タグ:成城 ( 3 ) タグの人気記事

グランファミーユ・シェ松尾

お勉強仲間のお姉さま方とのランチ会が、グランファミーユ・シェ松尾にてありました。
こちらは、松濤のお店よりも、もっとカジュアルにお食事が楽しめるようにと、
成城に作られたシェ松尾です。

f0039281_17005859.jpg
成城コルテという、成城学園前駅の上にあるビルの最上階にあるこのお店は、
本店とは、また違ったタイプのエレガントな雰囲気を醸し出していました。

お料理は、昼夜同じメニューを提供なさる本店とは異なり、
ランチにはランチのお食事がいただけます。

f0039281_17011539.jpg
f0039281_17012597.jpg
焼きかぼちゃのポタージュと、パテアンクルート。
美味しいお料理だったことはもちろんですが、
お皿や、食材の盛り付け方、色の組み合わせなど、
目にも楽しい品々でした。
f0039281_17015802.jpg
真鱈のポワレには、ふわふわの玉ねぎソースが添えられていました。
紅芯大根の綺麗な色がすてき。
f0039281_17020682.jpg
黒毛和牛の赤ワイン煮込みは、カトラリーに加えられたお箸でも頂ける柔らかさ。
添えられたお野菜が、これまたカラフルですてきです。
f0039281_17023564.jpg
デザートは盛り合わせ。
このちょこちょこ感が、みなさまお気に召されたようで。
あたくしはね、もう少し主張するデザートでも良いのですけれど。


こちらのお店、お仲間の一人が地元マダムでご常連。
個室をご準備頂いたり、ワインに合わせてチーズの差し入れをご用意くださっていたり。
皆が、気持ち良く美味しく楽しいひと時を過ごせるようにと、
あれこれお手配くださるその気配りは、“後輩”としていろいろ参考になりました。


お食事が終わってお店を出ると、
冬のキリリとした空気の向こうに、くっきり眺められた遠くの丹沢や富士山。
とても清々しい光景でした。

ただお料理が美味しい、ということだけではなく、
そのお料理を楽しんだ折のすべての出来事が、
美味しさをより美味しくさせるのだということを、
改めて感じたひと時でした。




[PR]
by oomimi_usako | 2017-02-01 16:55 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)

2009年9月24日 東京成城 成城アルプス

お出かけ途中の、ちょっと一息タイム。
お茶だけにするかお菓子を一緒にいただくか、時々(いつも?)悩みます。
腰を落ち着けたお店にも寄りますが。
ここに吸い寄せられたら、当然お菓子も一緒でしょう。
成城学園前の成城アルプス
f0039281_15322690.jpg

見ていたらどうしてもいただきたくなったのは、フレーズ。
季節はずれのいちごのお菓子。
旬のものも良いけれど、思いっきり旬をはずす楽しみも、お外でいただく幸せです。

老舗には、共通するお店の雰囲気がありますね。
私が好きなのは・・・

元町の喜久屋、
馬車道の十番館
自由が丘のモンブラン、
学芸大学のマッターホーン、
見附のしろたえ、
銀座のウエスト
淡路町の近江屋
皇居前の東京會舘


終わらなくなりますので、この辺で。
皆様のお勧めも、こっそり教えてくださいね。

☆お誕生月記念、毎日更新中。
2008年9月24日の記事は→こちらです。
なんと去年の今日は、自由が丘モンブランの記事でした。
特に図ったわけではないのですが・・・。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-24 15:29 | あまいもの | Trackback | Comments(12)

2008年9月15日 成城 日本料理 きた山

かねてから予定していた、親戚うちのお集まりが
成城学園前の日本料理“きた山”にてありました。
f0039281_21423972.jpg
こちらのお店は、小田急線成城学園前の駅から程近いところにあります。
個室を予約すると、まるで個人のお宅にお招きいただいたかのように、お店とは別のお玄関から上がらせていただくようになっています。
f0039281_21432819.jpg

お玄関では、お餅をつくうさぎちゃんが迎えてくれました。
季節感あふれるお飾りが素敵。
f0039281_2144526.jpg

そして、さらに季節感あふれる美味しいお料理の数々は、見ても頂いても楽しいものでした。
f0039281_21453556.jpg
日本酒のラインナップも充実していました。
メニュー以外にも…とおっしゃって、ご担当の方がこの時期ならではの“ひやおろし”を数種、ご紹介してくださいました。
優しいお味付けの綺麗なお料理に合わせて、“富久長 ひやおろし秋桜(今田酒造)”をチョイス。(usakoは一番年下のぺーぺーなのですが、日本酒選びは任せてもらえるのです)
f0039281_21462619.jpg

女性杜氏の作るこの日本酒は、たおやかな旨みがあります。
もう一種類、少しだけお味見させていただけた“尾瀬の雪解け ひやおろし(龍神酒造)”も、磨き55%の爽やかな香りのあるお酒でした。
親戚みんな“いけるクチ”揃い。
お酒もお料理もススム、ススム…。
朝から少し大変な一日でしたが、これで再び元気をチャージして、三連休を締め括れました。

過去の今日>
2007年9月15日 ビッグサイズのかおりちゃん
2006年9月15日 Happy Wedding !
[PR]
by oomimi_usako | 2008-09-15 21:30 | おそとでお酒 | Trackback(1) | Comments(6)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ