<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フォートナム&メイソンのフレッシュケーキ

今日のお茶の時間は、お家で。
美味しいお紅茶を淹れて、フォートナム&メイソンのロールケーキをいただきました。
お紅茶の茶葉が入っているところは、フォートナム&メイソンならでは。
程よいふんわり感のある生地の、美味しいケーキでした。
f0039281_23513559.jpg

日本橋三越新館の地下にある、フォートナム&メイソンのティールーム。
平日は、お買い物途中の奥様がたや
お昼休みのご近在のOLの方々で混んでいることが多いですし、
いわんや休日ならなおさら、お席を待つ方の列が出来ています。
待つために時間をかけるようなら、お家に帰ったほうが早いので、
混んでいればもっぱらテイクアウト。

こちらは、お店の外側にショップが併設されています。
お紅茶と共に楽しめるパン類は、ここで買い求めることが出来ます。
フレッシュケーキは、そこではなくて、
ティールームのエントランスまで進んだところにあります。
f0039281_23523799.jpg

殿は、私が写真を撮る間、オアヅケになりながらじっとケーキを見つめていましたが、
ぽつりと言いました。
“カタツムリケーキみたい。六月だからかなあ。”
…言われてみればそう見えなくもないですが、
私にはやっぱり…
“ロールケーキ”にしか見えませぬ。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-28 23:49 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

南青山 ふくい望洋楼

f0039281_1817187.jpg

御酒もお肴も、
飛び切りの美味しいものを、少しずつ楽しみたい…。

近頃は、そういう頂き方も素敵だと思います。
お腹いっぱいがしあわせと思う時代を過ぎ、(←ほんとうよ)
若くなくなってくると、
若くないなりの楽しみ方が、
徐々に身についてくるものなのですね。

落ち着いた雰囲気の中、
そんな思いを一層強くしながら楽しめるお店です。
ふくい望洋楼 青山店
福井県三国温泉の老舗旅館が地元の美味しいお酒とお肴を南青山で楽しませてくれます。
f0039281_18171856.jpg

思わずニッコリしてしまうような日本酒のラインナップ。
あの、加藤吉平商店のお酒もいただけます。(“日本の翼”はありません、残念)
寛大なことに、福井県以外の蔵元のお酒も置いてありますが、それを頼むのは邪道でしょう。
お肴にも、地元の美味しいものがずらり並びます。
f0039281_18174559.jpg

f0039281_18181110.jpg

お器や、盛り付けも美しくお料理を引き立てます。
f0039281_18182737.jpg

f0039281_1819622.jpg

越前塗をイメージしたのではないかと思われる黒に朱が印象的な店内は、
天井も高く、オープンキッチンスタイルで、気持ち良い空間が広がっています。
f0039281_18192678.jpg

壺に投げ入れのお生花の下には、
帯のランナーが敷かれていました。
f0039281_1819468.jpg


P.S お隣にはショップがあり、福井県の名産品(日本酒も!)も手に入ります。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-23 18:09 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(6)

吉祥寺キラリナ ジュニアーズのチーズケーキ

先日の吉祥寺キラリナ偵察時には、
地下一階のフードパルクがまだオープンしていませんでした。
用事で吉祥寺に出掛けましたので、
せっかくなので遅れてオープンした地下の食品売り場をぐるりと探検。
f0039281_2351153.jpg

そこで、ニューヨークのジュニアーズのチーズケーキを発見しました。
お店の方に恐る恐る伺います。
“あのぉ、こちらのチーズケーキは、日本で作っているものでしょうか?”
すると、嬉しいお答えが返ってきました。
“ニューヨークから、空輸しています。冷凍してくるのでお味は少し落ちるかもしれませんが。”
チーズケーキは冷凍出来ますものね。
昨年、ニューヨークで食べたジュニアーズのチーズケーキ。
コックリとしてクリーミーなチーズのお味がとても美味だった、あのチーズケーキに、
こんな身近な場所で再びまみえることが出来るとは!
f0039281_2311973.jpg

懐かしさも手伝って、早速購入して帰宅しました。
おやつに美味しいコーヒーを淹れていただくつもりでしたが、
せっかくなので、殿のご帰宅を待って、半分こ。
NYでも、大きな1ピースを半分こして楽しみました。
f0039281_2311261.jpg

“あ、そうそう、こんな味だった、改めて美味しいね。”
ピースは、NYの約半分の大きさでしたが、
一緒に懐かしんで、倍の美味しさになりました。



[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-21 23:01 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

初夏のお教室。お菓子のほうは…

f0039281_2215570.jpg

徐々に暑さの増す今頃の時季は、
作るにしても、
いただくにしても、
涼しいお菓子が嬉しい、というものです。

生地を仕込んで固まるのを待つ間、
涼しいお部屋で、夏休みの予定などをみんなでおしゃべりしています。
f0039281_22152973.jpg

オーブンを使うお菓子は、これはまた秋冬ならでは、というもので、
生地を仕込んで焼き上がりを待つ間のおしゃべりは、
そういえば、キッチンのオーブンの前…だったりするのでした!
f0039281_221559100.jpg

初夏のお菓子教室では、
オーストリアのお菓子をアレンジしたものをお作りいただいています。
工程も減らすように工夫してみました。
暑い時期でも、復習してみようかな?と思っていただけるように。

そんなわけで、
おはこびくださったみなさま~
是非お家でも、作ってみてくださいね。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-20 22:12 | お家でお教室 | Trackback | Comments(2)

ベーカリー&レストラン サワムラ広尾店

f0039281_9554766.jpg

本格的な夏が間近くなってくると、
気持ちの中の“軽井沢”が、少しずつ膨らんできます。

鬱蒼とした大木の下の、涼やかな木陰を見ると
“軽井沢みたい~”
と喜び、

早朝の緑の色濃き木々の香りを嗅ぐと、
これまた“軽井沢みたい~”
と深呼吸。

ゴルフクラブを引っ張り出して磨きながら、
“軽井沢ゴルフたのしみ~”
と…その前に練習行かなくちゃね。

そんな折、お散歩中に街の真ん中で、
思いがけず軽井沢に出会いました。
ベーカリーカフェサワムラ広尾店
f0039281_956327.jpg

軽井沢にあるパン屋さんが、なぜか、西麻布の外苑西通り沿いにお店を出しています。
それも、一階がショップとファストフード的にいただけるお席で、
二階には、お食事出来るお席があります。

軽井沢本店は、私がいつもウロウロするエリアからは少し離れた、
中軽井沢星野にあるので、滅多に出掛けることはありませんので、
かえって広尾店のほうが立ち寄りやすいかもしれません。
f0039281_9561432.jpg

今回は、金ごまを練りこんだブレッドと、おやつ用にシナモンロールを買い、
どちらも、生地のお味や歯ごたえがとても良くて、美味しく頂戴しました。
軽井沢店のパンはどのような感じなのでしょう。

同じ軽井沢に本店を構えるブーランジェリー浅野屋のパンは、
軽井沢のものと、東京で買うのとでは、お味が大きく違うので、
やっぱり軽井沢で買わないとね、と思ってしまうのですが、
サワムラのパンは、同じようなお味が楽しめていると良いなあと思いました。
f0039281_956282.jpg

翌日のお菓子教室では、金ごまブレッドのサンドイッチを作って、
生徒さんにも召し上がっていただきました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-16 09:53 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)

初夏のお教室

f0039281_11224145.jpg

ふだん、家族のために用意する食卓こそ、
お客さまをもてなすように、季節感のある心地よいものに仕立ててくださいね。

お教室では、いつもそんなことをお伝えしながら、
お料理レッスンをしています。

ただいま初夏のメニューをご用意して、
お料理もお菓子もレッスン中。
f0039281_11225597.jpg

“あの枝が、欲しいのですけど~。”
ちょうど入った植木屋さんに、そんなお願いをして、
剪定予定外の枝を切って貰いました。
硝子の器のかげから、緑が見え隠れするように飾ります。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-14 11:21 | お家でお教室 | Trackback | Comments(4)

白金台 リストランテ ビッフィテアトロ

f0039281_1632177.jpg

六月の、とある休日のランチを、白金台のイタリアン、BIFFI Teatoro(ビッフィテアトロ)で楽しみました。
お店は、集まった友人のうちのひとりが選んでくれたところ。
“一度来てみたら、お料理もとても美味しいし、落ち着いた雰囲気も良かったので”
というのが、セレクトした理由とのことでしたが、
まさに、その通りの素敵なお店でした。
f0039281_16324427.jpg

プラチナ通りの街路樹の木陰の奥にお店の入り口があります。
地階にありながら、採光の良い明るい店内。
オープンキッチンという構造も、
そこでお料理されている後藤祐司シェフはじめお料理人の方々の、きびきびした動きも、
明るさをさらに盛り立てているかのようです。
f0039281_1633018.jpg

お料理も、選ぶのが楽しくなるようなメニュー仕立て。
ご説明いただいても、意匠が楽しみで、お料理の登場が待ち遠しく思えます。
f0039281_16331626.jpg

f0039281_16332813.jpg

そうしてお料理が登場すれば、矯めつ眇めつ楽しんでから、
続いてお味もゆっくり堪能。
気になるお隣のプレートに渡す流し目に、
気心の知れた友人たちだからこその、無礼講のお味見も盛んにいたしました。
f0039281_1633454.jpg

f0039281_16335698.jpg

デザートも、数種類の中から、みんなそれぞれ選びました。
f0039281_16341318.jpg

リコッタチーズとピスタチオ、レモンピールのクリーム詰めカンノーロ。
f0039281_1634264.jpg

マンゴーのブディーノとジュレ ココナッツのジェラート。

美味しいお料理に、落ち着いた空間。
集まったのは、全員同い年の友人たちでしたので、
あれやこれやお年頃ならではの話(?)も多く、
思う存分おしゃべりに興じることのできた、ひとときとなりました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-11 16:25 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)

日本橋 島根料理主水

f0039281_2215740.jpg

日本橋界隈で、美味しいお肴と美味しい日本酒を楽しもうと思った時に、
迷わず向かうのが主水(もんど)。食べログのページは→こちら
島根県のアンテナショップに併設されていて、
島根の食材と地酒が堪能出来るお店です。

同郷の食材と御酒を併せていただくことに、
結構こだわるusako家にとっては、
満足度の高い 呑み会 お食事がいただけてうれしい限り。
この日も、お向かいのデパートで殿のスーツの仮縫いを終えた後、
迷わず立ち寄りました。
f0039281_22153740.jpg

ヨコワとキツネカツオのお造りに、飛魚のお造りの豪快さ!
f0039281_22155527.jpg

f0039281_22161313.jpg

宍道湖七珍のうちのひとつ、しじみをその場で酒蒸しに。
f0039281_22172396.jpg

日本酒は、誉池月はすみの純米や、豊の秋などを合わせました。
これらが、また美味しくてねぇ…。
島根出雲のあたりは、日本書紀に、酒発祥の地と表されている場所。
連綿と続く出雲杜氏の確かな技術と、土地の恵みが重なって、
間違いなく極上の日本酒が、今でも生まれ続けているのです。

もちろん〆には、出雲そばをいただいて。
お店を出ると、日本橋の通り沿いの建物が、
ライトアップされていて綺麗でした。
f0039281_22174217.jpg



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-05 22:09 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)

せっかくなので…ブルーインパルス

少々中途半端な撮影になってしまいました。
でも、せっかく撮れたので一応記念に。

5月31日土曜日。
2020年オリンピック開会式会場になるべく改築される国立競技場の、
さよならイベントが行われました。
その際、ブルーインパルスが記念飛行したというお話は、
ニュースでも取り上げられていましたし、
ブルーインパルスは、前日、リハーサル飛行をしていたので、
ご存じの方も多かったことと思います。

国立競技場には行きませんでしたが、
その上を通り過ぎて、旋回しながら戻る姿や、
舞台を終えて帰途につく姿は、我が家からも眺められました。
f0039281_14441232.jpg

f0039281_14442345.jpg

コンデジの望遠なので、何やら白い雲しか写っていませんが、
肉眼では、機影も見ることが出来ました。
夕方の、蒼が濃くなりかけた初夏の空を、
光りながら飛ぶブルーインパルスは、
とてもきれいでした。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-04 14:41 | 日々の生活 | Trackback

可愛い、しばたさん

東京銘菓のひよこは、まず、皮を剥いでから、パクッ。
源吉兆庵のウサギ饅頭は、頭からパクッパクッ。

形の可愛さを楽しむのは、一瞬。
あとは、やっぱりじっくりお味を楽しみたい…。
それが、usakoたる所以とでも申しましょうか。

ところが、これを前にしては、
おあずけ!と言われたワンコのごとく。
f0039281_1242390.jpg

しばたさん。
という名のクッキーです。
ぴょんこちゃんから貰いました。

無条件のシバワンコ好きゆえ、
可愛くて、食べられません。
だからといって、長く保存して食べられなくしてしまうのも、
しばたさんに申し訳ないこと。
さあて、どうしたものでしょう。
タイムリミット(賞味期限)は、6月12日です。
f0039281_12422225.jpg

たぶん…結局 6月12日に、食べちゃうと思います。
どこから齧ろうかしら?

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-02 12:40 | あまいもの | Trackback | Comments(4)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ