タグ:クリスマス ( 8 ) タグの人気記事

ひと足お先にお仕事納め

クリスマスのためのお菓子を作ってきた今月のお教室も、無事終了。
と同時に、これで今年一年のお教室も無事終了で、お仕事納めとなりました。
f0039281_16552905.jpg
f0039281_16554633.jpg
今月初めてお越しくださった方も含めて、今年新たなご縁をいただいた方々もありましたし、
十数年目の今年も、続けてお越しくださっている方々もおいでになります。
私がこうしてお教室を続けていられるのは、そうした方々があるからこそという思いを、
常に忘れずに居たいと、一年を振り返りながら考えていました。
f0039281_16562006.jpg
f0039281_16564438.jpg
また来年も皆さまと、楽しいお菓子作りの時間をご一緒したいと思っています。
f0039281_16574998.jpg
f0039281_16580597.jpg
f0039281_16581796.jpg
最後のお教室で、お客さまをお見送りしたあとのお玄関は、
賑やかなクリスマスの飾りの中にも、心なしか静かな雰囲気が漂いました。
f0039281_16585592.jpg
f0039281_16590786.jpg
クリスマスのお教室や、お届けするシュトーレン作りで忙しかった日々のお仕舞いに、
我が家のクリスマスが、やってきます。

Have yourself a merry little Christmas !!



[PR]
by oomimi_usako | 2016-12-25 16:54 | お家でお教室 | Trackback

今年のお教室最終日

f0039281_15211988.jpg

昨日の夜は、今年のお教室最終回でした。
お菓子は順調に完成。
あとは、デコレーション。
ここで、お昼の時間帯のお教室なら、おしゃべりしつつ、
完全に冷めるのをお待ちいただく時間もありますが、
夜のお教室の場合は、それにも限界があるというもの。
f0039281_15214670.jpg

f0039281_1522882.jpg

あまり遅くなるのも良くないので。
今回は、仕上げの材料キットをケーキと一緒にお持ち帰りいただいて、
最後の仕上げは自習(!?)ということにいたしました。
f0039281_15223772.jpg

早速、今日のお昼頃、生徒さんのお一人から画像が届きました。
あまりうまくできなかったけれど、とのことですが、
いえいえどうして、綺麗な可愛らしいクリスマス仕様の焼き菓子を、
完成されたようです。
f0039281_1523643.jpg

日中は暖かだった昨日の東京地方。
でも、冬至の陽が落ちると、急に気温も下がりました。
“良いお年をお迎えくださいね”。
静かに寒さが増してくる頃、お玄関の小さいトナカイちゃんと一緒に、
みなさまをお見送りして、今年のお教室はすべておしまいとなりました。

さてさて、さてさて・・・
これからお年賀状を書かなければ!!

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-12-23 15:19 | お家でお教室 | Trackback | Comments(8)

帝国ホテルのクリスマスツリーと・・・

帝国ホテルロビーのクリスマスツリーは、
きらめくゴールドと赤色が美しい、大きな大きなツリーです。
f0039281_16574326.jpg

オーナメントの一つ一つも、ツリーに負けない大きさで、
とても華やか。
f0039281_1658432.jpg

見とれていたら首が痛くなってきましたので、
吹き抜けの二階の回廊にあがって、眺めました。
f0039281_1658251.jpg

このあとは、その回廊の先で、
とても美味しいものをいただきました。
そのお話は、また追って。
こちらはその折の、三番目(!!)のデザートです。
f0039281_1659891.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-12-14 16:55 | 旅とおでかけ | Trackback

恒例のコラボレーションクリスマス会

毎年恒例の、クリスマス準備のためのコラボレーション教室を、
今年も開催いたしました。
f0039281_165228.jpg

フラワーアレンジメントのお教室を主宰されている、
M先生が教えてくださったのは、綺麗なリース。
f0039281_1652025.jpg

リボンを下につけると、エレガントな雰囲気が漂います。

お料理担当は、開催場所もご提供くださるT先生。
f0039281_1653752.jpg

f0039281_1655190.jpg

クリスマスのお集まりのためだけでなく、
普段の食卓に載せるお料理の、
ヒントがたくさん詰まったレシピを今年も教えてくださいました。
f0039281_1661052.jpg

f0039281_1662980.jpg

そして、
わたくしは、お菓子担当。
先日來、何度もお目に掛けているあのお菓子をデモンストレーション。
f0039281_1664589.jpg

クリスマスの時だけでなく、
おやつにも、プレゼントにも最適なこのケーキ、
是非レシピをご活用いただければと願っています。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-12-11 16:03 | お家でお教室 | Trackback | Comments(4)

クリスマスリースコレクション2014

f0039281_1656680.jpg

お教室では今年も、素敵なクリスマスリースがたくさん誕生しました。
   ( 2013年の様子は  こちら ) 
リース作りが初めての方も、
回を重ねられた方も、
みなさまそれぞれに、個性を存分に発揮されて、上手に仕上げられました。
f0039281_16563595.jpg

用意した花材は、ほぼ同じですが、
おリボンだけは、自由にお好きなものを選んでいただきましたので、
それだけでも、リースの雰囲気にたいぶ違いが表れました。
f0039281_16571373.jpg

f0039281_16573960.jpg

リース作りはテーブルの上で行いますが、
実際には、目線より高い位置に飾ることになります。
完成間近になったら、いったん壁に飾ってみて行うチェックにも、
みなさま、余念がありません。
f0039281_16581473.jpg

さて、こうして、たくさんのリースが完成しました!

More  リースはこちらからご覧ください!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-14 16:43 | お家でお教室 | Trackback | Comments(4)

恒例コラボレッスン!

f0039281_18445118.jpg

毎年恒例、クリスマス準備の会を、今年も開催いたしました。
今年でもう14回目のこの会。
お花と、お料理と、お菓子の先生が一度に揃い、クリスマスに向けたあれこれをご提案。
ご参加くださった皆さまは、
どんな飾りを用意しようかしら…とも、
どんなお料理を揃えようかしら…とも、
そして、どんなケーキを作ろうかしら…とも、
今からもう、迷わずに済むという、とっても嬉しいレッスンです。

フラワーアレンジメントのM先生は、
抜群のセンスで、毎年素敵なクリスマス飾りを教えてくださいます。
f0039281_18453880.jpg

f0039281_1846066.jpg

基本的に同じ花材で作り上げますが、
完成してみると、皆さまそれぞれの個性が、この小さな世界に溢れ出ています。
f0039281_18462584.jpg

この会の会場も提供してくださっているお料理のT先生は、
これまた、毎年、気軽に挑戦できる美味しいお料理を教えてくださいます。
f0039281_18464791.jpg

和風のお料理に、ちょっと捻りを効かせて洋風に仕立てたり、
普通の素材を、見栄えのする綺麗なひと品に変身させたり、
といったご提案をしてくださいます。
f0039281_1848354.jpg

f0039281_18485126.jpg


そしてですね、
お菓子は、Uセンセ。
毎年夏休みが終わる頃から、この会のためのお菓子を考えます。
頭を抱えて、考えます。
今年も、ほんの数週間前にようやっと“はっ!”と考え付いたケーキが、こちら。
f0039281_18491323.jpg

可愛いでしょう?
f0039281_18493376.jpg

f0039281_18495497.jpg

シンプルなデコレーションが似合うお味ですので、
美味しいお料理を、お腹いっぱい召し上がった後でも、
別腹二つ分位(?!)楽しめますよ。

普段、お菓子作りをしない方でも、
日頃から良く、お菓子作りをなさる方でも、
“作ってみよう”と思っていただけるようなレシピ。
素材や作り方はもちろん、お道具にも気を付けました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
良いクリスマスをお迎えください。
ご家族の方々の、お花やお料理やお菓子のご感想もまた、お知らせくださいね。

そうして私、引き続きまして、
我がお教室のクリスマスレッスンを始めます!!


本日も、お立ち寄りいただきましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-01 18:43 | お家でお教室 | Trackback | Comments(4)

クリスマスリースパーティ!

f0039281_02535100.jpg

いつもは、一人で静かに作るクリスマスリースですが、
今年は、賑やかなリース作りとなりました。
f0039281_0265346.jpg

f0039281_027894.jpg

飾りもいろいろご用意しました。
f0039281_025313.jpg

f0039281_0255481.jpg

もちろん、意外にくたびれるリース作りの合い間には、
ひと息入れていただけるご用意も。
f0039281_0272427.jpg

f0039281_0274484.jpg

作る方の個性溢れる素敵なリースが沢山出来ました。

More  完成したリースは・・・。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-12-16 00:23 | 日々の生活 | Trackback | Comments(6)

クリスマスは、まだまだ!?

アンデルセンのエトランゼ(だったかしら?)という渦巻状のパンを、マダムチイが好きなので、実家へ行く折に時々買って行きます。
いつものようにアンデルセンでお買い物をしたら、
手提げ袋が、もうクリスマスムード満点になっていました。
f0039281_1116292.jpg

f0039281_11164723.jpg

こちらは、デンマーク大使館のクリスマスカウントダウン用カレンダーの絵柄なのだそうです。
デンマーク語では、アドヴェントカレンダーのことを、Julekalender(ユーレカレンダー)というようで(Jule=Christmas)。
12月1日から24日まで、毎日Web上で、楽しいイベントが組まれるということが袋に書いてありました。
なんだかちょっと、面白そうです。

毎年のことながら、11月半ばにして巷では、すでにクリスマス飾りの満艦飾。
商業施設は仕方ないと思うけれど、なぜそう急ぐ?と解せない私は、
ハロウィーンやるなら(私はまったく致しませんが)、
サンクスギビングもきちんとやって、そして
クリスマスの飾りはアドヴェントから、と思う派です。
ずっと学校行事が、そのように並んでいたからかも(もちろんハロウィーンは無し)しれませんけれど。
校庭のクリスマスツリーの点火祭の日に、
我が家もクリスマスツリーを飾ります。

しかし、準備は着々と。
今日も、四谷の資材屋さんから、注文していたリース資材がたくさん届きました。
f0039281_1117922.jpg

可愛いベルが、チリンチリンと早く鳴りたいと言ってます。
f0039281_11175982.jpg

毎年黙々と作るフレッシュリースですが、
今年は、お教室の生徒さん方やお友達と、ワイワイ作ろうと計画しています。
f0039281_1262852.jpg


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-15 11:01 | 日々の生活 | Trackback | Comments(18)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

よろよろ〜っとテンション..
by kumama47 at 21:07
☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ