タグ:ブーランジェリー ( 7 ) タグの人気記事

グランマーブルのマーブルデニッシュ“京都三色” oishii

f0039281_15420014.jpg
f0039281_15421244.jpg

お箱の色からして、いかにも美味しそうな雰囲気を漂わせている贈り物をいただきました。
グランマーブルという、京都にあるデニッシュパンのお店の、京都三色というパンです。
f0039281_15424762.jpg
生地に織り込まれたバターが生み出す、繊細な表面の模様も、
メイラード反応によって生じる美しい焼き色も、
箱入りに相応しい、お品の良さです。

京都三色という名前がどうしてついているかというと、
それはカットしてみればわかります。

f0039281_15431032.jpg
祇園辻利のお抹茶と、苺の生地と、プレーン生地の鮮やかな三色のデニッシュです。
この三色は、日本の春の色・・・京都の春の色。
f0039281_15432697.jpg
スライスして、トースターで焼いて、朝食にいただきました。
カリッ、サクサク、そしてしっとり。
綺麗なお色も手伝って、いつもとは少し違う気配の漂う、朝食のテーブルになりました。


Special thanks to Ms GM !!





[PR]
by oomimi_usako | 2017-01-20 15:36 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

9月17日 秋の初めの軽井沢に・・・

行きたいけれど、忙しくて行かれません。
9月は連休が多すぎます。
休日が増えると、主婦は仕事が倍増するものなのですから。

f0039281_23412886.jpg
あの、透きとおるようにひんやりした朝の空気の中、いただく朝食は、極上のひととき。
せめて、パンだけでも、ということで、
広尾のsawamuraで手に入れたセサミブレッドで朝食を。
f0039281_23414188.jpg
ごまがたっぷり入っています。
f0039281_23420478.jpg

このパンを買うときに、レジカウンターの上のイートイン用お品書きに、
“チョコレートパフェ”の文字を見つけました。
『パフェもあるんですね。』
『ボリュームありますけれど、美味しいですよ。また是非この次いらした時にでも。』
お勧め頂いたので、また近いうちに頂きにあがりたいと思っています。


☆2007年も毎日更新。9月17日は → こちら。


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-17 23:36 | おうちでお食事 | Trackback

ブーランジェリー タテルヨシノ プリュス

f0039281_1439099.jpg

朝、目覚めたら、
こんなパンが待っていてくれる…
と思うと、目覚まし時計なんて要らないかもしれません。
f0039281_14392657.jpg

ブーランジェリータテルヨシノプリュスの、パンドミフィユテ(Pain de mie feuilleter)。
たっぷりのバターが、パンの生地に練りこまれているのがわかります。
f0039281_14394384.jpg

外側は、サクサクっとした軽い食感。
でも中の生地は、
バターが薫りだけを残して、とろけていくような食べ心地です。
f0039281_14404594.jpg

お馴染みの、イニシャル付きの御箱入り。
f0039281_1441317.jpg

このイニシャルのそばには、
必ずusakoの好きな美味しいものがあります。

usako補足>パンドミフィユテの材料表示。
〝小麦粉、牛乳、ポテトグラニュー、バター、
モルトエキス、塩、砂糖、BBJ”
と、ありました。
ポテトグラニューってなにかしら?
てっきり片栗粉かと思いましたら、どうやらそれとは生成方法が異なり、
加熱乾燥したのち作られるもののよう。
マッシュポテトに加えたりすると、良い食感が得られるものらしく、
極上の食感は、それゆえかと想像したりしています。
お詳しいかたおられましたら、是非教えてくださいね。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-06-07 14:36 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(2)

荻窪 パンとcafe えだおね

f0039281_16295721.jpg

最近では、
どこの町にもたいてい、
パン屋さんが一つ以上あるようになりました。

我が家の回り…徒歩10分圏内にも、
ご店主こだわりの美味しいパン屋さんが、
知っているだけでも四軒あります。
プラス、チェーン店が二軒。

それだけあれば、毎日違うパン屋さんのパンを食べても
ほぼ一週間分整うわけです。

それなのに、
あちらこちらのお他所のパン屋さんも、
気になってしまうのは、
いったいどうしたわけでしょう。

ということで、
荻窪えだおね
生地の美味しい、チャパタをはじめ、
芳ばしい木の実のお味や、
お粉本来の素朴なお味、
そして、絶妙な食感がくせになる数種類のパンを
頂くことが出来ました。

お店では、お食事を頂くこともできるので、
今度、ゆっくり座って甘いものまで、
頂戴してきたいと思っています。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-02-22 16:12 | あまいもの | Trackback | Comments(8)

東京 王子 ロワンモンターニュ 森の木の実

f0039281_2122155.jpg

f0039281_2124240.jpg
ー私が大好きなパンです。
ちょっとびっくりされるかもしれませんが、
是非食べてみてください。
びっくりの理由は・・・ひ・み・つ、です!ー

ということで、いただきましたのが、
北区王子にある、白神こだま酵母のパン屋さん、
ロワンモンターニュ
の“森の木の実”というパンです。
f0039281_2134091.jpg

はい、確かに驚きました!
カットしたら、木の実がゴロゴロ、ゴロゴロ。
たっぷりのマカダミアナッツが、ゴロゴロたくさん転がり出ました。
生地の旨みと木の実のお味が相俟って、
とても美味しいパンでした。

Thank you ,MsGM!
木の実をたくさんいただいたら、なんだか冬眠したくなりました。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-12-13 20:59 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

渋谷ヒカリエ Richu濱田屋

三軒茶屋に本店のある人気のパン屋さん濱田屋が、
Richu濱田屋という店名で、渋谷ヒカリエShinQsに出店しています。
私が最近気になっている、餡とクリームのマリアージュした製品はこちらにもありました。
おやつに頂くなら、そのお味の、キューブ形甘系パンが良いと思うのですが、今回は、ちょっと小腹が空いたときに良さそうな、こちらのパンを調達しました。
豆乳まめパン。
f0039281_23551064.jpg

ずっしり感のあるしっかりしたパン生地に、
美味しいお豆がたっぷり入っていました。
濱田屋渋谷ヒカリエShinQs店、一番人気のお品だそうです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

More  ヒカリエにて・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-14 23:43 | あまいもの | Trackback | Comments(4)

軽井沢千住博美術館とブランジェ浅野屋

この夏、軽井沢で楽しみにしていたことの一つ。
それは、昨秋オープンした軽井沢千住博美術館をたずねることでした。
f0039281_22591317.jpg

周りを、見事なカラーリーフガーデンに囲まれて立つ美術館の斬新な建物は、
建築家西沢立衛氏によるものです。
土地の起伏を、そのまま生かした床のうねり。
全面ガラス張りの壁や、大きな吹き抜けの向こうには、
美しいグリーンも楽しめます。
まるで、林の中で絵画鑑賞しているかのような美術館です。
f0039281_2301361.jpg

こちらでは、千住博画伯の作品のうち
初期のものから新しいものまでを、少しずつ見られます。
中でも、ナイトフォールという作品は、蛍光塗料を使用し、
ブラックライトで演出をするという珍しいもの。
見た瞬間、滝にあおられた流れの飛沫と水音を、
幻のように感じることが出来て、とても好きになりました。

また、フラットウォーターという作品は、
ハワイのキラウエア火山から流れ出て、海に注いだ溶岩の風景を描いたものですが、
そのうちの二点が、ちょうど浅間山の方向に掛けられていて、
なるほど、この地でこその展示の仕方だと思いました。

この軽井沢千住博美術館については、大変綺麗なHPがありますので、
お出掛けになるご予定のある方もない方も、どうぞ一度ご覧になってみてください。
 → こちら(軽井沢千住博美術館)
ここには、ブランジェ浅野屋の支店(HPは→こちら)があります。
テイクアウトはもちろん、イートインコーナーが設けられています。
f0039281_2304489.jpg

千住博美術館店だけの限定品もあり、
リンゴの焼き込められたパン(名前失念)や、可愛く飾られて売られているリーフ型のパンなど購入してみましたら、とても美味でした。

それにしても、カラーリーフガーデンは、なかなか素敵です。
エバーグリーンの植物も効果的に配置され、
カラーだけでなく、植物の高低さも計算されたガーデンは、
花の咲き誇る庭園とまた違った美しさが、ありました。
私もちょっと、凝ってみようかしら!

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-07-24 23:59 | 展覧会 | Trackback(2)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ