タグ:庭 ( 4 ) タグの人気記事

桜、あと少し!

f0039281_2241140.jpg

おウチの桜、本日の様子。
あと少しで咲きそうです。

横浜の観測用の桜は、開花宣言をしたようですが、
おウチの桜は、毎年その基準木より、少し遅めに開花します。
f0039281_2243261.jpg

ちょうど一週間前には、まだ寒々とした空の下で
桜もまた、寒そうにしていたというのに。
たった一週間だけで、ずいぶん成長するものですね。
f0039281_2245759.jpg

枝先の蕾のかたちが、下から見上げても、
くっきり青空に映えて見えるまでになりました。

恒例のお花見会は、来週の予定です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-03-26 22:02 | 草花 | Trackback | Comments(6)

ふきのとう

f0039281_185968.jpg

いつにも増して、雪に蔽われていた時間が長かったからでしょうか。
今年のふきのとうの出は、少し遅めです。
その上、大きさも、少し小振り。
でも、お椀の吸い口にするには、
これで充分楽しめます。

f0039281_1853940.jpg

早春に、鮮やかな花を咲かせた福寿草は、
背の高さもグンと伸び、
今や、青々とした葉をワサワサ繁らせて、咲き続けています。

2月の始めには
f0039281_1855236.jpg

こんな風に可憐に咲いていましたので、
とても同じ植物には、見えません。

横浜は、明日くらいから気温が上がってくる予報。
カメラをぶら下げ、お庭をウロウロするには、
なかなか良い気候になりそうです。
・・・もちろん、マスクも必携ですが・・・。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-03-11 18:03 | 草花 | Trackback | Comments(2)

猫は喜び 庭かけ回り♪

記録的大雪から、明けて翌日。
f0039281_1056283.jpg

遭難しそうなほど雪の積もったお庭を巡回中に、
にゃぁ~と呼び止められました。
f0039281_10564329.jpg

あら、ななおさん、お寒いのによくお越しになりましたね。
そうそう、かわゆらしい鳴き声から、女子猫と思われていたななちゃんは、
実は男子猫だと判明。
このたび“ななお”と改名いたしました。
ウイーン少年合唱団も顔負け(?)の、
ファルセットボイスということになりましょうか。

このあとチビちゃんにも、にゃぁ~と呼び止められ、
これも、当世流の犬猫気質なのでしょうか。
どうやら最近の猫は、住宅事情による炬燵の減少と共に、
丸くなってばかりも居られなくなったようです。

f0039281_10565711.jpg

こちらの雪の上には、足跡が残されていました。
小さい点々に見えるのは、大風で振り落とされたひのきの実です。
f0039281_10571598.jpg

さてさてこれはいったい、どなたのでしょうね?


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-02-10 10:55 | どうぶつ | Trackback | Comments(4)

六月のお庭 紫陽花を辿って

六月のお庭を彩ってくれるのは、なんと言っても紫陽花。
何株かあるそれぞれの、花盛りには少しずつ差があるので、
“今は、あちらが綺麗よ、見ていらっしゃい”
とか、
“そろそろこちらが咲き出しましたよ、少し切って持って行ったら?”
などと、
実家に行くたびに、母がいろいろ知らせてくれます。

ちょうど今頃は、すべての株が良い頃合。
いかがです?ご一緒に、お庭をひと巡りなさいませんか?
f0039281_1832391.jpg

まずこちらは、門を入ってすぐ左手の桜の根元を彩る紫陽花。
可憐に見えて、実は身の丈(?)軽く2m超え(=私よりずっと大きい)の
大柄な紫陽花です。

さてお次は裏へ廻りますので、お足元にお気をつけて。
裏庭の、紫陽花の小径です。
f0039281_18322952.jpg

色も種類もそれぞれに、併せて六株。
f0039281_18325769.jpg

f0039281_18331364.jpg

f0039281_18333131.jpg

紫陽花は土壌で色が変わるといいますが、
一株でも、咲き始めから終わりまでに、こうして色が変わったりします。
f0039281_18334737.jpg


続けて、中庭へまいります。
ちょっとやぶ蚊が多いので、駆け足しましょう。
中庭の枝垂れ桜の下に、
こちらも上背のあるボリューミーな二株が。
f0039281_1834586.jpg

その向かい側には、
f0039281_18342824.jpg

額紫陽花が、大小二株。
f0039281_18345330.jpg

ポッ、ポッ、と、ひらいたその花のかたちを上から眺めていると、
なんだか楽しい気持ちになってきます。

紫陽花はこれでおしまい、お付き合いありがとうございました。
この先の柘植の生垣を抜けると、また最初に戻りますが・・・
このままおあがりになって、お茶でもご一緒にいかがです?
あ~でも、お忙しいですね、失礼致しました。
またどうぞお立ち寄りください。
次回は、アガパンサスやブラックベリーをお目に掛けようと思いますので。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-06-24 18:29 | 草花 | Trackback | Comments(10)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ