<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年の大晦日に。

f0039281_22215357.jpg

2014年も、あと残すところほんの数時間になりました。
あなたはどんな年の瀬の時間を過ごしていますか?

私は、先ほど年越しそばのお夕食を終え、
お節料理の準備もほぼ整えて、
ひと落着きしたところです。
f0039281_22223595.jpg

今年も、あのとき、このとき、いろいろな時に、
支えてくださってありがとうございました。

立ち止まったり、
振り返ったりしながらも、
月日を辿ってこうして、大晦日を迎えられたのも、
あなたの支えがあったからこそと、
心から感謝しています。

来る2015年は、どんな日々になるでしょう。
楽しみでもあり、少し不安でもありますが、
2014年よりももっと良い一年になるようにと、
願ってやみません。

あなたにも、
穏やかな良い毎日が、
続きますように。。。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
今年も、たくさんクリックしていただきまして、
ありがとうございました。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-31 22:16 | 日々の生活 | Trackback

自由が丘 金田にて兄弟忘年会

自由が丘駅北口からすぐの横丁には、
老舗の居酒屋さんがたくさんあります。
その中の金田にて、兄弟姉妹の2014年忘年会をいたしました。
f0039281_23433996.jpg

f0039281_2344785.jpg

某BS局で放映されている某居酒屋探訪番組ファンのAちゃんに、
気に入ってもらえそうなので選んだこちらのお店。
お仕事帰りに、ちょっと寄り道したい感じのおじさま方で満席で、
ある種のワンダーランド的様相を呈していました。
f0039281_23443752.jpg

注文は、バインダーに留められたメニューから選んだものを、
添えられた小さい紙に書いてお店の方に渡します。
お肴は、特に自家製の小鉢がとてもおいしく、
居酒屋さんのメニューといって侮るなかれ、
懐石料理のひと品に匹敵する美味しさです。

自家製ごま豆腐
f0039281_23451598.jpg

ひらめのお刺身薄造り
f0039281_23454342.jpg

白エビのお刺身。
f0039281_23461234.jpg

とらふぐ唐揚げ
f0039281_23464772.jpg

里芋の満月蒸しには、銀餡がかかっています。
f0039281_23471714.jpg

豚の角煮、きぬかつぎ、蓮根揚げ
f0039281_23534924.jpg

雲丹煮こごり
f0039281_23484159.jpg

日本酒は、菊正宗の樽酒と生なので、
いろいろな種類の日本酒を飲み比べたい方向きではありません。
お料理も、珍しいお肴を楽しむというよりも、ほっこり普段の家庭料理。
特別な楽しみより、この雰囲気をお肴にして、
日常生活のワンシーンとしての“呑む”という行為自体を楽しみたい
…そういう方々のためのお店なのだと思いました。

御酒やお料理を美味しく頂戴しながら、
今年のあれこれを思い出し、
ちょっと気の早いことながら、来夏のゴルフの相談などもして、
あと二日となった2014年の宵を、みんなで楽しんだのでした。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-30 23:36 | おそとでお酒 | Trackback

タテルヨシノ 芝パークホテル店の食べ納め

長きにわたり、幾度も美味しいお食事をいただきに伺った
タテルヨシノ芝パークホテル店が、閉店することになりました。
芝パークホテルの全面改装を受けての、一時休業かとばかり思っていましたが、
どうやらこれからは、銀座店とパークホテル東京(汐留)の二か所にされるようです。
芝パークホテル店の、落ち着いた雰囲気がとても好きだったので、
大変残念に思います。
f0039281_23515457.jpg

時はだいぶさかのぼり、先月の“いい夫婦の一歩手前の日”。
すなわちそれは、私共の結婚記念日。
満15周年を迎えたこの日に、
芝パークホテルのタテルヨシノへ食べ納めに出掛けました
f0039281_2352327.jpg

f0039281_2352564.jpg

f0039281_23531986.jpg

f0039281_23533688.jpg

希望を言って、選んでいただいたワインは、
殊の外美味しい逸品でした。
f0039281_23541698.jpg

f0039281_23543978.jpg

カリカリに焼いた鱗も、ごちそうになるお魚のひと皿。
f0039281_23573049.jpg

トリュフの効いたプレートは、
リーフが彩りを添えていました。
f0039281_23574763.jpg

f0039281_2358941.jpg

この時期、タテルヨシノお得意のジビエも堪能。
f0039281_23552555.jpg

もちろんチーズも!
f0039281_2359159.jpg

デザートも綺麗。
f0039281_2358502.jpg

f0039281_23594275.jpg

こちらには、いったい何度伺ったことでしょう。
お食事を終え、名残惜しく、お店を後にしました。
f0039281_025032.jpg

もう二度とこちらでお食事をすることはできませんが、
美味しかった記憶と、
一緒に残るその時々の楽しいシーンの記憶は、
折に触れて懐かしく思い出されることと思います。
f0039281_062210.jpg




本日は、お家でのお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-28 23:39 | おそとでお食事 | Trackback

加島屋の筋子で筋子丼

f0039281_94049.jpg

魚卵が、大の好物です。

好きな日本酒のお肴になるから、ということではなく、
日本酒を飲んでも良い年齢に達する遥か以前から、
すでに、大の好物でしたので、だから、
日本酒も好きになった、のかもしれませんけれど。

中でも、いくらが大好きです。
“どちらか差し上げましょう、
雲丹の軍艦巻き10貫か、
いくらの軍艦巻きひと貫か。”
と、おっしゃって下さる御仁が御有りになったら、
迷わず、ひと貫のいくらを所望いたします。
もっともこの場合、いくらも10貫にしていただくと、
とても嬉しいのですけれど。

加島屋の一口筋子の小瓶を頂戴しました。
一度に食べきれる量になっていて、使い勝手の良い大きさです。
f0039281_94419.jpg

お丼にご飯をよそい、
軽く御酢を振りかけます。
大根おろしをたっぷりすって載せ、
刻んだ大葉と、青のりをたっぷり散らした上に、
筋子を、これまたたっぷりのせました。

トロリ濃厚な筋子が、
お口のなかでまったりと蕩けていきました。

大きな声では申せませんが、
殿と二人分のお丼…。
公平に、均等に、と心に言い聞かせたのですが、
どうしても上手く半分にできませんでした。
若干多めの筋子…用意したひとの役得ということで。


本日も、お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-27 09:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)

クリスマスのお食事会

いろいろ持ち寄って、今年も実家にてクリスマス会をいたしました。
f0039281_15254663.jpg

f0039281_15262149.jpg

f0039281_15265321.jpg

f0039281_1527225.jpg

<メニュー>
*アボカドボート
*シュリンプとマッシュルームのピンチョス風
*紅白生ハム
*チキンのオーブン焼き
*ボイルドソーセージ
*ケイク・サレ
*芽キャベツのグリーンサラダ
*ポテトサラダ
*キャロット・ラペ
*ピザ
併せていただいたのは、
こんなシャンパンや、
f0039281_1528550.jpg

f0039281_15282855.jpg

こんなワイン。
f0039281_15285853.jpg

f0039281_15292713.jpg

そして、
無事到着したケーキ隊をいただきながら、
プレゼント交換をして、
おひらきとなりました。
f0039281_15295525.jpg


Very merry christmas , to you !!
お立ち寄りいただきましたおしるしに、クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-24 15:12 | おうちのお食事 | Trackback

クリスマスケーキ隊、出動!

f0039281_15333773.jpg

“ケーキ作りは、計量が大切!”
と、お教室では普段から、みなさまにお伝えしております。

ある部分では、もちろん計量は大切なことではありますが、
しかしながら、ある部分では、計量などあって無きが如きこと。
…大きな声では申せませんけれど。
つまり、普通のお料理と同じようだということです。

美味しいお味を目指して、
あれを入れてみましょう、これを足してみましょう、
などと、工夫をしながら完成しました今年のクリスマスケーキ。
f0039281_153549.jpg

f0039281_15365957.jpg

行ってきまーす!
元気なサンタさんたちの声が響きます。
そう、クリスマスケーキ隊の出動です。
f0039281_15373370.jpg

行ってらっしゃーい!
ズレたり、落ちたりしないように、みんな気を付けてね!

製作者の役得。
今日のおやつは、余りもの満載で。
f0039281_15382576.jpg


お寒い日々が続いています。
お身体くれぐれもお大切にお過ごしください。
お立ち寄りいただきましたおしるしに、クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-23 15:29 | あまいもの | Trackback

美味しいクリスマスツリー by ダロワイヨ

f0039281_22491238.jpg

飾っても可愛く、
そして、頂いたら、きっと甘くて美味しい、
そんなクリスマスツリーをいただきました。

ダロワイヨの、チョコレートで作られたクリスマスツリーです。
f0039281_22495445.jpg

ドライフルーツやナッツ、アラザンの飾りもキュート。
早く食べたいけれど、
やっぱりクリスマスまでは、
じっと我慢。

もう、いくつ寝ると…食べられる♪

お寒い日々が続いています。
お身体くれぐれもお大切にお過ごしください。
お立ち寄りいただきましたおしるしに、クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-21 22:46 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

クリスマスシーズンのお教室、お料理編

可愛いクリスマスリースが、たくさん仕上がった次の週は、
いよいよ、テーブルに載せる、美味しいものを作るためのお教室です。
今年も、“アミューズコレクション”と称して、
小さなお料理をご提案しました。
f0039281_16365220.jpg

ご家族やお友だちとのお食事時間の始まりに、
グラスを片手に、おしゃべりしながら、
ちょこちょこつまめるものを、いろいろ作っていただきました。
f0039281_16373948.jpg

見慣れたメニューも、盛り付けを工夫して、
楽しいひと品に変身させることができます。
f0039281_1638577.jpg

何かと、お集まりごとの多いこの時期。
ご自分でもあれこれ応用なさって、
楽しい食卓を整えてくださいね。

・・・ある日のクラスにて。
f0039281_16384773.jpg

猫ちゃんを連れていらしたのでも、
ありません。
ボディガードのヒョウを連れていらした(!)わけでも、
もちろん、ありません。
f0039281_16392725.jpg

H家ご次男、Kくんです。
寝相は豪快ですが、とっても穏やかなお子さんです。
このあと目覚めて、ママのお背中にお席を移しましたが、
レッスン中も、みなさまのご試食タイムも、
泣くこともなく、騒ぐこともなく。
ただひたすらにこにこしながら、
そして時々、みなさまのお話に、相槌(!)なども挿みながら、
御仕舞いまで、ご機嫌で過ごしてくれました。
Kくん、良い子にしていてくれて、ありがとう~。

殊のほか、お寒い毎日。
お身体くれぐれもお大切にお過ごしください。
お立ち寄りいただきましたおしるしに、クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-17 16:33 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(10)

クリスマスリースコレクション2014

f0039281_1656680.jpg

お教室では今年も、素敵なクリスマスリースがたくさん誕生しました。
   ( 2013年の様子は  こちら ) 
リース作りが初めての方も、
回を重ねられた方も、
みなさまそれぞれに、個性を存分に発揮されて、上手に仕上げられました。
f0039281_16563595.jpg

用意した花材は、ほぼ同じですが、
おリボンだけは、自由にお好きなものを選んでいただきましたので、
それだけでも、リースの雰囲気にたいぶ違いが表れました。
f0039281_16571373.jpg

f0039281_16573960.jpg

リース作りはテーブルの上で行いますが、
実際には、目線より高い位置に飾ることになります。
完成間近になったら、いったん壁に飾ってみて行うチェックにも、
みなさま、余念がありません。
f0039281_16581473.jpg

さて、こうして、たくさんのリースが完成しました!

More  リースはこちらからご覧ください!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-14 16:43 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(4)

ポークとフェンネルのビール煮込み

f0039281_2322328.jpg

近所のスーパーマーケットにお買い物に出掛けましたら、
綺麗で新鮮なフェンネルが、お手頃な価格で並んでいるのに出会いました。
f0039281_2324402.jpg

デパ地下に行けば、大抵手に入るフェンネルですが、
今回は凡そ、その半分以下のお値段です。
独特の香りのあるフェンネルは、
お好みが、人それぞれにきっぱり分かれるところかと思いますが、
私は、結構好きな香草なので、早速買って戻りました。
f0039281_2325204.jpg

以前にも、煮込み料理にして、レシピを一つ書きましたが、
今回は、豚肩ロースと合わせて煮込むことに。
時間を掛けず、でも柔らかく煮上げたかったので、
どうしようかと考えて、ギネスビールをひと瓶注ぎ入れることにしました。
f0039281_23265151.jpg

柔らかく仕上がり、最後のお味見をしながら、
フェンネル特有の香りやお味と、
これまた個性的な、ギネスの香りとお味をつなぐ何かがあると良いように思いましたので、
これまた考えて、リーペンのウスターソースにそのお役目をしてもらいました。
f0039281_23272360.jpg

大人のお味の煮込み料理が完成。
なんだか似たようなお味のお料理を、
ベルギーのブリュッセルの、グランプラスからほど近いビストロで食べたような記憶が、微かに頭を過りました。


本日も、お立ち寄りいただきましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。


[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-12 23:20 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ