<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ベニシアさんお気に入りのティーカップは・・・

英国人ベニシアさんの日常を綴った番組“猫のしっぽ かえるの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし”(NHK)が好きなので、O.Aで観られない分を録りためては、時間を見つけてまとめて観ています。

先日も、たまった回を見ていまして、
あらっ?と、思わずポーズボタンを押しました。
ベニシアさんが、お気に入りのティーセットでお茶を飲みながら、
書き物をされているシーンです。
f0039281_18454238.jpg

このティーセットに見覚えがありました。
どうやら、おなじもののようです。
驚くと同時に、なんだかとても嬉しくなりました。
f0039281_1845585.jpg

この食器は、カップ&ソーサーだけでなく、
オーバルディッシュや大皿、数種類の大きさのプレートまで揃ったセットです。
名古屋のメーカーが作った日本製で、私は、
“もう私は使わないから、貴女お教室ででもお使いなさい”
と、祖母から譲り受けました。

私にとっては、小さい頃から、
お茶とケーキをいただく時や、お祝いごとのお料理をいただく時などに、
いつも目の前で使われていたものであり、譲り受けた今でも、良く使っているもの。
今をときめくブランドものではありませんが、ずっと傍にある大好きな食器です。

ベニシアさんは、きっと、いわゆるアンティークに属するものという形で、
お手に入れられたのではないかと思います。
同じ種類のものが、こうして大切に使われている姿を思いがけなく目にすることが出来て、幸せな気持ちになりました。

かさねられた歳月の重さを、器の重みと一緒に感じながら、
これからも大切に使い続けたいと思います。

ベニシアさんの映画が上映されているそうです。→ 情報はこちら


さて!
・・・ということで、“第8回:恒例お誕生月記念毎日更新”は、
今年も無事に最終日を迎えることが出来ました。

連日、覗いて下さった方々、
お忙しいのにコメントで励ましを送ってくださった方々、
そして、睡眠時間を削って(!)更新を待ってくださった方々、
このブログにいらしてくださったすべての方に、
ご覧いただいた御礼を申し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。

明日(=日本酒の日)からは・・・、
B型らしいマイペースで、また更新してゆきますので、
引き続き、変わらぬお付き合いをいただけますように、
よろしくお願いいたします。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-30 18:42 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(12)

今日は何の日?

f0039281_23192458.jpg

今朝、ベランダの薔薇の蕾が、またひとつほどけ始めました。

昨夜、夜更かしをして観ていた“生さだ(今夜も生でさだまさし:NHK)”で仕入れた情報によると、9月29日は、
くりー・にん・ぐ、でクリーニングの日。
くる・ふ・く・で、招き猫の日。
守護する大天使ミカエルがお菓子の守護聖人でもあるので、洋菓子の日
f0039281_2320143.jpg

それから、9月29日がお誕生日なのが、
イギリス海軍のネルソン提督。
徳川最後の将軍徳川慶喜。
なのだそうです。

昨晩前夜祭をしてしまったので、今日は静かなお誕生日。
お茶の時間に、殿が買ってきてくれたケーキにキャンドルを立てて、
お誕生日の歌を歌ってからいただきました。

昨日までと同じようで、
どこか違う、今日という日です。


さあ!いよいよ明日は、毎日更新最終日です。
本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-29 23:15 | わたくしごと | Trackback | Comments(10)

永福町 ラ・ピッコラ・タヴォーラ

f0039281_2352541.jpg

杉並永福町に、本格的ナポリピッツァを食べられるお店があります。
イタリアナポリピッツァ協会認定、本格薪窯ナポリピッツァのお店ラ・ピッコラ・タヴォーラ
15年前のオープン以来、界隈では結構有名で、本格ナポリピッツァということにこだわる方はもちろんですが、こだわらない方にとってもとにかくなんだか美味しいピザ屋さん・・・ということで、老若男女に人気のお店です。

店内の石釜で焼かれるピッツアは、外はカリッと中はもっちりしている生地の食感の良さとお味の良さは、ちょっと癖になるほど。
なんでも、生地には、ナポリの多くのピッツェリアが使っているカブート社というところの小麦粉を直輸入して使っているそうです。

今日は、お誕生日イブの祝杯(?)を上げに出かけました。
前菜の五種盛り合わせに、タコとトマトを柔らかく炊き上げたお料理、水牛のモッツァレラであるブッファラを使ったブファリーナというピッツァ、そして、ポルチーニ茸のフェットチーネをいただき、〆のデザートにはレモンのソルベを。
f0039281_2353133.jpg

お食事するのに一生懸命で、本日の写真は、
最後にいただいたカプチーノでご勘弁くださいまし。

永福町には、このほかにもう二軒ナポリピッツァの食べられるお店があり、
ナポリ気分を味わえる(??)ちょっと不思議なエリアになっています。
f0039281_23533943.jpg


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-28 23:50 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(8)

ただいま仕度中

金曜日は、お教室のある日。
準備をするには、
いろいろしなくてはいけないことがたくさんありますが、とかく
“あっ、忘れた、やぁねぇ~。”
と、いうことが良くあり、また、
“あっ・・・(さーっと血の気がひく)”
と、いうことも時にはあるので、
前日から“To do list ”をチェックしながら、
作業をすすめるようにしています。
f0039281_16273316.jpg

セッティングも済んで、ただいま、ちょっと休憩中。
遅いお茶の時間です。
これから、
リフレッシュメントの用意をして、
材料を計量して整えたら、
お玄関のチャイムのなるのを、お待ちします。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-27 16:20 | お家でお教室 | Trackback | Comments(2)

自由が丘 蜂の家 うさぎうさぎ

f0039281_21315684.jpg

うーさぎ うさぎ なに見て跳ねる・・・
と、思わず口ずさみたくなるような可愛いパッケージの和菓子が、
本日のお茶の時間のお供です。
f0039281_21324472.jpg

蜂の家の、うさぎうさぎ。
さつまいもそのものと言っても良いような、
ほんのり甘くて、しっとりした生地のなかには、
こし餡がかくれていました。

うさぎちゃんの形がとってもキュートですが、
f0039281_2133689.jpg

まあるいしっぽの後姿も、可愛い子たちです。

日本茶はもちろんですが、
ちょうど今日のような、少しひんやりしてきた初秋の空気の日には、
温かいミルクティと一緒にいただくのも、
良く、似合うお菓子です。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-26 21:22 | あまいもの | Trackback | Comments(8)

秋の剪定

昨日の夕刻。
少し枝を払ったお庭のヒノキの間から、夕陽がこぼれています。
f0039281_1754272.jpg

今日の東京地方は、台風20号にツンツンされた前線の影響で、肌寒い雨模様。
でも、昨日までは良いお天気で、
実家のお庭には、秋の剪定のために植木屋さんが入っていました。
f0039281_17544297.jpg

当初は今日までの予定でした。
でも先週のうちに、植木屋さんのかしらが、このお天気を見越して取り掛かりを一日早め、
昨日のうちにおしまいになりました。
f0039281_17545825.jpg

先を読んで抜かりなく備えることは、何であっても大事なことです。
ちなみに、この植木屋さんのかしら。
今回も、濃紺の装束に身を固めた、屈強な植木職人さん五人を束ねてお仕事進めていましたが、いわゆる“かしら”というイメージとはちょっと違って、実は私や妹とほぼ同世代の地元っ子さんです。
f0039281_17571093.jpg

この時期、台風が近づくたびに、心配な老桜。
夏の間にたくさん繁った葉っぱには、強風が大敵ですし、
年老いた幹には、大雨の水分をたっぷり含んでしまうことも大敵。
f0039281_17572867.jpg

クレーンを使って、重くなりそうな枝や枯れた枝を落とし、
老桜さんたちは、膏薬(?!)を塗ってもらいました。

“桜子さんや、調子はどうですか?”
“ちょっと軽くなって、良いようじゃよ、桜美さん”
・・・そんな会話が、夕べの朧月夜に聞こえた・・・かもしれません。


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-25 17:52 | 草花 | Trackback | Comments(4)

鹿児島のかんぱち

f0039281_23555661.jpg

お魚は何でも好きです。
食べ方も、何でも好きですが、
生・・・お刺身で食べるのが、なかでも一番好きです。

先日、新宿のライオン安具楽にて、殿と二人呑み会をしました。(場所がなかなかいいでしょ?)
その時にいただいたお造り。
こちらは、静岡の金目鯛と、鹿児島のかんぱちです。
お魚好き、お刺身好きは殿も一緒ですので、
二人で御酒を楽しむ時の御肴はいつもこんな感じのものを揃えます。
f0039281_23573575.jpg

かんぱちといえば、もちろん天然ものも良いですが、
鹿児島産の養殖ものがなかなかの逸品です。
ちょうど今日のニュースで、最近の高温傾向が、鹿児島のかんぱちの養殖にも影響をあたえていると報道していました。
今までどおりの養殖方法では、やがて漁獲量などにも問題が出てきそうなので、
いまから見直しが必要なのだそうです。
 
かんぱちだけではありません。
大事に育てられた美味しいお魚を、
いつまでも楽しめるにっぽんの食卓であって欲しいと、願ってやまない呑ん兵衛ふたりです。
f0039281_2358860.jpg

安具楽で日本酒をお願いすると、
ちょっと楽しい酒器で供してもらえます。
一升瓶から片口、盃、そして受け皿へ。
注いで頂くあいだ、清冽で美味しそうな流れを眺めるのは、
なんとも楽しい瞬間です。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-24 23:50 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(4)

タイミング良く。

三連休の最終日。
おウチでゆっくり過ごしつつ、“開かずの箱”(=実家から運んでそのままにしてある箱のこと。)の整理をしておりましたら、こんなものが出てきました。
昨日の今日で、グッドタイミングです。

f0039281_22572019.jpg

こちらは、1996年セ・リーグ優勝時の記念テレフォンカード。
f0039281_22574444.jpg

宙に舞う長島監督に、松井選手や落合選手の姿も見られます。
f0039281_2258496.jpg

2000年のセ・リーグ優勝記念のものもありました。
f0039281_22582443.jpg

こちらも長島監督に、松井選手、工藤くんや、
今、レッドソックスで大活躍中の上原くんの姿も。

そして、これは1989年の日本シリーズ優勝記念テレフォンカード。
f0039281_2259798.jpg

さてさて、今年はどうなるでしょう!

と・・・こんなことばかりしているので、
整理はいつも、遅々として進みません。


お誕生月恒例の毎日更新もあと一週間ほどになりました。
いつもご覧くださいましてありがとうございます。
本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-23 22:55 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(4)

自由が丘モンブランのティーコンフェクト

f0039281_22293496.jpg

今日のお茶の時間には、自由が丘モンブランの焼菓子をいただきました。
綺麗で見るからに美味しそうなこちらの焼菓子は、大好きなものの一つです。

大好きな美味しいものは、いただいて嬉しくなるのはもちろんのこと、
見るだけでも目尻が下がり、嬉しい気持ちになります。

それだけではありません。
それを包むものを眺めるだけでも、嬉しい気持ちになります。
あのお店の、あのデザインのお菓子箱。
このお店の、この色の包装紙。
f0039281_2230348.jpg

f0039281_22302059.jpg

薄いグレーの包み紙と、それを飾る絵は、自由が丘モンブランの特徴。
目に留まればそれだけで、美味しいお菓子の記憶が思い起こせます。
f0039281_22304588.jpg

ティーコンフェクトの詰め合わせを今日も美味しくいただいて、
嬉しい記憶がまたひとつ、重ねられました。
f0039281_22311059.jpg



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-22 22:27 | あまいもの | Trackback | Comments(4)

日本ばし大増からお取り寄せ

久しぶりに実家でお食事会をいたしました。
今回は、持ち寄りではなく、日本ばし大増から懐石折詰“利久”を取り寄せました。
観音開きの扉をひらくと、二段重ねのお重の中に美味しそうな品々が並んでいます。
f0039281_023215.jpg

一の重。
f0039281_025973.jpg

銀鱈西京焼
有頭海老煮
いかと鮭の麹和え
さつま揚げ
玉子焼き
椎茸肉詰めフライ
白身魚竜田揚げの蟹あんかけ 雲丹添え
生麩
湯葉煮
つくね
松笠いかうま煮

二の重。
f0039281_031335.jpg

いかのピリ辛揚げ
海老しそ揚げ
蒲鉾天ぷら
江戸うま煮
茄子揚煮
白飯ちりめん山椒
お香の物
ずんだおはぎ

美味しい日本酒は、義弟のA君の差し入れ。
栄光富士の手造り大吟醸生 “古酒屋のひとりよがり 袋吊り雫酒”。
山形は鶴岡の、富士酒造で醸された美味しいコクのある日本酒でした。
f0039281_033522.jpg


添えるものとして、お刺身用さくを調達して、
お刺身盛り合わせを作りました。
f0039281_034919.jpg

取り揃えましたのは、本まぐろ、真鯛、ほうぼう、ひらめ、かんぱち。
美味しい日本酒との相乗効果で、お刺身もとても美味しくいただきました。

そしてデザートタイムには・・・
f0039281_08710.jpg

ここひと月ほどの間に、
二度もお目にかかれることになりました村上開新堂のクッキー詰め合わせ。
抱えて食べたくなるクッキーですが、
大勢でワイワイつまみながらいただくのもまた、いいものですね。

お弁当のお取り寄せは、
準備も後片付けも素早く楽に出来るので、とても便利。
上手に利用して、家族の集まるお食事会を更に楽しめるように出来れば良いと、
思うのでした。
ちなみに、日本橋大増は、平日は合計1万円以上、休日は2万円以上で、配送をしてくれます。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-21 23:59 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(2)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04
☆みっこさま、 暁斎、..
by oomimi_usako at 15:36
私は河鍋暁斎で、浮かぶの..
by mituamikko109 at 09:35
☆きなこの母さま、 無..
by oomimi_usako at 10:14
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 10:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ