<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

広尾 ブルディガラ 限定シュークリーム oishii

f0039281_1547888.jpg

ブルディガラは、広尾ナショナルのそばにあるブーランジェリー。
パンはもちろん、焼菓子、フレッシュケーキなどいろいろ買えるので、
よく利用しています。
銀座の老舗店の展開するチェーン店ではあるものの、
美味しいものが手に入れられるためでしょうか、
場所柄も手伝って、パンの国の方々も随分お見えになっています。

中でも広尾店限定のシュークリームは、
トップのさくさくがくせになる美味しい逸品。
f0039281_15473024.jpg

頂くたびに、そのサクサクと、
コクのあるクレームパティシェールの織りなす食感に、
幸せな気分になっています。

遅いおやつのために買いに行くと、手に入れられないこともあるので、
その日のおやつは、ブルガディラのこのシュークリームと決めたなら、
私は、午前中から買っておくことにしています。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-29 15:44 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

銀座和光の美味しいもの

f0039281_1062823.jpg

ひと月前の、バレンタインデーの大騒動や、
つい先日の、ホワイトデーの若干控えめな騒ぎも、
もうすっかり流れ去り、
いまや日本全国は、桜の蕾に日々一喜一憂な様子。
そんな風なので、だいぶ時季を逸しましたが、
ホワイトデーに可愛いスイーツをいただきました。
f0039281_1065117.jpg

銀座和光の、スイーツ。
゛春のプロヴァンス”と名付けられたチョコレート菓子は、マンディアン。
ホワイトチョコレートと、フランボワーズ風味の二種類に、
くるみやアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなどのナッツが、
乗っています。
f0039281_1073215.jpg

f0039281_1075516.jpg

可愛くて美味しいので、あっという間に、ごちそうさま!
f0039281_1082468.jpg

ミニフィナンシェは、カラフル。
f0039281_1084832.jpg

コロンとした形が面白く、工夫すると4月5日のイースターの、
美味しいひと品になりそうです。
こちらは、ゆっくり頂戴しています。

ちなみに…
こちらのお菓子は、宅急便で届きました。
f0039281_109925.jpg

WAKOのロゴが入ると、銀座和光ファンにとっては、それだけで、
ワクワク気分が高まる、というものです。
・・・ただの段ボール箱ではありますけれどね。

下は、一緒に届いたOisixの箱。
ねっワクワク感が違うでしょ?
えっ?気のせい?

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-25 10:04 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

エシャロットではなく、シャロット。

f0039281_16432100.jpg

冬季限定、我が家の朝スープも、
そろそろ終わりが見えてまいりました。
とは申せ、
まだ、霜の降りるような寒い朝が、数日後にもあるようなので、
三月中は、朝のスープ作りが続きそうです。

初冬には、かぼちゃ系。
真冬には、お芋系のポタージュなどと、
“冬”の中でもまた、時季が移ろうのに合わせて、
スープも微妙に変化していきます。
私の気分にも、合わせてですが…。

春の待たれる今日この頃は、
すっきりしたお味の、ミネストローネのアレンジ系を、
多く作るようになってきました。

旨みや甘みを出すのに重宝するのが、玉ねぎ。
同じものばかりではつまらないので、
シャロットオニオンも使います。
f0039281_1643354.jpg

薄い薄い紫色で、
いわゆる玉ねぎよりソフトなお味ですが、
甘み豊かで美味です。
f0039281_1644104.jpg

好きでよく見るBSTVの海外料理番組は、
吹き替えなら副音声にして、
字幕でも、音声のほうを聞くようにして、
英語の耳慣らしとお料理の勉強(?)を兼ねた一石二鳥を狙っています。
そうすると、
これは違うでしょう…という訳に時々出会ってしまいます。
先日も、このシャロットを使っている映像の下に、
エシャロットという字幕が何度も登場。
この二つ、まったく別のものなのですが、
翻訳された字幕の内容って、案外チェックが粗いようなので、
気をつけなくてはいけません。

まあ、それはさておき。

そういうわけで、これから先の名残のスープはきっと、
春野菜をふんだんに使った、すっきりお味のものが、
続いていきそうです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-19 16:41 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)

マイスターユーハイム いちごのバウムリンデ

f0039281_21423197.jpg

ホワイトデーのぴょんこちゃんへのプレゼントを探していた殿が、
可愛らしいお菓子を見つけました。
マイスターユーハイムの、いちごのバウムリンデです。

あんまり可愛いので、私も食べてみたくなりました。
でも、ホワイトデーとしては、違うものをおねだりしたい…。

そこで、一か八か、王道のご提案。
“やっぱり、お送りするからには、お味を確かめてみないといけないわねえ。”
“そうだね。”
あっさり同意をいただけたので、
早速、我が家のお茶の時間に、試食をいたしました。
f0039281_21432742.jpg

いちごの香りが、ふうんわりと漂う変わり種のバウム生地。
トップのコーディングが添える甘さも優しくて、
美味しく頂戴出来ました。
f0039281_21435353.jpg

自信を持ってお届けした先の、ぴょんこちゃんからは、
どんな感想が聞けるか楽しみです。

ところで、こういう半分こ、有りでしょうか?
バウムリンデを殿と二人で半分こ。
一番気になる可愛いお花の部分は、当然私が頂けるものと思っていました。
しかし、これが殿のご所望。
f0039281_21442073.jpg

ああ…可愛いお花が真っ二つ。
フツーハ、ココノトコロ、ジョシニ、ユズルデショウ ?

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-17 21:40 | あまいもの | Trackback | Comments(12)

ルピシアの春らしい詰め合わせ

f0039281_11203136.jpg

三月も半ばとなりましたが、
まだ寒い日が続いています。

でも、
ベランダの鉢の中で、
ムスカリの花芽が背伸びを始めたり、

まだ眠っている山椒の木の根元で、
沈丁花の蕾がほころび始めたり。

そんな静かな春の気配を、
気づかぬうちに感じているからでしょうか、
春色に、
自然に惹かれる今日この頃です。

そんな折、
春色満載の、ルピシアのお紅茶セットが到来しました。
f0039281_11205925.jpg

こちらは、フレーバーティのロゼロワイヤル。
アラザンの入ったお紅茶に、スパークリングワインとストロベリーのフレイバー。
f0039281_11213125.jpg

TU M'AIMES ?(トゥメイム)
ハイピスカス、ローズヒップ、ドライカシスや月桃葉の入ったハーブティ。
バレンタインデーに贈りたい缶だわ~ …どなたに?
f0039281_11215455.jpg

お馴染みのハマナスの香りのお紅茶ゆめは、
夢を見ながら寝ているにゃんこの絵馬のラベル。

お茶と共に楽しめるような
オリジナルクッキーも一緒に入っていました。
ストロベリー&クラッシュクッキーと、
ミモザオレンジカクテル。
こちらも、春らしいお味のようです。

さて、お茶を楽しむのは、
晴れ渡る青空の暖かな、まさに春という日にしましょうか、
それとも、
まだ寒さの残る薄曇りの、春を待つ日にしましょうか。

悩むのもまた楽しい、春待つ日々です。


Thank you very much , K-chan !

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-15 11:18 | あまいもの | Trackback | Comments(4)

シャッターチャンス

゛これは!”
と思う珠玉の一枚を、ブログで拝見することが良くあります。

うっとりしたり、
驚いたり、
感心したりしながら、
楽しく拝見しています。

私はもっぱら拝見する側。
なぜならば、
一枚の下に隠れた、何十枚もの写真を撮る労力を、
一瞬を捉えるまでの、何十時間もの待つ時間を、
捉えたチャンスを、存分に生かす技術を、
そして、
なによりも、静かな写真への情熱を、

残念ながら、
私は持ち合わせていないから。
f0039281_9585490.jpg

ベランダからお外を見ていたら、
すぐ目の前のもみじの枝に、
止まったこの子はだあれ?

ちょっと待ってて、いま、お写真を撮ってあげるから。

小首を傾げて、カメラ目線(?)で
ポーズを作ってくれました。

でも、私の技術では、これが限界。
珠玉の写真を撮られるブロガーさんなら、
どんなに可愛い一枚が撮れたでしょう。

可愛いポーズをありがとう。
今度は、是非、
あの、ブロガーさんのおうちの窓辺に、
止まってね。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-13 09:39 | どうぶつ | Trackback

ひゃくまんさん、こんにちは。

f0039281_22251738.jpg

こちら、“ひゃくまんさん”とおっしゃいます。
何だか、景気の良さそうな響き。
それもそのはず、加賀百万石から名付けられた、
石川県の北陸新幹線PRマスコットキャラクターが、
この、”ひゃくまんさん”なのですから。

いよいよ北陸新幹線も、あと数日で開通するというので、
ここのところ俄かに話題に上ることのおおい、金沢。
その地で、1625年に創業した老舗日本酒蔵である福光屋から、
そのひゃくまんさんをラベルにしたカップ酒が発売されています。
f0039281_22254371.jpg

黒地ラベルが辛口で、白地ラベルは旨口というお仕立て。
どちらも飲みやすく、サラリとしたお味ですが、
旨口の方が、あとから旨みがじわじわと感じられます。

この日は、松阪牛のすき焼きに合わせてみましたが、
しっかりしたお味のお料理にも、負けない美味しい日本酒でした。
f0039281_22261021.jpg

新幹線のあの路線(?)には、軽井沢に出掛ける時に、
車だけでなく新幹線も使うので、案外なじみがあります。
そのまま座っていると、金沢まで連れて行って貰えるらしいと聞いて、
何だかちょっと、行ってみたくなっている今日この頃。
行きは新幹線、帰りは飛行機にして、
鉄心(?)も飛心(??)も満足出来る旅を、企んでいるところです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-10 22:23 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)

デメルのチョコレート

f0039281_15153378.jpg

二月中旬の某日から、
美味しいチョコが、食べ放題。

私が頂戴した記憶はないけれど、
つまんで食べても、
不思議や、誰にも怒られない。
f0039281_15155837.jpg

これ、幸い。
箱の前を通るたび、
ひとつ、またひとつ、
と、つまみます。
f0039281_15161980.jpg

ちょうどデメルのこの箱が、
空っぽになるその頃に、
三月中旬、某日到来。

ひとつ、またひとつ、
と、つまむもの、
たくさん頂戴できると、いいな!


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-08 15:13 | あまいもの | Trackback

お帰りいただく前に。

f0039281_1111045.jpg

先日、NHKの朝のニュースの情報コーナーで、
“成人したので、もうお雛さまは飾りませんっ”と、
お話なさるお嬢さまを、ニコニコとご覧になるお父さまの図があり、
あらあらと思いました。
成人したら、なおさらご熱心に飾らないと、
お嬢さまは、良いご縁に恵まれませんのに。
これは、紛れもないお父さまの策略ですね。

立春の声をきいたあと、お雛さまをかざります。
一年の大半を、暗いところで静かに過ごすお雛さまのことを考えると、
ひと月くらいは、明るくお過ごしいただきたいものですから。

そうして、お雛まつりが終わったら、
一週間位のちの、うららかな春を感じる日の午前中に、
ちょっと日向ぼっこしていただいたあと、また、
暗いところに、お帰りいただきます。
今年は、そんな日が、
来週前半位にあると良いなあと思っています。

さて、そういうわけで、
まだお帰りいただく前にお時間がありましたので、
ひな一から三までに、先日よりも少しカメラを近づけてみました。

ひな一のお二人。
f0039281_11114240.jpg

f0039281_1112365.jpg

こちらは、昨年撮影した一枚。
f0039281_11122389.jpg

今年は、ちょっと飾る場所を変えて、屏風も買い換えましたら、
なんとなくお顔の感じが違って見えます。
そうそう、
屏風は、浅草橋の久月(このお雛さまのお里)まで買いに行きました。
その折、展示されているお雛さまのお顔をたくさん拝見出来ました。
イマドキのお雛さまは、お顔もちょっとイマドキな感じ。
目の感じ、お口の感じが、全く違うのですね。
面白いなあと思いました。

ひな三のお二人。
f0039281_11125624.jpg

ひな二のお内裏さまと、お雛さま。
ペットをお飼いになってます。
f0039281_11131858.jpg

f0039281_11134092.jpg

小さいながら五段飾りで、全員をご紹介できませんので、
代表して、日本酒好きの右大臣殿。
f0039281_1114118.jpg

三人官女のおひとりが捧げ持つこちらの御盃で、
小ささがお分かりになるでしょうか。
f0039281_1114236.jpg

そうして、そうして、この指が、
ひな四です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-06 11:08 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(2)

あのひなは、いま?!

今日、三月三日はひな祭り。
我が家はもちろん、usako実家でも、
例年通りお雛さまにお出ましいただいて、
桃の節句をお祝いしました。

ここに、一枚の写真があります。
f0039281_2225799.jpg

カラーではありますが、発色から見て、
相当(?)ネンキが入った写真であることはどなたの御目にも明らかでしょう。
そう、これは今から〇〇年前の今日、撮影された写真です。

ではみなさまに、ご紹介いたしましょう。

まずは、この年初めてお目見えされたひな一のおふたり。
今も、〇〇年前と変わらぬ、美しいお姿で並んでおられます。
f0039281_22255180.jpg

f0039281_22261451.jpg

お隣のひな二は、ケースの中。
小さいけれど、段飾りの岡山雛は、この時すでに御常連になって30年。
その後、〇〇年をさらに重ねられましたが、
こちらも今も変わらぬ可愛らしさ、ご健在。
f0039281_22264441.jpg

f0039281_2227528.jpg

そして、その下の段のひな三も、
この年、初めてのお目見えのお二人。
こちらも、今もおかわりなく、usako家にてお教室にいらっしゃる皆様に、
愛でていただいております。
f0039281_22272495.jpg

そのお隣、ひな四は、お人形ではありません。
〇〇年前のusakoであります。
9月生まれの初節句ですので、生後五ヶ月と数日め。
こちらも、今も変わらぬ・・・・・?

そうそう、
usako家においでになるお二人には、
f0039281_22274832.jpg

昨晩の宵節句に、お散らし寿司を召し上がっていただきました。
f0039281_2228719.jpg

毎年変わらぬ、桃の節句の風景です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-03-03 22:23 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(6)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索