タグ:日本橋 ( 36 ) タグの人気記事

銀座 三越 SOLA(ソオラ) by David Myers

デイヴィッドマイヤー氏は、ロサンゼルスで、ミシュランの星を掲げるフレンチを含め三店のレストランの、オーナーシェフを務めています。
彼の料理は、身近な自然から得られるアイディアを、独特の感性で生かして創り出されるものだとか。
昨年、日本初出店のDavid Myers CAFEが、銀座三越にオープンしました。  
それと同時にマイヤー氏は、SOLA(ソオラ)というスウィーツブランドもまた、新しくプロデュース。
f0039281_21534682.jpg

粉、たまご、フルーツなどに日本の美味しい食材を使い、アメリカンタイプのスウィーツを、“シンプル”だけでは終わらない、味わい深いスウィーツに仕立てています。
f0039281_2154015.jpg

本日のおやつに選んだのは、カリフォルニアシフォンケーキ。
四角いシフォンケーキの真ん中には、
程よい質感とスポンジを引き立てる甘味の、クリームがたっぷり閉じ込められています。
f0039281_21542263.jpg

f0039281_21543829.jpg

usakoメモ>銀座三越のDavid Myers CAFEでは、L.Aのベストバーガーに選ばれた「フェイマスディビッドバーガー」や、カリフォルニアスタイルのパンケーキなど西海岸の雰囲気が漂うカフェメニューが楽しめます。
現在日本橋三越イベントスペースにてスウィーツのみ購入可能です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-19 21:51 | あまいもの | Trackback | Comments(4)

日本橋高島屋 きらめくビーズの世界展

本日8月24日から、日本橋の高島屋で、“きらめくビーズの世界展”と題した展示会が開催されます。
f0039281_17482013.jpg

テーマはイギリス。
わが師、二村恵美先生も作品を発表されたり、ワークショップやトークイベントをなさったりと、ご活躍の予定。
今年4月のウイリアム王子のロイヤルウエディングを記念して、二村先生の作られたティアラや、英国王立刺繍学校留学生と修了生のかたによるヘッドアクセサリーなどもご覧になれます。
また、販売コーナーでは、各種キットも販売されるので、この機会にちょっとわが手を染めてみたい~と思われる方は、是非いらしてみたらいかがでしょうか。
会期は9月5日月曜日まで。

私も、星条旗色(?)に染まりつつある気持ちを、ひとときユニオンジャックに差し替えて、拝見しに伺いたいと思っています。

ご参考
二村恵美先生ブログの展示会紹介記事リンクは → こちらや、こちら

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-08-24 17:45 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(15)

デメルのケーキ

f0039281_12113445.jpg

日本橋三越にお買い物に出かけました。
午後も遅くなって出かけたので、用事を済ませてすでに夕刻。
いつものウエストでゆっくりする時間もなかったので、
おウチでお茶にしましょうと、
ケーキを買って帰ることにしました。
さて、どちらのケーキを選びましょうか?

日頃、自分が食べたいお菓子を自分で選ぶ機会があまりない、殿に
今回は選択権を譲りましたら
こうなりました。
f0039281_12115298.jpg

ウイーン菓子のデメルのケーキ。
美味しいチョコレートたっぷりの技巧をこらしたものと
f0039281_1212550.jpg

ちょっと面白い作りのモンブラン。
コーヒーを淹れて
おウチでゆっくりいただきました。

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-06-25 12:00 | あまいもの | Trackback | Comments(8)

日本橋三越 岩合光昭写真展“いぬ”

日本橋三越本店新館ギャラリーで開催されていた(本日最終日でした)、岩合光昭氏写真展“いぬ”を観て来ました。
f0039281_1803668.jpg

会場では、柴犬をはじめとする天然記念物の日本犬6種の写真が5割、その他、代表的な世界の犬の写真と、そしてまた岩合氏が旅して出会った、世界各地で人々と共に暮らす犬たちの写真など併せて200点あまりを観ることができました。
私は、この方の撮影された、日本犬の写真が大好きで、気に入ったものをポストカードで集めています。
今回は、イベント宣伝用に作成された三越のチラシでさえ、永久保存版にしたいような、可愛い写真がたくさん載せられていました。
宣伝文句は、紀州犬の子犬三頭のアップに添えて
コロコロで、ムクムクで、もうメロメロです。”( ← これ考えた方、素敵♪ )
f0039281_18152.jpg

はい、まさにおっしゃるとおり。
写真を観ながら“もうメロメロ”になってしまいました。

帰りがけ、特設ショップで見つけた岩合氏の最新写真集“しばいぬ”を購入してお土産にしました。

ああ、柴犬飼いたい・・・。

食べちゃいたい位、可愛いわんこちゃんたちでした、ということで(かなり無理矢理!)
お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-04-18 18:00 | どうぶつ | Trackback | Comments(6)

2011年11月 柴わんこ好きのあなたに。

ロイヤルコベンハーゲン イヤーフィギュリン2011は・・・。
f0039281_22542796.jpg


More
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-13 22:49 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)

2010年8月 煎り酒とコリンキー

さて、スライスしたコリンキー
和風マリネのお味付けをするために、使いましたのは、煎り酒です。
f0039281_18292544.jpg

私は、銀座三河屋の煎り酒を、日本橋三越デパ地下の調味料売り場で買い求めて、愛用しています。
先日、六本木ミッドタウンをウロウロしていた(また?!)時に、DEAN & DELUCAでも、発見しました。
もちろん全く同じものなのですが、三越の、ピンクとブルーと紫のおなじみの袋に入れて貰ったものと、DEAN & DELUCAのおサレな感じのする袋に入ったものとでは、なんだかお味が違うように思えてしまうのは、とても不思議なことです、これは余談ですが。

この煎り酒。
皆さま御存知とは思いますが、念のため記しておきます。
日本酒に梅干と花がつおを加え、じっくり煮詰めて作る調味料。
江戸時代から作られ、便利に使われてきたものです。
お醤油を使うより塩分が控えられ、代わりに旨みが加わるため、いろいろ便利に使いまわせます。
よく、煮物に梅干を一つ入れて隠し味に、な~んてレシピがあったりしますが、それは要するにこの原理です。(なお、三河屋の煎り酒は、梅干ではなく、梅酢を使っています。)
f0039281_183076.jpg

スライスしたコリンキーに千鳥酢をたらりとまわしかけ、少しなじませてから、煎り酒をやはりひとまわし。
良く混ぜてそのまま冷蔵庫に。
30分もあればお味が付いて美味しくいただけます。
さらに2日後、煎り胡麻を捻ってパラパラとかけていただいてみましたら、ますます美味なコリンキーでした。

お立ち寄りくださいましたお印に、クリックひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-08-24 18:25 | おうちの調味料 | Trackback | Comments(15)

2010年8月 水分補給だけでなく栄養補給も怠り無く

お盆の前に、
お供えを調達しに、いつもの日本橋のデパートに出掛けました。
こちらのお仏壇用には、故人所縁のお供え物を、
あちらのお仏壇用には、下ろしたあとに召し上がる方がお好きそうなお供え物を、
そして、
そちらのお仏壇用には、一緒に帰省してくるおチビちゃん受けの良さそうなお供え物を・・・
などなどと、いろいろ考えながら調達。

無事、一仕事終えたあとには、もちろん
栄養補給をいたしました。
f0039281_1591953.jpg

お気に入りのウエスト
お昼のライトミールにケーキをプラスして。
New! のマークが光る、かぼちゃのモンブランをチョイス。
f0039281_159391.jpg

真ん中にもたっぷりのかぼちゃクリームが、とても優しい甘さでした。
おかわり自由のロイヤルミルクティーと
いつも変わらぬ気持ちの良い接客に、すっかり元気を快復しました。

さてそろそろ、デパ地下によって帰りましょうか
と、通り抜けていくところは、良いことに 悪いことに、最終バーゲン真っ只中のフロア。

More   ということは・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2010-08-17 15:00 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

2010年5月 銀座ウエスト 日本橋三越店(三越レトロカフェ)

お茶とお菓子で一休みしたいと思ったとき、
昔からあるカフェが、やはり一番落ち着けると感じてしまうのは
なぜでしょう?(きっとそれは、歳のせい~)

美味しいお茶に
今も変わらぬ、あのケーキ・・・
 元町 KIKUYA
 馬車道 十番館
 自由が丘 モンブラン
 日比谷 東京會舘 etc・・・
そして、こちら
f0039281_11263684.jpg

三越本店に出来たティールームは、とても便利に立ち寄れます。
お茶のお替わりも嬉しいサービス。
ロイヤルミルクティーでさえ、お替りをお願いできます。
その上、残り少なくなったカップをお気遣いくださって、
“ロイヤルミルクティーは、お作りするのに少々時間がかかりますので、いまからご準備いたしましょうか?”と
お声をかけてくださるご親切。
さすが、ウエスト。
こういうところもねぇ、新進気鋭のパティスリーのティールームには、
見習って欲しいんですけどね・・・。
f0039281_1126593.jpg

ま、ぼやくのは止めましょう。
程よい糖分が、
ずらりと並んだ初夏のお洋服の間を行ったり来たりして疲れた私に(?付き添い人に?)、
じんわり優しく利いてきましたもの。

私「さて!」
付添い人「じゃあ、帰ろうか。」
私「いえ、もう一回り!」
付添い人「・・・」

同じく「・・・」と思われた方、本日も是非クリックを!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
 
[PR]
by oomimi_usako | 2010-05-09 10:23 | あまいもの | Trackback | Comments(18)

2009年12月 グリューワインとランチドイツ風(?)

少し以前のお話で恐縮です。
先月の終わりごろ、蔵のある(しつこい?)日本橋のデパートで催されていたドイツ展
イギリス展も、好きですが、なぜか寒くなってくるとドイツ展も覗いてみたくなります。
殿も誘って(というより運転手要員?)休日午前中、混みだす前に行ってみました。
そこで見つけたグリューワイン
f0039281_1943679.jpg

定番の赤のほかに、白もあるのですね、初めて知りました。
シュテルンターラー村の、アップルワインをベースにしたもの。
試飲させていただくと(もちろん私のみ)、フルーティで、ジュース感覚でいただけそうです。
クリスマス用に紅白で揃えました。
この日は他にも少しお買い物をしましたが、すべてをスピーディに済ませ、1時過ぎには帰宅。
f0039281_194482.jpg

ランチは、ドイツ展で仕入れたあれこれを食卓に広げて。
スープと、ポテトをササッと加えて。
ちょっとピクニック気分のお昼ご飯となりました。

usako補足>ただいま、丸の内(東京国際フォーラム)では、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルも開催中。
楽しそうなので、ライトアップ観賞と併せてお出かけしたいと思っています(時間有るかしら・・・)。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-12-14 19:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)

名古屋 ショコラティエ マダムセツコ 

蔵のある(!)デパートのスウィーツエリアで、
横目で見ながら通ったり、
遠目にチラ見をしたりしていたのが
ショコラティエマダムセツコでした。
f0039281_13162761.jpg

とても可愛いショコラたち。
でも、お口に入れるならば、
願わくは、どなたか素敵な方からいただいて・・・
と、いうようなシチュエーションがひそかな願いでありました。

可愛いわねえ、おいしそうねえと、
望みの持てる我が家の男子に、それとなく声をかけるものの
チョコならベルギーのココ
とか、
オーストリアのソコ
とか思っている人の心を掴むのは
容易なことではありません。

しかし、そんな想いが通じたのか、
ついに
お二人の素敵なマダムが、そのショコラを私の元に届けてくださったのです。
プリティシックな外装に
中は二段の引き出し風。
f0039281_13164811.jpg

そしてそして
なんて可愛らしいショコラたち。
f0039281_1317037.jpg

f0039281_1317132.jpg

感動しつつ、写真撮影。
最初の一粒をどれにしようかと、楽しみにしながら覗く液晶画面に・・・
f0039281_13172794.jpg

こらっ!
まだ取っちゃダメです!
それも、一つしかないものを最初に狙うなんて!

Special thanks to Ms.KM & Ms.MY !!
usako補足>本店は名古屋です。HPもとても綺麗ですよ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-12-12 13:00 | あまいもの | Trackback | Comments(10)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ