<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

浜田山 カプリッチョ (お誕生月記念毎日更新最終日!!)

りんごとチーズのタルトに、
ピスタチオのレイヤーケーキ。
f0039281_18154880.jpg

どちらも、奇をてらわずに作られていて、
美味しいお食事の締めくくりとして登場しても、
素材の美味しさまできちんと味わえる、ケーキです。

More このデザートに辿り着く前に・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-30 18:12 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(8)

西永福 C.Q.L(シーキューエル)

f0039281_22522892.jpg

ちょっと雲は多いけれど、晴れ。
今朝は、こんなお空でした。
ン十ン年前の今日も、晴れの日だったそうです。

本日のおやつの調達は、殿のお役目。
すべてお任せして、私はお茶の用意をしつつ自宅待機していましたところ、
C.Q.Lのケーキと共にご帰還。
f0039281_2253925.jpg

こちらはちょっと変わった形のモンブラン。
“今日中にと言われたので、沢山だと食べきれないから。”
と、一人一つずつを選んで来たそうです。
なるほど、自家製とは、違いますからね。
モンブランの断面はこんな風で、渋皮煮の栗がコロンと入っていました。
f0039281_22533338.jpg

もう一つは、季節のぶどうを使ったもの。
f0039281_22535724.jpg

サンドされたクリームも美味でした。

More  もちろん、食べる前は・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-29 22:50 | あまいもの | Trackback | Comments(16)

秋のお教室

秋分の日も過ぎて、ようやくお教室の初日となりました。
f0039281_175335100.jpg

気温もちょうど良い加減。
お越し頂くのにも・・・、
室温でバターが柔らかくなるのにも・・・。
トップバッターでお越しくださいました方々の中に、初めましての方もおいでになりました。
遠路ご来訪、ありがとうございます。
f0039281_17535395.jpg

濃い茶色のテーブルクロスの上に、
お気に入りのウエッジウッドのベージュ系マットを
縦に敷きました。
f0039281_17541128.jpg

そしてセンターには、ランナー代わりに欅(けやき)のウッドプレートを
これもまた縦に置きました。
f0039281_17542935.jpg

欅は、姿の美しい楡科の落葉高木。
高さ30m太さは2mに達するまで成長し、
樹齢も長くて、中には1000年に達するものもあるそうです。
固い材質、美しい木目。
それゆえ、欅で作る木製漆器は、高級漆器として扱われています。
日本では、近年の乱伐の結果、とても貴重な素材になっているそうです。
f0039281_17545354.jpg

お教室の日程が進むうちに、プレートの上に、
紅葉した綺麗な葉を散らすことが出来るかもしれないと、
ちょっと楽しみにしているところです。
f0039281_1755881.jpg


More  おまけのお遊び。まるで真っ直ぐな廊下のようで・・・。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-28 17:51 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(8)

夢ほおずきを作りつつ

ほおずきの実に細工を施すと、
お口の中で、面白い音を鳴らすことが出来ます。
お庭に実ったほうづきで、
そんな遊びを教えてくれたのは、祖父母でした。

毎年変わらず実るほおずきも、
それで遊ぶことがなくなれば、お庭の景色のただひとつになります。
秋を迎え、やがて姿が見えなくなり、
そしてまた、夏のお庭にほおずき色を添えることを繰り返すばかり。
f0039281_1637470.jpg

そんな折、
実ったほおずきをお水につけておくと
萼の部分が網状になり、中の実が透けて見えるようになることを
yukkolinさんのブログで教えていただきました。
それを、夢ほおずきと呼ぶのだそうです。
f0039281_16372220.jpg

早速実家へ出掛けて、収穫をしました。
そのままにしておいても網状になるそうですが、
それではたぶん、中の実が、綺麗に残らないのではないかと思います
・・・こんな風に。
f0039281_16374555.jpg

さて、yukkolinさんのように、上手に作ることが出来るでしょうか。
がんばれ、ほおずきちゃん! ← 完全にほおずき任せ。

お庭に植木屋さんが入りました。
とてもすっきり。
f0039281_1638286.jpg

作業台付きのリフトも登場して、桜の枝の剪定も。
f0039281_16383955.jpg

もう80歳近いソメイヨシノの弱っている大きな枝の中には、
年々激しさを増すゲリラ豪雨や大型台風に、耐え難くなってきているものもあるからです。
激しい風の吹く日、大雪の日など、離れた東京の窓辺から、
実家の桜を案じることも、度々あったりする今日この頃です。
f0039281_16385480.jpg

折りしも、二つの台風が近づいてきました。
大洋においては、台風により海水がかき混ぜられることは、必要不可欠なのだそうです。
でも丘では、自然にも人にも害のないようにと願うばかりです。


本日は、おやつのことではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-27 16:35 | 草花 | Trackback(1) | Comments(10)

札幌タイムズスクエア菓か舎 しろくまタイムズスクエア

f0039281_23434169.jpg

四角四面なお顔ですが、
なんだか可愛いしろくまタイムズスクエア。
売り上げの一部は、
札幌円山動物園に寄付されているそうです。
f0039281_2344459.jpg

お顔は中袋にもついています。
f0039281_23442348.jpg

中身は、ミルククリームと、
ミルククリームの内側に小豆餡の入ったものとの二種類。

ふわふわ生地とクリームの食感は・・・、
“仙台銘菓 萩の月”と似た感じをご想像ください。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-26 23:41 | あまいもの | Trackback | Comments(2)

赤坂 グラナータ

赤坂の老舗イタリアングラナータで、会社時代の同期のお友だちと久し振りに会うことになりました。(前回は東京ミッドタウンJJにて。)
f0039281_17151352.jpg

ただし今回は、“キラキラ会”付きのランチ会です。
もう十数年前(在職中)から、私たち皆で名付けて開催している“キラキラ会”。
この会は、その名の通り、キラキラ輝く美しいものを沢山拝見して、目の保養をするという主旨なのです。
会社の友人の学生時代のお友だちで、ジュエリーデザイナーをなさっている方があります。
トモダチのトモダチというご好意で、その方からいろいろなジュエリーを見せて頂き、自由に試したり、リフォームの相談に乗って頂いたり、あるいは身に着け方のアドバイスまで頂いたりしています。
f0039281_17182776.jpg

どちらかというと、私は、気に入ったものをずっとつける派ですが、
例えば一つのお気に入りのチャームでも、お洋服にあわせてチェーンを替えるという基本的アレンジの他、フックをリフォームで追加して、ペンダントにもブレスレットにもイヤリングにも、気分によって替えて楽しむといった、手持ちのものを十二分に活用する工夫を、教えていただいたりしています。
また、同じジュエリーを、試しに、個性の全く違うわが友人たち皆で付け比べてみると、似合う似合わないが驚くほど明確であることもわかります。
自分に合うものを、友人同士おしゃべりしながら自然に選び出していけるのも、この会の楽しいところなのです。
f0039281_17163721.jpg

f0039281_17175476.jpg

この日はまだ酷暑の残る、休日のお昼間でした。
ウィークディのお昼の方が、お勤めの方で混雑していそうなこのビル(赤坂Bizタワー)は、
とても静かで落ち着いていて、近況をお話しながらのランチ&キラキラ会の長居に拍車がかかりました。

お話に夢中になって、美味しかったお料理や、デザートの写真さえ撮るのを失念しました。
今日は目のおやつ?ということで・・・。
本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-25 17:10 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)

京都 鶴屋吉信 名月うさぎ餅

f0039281_2255214.jpg

うーさぎうさぎ なにみてはねる
じゅうごやおつきさま みて はぁぁねーる

今年の十五夜は9月30日だそうです。
f0039281_22553951.jpg

ちょっと早いけれど、今日のおやつは
鶴屋吉信の名月うさぎ餅。 ← 実は大好物
f0039281_2256388.jpg

ピンクのおめめとおみみが可愛いお餅です。← 可愛いけれどパクッと食べちゃう。

usakoより補足>
こちらのうさぎ餅は、お日持ちが5日間。
もちろん早くいただいたほうが美味しいけれど、
時季らしいお使い物にも、良さそうです。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-24 22:53 | あまいもの | Trackback | Comments(4)

ドイツスタイルの甘いピザ菓子でティータイム

f0039281_23302910.jpg

お菓子学校の卒業生対象の勉強会がありました。
今回選択したのは、私があまり得意ではない、イースト発酵させる製品作り。
いわゆる“生き物”であるイーストの、様子を見ながらじっくり育てる、という作業が私はちょっと苦手。
でも、だからといってそれを避けてばかりもいられません。
今回の勉強が、取り組み直すきっかけになれば良いなあと思って参加しました。
f0039281_2332424.jpg

まさに、寝る子は育つ?
ぷっくり膨れた生地は、可愛い子。
f0039281_23322434.jpg

シュトーレン。
f0039281_2332481.jpg

f0039281_23331529.jpg

クグロフ。
f0039281_23334017.jpg

シュトーレンとクグロフは、いままでも私のお教室にて取り上げてきました。
今回のお勉強を復習して自分の味を作れたら、ベーキングパウダー版とイースト版の両方をお教室で取り上げられるようになります。
食べ比べるのも、楽しそう。
サバラン。
f0039281_233441.jpg

f0039281_23342075.jpg

そして、ドイツスタイルのピザ菓子。
勉強会では、便宜上、紙デコ型で仕上げましたが、本来は天板で仕上げるものです。
ドイツスタイルの甘くない(つまりお食事用)ピザも、
すでにレッスンでも取り上げているので、これまた、
甘いのと甘くないのとを、両方レッスンして食べ比べということも出来ますね。
f0039281_23343811.jpg

勉強会で作ったものは、そのまま持ち帰れます。
お夕食の前に、成果物の一つを切り分けて、ちょっとひと息のティブレイク。
朝からのお授業で、ヘトヘトでしたが、
甘いものをいただいたらまた元気が戻り、無事にお夕食の支度も出来ました。
f0039281_23351946.jpg

忘れないうちに、きちんと復習を重ねて、
自分のお味を作りたいと思います。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-23 23:28 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(6)

横浜都筑 ラ・ヴィ・ドゥース

パティシェ堀江新氏のラ・ヴィ・ドゥースといえば、新宿愛住町のお店・・・と思っておりましたら、
いつの間にか、横浜の、それも都筑(センター南)にも支店を出されていました。
綺麗な美味しいケーキは、もちろんこちらでも。
そして、ここにもありました。
f0039281_2351815.jpg

ラ・ヴィ・ドゥースのレーズンサンド。
f0039281_23513099.jpg

まあるい形も、ちょっと珍しく。
f0039281_23514836.jpg

でもこちらにも、美味しいクリームとレーズンがサンドされています。
f0039281_23521558.jpg

・・・丸くて、何かがサンドされている、そういうお菓子は、
どうしても、こうして剥がして食べたくなるんです、あたくし。

この日、用事を済ませての横浜市南部方面からの帰途、
初めて、横須賀線武蔵小杉経由湘南新宿ライン乗換え、というルートを使いました。
武蔵小杉駅ホームで乗換待ちをしていると、目の前に滑り込んできたのは成田空港行きの成田エクスプレス。
さらに、その向こうの線路を、東海道新幹線の上下線がビュワーン、ビュワーンと何本も通過していくのが見えました。
秋の気配も漂い始めた今日この頃、なんだかちょっと旅をしたくなりました。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-22 23:30 | あまいもの | Trackback | Comments(11)

夏眠から目覚めてパンプキンケーキ

ようやっと暑さが落ち着いてきました。
“任せたっ!”と、オーブンに頼んだ後、
遠く離れて(時々意を決してチェックに行きます)焼き上がりを待つということからも、
どうやら開放されそうです。
f0039281_1845912.jpg

夏の酷暑の中、準備する私はもとより、いらしていただく方々にも申し訳ないので、
冬眠ならぬ夏眠状態のような長い夏休みにしたお教室も、来週からようやく再開。
今日位の気温であれば、お気持ちよくお越しいただけるのではないかと、
ホッと安心しているところです。
f0039281_186899.jpg

レシピほぼ確定のパンプキンケーキですが、
かぼちゃそれぞれお味に個性があるので、
そこがちょっと難しいところ。
先日試作したバターナッツかぼちゃ版では、
こんな色鮮やかなペーストを混ぜることになりました。(Special thanks,MsUY.)
f0039281_185183.jpg

お口に入れた時に、
柔らかく溶けて行くような食感の生地を目指しています。
f0039281_1863028.jpg

お教室にお越しくださる皆さまと、
久し振りにお目にかかれますことを楽しみにしています。
夏の思い出など、たくさん聴かせてくださいね。
f0039281_1864952.jpg


今年は静かに進めてきました“お誕生月記念(?)毎日更新”。
今年のテーマは“おやつ”でした・・・と申すまでも無く、
お気付きいただいているかと思います。
あと一週間とちょっととなりましたが、頑張って更新したいと思います。
というわけで、
本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-21 18:00 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(11)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ