<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年11月 今月のレッスン風景

当方、お菓子教室です。
しかしながらこの11月は、
肝心のお菓子作りは片手間(例の、サツマイモごろごろのケーキです)。
フラワーアレンジメントのお教室に変身していました。
( ↓ 資材到着時の様子。通常この手の大荷物は、マダムチイのところに運ばれています。)
f0039281_19145154.jpg

いつも賑やかなみなさまが、
寡黙になるほど夢中に取り組んで下さって
f0039281_19154265.jpg

f0039281_19155724.jpg

素敵なクリスマスの飾りが完成しました。
f0039281_19163763.jpg

f0039281_19165234.jpg

材料はドライのものを用意しましたので
この時期から作っても
クリスマスまでも充分、楽しんでいただけると思います。
( ↓ 皆さまの美しい手さばき。手タレと見紛うばかりのご様子です。)
f0039281_1918037.jpg

f0039281_19181875.jpg

f0039281_19183535.jpg

早速、おウチのお玄関に飾って
撮影なさったお写真を
送ってくださった方もありました。
f0039281_19194054.jpg

f0039281_19202220.jpg

さて
こうして形が整ったところで、
いよいよ12月。
いつものようにお菓子教室に戻ります。
またご一緒に、可愛いケーキを作りましょうね。
f0039281_19171384.jpg

usako補足>私事で恐縮です。
一応このusako、日比谷花壇の日比谷フラワーアカデミーに数年通い、
フラワーデザイナーになれるコースでのお勉強を、真面目に終えておりますの~v

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-30 19:12 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(16)

2010年11月 軍鶏

昨夜のお夕食。
ビーフシチューにするつもりで
牛すねを香味野菜と共に、圧力鍋でプシューッっと朝から仕込んでありました。
午後から、ちょっと足りないものを買いに、近所のお店に行きました。
ついでにプラプラ売り場を一周。
そして、見つけてしまったのです、
f0039281_21251681.jpg
軍鶏を。


こだわりの生産者さんのものらしく、とても美味しそう。
そして何よりも、この日、NHK大河ドラマ龍馬伝は、運命の近江屋シーン。
出会うべき日に、出会うべきものに出会ってしまった私は、
殿の喜ぶ顔見たさに軍鶏を買って帰り、軍鶏汁を作りました、土佐 とさ。

usakoの補足>その龍馬伝・・・私、宣言通り(?)アナログ8時からの放送は見ず。
放送終了後、“何分頃に殺された?”と確認して、BS10時からの放送で、最初と最後だけ、みました。
そうそう、ビーフシチューはどうなったかというと・・・。
まさか軍鶏汁にビーフシチューと言う組み合わせにするわけにもいきません。
柔らかくなったビーフは、同じく柔らかく煮たお大根と一緒に黒酢&お醤油&おみりんで甘辛味に焼き上げました。
あとは、残っていた絹揚げで白和え。
そして、かぼちゃの煮つけを添えて、一転和食のお献立となりました。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-29 21:24 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)

2010年11月 今月のお誕生日会

先日、ムッシュマロのお誕生会をしました。
f0039281_20563997.jpg

花束は、マダムチイプロデュース。
(昔の)男の子なので、黄色系統でコーディネート。
ポイントの白いストックからは、良い香りが漂っていました。
f0039281_20565412.jpg

バースディケーキは、usako作。
東京から横浜までデリバリー。
f0039281_20571314.jpg

スーパーマーケットでは、クリスマス用と思われる大粒の苺が、すでに出回っています。
やはりケーキも、(昔の)男の子なので、基本のガトーフレーズにしました。
f0039281_20572797.jpg

三段の間には、それぞれ苺を挟みました。
これも基本?
f0039281_20574023.jpg

ハッピーバースデ~と歌って、
ロウソクを吹き消して。
この一年も健康で元気に過ごせますように。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-28 20:55 | あまいもの | Trackback | Comments(16)

2010年11月 恒例クリスマス準備の会

毎年恒例の、クリスマス準備の会。
先日、今年の会が行われ、楽しいひと時を過ごしてまいりました。
f0039281_23252469.jpg

f0039281_23255851.jpg

この会は、
フラワーアレンジメント教室を主催なさるM先生と、
お料理教室をなさっているT先生、
そして、
お菓子のセンセわたくしがコラボレートして、
クリスマスパーティを開くために必要なあれこれを、一度にご提案してしまうというもの。
f0039281_23265138.jpg

f0039281_12432429.jpg

毎年続けていて、今年でもう10回を越えました。
ご参加下さる皆さまも、常連の方もあれば
久し振りの方もあり。
また、今回初参加の方もおいでになりました。
f0039281_23323257.jpg

f0039281_23325746.jpg

お菓子のレッスンをしている時以外は、もちろん私自身も、
大いに楽しませていただきました。

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。
M先生、T先生、お疲れさまでした。
どうぞ、素敵なクリスマスをお迎えください。
そして・・・
来年もまた、お目にかかりましょう!(もう来年のお話???)

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-26 23:21 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(12)

2010年11月 ニッポンの夜明けぜよっ!

高知の茄子よ
お前もか!
f0039281_21205231.jpg

いよいよ次の日曜日が最終回の、NHK大河ドラマ龍馬伝。
わざわざTVの真ん前に、椅子を引き摺って行き、食い入るように観ているウチの主人。
私は、と言うと、
龍馬が殺されてしまうことがわかっているので、あまりに可哀そう過ぎて、
今月に入ってから観るのを止めました。
この日曜日の放送終了後、彼がさかんに
“新しいニッポンの夜明けぜよっ!”
って何度も嬉しそうに言うんですが・・・
なにかそういうシーンがありましたか?
まったく男子と言うものは、
いくつになっても子供みたいですね。
f0039281_21211972.jpg

そして、
こんなところにまで!という感じの、“龍馬さんの顔付き”の茄子は、
美味しかったけれど、
少々皮が固かったぜよっ。
・・・しまった、うつっちゃった!

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-24 21:19 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(12)

2010年11月 ヌーヴォーではございませんが

本日は、いい夫婦の日。
一日前は、
あと一歩の夫婦と、一歩先んじた夫婦の日。
(気合いの入り方が今年とは違った昨年の様子は→こちら

ボジョレーヌーボーではなく、年代もののシャンパンロゼで祝杯をあげました。
GRAND SIECLE Alexandra , Laurent‐Perrier 
ちょっと良いシャンパン、だそうです。 シャンパンとワインにはあまり詳しくない私
お料理のほうは、有るもので組み立てました。
お魚主体の本日のメニューです。
f0039281_1645391.jpg

前菜 烏賊の赤作りとマスカルポーネグラス仕立て
   オイルサーデンのすだちマリネ
f0039281_1646822.jpg

f0039281_16462657.jpg

スープ ポテトポタージュ・パルマンティエ
メイン ホッケのフィレのムニエル、パプリカのブリュノワーズソース
デザート 所沢産完熟大玉キウイフルーツ、コーヒー、元町kikuyaのラムボール
f0039281_16464389.jpg

f0039281_16465821.jpg

f0039281_16471362.jpg

テーブルクロスを掛け替えて
普段使いではないカトラリーやグラスを用意したら
いつもの食材に
ちょっと手を加えて、
ちょっと綺麗に盛り付けて。

あまり気張り過ぎずに
こうしてテーブルを作れば
気軽におうちディナーが楽しめます。
私達二人の12年目も、
気張り過ぎず、
気軽に、
お互いこんな感じで日々過ごせたら良いなあと
思いました。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-22 16:43 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(14)

2010年11月 今月の歌舞伎話ー歌舞伎座再開場まであと29ヶ月ー

ちょうど秋の気配が漂いだした頃から、
銀座の街を歩くたびに、
“あの”場所がどうなっているかを見に行きたい衝動に駆られていました。

見たい気持ち半分。
見たくない気持ち半分。
そんな折、先月(10月)28日に、新しい歌舞伎座の起工式が行われたというニュースが流れました。
設計は建築家、隈研吾氏。
新しい建物は、瓦屋根と唐破風のある劇場棟と、その後ろに29階建てのオフィス棟が建つ複合ビルになる予定だそうです。
f0039281_10163214.jpg

もう影も形もない旧歌舞伎座ですが、
舞台に使われていたヒノキの木片をいただきました。
どうか、
玉さまのお衣装の裾が、ふぅんわり・・・と、
掛かったところでありますように。
f0039281_10164813.jpg

そっと指先ではじくと、
乾いた音のあとに、微かに足拍子が聞こえたような気が
いたしました。
f0039281_1017329.jpg

usakoの野望>あの界隈で、29階建ての高さがあると、ちょっとしたランドマーク。
てっぺんには是非、歌舞伎座のしるしである鳳凰のモニュメントを、載せて欲しいなあ。(お品の良い感じでね!)

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-20 10:14 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(14)

2010年11月 今月前半のレッスン風景

さつまいもがたっぷり入った焼菓子を仕込んだら、早速作業に取り掛かります。
ちょっとお早目の、クリスマスの飾り作り。
今月は、お菓子作りよりは、こちらがメインです。
f0039281_1732577.jpg

ワイヤーワーク、リボンの作り方、パーツの効果的な配置方法など、
アレンジメントの基本のテクニックを簡単にご紹介したら、
あとは、
皆さまの個性が炸裂するのを楽しく(!)拝見しています。
f0039281_17332185.jpg

栗饅頭の時と同様、
いつも賑やかな空間に、静かな時間が流れて。
集中して作業をなさる皆様のお耳には、ちょっと早めのクリスマスのBGMは
届いているのでしょうか・・・。
f0039281_17333557.jpg

“帰ったら早速飾ります”
“来月のケーキも楽しみにしています”
そんな嬉しいお言葉を頂戴しつつ、お玄関でお見送り。
遠くなる足音に混ざって、
微かに聞こえるのは、飾りのベルがチリンチリンとなる小さな音。
そして
ふと思い浮かぶのは、こんな歌。
・・・Caroling, caroling, thru the town
  Christmas bells are ringing ! ・・・

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-17 17:30 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(12)

2011年11月 お湯の沸く音

愛用していた笛吹きケトルが、だいぶくたびれて来ました。
そこでここのところ、新しいものを手に入れようと、いろいろ調べていました。
オール18-10ステンレス鋼、ホイッスル和音タイプ。
オランダb社のものが気に入ったので、今月中には注文して取り寄せてもらうつもりでいました。

ちょうどそんな折、
もう使わないからとグランマチャコから譲ってもらったのが
富士ホーローのケトル。
f0039281_22182911.jpg

細い注ぎ口のタイプでしたので、
コーヒーを淹れるためのお湯を沸かす専用、というつもりで、私のキッチンへ迎えました。

でも・・・
普通にお湯を沸かすのに使っても、一向に構わないでしょう?
持ち手が熱くなるけれど、キッチンミトンを使えば大丈夫でしょう?
そして、ホイッスルは鳴らないけれど、
カタ、カタ、カタ・・・
小さく蓋が鳴るので、湧いたこともわかるでしょう?

忙しい朝の時間、
他の事をしていると、
威勢の良いホイッスルで、コンロの前に駆け戻る日々を過ごしていました。

同じように忙しい朝の時間ではあるけれど、
カタカタカタと小さい音が聞こえるまでの僅かな時間、
少し寒い朝のキッチンで、コンロの前にたたずむ日々を過ごすのもまた、
ちょっといいかなと思う晩秋の朝でした。

ケトルは食べられませんが・・・
お立ち寄りくださいましたおしるしに、クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-15 22:17 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)

2011年11月 柴わんこ好きのあなたに。

ロイヤルコベンハーゲン イヤーフィギュリン2011は・・・。
f0039281_22542796.jpg


More
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-13 22:49 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ