タグ:南青山 ( 4 ) タグの人気記事

南青山 レストラン タニ

外苑西通りから、
ほんの少し入ったところにあるフレンチレストラン。
青山通りや表参道近くの喧噪から離れて、
ゆっくり落ち着いて過ごせるところでした。

いただいたのは、休日のランチです。

f0039281_18034029.jpg
乾杯は、普段と少し趣向を変えてシードルで。
f0039281_18040243.jpg
f0039281_18035474.jpg
小さなアミューズや、
ジュニパーベリーの香りのリエットなどをおつまみに。
f0039281_18041478.jpg
前菜にいただいたのは、
季節のホワイトアスパラとオニオンのムース。
この素晴らしく白いお色に感動しました。
f0039281_18051776.jpg
メインはラム。
チーズの香り豊かなソースで仕立てられた、
とても柔らかいお肉でした。
お勧めの赤ワインでいただきました。
f0039281_18051038.jpg
そしてデザートも、いろいろ選べたのですが、
メニュー以外にもありますよ、とおっしゃっていただいた
ダックワースのケーキ仕立てを迷わず選びました。
濃厚なピスタチオのアイスクリームと一緒に。

f0039281_18052462.jpg

お茶と一緒に、プティフィールもいただきました。

f0039281_18053196.jpg
f0039281_18054011.jpg

ふと気づきましたら、大層長居をしてしまっていました。
谷シェフやソムリエ氏に、お詫びしながら退散するほど。
でも、それだけ居心地が良かったのです。
平日ランチやディナーにも是非伺ってみたいと思いました。





[PR]
by oomimi_usako | 2017-06-16 18:02 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(4)

ヨックモックの定番 シガール

f0039281_15134778.jpg

ヨックモックのお菓子、シガール。
御存知ない方は、おいでにならないと言っても良い程の定番。

おやつのためにと、自分で買うことは決してないけれど、
お引き菓子や、御礼や、ちょっとしたお返しという時に、
ずいぶんと行き来が多いお菓子ではないかと、思います。
それはひとえに、どなたの御口にも合うであろう、
お味や食感だからこそ。
f0039281_152923.jpg


少し前に、聞いた話ですが、
最近増加傾向にある、海外、特に、遠くの国からみえるお客さま方が、
お土産にとお買い求めになるお菓子の中でも、
このシガール、特に人気のあるものなのだそうです。
f0039281_15142368.jpg

バターの風味を効かせ、シンプルな素材で焼いて成形したシガールは、
日本でそうであるように、遠いお国の地に合っても、
老若男女、皆に受け入れられるお味、だからでしょうね。
f0039281_15144428.jpg

そう思って、改めて眺めてから頂いてみると、
また一層、美味しさも増してくるように感じましたのは…
usakoの気のせいでしょうか。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-06-12 15:12 | あまいもの | Trackback | Comments(6)

南青山 ふくい望洋楼

f0039281_1817187.jpg

御酒もお肴も、
飛び切りの美味しいものを、少しずつ楽しみたい…。

近頃は、そういう頂き方も素敵だと思います。
お腹いっぱいがしあわせと思う時代を過ぎ、(←ほんとうよ)
若くなくなってくると、
若くないなりの楽しみ方が、
徐々に身についてくるものなのですね。

落ち着いた雰囲気の中、
そんな思いを一層強くしながら楽しめるお店です。
ふくい望洋楼 青山店
福井県三国温泉の老舗旅館が地元の美味しいお酒とお肴を南青山で楽しませてくれます。
f0039281_18171856.jpg

思わずニッコリしてしまうような日本酒のラインナップ。
あの、加藤吉平商店のお酒もいただけます。(“日本の翼”はありません、残念)
寛大なことに、福井県以外の蔵元のお酒も置いてありますが、それを頼むのは邪道でしょう。
お肴にも、地元の美味しいものがずらり並びます。
f0039281_18174559.jpg

f0039281_18181110.jpg

お器や、盛り付けも美しくお料理を引き立てます。
f0039281_18182737.jpg

f0039281_1819622.jpg

越前塗をイメージしたのではないかと思われる黒に朱が印象的な店内は、
天井も高く、オープンキッチンスタイルで、気持ち良い空間が広がっています。
f0039281_18192678.jpg

壺に投げ入れのお生花の下には、
帯のランナーが敷かれていました。
f0039281_1819468.jpg


P.S お隣にはショップがあり、福井県の名産品(日本酒も!)も手に入ります。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-06-23 18:09 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(6)

2006年10月 南青山 リストランテ コルテージア

先日、ちょっとした用事が有り、久しぶりに横浜在住MsISにお目にかかることになりました。
お互い都合の良い場所でお昼をご一緒に、ということになりましたので、MsISのお友達ご推薦、南青山のイタリアンレストラン“リストランテコルテージア”へ。
質の良いオリーブオイルが、一つ一つに旨みのあるお野菜、お肉、お魚のお味を更に引き立てて、大変美味しいお料理でした。
様々な形のお皿は白で統一されて、これも素材の美味しさを目でも感じられることに一役買っていたように感じました。
店内は地下にあるため、とかく開放的なイタリアンを、落ち着いた雰囲気でいただけます。
お料理もお店の雰囲気も、とても気に入りました。
f0039281_915733.jpg

良い気分でいるところに、更にMsISからのサプライズ!
デザートタイムに、特別仕様のデザートの登場です。
何しろ“ちょっとした用事”と“それなら一緒にお食事でも”ということで、お目にかかったので、思いがけないことにとてもびっくりしましたが、素敵なお誕生祝いをしていただいて、心から嬉しく思いました。
f0039281_964934.jpg

一番嬉しかったのは、大事なお時間の中でそれらを考えてくださったMsISのお気持ち・・・お心遣いでした。
毎年一度はお目にかかる機会もあるMsISですが、ゆっくりお話できることは少なく、この日は久しぶりにいろいろとたくさんお話も出来ました。
・・・でもまだまだお話足りないような・・・また是非ご一緒させてくださいね♪
[PR]
by oomimi_usako | 2006-10-04 09:00 | おそとでお食事 | Comments(0)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索