<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひと休みはwestにて

暮れのご挨拶の品物を手配しに、日本橋へ出かけました。
他にも御用を済ませて後の、ひと休みには
ハロッズのティルームも、
フォートナムメイスンのティールームも良いけれど、
やっぱり向かってしまうのが、
ウエストのティルームです。
f0039281_1243784.jpg

いつも決まって頼むのは、
美味しく仕立ててくださるロイヤルミルクティ。
もう一杯をお願いできるのも魅力的です。

季節限定のお菓子も併せていただきました。
さっくり空焼きしたパイ生地に、
ほっくり甘いさつまいもが、
たっぷりのカラメルクリームと一緒に詰まっていました。
美味しく休まるひとときでした。

昨今、季節のご挨拶も、
インターネットを使えばチョチョイのチョイと手配をすることも出来ますが、
手軽さゆえのつまらなさもあります。

足を運んで、お品物を見ながら、
あの方にこれ、その方にはあれを・・・と一つ一つ手配するのは、
大変なような、楽しいような。

ついでに、自分の欲しいものもあれこれ見つかってしまうのは、
メリットなのか、デメリットなのか。

でも・・・
するべきことを全て終え、
美味しいティタイムも過ごせたので、
やっぱり良かったということで。

そんなことを考えていたら、
ちょっと嬉しくなったので、
ロイヤルミルクティの湯気に隠れて、
ひとりでニコリといたしました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-29 12:01 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

今年も“いい夫婦”一歩手前で。

f0039281_2274974.jpg

すっかり巷に定着した観のある、11月22日“いい夫婦”の日。
私達の結婚記念日は、その一日前の11月21日です。
いつまで経っても、“いい夫婦”まであと一歩。
同じ結婚記念日の私の両親の場合は、“いい夫婦”に一歩先んじている・・・と解きます。

今年も相変わらず、あと一歩の私達ですが、
美味しいお食事でお祝いしました。
f0039281_2281846.jpg


More シャンパンをあけて・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-27 22:05 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(16)

年に一度の繁忙期?

f0039281_12532429.jpg

忙しいことは、嫌いではありません。
でもやはり、時間にも気持ちにも、ゆとりがあるほうが、
何に於いても良いことだと思う今日この頃。
そのように過ごしたいと、いつも思っています。

そんなわけで、平素は、かなり マイペースで過ごしていますが、
一年に一度、ちょうど今頃の時期が、
センセusakoにとっては一番忙しい時期です。

お教室は、毎週コンスタントにレッスン中。
f0039281_12535619.jpg

f0039281_12541311.jpg

小回りのきく(?)ところが、私のお教室の最大の特徴ですので、
予めご用意したメニュー以外にも、前月のメニューになったり、一年前のメニューになったり。
いらしてくださる方々とご相談して決めています。

恒例の出張コラボレッスンも、一回目が終了しました。
f0039281_12544030.jpg

f0039281_12545995.jpg

f0039281_12551484.jpg

12月にもう一回、出張してまいります。

大切なのは、健康管理。
きちんと食べて、きちんと飲んで、睡眠も充分とって。
f0039281_12553376.jpg

この日は、美味しそうなSAPPOROビールにあわせてジンギスカン。
f0039281_12562336.jpg

f0039281_12563855.jpg

お気に入りのベル食品のたれで、たーんといただきました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-24 12:50 | お家でお教室 | Trackback | Comments(12)

栗好きのあなたへ

実家へ出掛ける時には、大抵おやつを持参します。

作ったお菓子を持って行くこともあれば、
途中で調達して行くこともあります。

でも、辿る道すがら、寄れるところは山ほどあるので、
たくさんの誘惑から一つに絞り込むのに、いつも大いに悩みます。
f0039281_18511775.jpg

この日のおやつは、直中仙太郎の栗の和菓子。
まさに栗!という形をしたこのお菓子は、
つやつやした羊羹でコーディングされています。
通年商品の“老玉(ぬばたま)”というお菓子のアレンジではないかとお見受けしました。
芥子の実のお化粧も、可愛いひと品。
中にはコロンと栗が丸ごとひとつ、餡に包まれていました。
f0039281_18513466.jpg

仙太郎は、京都下京区に本店のある和菓子屋さん。
渋谷東横のれん街店では、すべての和菓子をこの店舗内で作っているとのこと。
出来立ての和菓子を、手に入れることが出来るのです。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-21 23:59 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

沈む夕日に照らされて

♪まっかだな
まっかだな
f0039281_01422.jpg

つたの 葉っぱが
まっかだな
もみじの 葉っぱも
まっかだな
f0039281_012171.jpg

沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの君と僕
f0039281_013670.jpg

まっかな 秋に
かこまれて いる♪

こんなお歌を
思わず口ずさみたくなるような
晩秋の夕景です。


本日は食べるもののお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-20 23:59 | 日々の生活 | Trackback

美味しいとき 美味しければ 美味しかった

f0039281_1693792.jpg

やっぱりパイは、
焼き立てが、一番美味しい。

やっぱりパイ生地は、
手間をかけて仕上げたのが、一番美味しい。

ついでに栗も、
手間をかけたペーストやシロップ煮が、一番美味しい。

以上、自画自賛三段活用でした。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-18 15:55 | あまいもの | Trackback

クリスマスは、まだまだ!?

アンデルセンのエトランゼ(だったかしら?)という渦巻状のパンを、マダムチイが好きなので、実家へ行く折に時々買って行きます。
いつものようにアンデルセンでお買い物をしたら、
手提げ袋が、もうクリスマスムード満点になっていました。
f0039281_1116292.jpg

f0039281_11164723.jpg

こちらは、デンマーク大使館のクリスマスカウントダウン用カレンダーの絵柄なのだそうです。
デンマーク語では、アドヴェントカレンダーのことを、Julekalender(ユーレカレンダー)というようで(Jule=Christmas)。
12月1日から24日まで、毎日Web上で、楽しいイベントが組まれるということが袋に書いてありました。
なんだかちょっと、面白そうです。

毎年のことながら、11月半ばにして巷では、すでにクリスマス飾りの満艦飾。
商業施設は仕方ないと思うけれど、なぜそう急ぐ?と解せない私は、
ハロウィーンやるなら(私はまったく致しませんが)、
サンクスギビングもきちんとやって、そして
クリスマスの飾りはアドヴェントから、と思う派です。
ずっと学校行事が、そのように並んでいたからかも(もちろんハロウィーンは無し)しれませんけれど。
校庭のクリスマスツリーの点火祭の日に、
我が家もクリスマスツリーを飾ります。

しかし、準備は着々と。
今日も、四谷の資材屋さんから、注文していたリース資材がたくさん届きました。
f0039281_1117922.jpg

可愛いベルが、チリンチリンと早く鳴りたいと言ってます。
f0039281_11175982.jpg

毎年黙々と作るフレッシュリースですが、
今年は、お教室の生徒さん方やお友達と、ワイワイ作ろうと計画しています。
f0039281_1262852.jpg


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-15 11:01 | 日々の生活 | Trackback | Comments(18)

日本酒を楽しむ食卓 半蔵飲み比べ

先月、日本橋M越デパートにて、毎年恒例の三重展が有りました。
その時、大田酒造(三重県伊賀市)の“半蔵”を二種類入手。
おうちで飲み比べて、楽しむことにしました。
いろいろな種類のある“半蔵”の中から、試飲して選び抜いて(?)来たのが、こちらの二本です。
f0039281_17193761.jpg

左が 純米大吟醸中汲み生原酒。(データ:伊賀産山田錦、精米歩合50% 酒度+4 酸度1.6 度数17~18)
こちらは、限定628本のうちの一本です。
f0039281_17195946.jpg

“中汲み”というのは、お酒を搾る時の、最初でもなく最後でもないちょうど中頃に、搾り出された部分のことです。
そしてまた“生原酒”、というのは、搾ったものをそのまま生で瓶詰めしたもの。
普通は搾ったあとに“火入れ処理”(=加熱処理)を行うので、それをしていないと、お味も違ってくるのです。
お口に含むと、馥郁とした品の良い香りが、ゆらりと抜けていく、そんな美味しい御酒です。

右は、純米大吟醸赤ラベル(データ:伊賀さん山田錦、精米歩合50% 酒度+4 酸度1.6 但馬杜氏上田忠弘氏醸)
f0039281_17215986.jpg

この赤ラベルというのは、関西地方向けに出荷されているものだそうで、通常、東京では手に入らないらしい、ちょっと珍しいものです。
関西向けのほうが、あっさりした感じに仕上げているのだそうですが、これがなかなか美味。
お料理の味付けは、上方のほうでは薄味が好まれるとか申しますけれど、近年の日本では、もうそれは当てはまらないお話のように感じます。
日本酒のお味も、土地柄よりは、お肴に合わせて、もっとも美味しい組み合わせでいただけたら、
それが一番幸せなことなのではないかしら?などと、この呑ん兵衛は、思うのでした。
こちらの赤ラベル、上品な香りはもちろんですが、どんな御肴にも良く合う、旨みがあってまろやかなお味がとてもおいしゅうございました~。

More  おともの、お肴は・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-12 17:17 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(4)

こちらも、種を蒔いて咲いた花。

f0039281_16364279.jpg

四ヶ月ほど前の、このとき蒔いた種が
こんなに綺麗な花を咲かせました。
f0039281_1637770.jpg

繊細な細工のチャームは、控えめで優しい感じが気に入りましたし、
オメガタイプのチェーンは、私にとってはこれが、最初のもの。
ホワイトゴールドとのリバーシブルになっているので、
チャームを変えながら、活躍する機会も増えそうです。
f0039281_163727100.jpg


さて、
また美味しいお料理を沢山作って・・・

次なる花を咲かせましょう!


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-10 16:28 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(6)

花・・・今の楽しみ、先の楽しみ

f0039281_1795610.jpg

朝起きて、まず一番にすることは、家じゅうのカーテンを開けること。
ベランダのカーテンを勢い良く開くと、
“おはよう!”
と、この可愛いバラの花々が、今日の元気を私にくれます。

ベランダには、いま迄、いろいろな花を植えて楽しんできました。
でも、やっぱり一番好きな花を育てようと思い、バラを増やしていくことにしました。
難しいかもしれませんけれど、頑張ってみようかと。

カラーリーフも併せて増やし始めました。
軽井沢で見た、レイクガーデンや、千住博美術館のお庭の影響大といったところです。
f0039281_1711823.jpg

こちらは、毎年初春のベランダを彩ってくれるムスカリ
もうこんなに葉を伸ばしています。(四年前よりかなり優秀。)

今日は立冬で、まだ冬の初めですが、
この子達が咲く頃には、もうこの冬が終わっているのだと思ったら、
月日の過ぎゆく速度に、一瞬目が眩むような気がしました。

実家のお庭に、お花の種を蒔きました。
忘れな草と、
f0039281_17113719.jpg

なでしこと、
f0039281_17115148.jpg

矢車菊。
f0039281_1712475.jpg

この子達が咲く頃は、もう緑濃き季節のはずです。
もっと寒くなったら、おが屑の毛布をかけてあげなくちゃね。

本日は、お口に入るもののお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-07 17:08 | 草花 | Trackback | Comments(14)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04
☆みっこさま、 暁斎、..
by oomimi_usako at 15:36
私は河鍋暁斎で、浮かぶの..
by mituamikko109 at 09:35
☆きなこの母さま、 無..
by oomimi_usako at 10:14
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 10:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ