タグ:シアトル ( 24 ) タグの人気記事

夕空に思う

朝の来るのは、相変わらず遅いけれど、
早かった日暮れの時間は、少しずつ遅くなり、
季節の進んでいることを感じます。
f0039281_22373292.jpg

今日の夕空は、
晴れて、雲ひとつ無く。
裾に、陽の名残りを曳いて、
どこまでも青く見えました。

ふと思い出したのは、一昨年、
シアトル行きの
機中から見た、夜明けの空の色。
ちょうど、この夕空と同じ色をしていました。

シアトルといえば・・・
シアトルから晴れやかに飛んできたB787
大変なことになっています。

どうしちゃったのでしょうか?B787くん。

きみが生まれ来る様子を、
しっかり見届けてきた私は、

きみの窓から見える景色を、
まだ見届けていないというのに。

usako補足>私は“空美ちゃん”ではありません。念のため。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-01-18 22:36 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)

レーニアチェリーとチェリーのタルト

どうやら、私のシアトルカブレは、未だ治っていないようです。

メイヤーレモンを見て、何よりもレモネードを作りたくなったのは、
シアトルのセーフコーフィールドで、MLBを見ながら飲んだ
美味しいレモネードを思い出したから。

そして、
さらにまた一つ、見つけてしまいました。
f0039281_22455827.jpg

レーニアチェリー
ワシントン州産の、あの美味しいレーニアチェリーに、
まさか日本で、再びまみえることになろうとは!

Pike Place Market(パイクプレイスマーケット)の果物屋さんの店先に、あるいは、
シアトル在住の友人が連れて行ってくれたスーパーマーケットのフルーツコーナーに、
山のように盛られていたレーニアチェリー。
いただいてみると、果肉の厚みといい、甘さといい、ジューシーさといい、
特級佐藤錦もびっくりの美味しさでした。
f0039281_22461820.jpg

出会ったのは、またしてもOisix
私は、Oisixさんの、宣伝本部長でもまわし者でもありませんが、
こうして何かと“イイモノ”(もちろん私にとってですが)を提供してくれるので
ずっと、お世話になっているというわけです。

More  もったいなくて
[PR]
by oomimi_usako | 2012-07-19 22:41 | あまいもの | Trackback | Comments(12)

梅雨明けのレモネード

今週もつい数日前までは、ぐずぐずとしたお天気の予報が出ていたのに、
先ほど、急に梅雨明けが発表されました。

何をしても、暑い、暑い・・・ので、
自家製レモネードの素で作る冷たいドリンクで水分補給です。
f0039281_1426262.jpg


More   レモネードの素は・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2012-07-17 14:30 | あまいもの | Trackback | Comments(16)

ムース!

f0039281_21315123.jpg

この怪しげな形は、
いったい何でしょう?

昨年。
この方を拝見しに・・・
f0039281_21321360.jpg

ここに出掛けた折に・・・
f0039281_21323992.jpg

記念に手に入れた彼・・・
そう、シアトルマリナーズのマスコット、ムース君
f0039281_21330100.jpg

でした。

先月末に、すでに日本でオープン戦はありましたが、
先週末に、シアトルセーフコフィールドでの最初の試合が行われ、
日本でもTV中継がありました。
f0039281_2133288.jpg

はるばる海の向こうからやってきたムース氏(それも、ユナイテッド直行便ビジネスクラス搭乗!)には、アリーナ席を特設。

今年もシーズン到来です。
頑張れ!シアトルマリナーズ!!

 ・・・ああ、またセーフコフィールドに行きたいっ!

ということで、食べられないムースのお話でしたが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-04-17 21:29 | お気に入りの品々 | Trackback

シアトルかぶれが止まらない

1月のある土曜日。
お菓子教室にいらしてくださっているNさんからメールが届きました。
“今日、TVでシアトルのレーニア山を取り上げるそうですよ。”
なんでも、
Nさんのお知り合いの方が、私のこのブログを読んで下さっていて(ありがとうございます)、
昨年シアトル旅行で、私がレーニア山を気に入って騒いでいたことを思い出して下さり(重ねてありがとうございます)お知らせくださったとのこと。
f0039281_0432881.jpg

NHKBSプレミアム“グレートサミッツ 母なる水の山 アメリカ レーニア”。
山登りはおろか、ハイキングさえ躊躇する私にとっては、
暖かいリビングに居ながらにして、
憧れのレーニア山の山頂や、そこからの景色までも見られたことは
何よりも嬉しいことでした。
f0039281_0435342.jpg



楽しく充実した旅のあとは、
結構長い期間、その旅先のあれこれにかぶれたまま月日を送ります。

そんなわけで、私のシアトルかぶれは、実はまだ健在。


朝食用に良く用意するイングリッシュマフィンは、
f0039281_044204.jpg

“パスコ 麦のめぐみ”。
ワシントン州タコマ市ゆかりのものだとわかったので。
なんたって、レーニア山は現地邦人にはタコマ富士と呼ばれています。
f0039281_0443969.jpg


パックの飲料は、もともとあまり買う機会がないのですが、
わざわざ買ってしまうのは、この絵がついているから。
f0039281_044593.jpg

“森永乳業 マウントレーニアカフェラッテ”。
レーニア山の味がするわ~。(ってどんな?)
f0039281_0452074.jpg


連ドラ(?)は、あんまり見ない(あの方がご出演するものは見ますよ、もちろん)けれど、
これは欠かさず見ています。
f0039281_0455168.jpg

アイ・カーリー”(火曜夜7時25分NHKEテレ
アメリカの学園ものですが、
実はシアトルが舞台と言う設定なので。
f0039281_0463441.jpg


シアトルに本社のあるスターバックス。
最近日本のスタバもマークがちょっと変わりましたね。
シアトルの一号店は、もともとマークが違います。
f0039281_0465445.jpg

そこで仕入れたコーヒー粉は・・・とうとう飲み切ってしまいました。
お名残り惜しゅうございました。
スタバがご近所に出来ると良いなあ・・・。(なぜかウチの周辺に無いのです!)
f0039281_0471515.jpg



こうして、まだまだ続く私のシアトルかぶれです。


お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-02-01 23:59 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(16)

シアトル旅行記 やっと終了

え?まだ終わってなかったの?と思われた方もお有りかと思います。
そう、まだ終わっておりませんでした。
今回、一記事で終わりにする予定でしたが、
書いていたら長くなってしまいましたので(また?)
二分割いたしました。
こちら から旅を彩るもの編にお入りいただけます。

しばらく控えていたので、10年ぶりの海外旅行。
米国も11年ぶりでしたので、
嬉しさのあまり(?)記録も長く長くなってしまいました。
でも、見たり食べたりばかりでなく、思うところもいろいろあった今回の旅。
この時期だったからこそ、私にはとても意味のある充実した休日になったと思っています。

御目を通してくださって、ありがとうございました。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-10-03 21:41 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(8)

シアトル旅行記 更新のお知らせ

エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学編その1を
更新しました。→ こちら まずは、飛行機関連のお話から。
ご覧になってみてくださいね。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-18 22:51 | 旅とおでかけ

シアトル旅行記更新のお知らせ

エメラルドシティの休日 シアトル美味しいもの編 その1
更新しました。→ こちら 

長いので街歩き編同様、こちらも、その1、その2と分けましたが・・・
それでもまだまだ長文です。
お付き合いくださいましてありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-12 19:09 | 旅とおでかけ

シアトル旅行記更新のお知らせ

エメラルドシティの休日 シアトル街歩き編 その2
更新しました。→ こちら 
長文です。
お付き合いくださいましてありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-08 12:32 | 旅とおでかけ

クン、クン、クン

ちょうど一年前の今頃。
わが殿が、ドイツに少し長く出張していました。
帰国して開けたスーツケースから、なんとも懐かしいかほりが漂ったのです。

それは、しばらく嗅いでいなかった、私にとっての“外国の香り”でした。
アメリカの空港の中を歩いていると、必ず漂ってくるこの香りが大好きで、
いつも、思わず深呼吸してから、私のアメリカの旅は始まっていました。

スーツケースの中身をほじくると、
香りの主は、ランドリーに出したものたち。
洗剤か仕上げ材の香りだということがわかりました。

それ以来、輸入物の洗剤を見つけると、あちらこちらで
クンクン、クンクン。
ドイツでの滞在先は、アメリカ系のホテルでしたから、あちら系を探しましたが
見当たらず。。。いや嗅ぎ当たらず。
香りは、ネットで調べるわけにもいかないし。

そんなこんなで一年が経ち、
そして、このたびのシアトル旅行で
ついに見つけました。
f0039281_18331424.jpg

なんのことはない、bounce(バウンス)。
結構ポピュラーな、カナダの会社の乾燥機用仕上げ材でした。

この香り、ご存知ですか?
ねこにまたたび、
うさこにバウンズ。
それほど好きな香りです。

美味しいお話でなくてごめんなさい。
でも、せっかくなのでお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-07 18:00 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ