<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

地震酔い 転じて・・・帝国ホテル 北京

f0039281_23513927.jpg

あの日以来、ずっとゆらゆらしていました。

もしや、精神的ショックのせいかも?
いやいや、心臓に毛が生えていると言われる私に限って、
そんなはずはないでしょう。

それならもしや、地震で家の建てつけが悪くなっているとか?
ゴルフボールを置いてみたり・・・
お水を張ったコップを静かに置いてみたり・・・するのですが
家に、落ち度はないようす。

それならそれならもしや、本当に揺れているのかも?
日本気象協会のHPで、地震情報をみると
確かに、頻繁に小さい地震も多数起きているようですが。

ゆらゆらを、ひとのせいにし続けていたある日、
日経(2011年3月23日付朝刊)に、“地震酔い”に関する記事が載りました。
災害医療に詳しい、日本赤十字九州国際看護大の学長喜多悦子氏の談を交えての紹介でした。

あら、まあ、これはまさに私のこと!
意外に繊細だったのね、あたくし。

解消には、深呼吸やお茶をゆっくり飲んでのリラックスなどが利くそうです。
が、すでにリラックスしている人(=私)は、どうしたらよいんでしょう。
その上、この界隈での地震の揺れは、もっぱら横揺れなのにもかかわらず、
私のゆらゆらは、たて揺れです。
はてな?

気分転換してみようかと、先週は、はるばる(?)実家に二回行ってみました。
回数は減ったものの、やはりゆらゆら。
それならと、相当、思い切った気分転換、大好きな帝国ホテル北京へお食事に。
ふかひれそばを食べたら収まるかも。(どういう理論?)
f0039281_23555141.jpg

f0039281_23545353.jpg

f0039281_2355112.jpg

f0039281_23552742.jpg


そして私のゆらゆらは・・・

・・・収まりません、残念至極。回数は減りましたけど。

でもね、
この妙なゆらゆら感、気持ち悪いものではないのです。
だからしばらくは、ゆらゆらと同居してみようかと。
気にしないのが一番です。
そうして、ゆらゆらするたびごとに、北の地に思いを廻らせ
復興の芽が、枝を伸ばして、やがて葉を茂らせることを祈りながら。

ふかひれの産地、気仙沼も、甚大な被害です。
津波に遭いながらも、どうにか残ったふかひれの中から、
出荷できそうなものを選別している映像がニュースで流れていました。
もう、選別しないでいいから、
いままでと同じお値段でいいから、
どんどん売ってください。
頑張って、いつも以上にたくさん食べるから。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。 
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-31 23:48 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)

春のひと品

昨日、靖国神社の桜が咲いて、東京も開花宣言が出されました。

店頭には、春の食材がいろいろ並んでいます。
f0039281_11481327.jpg

定番の菜の花と、酒好きの定番(?)ほたるいかを使って、簡単すぎるひと品を。
小鍋に、底1cm位のお水(気になる方はミネラルウォーターでどうぞ)を入れ、煎り酒を少々。
火にかけて、湧いてきたらすぐに菜の花を加え、その30秒ほど後に、ほたるいかを加えて全体に火を通します。
これでおしまい。
ほたるいかはポピュラーな、ボイル処理をされているものを使いますので、煮込む必要はありません。
火から下ろして、そのまま冷まして味をしみこませます。
このまま銘々皿に盛り付けても良いですし、温かいのが召し上がりたければ、再び軽く火にかけてからどうぞ。

ポイントが、いくつかあります。
 *煎り酒は、味が良く利きますので、加えすぎに注意です。お味見必須。
 *ほたるいかは、目と軟骨を取るという下処理を必ずしましょう。
  もちろん目も軟骨もバリバリ食べるわっ!とおっしゃるご家族ばかりの時は、そのままでどうぞ。
 *スーパーなどに並ぶ菜の花は、買ってきたものをすぐ使わずに二三日お水に活けて花蕾を大きくしてから使うと、綺麗な黄色も楽しめます。

f0039281_1148324.jpg

春の味覚、豆類もただ今鹿児島産が続々登場中。
これから産地が、だんだん北上してきますよね。
この丸々太った(?)グリーンピースを使ったお料理は・・・また追って。

今日は春の暖かさが、計画停電も中止にしてくれています。
何かと言われがちな東電さんですが、実は計画停電のためのお天気予報・・・いやお電気予報はお見事。
“無駄な電気を使わない”ということは、今だからではなく、常識として身につけたいものです。
その上で、やたらめったら節電するのではなく、この表でも見ながら
“使える電気は無駄なく使う”こともまたニッポン経済を回すために必要なことだと思う今日この頃です。

  人はみな なにかにはげみ 初桜 (深見けん二)

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。 
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-29 11:44 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)

届いたのは愛♪ 静岡 ブラッドオレンジ

毎度お世話になってる駿府在住Kちゃんからの、美味しいもの直送便。
今回は、自家栽培のブラッドオレンジをいただきました。
こちらのおウチでは、だいぶ昔からその木を育てていらしたとのこと。
外見や、カットした時の様子から、“ちみかん”と呼んで門外不出(=その名の通り、少々見た目がグロテスクだったので)でお味を楽しんでいらしたそうです。

カットして皮を剥いて、そのまま頂くのが一番美味です。
f0039281_17114071.jpg

あら♪
底面をカットしたら、ハートマークが現れました。
偶然出来たと思われますが、なんだかとっても嬉しくなりました。
f0039281_17115547.jpg

濃いオレンジ色と赤色のまだら模様の外見。
f0039281_171279.jpg

横に半裁すると、濃い色の果肉がとてもおいしそうです。
f0039281_17121778.jpg

底面にはおへそがあるので、ネーブルオレンジも親戚でしょうね。
f0039281_17122841.jpg

レモンスクイザーでギュッギュッと絞ると
甘いけれど後味さっぱりのジュースも楽しめました。

Special thanks to K chan !

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。 
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-27 17:08 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(6)

滋賀 たねや たねや饅頭 さくら

桜の花芽が、少しずつ大きくなってくるにつれ
洋菓子にも和菓子にも
桜にちなむ風味や意匠のものが
店先を賑わすようになってきました。
f0039281_22414794.jpg

想うひとへの文がひと巻き、入っている・・・かのような
可愛らしい小箱の中には
滋賀の近江八幡に本店のある“たねや”の“たねや饅頭 さくら”が
鎮座しています。
f0039281_2242294.jpg

この時期ならではの、桜の模様のお小皿に載せて
お茶の時間のおともに。
f0039281_2242152.jpg

こし餡のさらりとした甘さに
桜花の塩漬けの、お味のバランスが絶妙です。
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。 
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-24 22:39 | あまいもの | Trackback | Comments(8)

桜咲く

f0039281_2172838.jpg

地震の起きる前日、私は横浜の実家に行っていました。
午前中は晴れ。
午後から曇りがちになったあの日は、朝からずっと強い風が吹いていました。
そのため、お庭には、花芽をつけた桜の小枝が、幾つも折れ落ちていたのでした。

家族みんなそれぞれに、
気がついて拾ってきた小枝を次々と
キッチンの窓辺のコップに挿しました。
帰りがけに、数本貰ってくるつもりが、
あいにく忘れて戻ってきてしまいました。

翌日、地震が起きて以来、電車に乗っての外出を控えていましたが
11日目の今日、久し振りに実家へ。
私鉄はすべて各駅停車、地下鉄も土曜休日ダイヤ。
ようやく実家にたどり着いてまもなく、計画停電開始!
“今日みたいにお昼間ならまだいいけれど、夜は気持ちも沈んで憂鬱になるのよ”
と、母はこぼしておりました。
f0039281_218494.jpg

停電中で薄暗いキッチンに、一足先に咲いていたのが、拾った小枝の桜花。
可憐なその花をみて、
いつもならちょうど今頃が、開花予想が花を咲かせている時期であることに気がつきました。

   さまざまの 事おもひだす 桜かな (芭蕉)

f0039281_218342.jpg

ご本家(?)お庭の桜も、そろそろ支度が整い始めたようです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。 

More  おまけは・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-22 21:05 | 草花 | Trackback | Comments(10)

ヴィタメールのフレッシュケーキ

f0039281_23122972.jpg

新宿に用事で出かけた殿が、お茶のお供と共に帰宅。
美味しいベルギーチョコレートで有名なヴィタメールの、美味なるガナッシュたっぷりのケーキです。
f0039281_23124368.jpg

それぞれを半分っこずつカットして、
両方堪能できました。

 ヴィタメールのクグロフは→こちら
 ヴィタメールのバースディケーキは→こちら

明日からまた計画停電。
でも幸い、月曜早朝だけは回避されるようですね。
停電が少しでも早く切り上げられるように、私も節電に励みます。
電気が貯められたらいいのにね。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-21 23:11 | あまいもの | Trackback | Comments(4)

那須 ほうらい 千本松牧場牛乳

地震の起きる前の日(木曜日)に、いつも食材を頼んでいるOisixさんから、
いつも通りに、北海道のよつ葉牛乳が二本届きました。
我が家はあまり牛乳の消費量が多くありません。
そのため、この二本に、あと500mlをどこかで買い足せば
次の配達まで、もたすことが出来ます。

月曜朝までに注文すれば、また木曜日に二本届くはずでしたが、
地震の影響で配送に大きな影響がある、とOisixさんからも連絡が来ましたし
私の注文は“不要不急”のものだと思って、今回の注文を早めにキャンセルしてしまいました。

その後、牛乳が店頭から消えました。
f0039281_1562244.jpg

賞味期限ぎりぎりまで、チビチビと消費して
今朝、見事(?)完食(?)。
ミルクパウダーもあるし、
お菓子作りのために常備してある缶詰のエバミルクもあるし、
“まっ、一週間位牛乳飲まなくても、大丈夫。”
と、殿とも話しながら朝食を終えました。
並んでも買いたかった方々は、きっとそれをとても必要とされているのでしょう。
f0039281_1564457.jpg

お昼前に、近所にお買い物に出かけました。
街中には、トイレットぺーぺーやティッシュペーパーを
ご家族みんなで抱えて歩く人々をたくさん見かけました。
ガソリンスタンドの列は、今日はありませんでした。
そして、
行ったお店では、空っぽになっていた棚にも、普通に品物が並べられていました。
強力粉も、納豆も、お豆腐も、ヨーグルトも、パンも・・・牛乳も普通に。
f0039281_1565647.jpg

那須高原の千本松牧場の牛乳。
こちらの乳製品は、アイスクリームも含めて大好きです。


新鮮な食材で、栄養のあるお食事を作り、
日々きちんとした食生活をして、免疫力を高める。
それが出来る状態にあるならば、
想いを持ちながらもそれを続けるべきだと思います。
私たちには、心にも身体にも、自然の快復力が備わっているのですから。


お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-20 15:05 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)

大阪 モンシュシュ ロール達の舞踏会

ホワイトデーに義弟が、こんな可愛いお菓子を届けてくれました。
堂島ロールで有名なモンシュシュの、クッキー。
その名も、ロール達の舞踏会
f0039281_1138554.jpg

ラブリーなまぁるい箱には、白いおリボンが飾られています。
f0039281_1140647.jpg

少し気になるのは、箱に描かれたキャラクター。
お姫様は、堂島ローリーちゃん。
王子様は、堂島ローラーくん。
・・・って、なにもの??ということは、置いておき
箱をあけると
f0039281_11442173.jpg

本当に舞踏会が開かれていました!
まぁるいクッキーは、ノアゼットチョコ・アマンドショコラ・キャラメルサレ・抹茶・ココバナーヌ・米粉ときなこの六つのお味。
そして、まさにあの堂島ロールのクッキー版は、完全な円形でなく、ロールケーキのごとく底辺が平らになっているという芸の細かさです。
f0039281_11471735.jpg

その名も、ロールケーキにあやかって(?)
堂島プリンス・堂島シンデレラ・堂島プリンセス・堂島ロール。
この徹底ぶり、恐れ入ります!
f0039281_11514766.jpg

お味はもちろん美味でした。

久し振りにバナー登場させました。
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-19 11:34 | あまいもの | Trackback | Comments(0)

新宿 ル・プチ・メック東京 と 節電協力のため・・・

f0039281_15595287.jpg

地震の起きる一時間位前に、週末の朝ごはん用に買った
大好きなLe Petit Mec(ル・プチ・メック)のクロワッサン。
サクサク感がとても美味です。
もともと京都のパン屋さんですが、
東京にも出店されたので、いつでも食べられるようになりました。
ちいさいバーガーや、パテのサンドされたチャパタなども好きです。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-13 15:57 | おうちでお食事 | Trackback

国立劇場 三月歌舞伎公演ー歌舞伎座再開場まであと25ヶ月ー

昨年四月に、歌舞伎座での歌舞伎観劇を見納めてから、はや、ひととせたちました。
下座音楽や文楽など、歌舞伎にかかわる周辺知識を勉強しようと試みている日々は、意外にあっという間に過ぎているような気がします。
f0039281_2333038.jpg

先月、ぽっかり春めいた陽気の日に、近所の路地を歩いていたら、
どこからかお三味線の音色が流れてきました。
私の住む地域には、ちょっと不釣合いな音ながら、
案の定、私自身の耳にはススーッと溶け入り。
“湯島境内”の早瀬主税とお蔦の場面に流れる“お三味(おしゃみ)”の音を思い出しながら
“あ~歌舞伎が観たい!”
と、心底思ってしまったのです。
f0039281_23372950.jpg

   (↑ 国立劇場HPよりお借りしています)
そして私は、今を盛りと白梅の咲く半蔵門国立劇場に、歌舞伎観劇に出かけました。
一年ぶりのリハビリ観劇にしては、ちょっと強気な、四世鶴屋南北の通し狂言。
演目は“絵本合法街衢(えほんがっぽうがつじ)”です。
今回は、片岡仁左衛門丈と中村時蔵丈がコンビを組んでおられますが、前回上演時(1992年3月新橋演舞場)には、片岡孝夫(現、仁左衛門丈)と坂東玉三郎丈のゴールデンコンビ。
私は観ておらず、今となっては大変に残念です。
見逃したのは惜しいこと。
ですが、こういうときに助けとなってくれるのが“良く書かれた劇評”なのです。
f0039281_23312060.jpg

国立劇場での歌舞伎公演には、公演パンフレット(歌舞伎座で言う筋書き)の他に、上演資料集(国立劇場調査記録課編集)というものがあり、その代々の劇評やら当時の役者さんの芸談、作品自体の研究論文、果ては舞台セットのスケッチなどまでも読むことが出来るので、以前の上演の様子を垣間見ることができるというわけなのです。
ちなみに、台本も売っています。
f0039281_23313510.jpg

作品自体は、南北らしいと申しましょうか、テンポが早く流れるように話が進みます。
本水を使ったり早変わりがあったり、そして、南北特有のジツハ、ジツハ・・・を繰り返しながら、どんどん人が出てきて、どんどん殺されていく・・・。
“まあ、近頃まれに見る悪いやつだわねえ・・・”と観ていてため息が出るほどの悪の華が、仁左衛門丈の上に見事に咲いて行くのです。
どっぷり南北の世界にひたりたい向きには、もってこいのお芝居でした。

そうそう、久し振りに左団次丈のカッコイイお姿を拝見できたのも嬉しかったのですが、ラブちゃん(片岡愛之助丈)はちょっとまだ構えたような硬さが感じられました。
まあ初日五日から、まだ4日目でしたからね、いいのよ~この先頑張ってね。 ・・・って誰に言ってる?

usakoの補足>
人間、歳をとってくるとだんだんわがままになってくるようですが・・・
ココへ来て、私の歌舞伎観劇の状態も、かなりわがままになってます。
実は、
未だにワイドショーネタを提供してるE蔵丈や、
お気の毒に病気休演中のKK郎丈、
そして、
元気なあまりTV出演、執筆活動、あっちこっちの舞台出演などに大立ち回りのKJ郎丈、
これらの方々の舞台は、出来ればコストを掛けてまで見たくないのです。
単に、好きではないという理由ですが。
そのため、このお三方を避けて演目を選り好みしていたら、一年過ぎてしまったというわけ。(彼らがどれだけご活躍だったかがわかります)
現時点では、最後の方にだけ気をつけて(!)いれば、
私にとっては絶好の、快適観劇ライフを楽しめる日々です。
・・・ファンの方、ごめんなさい。

美味しいもののお話ではないものが続きますが
お立ち寄り下さいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-09 23:27 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ