タグ:新宿 ( 18 ) タグの人気記事

2015年9月17日 ノーザンルビー、馬の名前ではありません。

朝から雨降るある午後に、新宿宿伊勢丹へ出掛けました。
グルグル見始めるとキリがない伊勢丹なので、
一時間半で戻る!と、心に固く誓ってお家の玄関を出ました。
この時点で、目的はひとつ。
お食事をご一緒する方へのお土産に、和久傳のお菓子を購入すること。
f0039281_18223868.jpg

無事、目的は果たせました。
では、目標はというと…。
エスカレーターに乗ったらそれが運の尽き。
際限がなくなるので、決して乗らない、上に行かない。
けれどもしかし、ちょっとだけ、平行移動。
f0039281_18225920.jpg

ここの野菜売り場には、ビオファームまつきのお野菜が入っています。
野菜にこだわるレストランでも、使用されているお野菜で、
濃くて美味しいお味です。
袋の口が麻紐で括られているのも、ちょっと可愛い。
f0039281_18234028.jpg

今回、手に入れたのはノーザンルビーというじゃがいも。
付いている泥を洗い流すと、素敵なルビー色の皮が表れます。
f0039281_1824522.jpg

中は、さつまいものような黄色味を帯びたクリーム色。
f0039281_18242566.jpg

皮つきのまま蒸して、この鮮やかな色合いを楽しみます。
蒸し上がったら、塩コショウ。
オイルと刻んだディルを、振りかけて、
レモンを上からギュっと絞れば、
簡単に、美味しく見目麗しいポテトサラダになります。

そうそう、そして結局目標は、
若干オーバーしつつも、なんとかクリアできました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-09-17 18:16 | お気に入りの品々 | Trackback

ラ・ヴィ・ドゥースのバースディケーキ

f0039281_19184326.jpg

お誕生日から数日後、恒例のお誕生会をしてもらいました。
バースディケーキは、大好きなパティスリーのひとつ、ラ・ヴィ・ドゥースで、
調達してくれました。
f0039281_19185893.jpg

ふっんわっ、ふっわのスポンジに、
絶妙な味わいのクリーム。
シンプルなベリーのケーキだからこそ、
パティシェの心意気と技が、大きく反映していることが良くわかります。
このケーキなら、毎日いただいてもいいわ~。
f0039281_19191148.jpg

見事な花束も。
とてもボリュームのある、大きなブーケなのが、
f0039281_19193276.jpg

上から見るとよくわかるでしょ~。
f0039281_19194977.jpg

爽やかな色合いのクルクマ。
f0039281_1920645.jpg

淡い淡いサーモンピンクのトルコ桔梗。
f0039281_19205030.jpg

こちらのトルコ桔梗はメロウグリーン。
クリームのようで、なんだか美味しそう。
飽かず眺めております。


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

More 活け直したら・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2013-10-03 19:13 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

鹿児島のかんぱち

f0039281_23555661.jpg

お魚は何でも好きです。
食べ方も、何でも好きですが、
生・・・お刺身で食べるのが、なかでも一番好きです。

先日、新宿のライオン安具楽にて、殿と二人呑み会をしました。(場所がなかなかいいでしょ?)
その時にいただいたお造り。
こちらは、静岡の金目鯛と、鹿児島のかんぱちです。
お魚好き、お刺身好きは殿も一緒ですので、
二人で御酒を楽しむ時の御肴はいつもこんな感じのものを揃えます。
f0039281_23573575.jpg

かんぱちといえば、もちろん天然ものも良いですが、
鹿児島産の養殖ものがなかなかの逸品です。
ちょうど今日のニュースで、最近の高温傾向が、鹿児島のかんぱちの養殖にも影響をあたえていると報道していました。
今までどおりの養殖方法では、やがて漁獲量などにも問題が出てきそうなので、
いまから見直しが必要なのだそうです。
 
かんぱちだけではありません。
大事に育てられた美味しいお魚を、
いつまでも楽しめるにっぽんの食卓であって欲しいと、願ってやまない呑ん兵衛ふたりです。
f0039281_2358860.jpg

安具楽で日本酒をお願いすると、
ちょっと楽しい酒器で供してもらえます。
一升瓶から片口、盃、そして受け皿へ。
注いで頂くあいだ、清冽で美味しそうな流れを眺めるのは、
なんとも楽しい瞬間です。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-24 23:50 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(4)

新宿 メゾン・ド・ハヅキ

同期のお友達と、新宿のフレンチビストロ メゾンドハヅキでランチをしました。
数ヶ月前にお目にかかったお友達もあれば、一年半以上ご無沙汰していたお友達もあり。
会った瞬間から喋り出して、すっかりお料理撮り忘れました。
我に返ったのはデザートの頃。
f0039281_22421318.jpg

 ガトーショコラ。
f0039281_22422953.jpg

 バナナのパルフェ。
f0039281_22424586.jpg

 ヌガーグラッセ。
この三種類から一つ選べるデザートは、丁寧に作られていて、とても美味でした。

同期といってもいろいろなケースがありますが、
新卒入社前研修の時からのお友達なので、本当の同い年です。
学校や会社に居た時には、周囲にたくさん居る事が普通だった同い年の人々も、
私のいまの普段の生活の中では、なかなか出会うことがありません。
広い年代の方々との交流も、もちろんとても大切なこと。
でも、こうしてこの日のように、同い年のお友達といろいろ話し出すと、
安心したり、改めて考えたりすることしきり。
実家のこと、家族のこと、自分の体調のことなどなど、同い年ならではのお話は、突破口やら活力やらを与えてくれる大切なことだと感じました。

このあと、ちょっと足を延ばして伊勢丹へ。
ついでに地下で例のあれを調達しようとしましたら、
なんと!
今日は売り切れでした、ベビースピナッチ
そういうこともあるようです。
念のため、お知らせ。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-07 22:35 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(4)

南新宿センチュリーサザンタワー ほり川

所用があって出掛けましたが、お昼を過ぎてしまいました。
どこかで美味しい昼食を・・・ということになり、新宿南口のほり川へ。
お寿司を食べたくなった時、周りを見回して、あれば必ず行くのが
ほり川(あるいは福助)
です。
f0039281_13554448.jpg

  コンデジを忘れました。  
  あまり綺麗でない携帯画像でごめんなさい。

時間があれば、カウンターでゆっくり握っていただくのですが、
少し急いでいましたのでランチのセットを。
時間がなくても、頂きましたのは、
ちょっとだけ、新政を。(最近、新政づいています
f0039281_13565367.jpg

こちらのほり川は、南新宿のセンチュリーサザンタワー19階にあります。
景色の楽しめる大きな窓からは、新宿から東の方面の東京を見渡せます。
f0039281_13575477.jpg

神宮外苑の方向に、某通信会社の建物が立ち上がる以前は、
夏の外苑花火大会も美しく見渡せたようで。
f0039281_13581285.jpg


ほり川のお寿司、美味しいのは、言うに及ばずですが、
景色の美しさも、ご馳走をさらに美味しくするものですね。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-10-09 13:52 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(10)

横浜都筑 ラ・ヴィ・ドゥース

パティシェ堀江新氏のラ・ヴィ・ドゥースといえば、新宿愛住町のお店・・・と思っておりましたら、
いつの間にか、横浜の、それも都筑(センター南)にも支店を出されていました。
綺麗な美味しいケーキは、もちろんこちらでも。
そして、ここにもありました。
f0039281_2351815.jpg

ラ・ヴィ・ドゥースのレーズンサンド。
f0039281_23513099.jpg

まあるい形も、ちょっと珍しく。
f0039281_23514836.jpg

でもこちらにも、美味しいクリームとレーズンがサンドされています。
f0039281_23521558.jpg

・・・丸くて、何かがサンドされている、そういうお菓子は、
どうしても、こうして剥がして食べたくなるんです、あたくし。

この日、用事を済ませての横浜市南部方面からの帰途、
初めて、横須賀線武蔵小杉経由湘南新宿ライン乗換え、というルートを使いました。
武蔵小杉駅ホームで乗換待ちをしていると、目の前に滑り込んできたのは成田空港行きの成田エクスプレス。
さらに、その向こうの線路を、東海道新幹線の上下線がビュワーン、ビュワーンと何本も通過していくのが見えました。
秋の気配も漂い始めた今日この頃、なんだかちょっと旅をしたくなりました。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-22 23:30 | あまいもの | Trackback | Comments(11)

博多 鈴懸 麩乃餅

f0039281_1756450.jpg

五月の声を聞き、
少し暑い位の日が増えてくると、
選ぶおやつも、なぜか涼しげなものが多くなります。
f0039281_17561886.jpg

つややかな笹の葉で包まれた麩乃餅(ふのもち)は、
九州は博多で、90年以上にわたり暖簾を掲げ続けている
和菓子屋さん“鈴懸”のもの。
f0039281_17563411.jpg

柔らかな御餅生地にくるまれて
さっぱり爽やかな餡も美味しいこちらのお菓子は、
f0039281_17565282.jpg

新宿伊勢丹で買い求めることが出来ます。
いと、うれし。

相変わらずウロウロしているのね・・・
って、どなたかおっしゃいました??


GWも終わり、これから夏に向けての長丁場。
過ごしにくい季節もやってきますが、
気をつけて元気に過ごしたいものですね。
本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-05-07 17:52 | あまいもの | Trackback | Comments(8)

新宿伊勢丹 ノワ・ドゥ・ブール

f0039281_1522273.jpg

ご近所在住Ms.KHに、美味しいお茶の時間のお招きをいただきました。
丁寧に淹れて頂いたお茶と一緒に頂戴したのが、こちらのフィナンシェ。
今年3月末に、新宿伊勢丹にオープンしたノワ・ドゥ・ブールのものです。
(どちらのプロデュースかというと・・・こちらでした。美味しいはずだわ)
f0039281_15224138.jpg

フィナンシェは、材料も作り方もシンプルなお菓子です。
でもそのぶん、手心と、素材のお味が、ダイレクトに反映するもの。
ノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェは、その食感もお味も、素朴ながら完璧で、
頂きながら思わず
“あー、これこれ!”
と、深く頷いてしまいました。
f0039281_15225434.jpg


Thank you , Ms KH !
And, Ms GM ,thank you for giving me a precious opportunity to try this cakes !!

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-06-20 15:19 | あまいもの | Trackback | Comments(4)

新宿 ル・プチ・メック東京 と 節電協力のため・・・

f0039281_15595287.jpg

地震の起きる一時間位前に、週末の朝ごはん用に買った
大好きなLe Petit Mec(ル・プチ・メック)のクロワッサン。
サクサク感がとても美味です。
もともと京都のパン屋さんですが、
東京にも出店されたので、いつでも食べられるようになりました。
ちいさいバーガーや、パテのサンドされたチャパタなども好きです。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-13 15:57 | おうちでお食事 | Trackback

2010年9月11日 新宿 マドモアゼルマカロン

ロールケーキ、バウムクーヘンなどと並び、マカロンも、すっかりお馴染みの人気お菓子になりました。
こちらも行列の出来ている先にあるもの。
マドモアゼルマカロンの、マルブルシリーズです。
f0039281_22513376.jpg

f0039281_22515086.jpg

お味は、一番向こうから順に。
抹茶&シトロン
フランボワーズ&ミルティーユ
キャラメル&ショコラ
ピスターシュ&フレーズ
アブリコ&ペッシュ
“されどマカロン”の世界をアールグレイのアイスティと一緒に楽しみました。

Thank you very much , MsMY !

昨年の9月11日の記事は → こちら

毎日更新頑張ります。
お励ましのクリックをおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-11 22:47 | あまいもの | Trackback | Comments(8)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ