<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢 レストランアヴァン 季節の懐石料理

夜のお食事をいただきに、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢に出掛けました。
こちらのレストランアヴァンは、宿泊している人でなくても利用出来することが出来ます。
お席同士の間隔も広く、お椅子も座り心地の良いもので、
落ち着いてお食事をいただきたいときにはとても良いところです
もちろんご予約はお忘れなく。(昨年の様子は、→ こちらです。)

今年こちらにこられた岩間幸次料理長の懐石は、見て楽しく、頂いて更に楽しい、美味しく美しいお料理でした。
今回いただいたのは、あわびとお寿司が食べられる懐石“碓氷”。

前菜は、八つ橋を設えた見立てのお皿。
f0039281_1432054.jpg

鮎の風干し蓼塩、金時草浸し、白瓜雷干し、鴨ロース煮、焼き枝豆、海老芝煮、蓮根チップ。
添えられた短冊には、芭蕉の“閑さや 岩にしみ入る蝉の声”の一句が。
涼やかさを増す素敵な演出ですが、
どなたかの信州ゆかりの一句ならば、さらにさらに涼やかなことでしょう。

御椀は、茗荷や青柚子の香りの利いた、湯葉しんじょ。
f0039281_14321567.jpg

続いて、さざえ、鮪、鱸のお造り。
f0039281_14323836.jpg

煮物は、信州牛のすき焼きが、茄子の器に盛り込まれて。
もちろん、器まで美味しくいただけます。
f0039281_143315.jpg

主菜は、あわびのステーキ。
添えられたカラフルなお野菜は、もちろん地元信州産。
こちらには、絶品のあわび肝の山葵風味ソースをつけていただきます。
f0039281_14331512.jpg

お食事には、鱧のお寿司が、こんなお篭に乗せられて留椀とともに登場しました。
そしてデザートは、季節の水菓子でした。
f0039281_14335294.jpg



この日は、三時頃からこんな景色になっていました。
f0039281_143482.jpg

軽井沢の町なか、東雲交差点付近の様子です。
“ザフォッグ”という映画を、彷彿とさせるような濃くて深い霧。
息をするのも苦しく感じるような霧でしたが、
これも、軽井沢らしい景色のひとつです。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-31 14:24 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(2)

中軽井沢かぎもとやに寄ってみたら・・・

軽井沢に出かけたら、かぎもとやさんのお蕎麦を必ずいただきます。
昨年、一昨年と続けて、バイパス沿いのお店に出掛けていましたが、
今年は久しぶりに、中軽井沢駅前の本店に立ち寄りました。
行ってみてびっくり。
ずっと変わらぬ佇まいの、かぎもとや本店ですが、
目の前の中軽井沢駅が、こんな綺麗にリニューアルされていました。
f0039281_1546424.jpg

かつては、ちいさなちいさな駅でしたのに、立派になって、図書館もこの中に入ったそうなので、次回来軽の際は、是非覗いてみようということになりました。

かぎもとやさんで私が頼むのは“けんちん”。
冷たいお蕎麦に、温かい具沢山のけんちん汁が付くので、
ちょっと涼しい軽井沢で、身体を優しく温めるのに嬉しいメニューです。
毎度お馴染みなので、もう写真は撮らず、私はひたすら食べておりました。
そうしましたら、隣にお座りになったお若いお二人連れの女性の方が、
ざるや器の配置に気を配りながら、一生懸命スマホで撮影。
他のお店では、私もまだまだ必死になって撮影したりいたしますが、
ここでは、ちょっと先輩気分(???)で、なんだか微笑ましく拝見してしまいました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-29 15:40 | 旅とおでかけ | Trackback

軽井沢 竹風堂の栗おこわ、食後は珈琲歌劇で。

旧軽ロータリーのところにある小布施の栗で有名な竹風堂
一階はショップに、二階はレストランになっています。
ある日のお昼時に、美味しい栗おこわを頂きに行きました。
f0039281_1635506.jpg

趣のある柳行李に名物栗おこわが盛られたこちらは、山家(やまが)定食です。
栗の程よい甘さが利いた、ほくほく美味しいおこわは、家族みんなの大好物。
f0039281_1636252.jpg

珍しいむかごの胡桃胡麻和えもついています。
このむかごは、千曲川河川敷で栽培されている長芋の子だそうです。

敷かれた笹の葉の上のお魚は、黒姫山の虹鱒甘露煮。
これがまた、美味しくて、おこわとあわせていただくと思わず、
もう一尾くださいっ!と言いたくなります。
f0039281_16364765.jpg

この虹鱒は、北信濃五山のうちのひとつ黒姫山の山麓にある、黒姫ガーデン(竹風堂系列)というところで養殖されたもの。
一尾は、およそ二年かけて育てられ、丹精こめて甘露煮にしているそうです。
黒姫ガーデンでの虹鱒養殖は、すでに50年近く続けられており、黒姫山の山腹から湧き出る10℃を超えない伏流水のおかげで、身のしまったおいしい虹鱒が育つのだそうです。(資料:竹風堂リーフレット)

さてこのあとは、“お腹ごなし組”は、旧軽銀座のお馴染みのお店をウロウロ。
“食後を静かに楽しむ組”は、お隣の珈琲歌劇(カフェ・オペラ)へ食後の一杯を味わいに。

珈琲歌劇は、昔からある珈琲屋さんなので、ご存知の方も多いかと思います。
木彫りの美しいピアノや、歴史を感じる梁や床が、落ち着いた雰囲気を醸し出す静かなお店。
ポットサービスでブレンドを味わえますが、そのポットはロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーです。
ブレンドをお願いした人数分のブルーフラワーのポットがテーブルに並ぶので、
ロイヤルコペン好きにとっては、ちょっと贅沢な嬉しい気分も味わえます。

あっそうそう、旧軽ウロウロ組・・・、
ひとしきりウロウロしたのち、もちろん珈琲歌劇に合流したのは、申すまでもありません。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-27 16:14 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)

信州産ブルーベリーを堪能中!

f0039281_181265.jpg

信州産のブルーベリー。
これで、500g。
中軽井沢のツルヤでは、少量パックから大容量パックまで用意されているので、
もちろん500gの大きなパックで購入しました。

冷水で洗った後、器に入れてそのまま冷蔵庫へ。
朝のヨーグルトに、どっさり。
おやつのバニラアイスクリームにも、どっさり。
小腹が空いたら、お口にポンポンッ!

果汁が滲み出しはじめたら、
ジャムにするにはもったいないので、コンポートにしようと思いますが、
それまでは、ナマショクを堪能します。

佐久のほうまで足をのばすと、ブルーベリー摘みの出来る農園もあるようです。
私などは、プロの方が摘んでくださるブルーベリーを、
ありがたく頂戴するに限ると思ってしまうのですけれど。
だって・・・
先日、たわわに実った実家のブラックベリーを、
蚊に刺され、得体の知れない虫と戦いながら、
ようやっと摘んだところなのですもの!!


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-26 18:00 | あまいもの | Trackback

恒例の軽井沢コンペ

f0039281_1733056.jpg

恒例の軽井沢兄弟ゴルフコンペ。
幸いこの日はお天気にも恵まれました。

日頃から研鑽に余念の無い者もあれば、
間際の練習場通いにすべてを託す者もあり、
はたまた、イメージトレーニングに賭ける者もある・・・。
そんな凸凹メンバーは、
全ホール、ティーショット後自由行動、グリーン集合・・・という
兄弟ルール(??)で緑の丘を駆け抜け(!)ました。
f0039281_1733157.jpg

浅間のお山の山肌も、くっきり見えるほど晴れ渡り、
青い空に浮かぶ、いろいろな形の雲を眺め楽しみながら進みます。

広々とした緑の草原(ではなく、綺麗なフェアウエイとラフです)の
随所に点在する水鳥の遊ぶお池も、
うまく越えれば、水面は一際美しく目に映ります。

時々、
“カーン、コーン、バキッ、あちゃーっ!”
とか、
“ボール、どこ行った?”
などと雑音も聞こえましたが、
針葉樹を抜けていく高原の風の音がずっと、
心地よく耳に響いておりました。

今年もスコアは、
ご想像にお任せいたします。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-24 17:30 | 旅とおでかけ | Trackback

軽井沢 レストランこどう

f0039281_17594575.jpg

“こんにちは!”
可愛いお出迎えに、ちょっと親しみを感じます。
f0039281_180447.jpg

ここは、相変わらず車の往来の盛んな軽井沢グリーンライン(18号バイパスのこと)から、
林の中へ、木洩れ日の落ちる木のステップを辿って行った先。
f0039281_180196.jpg

軽井沢のジャムの名店、沢屋が営むレストランこどうです。
f0039281_1803643.jpg

この日は、一日10食限定という7月のランチメニューを運よく頂くことができました。
まずは前菜。
添えられた山椒のジュレ風ペーストが、珍しさも相俟って美味でした。
f0039281_1805172.jpg

メインに私は、軽井沢産ライ麦のキターラ、魚介のペスカトーレを。
キターラというのは、パスタの名称だそうです。
本来は、イタリアのアブルッツォ州というところで、古くから使われているパスタの成形具のことですが、それを用いて作られたマカロニ(=パスタ)をも、キターラと呼んでいるそうです。
f0039281_181691.jpg

パスタの食感も、魚介のトマトソースのお味付けも、とても美味しいひと品でした。

殿の選んだのは、ズッキーニのカルボナーラ。
f0039281_1812252.jpg

こちらも美味。
クリームの柔らかさが、夏向きです。

いずれも、私の好きなお味付け。
お料理に使われるお野菜は、地元産または自家農園産のものだそうですが、
土地柄か、葉物の美味しさが格別でした。

店内は、吹き抜けに開放感を感じる木のつくり。
建物のお外を囲む緑が窓から見えて、とても落ち着いたお食事時間を過ごせました。
どうやら今の時期、ディナータイムに伺うと、蛍を見られるようですよ。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-22 18:00 | おそとでお食事 | Trackback

日本橋のフレンチ ポンドール・イノ

フレンチ界の重鎮、井上旭シェフといえば、
まず思い浮かぶのが京橋のシェ・イノ。
でももう一軒、日本橋に、ポンドール・イノというお店を開かれたとのことで、
以前から、是非伺ってみたいと思っていました。

暑い盛りの季節に、お友達とのランチのお約束。
迷わず、このポンドール・イノを選びました。
銀座線三越前駅から直結する、日本橋室町野村ビル通称YUITOの1Fにあるこちらのお店は、行きやすい場所であるというのも魅力です。
f0039281_1441513.jpg

ビルの一階ながら、お店の天井は高く、
広く大きい窓の外には、たっぷりの緑が揺れています。
お客様の年齢層も高めで、
落ち着いた雰囲気のなか、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
f0039281_14421289.jpg

f0039281_14422695.jpg

お料理は、素材と季節を意識したライトなフレンチ。
マンゴーソースでいただくサーモンのミルクレープ仕立てや、
鮎を使ったプレートなど、旬味豊かな内容でした。
美味しくいただくことにも、おしゃべりすることにも忙しかったので、
お決まりの写真撮影は、今回は最後のデザートだけにしました。
f0039281_14424061.jpg

デザートはワゴンサービス。
数種類のデザートから、好きなものを好きなだけ選べます。
ちょっと控えめに見えますのには、ちゃんと理由がございまして。
このあと、場所をお向かいのビルの千疋屋に移し、二次会(?)をする企みがあったからです。
その前のお腹ごなしには、コレド室町と三越本店をちょっとウロウロしてみました。

日本橋の通りは、歩道も広く、
程よい人並みが、歩いていてとても気持ち良く感じます。
最近は、雑踏と化した銀座有楽町界隈に見切りをつけ、
もっぱらこちら界隈に出没中。
未踏の方、是非一度、お試しください。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-18 15:00 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(8)

蝉の声

f0039281_1142506.jpg

狂ったような猛暑に閉口していた二日前、
実家の桜の木の高枝で、
今年初めて、蝉のなくのを聞きました。
f0039281_1143846.jpg

見上げる青葉に響く蝉の声は、
その先に見える前日までと同じはずの、うらめしいほどの暑い空を、
一瞬にして、爽やかな盛夏の空に変えて見せてくれる、
魔法の力をもっていました。
f0039281_11432280.jpg

それぞれの季節には、相応しいものがいくつもあるものです。
先走るものがあると、追いつけないことに快くない気持ちになりますが、
季節の役者が揃う頃になれば、
時分柄を楽しむ余裕も、出てこようというものでしょう。

今日は、ウチのベランダのすぐ外で、
ミンミンゼミが鳴きはじめました。
皆さまのおウチの周りは、いかがですか?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-17 11:41 | 草花 | Trackback | Comments(2)

七月のお庭

f0039281_172862.jpg

f0039281_1722212.jpg

連日の猛暑ですが、
土があり、
高い木々が枝を茂らせ、
足元に夏草が繁る、
そんなところに吹く風には、
ちいさな涼の断片が散りばめられているのです。

先月の、紫陽花めぐりでご覧にいれた額紫陽花は、
いま、こんな姿に変わりました。
f0039281_1733149.jpg

今ちょうど盛りなのが、ブラックベリーの実りとアガパンサス。

ブラックベリー。
f0039281_1724568.jpg

春にこんな風に咲いていましたが、
今年はどうやら剪定が上手く行ったのか、昨年以上の大豊作です。

熟したものから摘んで冷凍してゆき、最後にまとめてジャム作り。
でもね、種のプチプチがちょっと気になりますので、
仕上げの丁寧な裏ごし作業が欠かせない、手間のかかる作業です・・・頑張りますっ。


アガパンサス。
f0039281_1755442.jpg

にぎやかに、お庭を渡る風に揺られていました。
f0039281_1761642.jpg

f0039281_17632100.jpg



振り返れば、昨年のちょうど今頃も、同じようなことをしていました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-12 17:01 | 草花 | Trackback | Comments(6)

我が家における鹿児島とドイツの強力タッグ?

「薩摩の芋焼酎を楽しみましょう!」という時には、
併せる食材も同郷にして、お肉なら六白豚、お魚ならかんぱちやかつおを用意するようにしています。
なかでも六白豚は、界隈でも常時手に入るようになりました。
そのため、急に入用になった(=急遽呑み会が決まった)時のお助け食材としても重宝しています。
f0039281_17143165.jpg

今回は、“薩摩の芋焼酎在庫一掃のための夕べ”を開催(?)しました。
というのも、
開栓したら、日本酒は、必ず冷蔵庫に入れなければなりません。
一方焼酎は、常温で保管しても大丈夫なものです。
我が家では、それを幸いと、焼酎瓶が溜まる一方。
しかし、盛夏を前に、マンション室内での常温保存はさすがに避けたほうが・・・ということになり、在庫一掃です。

さすがに豚しゃぶ鍋は暑すぎるので、
蒸し豚にしました。
こんな時、いつも活躍してくれるのは、愛用のドイツWMF社の蒸し器Vitalis Aroma Dampfgar Systemです。
f0039281_1715510.jpg

綺麗な形をしているので、お料理によっては、このままテーブルに乗せても見栄えが良くて華やかです。
今回は、お野菜類を先に蒸し、最後に六白豚を調理して、ラックのまま大皿にのせました。
f0039281_17152242.jpg

かくして無事に、焼酎は在庫一掃となりました。
お酒の棚もすっきりして、usakoは大満足。
でも殿は、“無くなっちゃった・・・”と、何だかちょっぴり寂しそうです・・・。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-10 17:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ