<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

usako サボる

f0039281_22545113.jpg

ふと気がついたら、ブログの更新が5日間も滞っておりました。
ブログはサボっておりますが、usakoはすこぶる元気にしております。

このブログを見てくださっている私の友人知人の殆どは、
ご感想あれこれを、折に触れて、直接メールで知らせてくださいます。
(この場を借りて・・・みなさん、いつもありがとうございます!)
普段、割とコンスタントに更新しているためか、たまに今回のように、数日間更新をサボっていると
“具合悪いのかと思った”
“どうしたの?元気?”
ありがたいことに、案じてくださるこんなメールが届いたり。

今回のおサボりは、ただただ、“ばたばたうろうろしている”からです。
それゆえusakoは、元気です。
どうか・・・
Kちゃんも、Aちゃんも、Tさんも、安心なさってくださいね。

More バタバタウロウロの理由は
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-25 22:52 | 日々の生活 | Trackback | Comments(12)

真瀬はるかちゃんの宝塚退団

すでに公式発表もあったようなので、ご熱心なヅカファンの方々はとっくにご存知のことでしょう。
ご縁があって応援してきた宝塚歌劇団花組の真瀬はるかちゃんが、来年2月の東京公演を花道に、退団されることになりました。
f0039281_2319192.jpg

いつも公演が終わるといただくご挨拶はがきを、つい先日も受け取って、
次の公演も楽しみ!と思っていた矢先のこと。
私は、はるかちゃんのお母さま経由で、このことを伺いました。
“えっ?もう?”
と、とても残念に思いましたが、なるほど、これも一つの区切りかと納得いたしました。

私たちの感覚から言えば、はるかちゃん位のご年齢は、
勉強してきたことを生かして、次なるステップに挑むか、
あるいは、更に深く突き詰めるか、
はたまた、全く違う道に進むか、
ちょうどそのような選択をするお年頃になるわけですね。

これからのことは未知であっても、
いままで私たちが、はるかちゃんを通じて見せてもらった夢の世界は、
心にしっかり刻まれています。
素敵な舞台を見せてくださったこと、とても感謝しています。
そして、最後の舞台も悔いの無いように、しっかり努めて欲しいなと思うのです。


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-20 23:16 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(6)

クリスマスを待つ季節

f0039281_2312673.jpg

お教室では、お菓子のクラスもお料理のクラスも、クリスマス色。
少しだけ気の早いクリスマス気分を、お楽しみいただいています。
f0039281_23123156.jpg

こちらの小さなお人形も、テーブルの上で皆さまをお出迎え。
ミニチュアのコレクションが好きだった、母方祖父が、昭和6年にお友達からいただいたものです。
私のミニチュア好きは、きっとこの系統の遺伝(?)。
今年、譲り受けたので、皆さまにもこうしてお披露目しました。
サンタさんや、くまちゃんのお顔が、イマドキとちょっと違うのが面白いのです。

そうそう、またお一人小さなお客さまもお迎えしました。
K家のお一人お嬢さま、MAOちゃんです。
“いつも賑やかなので、ちょっと心配”
と、おっしゃっていらしたお母さまですが・・・
f0039281_23125624.jpg

そのご心配を他所に、初めから終わりまでこんな感じ。
とても良い子ちゃんでした。

クリスマス色のお教室は、まだまだ続きます。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-19 23:08 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(6)

東京久我山 シュガーヴァイン

新しく出来たお菓子屋さんなのだそうです。
杉並は久我山のシュガーヴァイン(SugerVine)。
f0039281_18381615.jpg

こちらのお店のオリジナルスイートポテト、底に大納言が敷いてあります。
お味もまろやかで、とても美味。
コロンとした形も、可愛いのです。
そのうち、探検しに行ってみようと思っています。

Thank you very much , Ms HM !!

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-16 18:32 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

姫路旅行記UPのお知らせ

まとめなくちゃと思いながら、日を送っておりました。
今週姫路で、B級グルメの催しが行われたと言うニュースを見て
このままウダウダしているのも良くないと、
一念発起(?!)して、まずは、旅行記第一弾を書きました。

一泊だけの駆け足旅行。
でも、行きたい、見たい、と思っていたことが実現出来て、
とても有意義な旅となりました。
姫路文学散歩の旅1 ー天守物語の舞台をたずねてー

続きもあるので、これで安心しないように
頑張ります。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-12 23:57 | 旅とおでかけ

二子玉川 ルーナ・ノクト オヤマダ と 用賀 用賀倶楽部

“半年振りに会いましょう、お店どこにしましょうか?”
そんなメールを頂いたのは、ちょうど懐かしさにひたりながら、元町散策していた時でした。
まさに、その少女の頃を共に過ごした友人からのメール。
“ねぇねぇ、私いま、元町にいるのよ~!”
ナイスな偶然に、とても嬉しい気分になりました。

決まったお店は、二子玉川のダイニング ルーナ・ノクト オヤマダ
出来てまだ半年ほどの、こじんまりしたイタリアンです。
美味しい鎌倉野菜を、素材のお味を生かしつつ、芸術的なカットで提供していただけます。
f0039281_22133091.jpg

が、またしてもおしゃべりに夢中になってしまいました。
どうも私は、デザートタイムになると、我に返ることが多いようです。
職業柄(?)でしょうか?
この日のデザートは、アメリの気分になれるクレームブリュレでした。
f0039281_2213456.jpg

この日、ご一緒したうちのおひとり、Pちゃんから、ご近所のお店のお菓子だと頂いたのが、天然酵母ベーカリー用賀倶楽部のバナナケーキ。
どっしりした質感ですが、頂いてみると思いがけない軽い食感。
バナナの甘さとコクを美味しく頂戴いたしました。
f0039281_22143315.jpg

Thank you , P-chan !!

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-11 22:09 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)

冬支度

この時期とは思えぬ陽気が続いていましたが
昨日今日の東京地方は、“ついに来たか!”と思われる気温になりました。
コートはまだ要らないけれど、ストールと手袋は必要。
みなさまは、いかがですか?

こちらも冬支度。
f0039281_1717382.jpg

徐々に、ふかふかしてきました。

“とら子、着太りするタイプだから、ちょっと気になるんだにゃ”
そう言いつつ、お昼ご飯をたらふく食べたあと、
毎日午後の陽だまりで、暗くなるまで熟睡したら、
中身も太りませんか、とら子さん?
f0039281_17175262.jpg

にくきゅう。
接写したって起きやしません。

こっち向きの寝相から
f0039281_1718343.jpg

ふと気がつくと、あっち向きの寝相へ。
f0039281_17181659.jpg

180度三次元回転です。

日なたで猫が熟睡する風景は、
見ているこちらの眠気も誘う、
平和な景色です。

毎度、とら子は食べられませんが
お立ち寄りくださいましたおしるしに、クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

More  平和だけど、ちょっと怖い。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-09 17:15 | どうぶつ | Trackback | Comments(6)

代々木八幡 ポルトガル料理 クリスチアノ

今年最初の忘年会。
“そろそろ考えないとね~”
なんて口にしたら、
我が友は、あれよ、あれよ、と言ううちのお膳立て。
さすが、会社でもご活躍のかたは、社外でも鮮やかな采配(?)です。

代々木八幡駅からすぐのクリスチアノは、渋谷松涛の有名なポルトガル料理のお店“AROSSA”で7年間のご経験をつんだシェフが、ご自身のオリジナルメニューも加えながらお料理を供してくださるお店です。
f0039281_17402914.jpg

馴染みの薄いようで、実は日本の食文化と密接なかかわりのあるポルトガル料理ですので、
聞きなれない名前のお料理も、頂いてみると、
どこか懐かしい・・・
どこかで食べたことのある・・・
そんな印象のものがたくさんありました。
f0039281_1741385.jpg

メンバーには、私が10年振りにお目にかかる方もあり、
感激して話し込んでいるうちに、
すっかりお料理写真は撮り損ないました、ごめんなさい。
でも!
代々木でひとときのポルトガル気分が味わえます。
ご興味のある方は、是非一度おはこびください。
とても人気のお店ですので、もちろん予約は忘れずに。

本日はおそとごはんの記事ですが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-07 17:38 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)

小さなもの2題

f0039281_17373926.jpg

先月のお菓子教室で、refreshmentにお出ししていたさつまいものポタージュ。
最初のうちは、皮もろともすべてフードプロセッサに投入していましたが、
途中から、ちょっと可愛い細工をしました。
f0039281_17375925.jpg

少し厚めに皮を削いで。
抜いた後は、乾燥しないように気をつけて。
f0039281_17381260.jpg

ベランダで収穫。
小さなプランターが一つ遊んでいたので、
9月の声を聞いてから、余っていた種を数粒蒔きました。
20cm位にしか成長しなかった小さな苗が四本。
でも、一週間に一回、立派な実が二つずつ、ひと月ほど続けて収穫出来ました。
摘んだらすぐに刻んで、お味噌汁の青味に。

なんだかチマチマしたお話なのに、
とても贅沢をした気分になりました。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-05 17:36 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(12)

横浜日本大通り 北欧料理スカンディア

f0039281_127185.jpg

秋の陽光が気持ちのよい日に、お食事会がありました。
横浜市中心部、日本大通りの老舗北欧料理店スカンディアにて。
f0039281_1274720.jpg

予約をして、二階で頂くスモーガスボードは、各テーブルの上に綺麗にまとめてセッティングしてくださいます。
f0039281_12122984.jpg

お皿を持って、立ったり座ったり歩いたりせずに済むので、お年を召した方が一緒でも安心してスモーガスボードを楽しめるのです。
デザートもいろいろ。
f0039281_12131784.jpg

f0039281_1214449.jpg

f0039281_12144775.jpg

総じてシンプルですが、いずれも美味です。
f0039281_12154949.jpg

ちなみに、スモーガスボードを戴くなら、
横浜ならスカンディア、東京ならストックホルムというのが、usako家の掟(?)です。
f0039281_12163448.jpgf0039281_12174437.jpg













おひらきの後は、もちろんあちら方面へ。
山下公園に沿って、 腹ごなし お散歩。
f0039281_1219992.jpg

新装のマリンタワーにもご挨拶。
f0039281_12201674.jpg

校舎のバルコニーから、港を背に立つマリンタワーを六年間見ながら、少女の頃を過ごしました。
横浜港と、マリンタワーを見ると、なんだか自分の原点に戻るような(ちょっと大げさ?)気持ちになります。
お目当ての場所に到着。
もとまち~!
f0039281_12213946.jpg

プラプラ歩いていたら、ちょうど今“少女の頃”の可愛い後輩の皆さんをお見かけしました。
制服のまま元町をウロウロしても、特に沙汰無しの自由な校風でしたので(いまはどうかな?)、部活の茶話会用のお茶菓子なんぞは元町ユニオンの輸入菓子を調達しに来ていました。
ちょこちょこお買い物をして、ついでに中華街でお夕食のお惣菜も調達。
f0039281_12223965.jpg

ぶら下げている袋を見れば、どこへ行ったか一目瞭然。
良い一日でした。

More ミハマにも。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-03 11:56 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(16)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ