's Dry Kitchen じゃないの?
…というお声がちらほら聞こえてまいりますが、それはそれとして。

ブログにお目を留めてくださるすべての皆さまの、
ご多幸とご健康を祈りつつ、筆を進めていきたいと思います。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


Special thanks to H.M !!
Special thanks to Mr.&Mrs.T!!
[PR]
by oomimi_usako | 2016-01-04 17:45 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(14)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04
☆みっこさま、 暁斎、..
by oomimi_usako at 15:36

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ