<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日 お誕生月恒例、毎日更新最終日

ブログを始めた2006年から毎年、お誕生月には毎日更新をする、
という恒例行事を10回続けまして、今年は11回目に当たります。


訳有って、夏の間なかなか更新が出来ない状況が続きましたので、
毎日更新など果たして出来るかどうか、どうしようかと考えました。


でも、そこはusako本来の性格で。
あまり難しく考えずに、出来るところまでやってみましょと、
一日、一日、と更新を重ねてきました。

いつも、ひねくり回した文章をくっつけたがるようなところがあるのですが、
そこまで時間をかけられなかったのも、幸いしたように思います。

身近な出来事を、かえって軽く軽く、記録に残すことだけになりましたが、
Blog=Web Logの本来の在り方になったりして、と、結果オーライに考えています。
これもまた、usakoの性格。


必ず見てくださる方々の、
御足跡やお声掛けにも支えていただきました。
ありがとうございます。

f0039281_22311701.jpg
さて、明日からもう、10月。
月日の歩みは早く、季節も着実に移ろいでいます。
そういう毎日の中で出会う、自分にとって小さくとも大切な事柄を、
この先もここで、記憶に留めて行かれたら良いなあと思いました。




[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-30 23:44 | わたくしごと | Trackback | Comments(17)

9月29日 今年もこの日が。

一年に一度の今日は、私のお誕生日でございまして。
おかげさまで、無事(?)またひとつ、大きくなりました。

f0039281_22310540.jpg
頂いた花束は、包装を解いて、花瓶にふんわりと活けると
こんなにゴージャスな姿に変わりました。
f0039281_22304931.jpg
ビロードのような真紅のばらは、
微かな芳香を放っています。
f0039281_22311701.jpg
添えられたトルコ桔梗の薄緑色と、ガーベラのぽってりとした白色が、
ばらの紅色をより一層際立たせています。
f0039281_22315558.jpg
f0039281_22321865.jpg

エレガントなお花たちのおかげで、心も華やかに。
ああ、良いお誕生日だと、しみじみ思う秋の夜長なのでありました。



[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-29 22:29 | わたくしごと

9月28日 神田みますや

まるで、舞台セットのような風情ある佇まい。
神田司町の居酒屋、みますやです。

f0039281_23421788.jpg
正統派と言うべきか、由緒正しきと言うべきか、
創業1905年の老舗中の老舗です。
f0039281_23422760.jpg

このお店のような居酒屋さんに出掛けるのは、
ワクワクするような楽しさがあります。

扉を開けると、
思い思いに御酒を楽しむ老若男女の呑兵衛の皆さまが
大勢おいでになります。

日本酒の種類も多く、大きな冷蔵庫の前のお席に通されでもしたら、
それを見ているだけでも良いお肴になるというもの。
(あれ?このシチュエーションどこかでもありましたね)

f0039281_23423742.jpg

その上、メニュー…いえ、お品書きにならぶ墨書きのお料理の数々は、
お酒意外になにをか合わせん、と見えない注意書きが添えられているかのようです。

雰囲気と言い、御酒のラインナップと言い、そしてもちろんお料理と言い、
私も呑兵衛友達も、みんな気に入っているので、
リピート率の高いみますやさんです。



[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-28 23:28 | おそとでお酒

9月27日 田園調布 パティスリー ピネード

田園調布駅のロータリーに、昨年オープンしたパティスリーピネードは、
見た目の可愛いフレッシュケーキや焼菓子をたくさん揃えたお店です。
でも、こちらでまず試したいのがチーズケーキ。
f0039281_21412873.jpg
ホールの真ん中に、ちょこんと載せられているのは、
お店のシンボルマークである月桂樹の葉です。
f0039281_21413950.jpg
台は、シンプルなお味のビスケット生地。
フィリングは、クリームチーズ独特の香りよりも、
その濃厚な食感のほうを楽しめます。
さらに、プリンのようなたまごのような、何か美味しいお味がして、
私にとっては、どういうわけかとても懐かしさを感じます。

f0039281_21412003.jpg
三重県伊勢でお店がスタートした時からのレシピで作られているという、
このチーズケーキ。
その素朴ともいえる味わいは、いっときのブームを経て定着した様々なチーズケーキとは、
一線を画すものである気がして、なかなか私は気に入っています。




[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-27 23:00 | あまいもの

9月26日 KNEIPPのバスソルト

日中、思いのほか暑さが厳しい日もありますが、
朝晩はもう、充分秋の気配のする気温です。

お風呂のあたたかさが恋しい季節には、まだ少し早いけれど、
長く冷房に浸っていた日は、一日の締め括りに、温かいお風呂が必須。
最近、その折のお伴に御同道いただいておりますのが

f0039281_23060100.jpg
クナイプのバスソルトのうち、
パッケージも可愛いローズとカメリアの香りのもの。
その日の気分次第で、香りの強さを調整して、
お風呂でのリラックスタイムをエレガントに(?)楽しんでいます。


もっと秋が深まったら、いつものAYURAにするつもりです。



[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-26 23:01 | お気に入りの品々

9月25日 今の時期だけの器

柿の絵の描かれた有田の器を使う季節が、
今年も巡ってきました。

食器棚の中の、涼しげなガラスの器をちょっと片づけて、
その空けたスペースに、大小さまざまな柿の器を収めます。

f0039281_22563691.jpg

グランマチャコから譲り受けたこの和食器セットは、
初めは、場所塞ぎかしらとも思えましたが、
四季の巡りは思いのほか早くて、
衣替えのように、秋になるとこの器を出してきては、
楽しんで使っています。




[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-25 23:00 | お気に入りの品々

9月24日 "美味しいは、闘いだ!"

こちらもまた、今が旬のもの。
横浜のお山で採れた、つやつやの栗が、今年も到来しました。
例年より、粒が大きめであるように感じます。

f0039281_23054933.jpg
さて、この栗たちを美味しく頂くためには、これもまた時間との闘い。
新鮮なうちに、手を掛けておかなければなりません。
f0039281_23060820.jpg
まずは栗ご飯に。
それから、シロップ煮。
お次は、蒸し栗。
蒸し上がったら、すぐに裏ごして、ペーストを作ります。

美味しいものを美味しいうちに手を掛けて、
そして、美味しくいただくことも、
案外、大変なことです。


[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-24 23:12 | おうちのお食事 | Trackback

9月23日 ひやおろしの美味しい季節

日本酒好きにとっては、新酒の頃だけでなく、今の時期も楽しみな季節です。

江戸時代、ちょうど今頃ひと夏寝かせた日本酒を、
冷やの状態で火入れせず、そのまま卸して出荷をし始めたことから、
ひやおろしと呼ぶようになったとか。

f0039281_22474295.jpg
我が家の、今年初めてのひやおろしは、“八重垣 純米”(ヤエガキ酒造 姫路)。
「現代の名工」に選ばれた田中 博和杜氏の醸されたもので、
酒米には、キヌヒカリを使っています。
“渋谷の酒蔵”でみつけてきました。
f0039281_22475019.jpg

ヤエガキ酒造は1666年創業の歴史ある蔵元です。
その長い歴史に甘んじることなく、
国内だけでなく海外への進出にも意欲的なようです。


さてさて、我が家では、いつものように居酒屋さん仕立ての食卓で楽しみました。
f0039281_22482954.jpg

f0039281_22475822.jpg



“純米八重垣”は、辛口。
お口に含むと、まずすっきりとしたお味が感じられて、
そのあと、きりりとした後味が続きます。
秋の夜長、一献傾けるのにぴったりの御酒でした。





[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-23 22:40 | おうちのお食事

9月22日 銀座千疋屋のレーズンサンド

レーズンサンド、見た目はあまり大きな違いがなくても、
お店によって、食感も、お味も、様々です。

好きなタイプは、
サンドしているビスケット生地に、しっとり感とさっくり感の両方が感じられるもの。
クリームが、さっぱりしているもの。
ラムレーズンのアルコール度がきつくなくて、ふっくら柔らかいもの。

f0039281_23530180.jpg
近頃気に入っているレーズンサンドは、
この包み紙のお店のもの。
今日のお茶の時間のお伴でした。
不思議なことに、この包み紙を見ると、センサーがピピっと反応しちゃうのよね。
f0039281_23545194.jpg
f0039281_23550315.jpg
銀座千疋屋のレーズンサンドです。
いくつでも、食べられてしまいそうで、要注意なお伴なのでした。
f0039281_23551640.jpg



[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-22 23:53 | あまいもの

9月21日 のどごし一番本生…

…と来たら、続く言葉は?

正解は、水羊羹。

f0039281_22421080.jpg

今日のお茶の時間は、去りゆく夏を惜しみつついただく、
たねや御製“のどごし一番本生水羊羹”です。

f0039281_22421951.jpg

水羊羹にもいろいろありますが、これが一番。
大好物です。

柔らかく、ほの甘く、瑞々しく、
喉をつるるんと通ってゆきます。

一口ごとに、夏が遠ざかっていくような。
儚さ漂うお茶の時間になりました。






[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-21 22:36 | あまいもの


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ