タグ:フラワーアレンジメント ( 12 ) タグの人気記事

2015クリスマスリースコレクション!

お教室で皆さんに作って頂くのは、お菓子やお料理ばかりではありません。
毎年12月に入ってすぐの頃に行う、クリスマスリース作りのお教室。
今年も、雪冠杉や黄金桧葉の香りに包まれながら、
皆さんとご一緒にリース作りを楽しみました。
by Y.S
f0039281_23133042.jpg

by K.H
f0039281_23135317.jpg

by T.T
f0039281_23141177.jpg

ベースが出来たら、いよいよ飾りつけです。
f0039281_23143194.jpg

f0039281_23145299.jpg

松ぼっくりや、綿の実の殻、赤いサンキライの実など、
いろいろなパーツをワイヤリングして、ベースに取り付けていきます。
by G.M
f0039281_2315161.jpg

by E.Y
f0039281_23153394.jpg

飾り方はご自由に。
楽しく悩みながら、作り上げていきます。
f0039281_2316182.jpg

by T.M
f0039281_23164580.jpg

by T.A
f0039281_23171240.jpg

by K.K
f0039281_2317328.jpg

個性あふれる素敵なリースがたくさん出来上がりました。
お手製リースのもとに、楽しいクリスマスが訪れますように!!

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-12-07 23:11 | お家でお教室 | Trackback | Comments(8)

いちごのケーキと春のブーケで…

二月には、マダムチイのお誕生日がありましたので、
いつものようにお誕生日会を催しました。
f0039281_142379.jpg

プレゼントするお花は、いつも担当するお花の先生ご本人がお誕生日なので、
代わってぴょんこちゃんが担当しました。
f0039281_14233273.jpg

最近気になっていたちょっと素敵なお花屋さんにオーダーしたとのこと。
ヒヤシンスや、チューリップや、ラナンキュラスをはじめ、
グリーンやハーブ、実物まで、沢山の種類の花材を使った、
vegetativeな雰囲気の漂うブーケになりました。
f0039281_1430389.jpg

ツリーハウス風の外観がちょっと楽しい、
フルール・ユニヴェセールというお花屋さんです。
f0039281_1431102.jpg

そして。
バースディケーキは、お馴染みの拙作。
“かぁいいのにしてヨ!”
とは、ぴょんこちゃん。
自分の時ほど
ではありませんでしたが、
そう、ご注文がありました。
というわけで、いちごのシャルロット。
f0039281_14313935.jpg

完成直後の外観は、いたってシンプル。
私自身は、飾り過多なケーキより、
この位のほうが好きなのですけれど。
f0039281_14321280.jpg

キャンドルを買いに寄った富沢商店で、
ひな祭りケーキ用の飾りとして売られていた、
ピンクの花びらを見つけましたので、
ちょっとのっけてみました。
f0039281_14324256.jpg

中には、ピンクのムースと白いムース、
角切りイチゴのキルシュ漬けをとじこめました。

新しい歳の一年も、
良い日々が重なりますように。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-02-26 14:21 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

雪うさぎのイメージで。

f0039281_17185856.jpg

クリスマスには、
金色のベルや松ぼっくりに愛らしいリボンのついた、
クリスマスらしいリースを飾り、

お正月には、
稲藁に金色の水引と紅白の花をあしらった、
お正月らしいリースを飾って、

ここひと月ばかり賑やかだった我が家の御玄関。
お正月気分もそろそろお仕舞いと、
いざリースを外してみましたら、
何だか、少し寂しい感じがいたしました。

そこで、今からの季節らしいリースが作れないものかと、
お道具箱をガラガラ探して、見つけた素材で作りました。
f0039281_17193414.jpg

題して、雪うさぎのリース。

雪の積もった朝、お庭に出て、
手のひらで、雪を小さくまとめて、
万年青(おもと)の赤い実のお目目と、
南天の葉っぱのお耳をつけて作った、
あの日の雪うさぎを、懐かしく思い出しました。
f0039281_17202679.jpg

これからしばらく、
また御玄関が賑やかです。


本日は美味しいもののお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-01-16 17:16 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)

クリスマスリースコレクション2014

f0039281_1656680.jpg

お教室では今年も、素敵なクリスマスリースがたくさん誕生しました。
   ( 2013年の様子は  こちら ) 
リース作りが初めての方も、
回を重ねられた方も、
みなさまそれぞれに、個性を存分に発揮されて、上手に仕上げられました。
f0039281_16563595.jpg

用意した花材は、ほぼ同じですが、
おリボンだけは、自由にお好きなものを選んでいただきましたので、
それだけでも、リースの雰囲気にたいぶ違いが表れました。
f0039281_16571373.jpg

f0039281_16573960.jpg

リース作りはテーブルの上で行いますが、
実際には、目線より高い位置に飾ることになります。
完成間近になったら、いったん壁に飾ってみて行うチェックにも、
みなさま、余念がありません。
f0039281_16581473.jpg

さて、こうして、たくさんのリースが完成しました!

More  リースはこちらからご覧ください!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-12-14 16:43 | お家でお教室 | Trackback | Comments(4)

次は、もうクリスマスです

初秋のお菓子作りが終わりました。
f0039281_172040.jpg

ご参加くださった方々の手から、
誕生した沢山の可愛いマフィンたちは、
どんな方々の笑顔に会えたでしょうか?
どんなお茶の、おともにしていただけたでしょうか?
f0039281_172371.jpg

そんなことを、ちらりちらりと思いつつも、
センセは、クリスマスの準備にとりかかります。
まだ、ほんのりとも色づいていない都心の街路樹の下を、
ワシワシと歩きながら、
資材集めに汗を流しています。
f0039281_174158.jpg


クリスマスは、オリジナルのシュトーレンや、ブッシュドノエル。
お集まり向けのお料理に、クリスマスリース作り…
と、いろいろ盛りだくさんです。

今回、最終週のウェルカムフラワー。
f0039281_1744523.jpg

いつもとてもセンスの良い、Ms.KMのお見立てで、
御玄関が華やかになりました。
f0039281_1752928.jpg

Thank you, M-chan !!


本日も、お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
おしるしに、クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!!
[PR]
by oomimi_usako | 2014-10-20 16:59 | お家でお教室 | Trackback | Comments(6)

クリスマスリースコレクション2013!!

f0039281_18201584.jpg

お教室では今年もまた、クリスマスのフレッシュリースを作りました。
皆さま渾身の作の数々です。
f0039281_18203287.jpg

f0039281_1821785.jpg

エバーグリーンの清々しい香りに包まれながらのリース作りは、
ひとときの癒やしの時間。
f0039281_18204778.jpg

f0039281_18214946.jpg

はじめのうちは、ワイワイ賑やかにお話されているのですが、
なぜかそのうち、静寂が漂い始めます。
f0039281_1822651.jpg

f0039281_18223421.jpg

小さな音で流す、クリスマスに因んだクラシックのBGMを聴きながら、
華やかなリースが出来上がって行くのです。
f0039281_18225310.jpg

f0039281_1823713.jpg

心を込めて作ったリースがかかる扉を通って、
たくさんの幸せが訪れますように・・・Merry Christmas!


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-12-16 18:18 | お家でお教室 | Trackback | Comments(8)

クリスマスの準備

f0039281_17564534.jpg

9月10月頃は、月日の歩みは中速位に感じられましたが、
ここへ来て、
“地球の公転速度、速くなっていたりしませんか?”
と、宇宙ステーションにおいでになるどなたかに、お尋ねしたくなる位、
俄かに月日の歩みは、加速しているかのように感じます。

いついつまでに、あれをこれを、と思うことが多くなると、
地球は早く廻るようです。
f0039281_17565920.jpg

今年も、お菓子やお料理のお教室の他に、クリスマスリースを作る時間も設けました。
リースを飾る花材や資材は、いつものように四谷の東京堂で調達です。
すでにお正月やバレンタインデー用の資材も並んでいる売り場ですが、
この時期はクリスマス資材を求める関係者(?)で、とても混雑しています。
レジもフル回転。
私の購入したものは、もちろん(!)持って帰れる量ではないので、配送をお願いしました。
“お手数をお掛けしてごめんなさいね”
“いーえ、とんでもない”
“どうぞ宜しくおねがいします”
“はい、承りました”
大きな箱に足を取られながらも、店員さんはチャッチャとお仕事をこなしておいででした。
壊れやすい品物も混ざっていたのですが、いつもながら東京堂の梱包は、それは見事でまた無駄もなく、届いたときの箱の中を、お見せしたかった程でした。

忙しさが増してくると、何かにつけて粗さが出たりするもので、
それはいつも、気をつけないと、と思うことです。
忙しいと思う時ほど、ほんの少しの手間をかけたり、ひと呼吸おいたり出来る大人のゆとりを、
身につけておきたいと思う、今日この頃です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-11-14 17:55 | お家でお教室 | Trackback | Comments(14)

YUJI AJIKIのケーキでお誕生会

今年の私のお誕生会は、SWEETS garden YUJI AJIKIのバースディケーキと、鮮やかなバラの花束でお祝いをしてもらいました。
f0039281_13103213.jpg

f0039281_13111026.jpg

そして、オレンジのバラの花束。
f0039281_1311268.jpg

花束は、いったん解いて丈を変えながら、投げ入れにしました。
f0039281_1311439.jpg

オレンジにレッドの混ざる華やかなハイブリッドタイプのバラに、
f0039281_1312149.jpg

オレンジのスプレーバラ、クリーム色の八重のトルコ桔梗。
f0039281_13121857.jpg

まだ暑さの残る時期には、オアシス(=アレンジメントの時に花を固定するために使う固めのスポンジ状のもののこと)に活けるよりは、投げ入れにして、毎日お水を替えるようにすると、お花を長く楽しめます。
f0039281_13125044.jpg

そして・・・
お誕生会からほぼ半月経ち、
いま、バラは、こんな風に姿を変えて、
f0039281_13131744.jpg

未だ私たちの目を、楽しませてくれているのです。
f0039281_13133637.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-10-20 13:05 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

横浜都筑プチボヌールのケーキで敬老のお茶会

今年も敬老の日に、孫一同揃って我が家の長老を表敬訪問。
いつものように、ケーキを調達して、お茶の時間に合わせてグランマチャコのところへ出掛けました。
自らすすんでケーキ調達係をかって出てくれた義弟が立ち寄ったのは、横浜都筑ふれあいの丘のプチボヌール。
人数分のケーキを、すべて異なる種類で選んできてくれました。
f0039281_174389.jpg

グランマチャコが選んだのは、定番ガトーフレーズ。
あとはみんなでジャンケンをして、勝った順に好きなケーキを選びました。
f0039281_17432430.jpg

“美味しいわね~、みんな、ありがとう”
と、すこぶるご機嫌麗しいグランマチャコ。(ご満悦の表情をお見せ出来ないのが残念至極!)
ミルクティをゆっくり飲みながら、三段レイヤーのケーキを、しっかり完食いたしました。
f0039281_17434588.jpg

ケーキと一緒に、お花をプレゼントするのも恒例です。
この係りは、私が引き受けました。
f0039281_17441950.jpg

こんな感じで花材を調達。
ダリアや、トルコ桔梗に、秋の風情を感じる花材をあわせてみました。
そして、篭アレンジに仕上げました。
f0039281_17443597.jpg

f0039281_17444991.jpg

“渋めに派手”なのが、グランマチャコのお好みで
こちらも、喜んで貰えました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-17 17:40 | あまいもの | Trackback | Comments(12)

芍薬のブーケ

f0039281_17142434.jpg

母の日の贈り物は、業務分担で。
プレゼント担当は、ぴょんこちゃんで、花束担当が、わたくし。

『カーネーションなんてイヤよ』
という わがままな マダムチイのために、
芍薬とトルコ桔梗のブーケを作りました。

こぼれそうに咲きかけた数種類の芍薬。
じっと見ていたら、なんだか美味しそうに見えてきました。
f0039281_17144588.jpg

あわせたのは、八重のトルコ桔梗。
蕾から咲いて行くまで、色が変化するタイプです。
f0039281_17155192.jpg


Special thanks to Mam !

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

More  カーネーションなんてイヤよ。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-05-13 17:10 | 草花 | Trackback | Comments(12)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ