タグ:日本橋 ( 36 ) タグの人気記事

2009年10月 京都 鶴屋吉信 (日本橋三越店)

日本橋の三越には、休日なら車、平日なら電車でたいてい出掛けます。
電車の場合の地下鉄は、その日の気分によって銀座線か半蔵門線のいずれかを使います。
銀座線の方から這い入った(?)場合、ちょうど目の前にあるのが、鶴屋吉信
季節ごとに見ても良し、頂いても良しの和菓子をお出しになるこのお店も、私が、ツルツルと引き寄せられてしまうところのひとつです。
先日三越に出掛けた折に、目の端に飛び込んできたのが、この子達。
f0039281_17285323.jpg

ほんのりピンクが可愛くて、お茶の時間のためにお招きしました。(と、いっても食べちゃうんですが)
うさぎ餅
と申します。
f0039281_172967.jpg

ちょっと恥ずかしそうに横向きのうさぎちゃんたち。
中身は、可愛いピンク色です。
f0039281_17291750.jpg


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-09 17:00 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

イギリス リリパットレーン社 ミニチュアハウス

先日ご紹介した、日本橋三越本店での二村恵美先生の展示が、10月6日から始まっています。
早速拝見しに伺いました。
食器などのあるフロアの、ヘレンド前のイベントスペースなので、気軽にご覧いただける感じです。
いつも拙作で、お目を汚してしまっておりますゆえ、皆様には、ほんとうのイギリス刺繍、ほんとうのゴールドワーク&スタンプワークがどんなものであるかを、確認していただける良い機会だと思います。
ご興味のお有りになる方は、どうぞいらしてみてくださいね。
f0039281_1046734.jpg

一通り拝見して、先生にもご挨拶が出来ましたら、あとは、頼まれ物や自家用のお買い物をして、そのまま帰るつもりでした、なぜなら台風も新型インフルも怖いから。
しかし頭上(本館7階)では、三越英国フェアの真っ最中。
そして、二村先生の展示の前には、上りのエスカレータが“上よ、上よ”と私に囁き続け・・・。
気がつけば、ユニオンジャックのゆれる催事場を歩いておりました。
f0039281_10462441.jpg

早足で一回り。
戦利品は、珍しいことに特になし。
催事中でなくても、国内で買えることを教えていただけたものばかりだったからです。
次回は、もっともっと珍しいものに出会えると良いなあと思いました。
f0039281_10464529.jpg

英国フェアの次は、三重展(こちらも恒例)だそうです!
お得意様セールとも重なっているので、これも行かねば。
もちろん、インフル対策は抜かりありません。
蔵元さんのブースで、日本酒の試飲(=アルコール消毒)をさせていただければ、万全です・・・のはず?
f0039281_1047027.jpg

usakoの補足その1>記事中の写真は、イギリスリリパットレーン社製のミニチュアハウスです。
今回の英国フェアにも、リリパットレーン社は出展していて、多数の作品を見ることが(買うことも)出来ます。
でも、こちらは、戦利品ではありません。
英国に行ったときに、どうしても欲しくて購入してきたもの。
帰りの飛行機には、これを抱えて乗りました。
こんなミニチュアは、私のつぼ。大好きです。

f0039281_10471696.jpg

usakoの補足その2>当世流の怖いもの、地震、台風、インフルエンザ。
電車の中では、すでマスクマン・・・いやマスクガールと化している私。
見たかった南極料理人も、DVDが出るまで我慢することにしています。

[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-08 10:30 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(6)

2009年7月 日焼け対策から学ぶこと・・・?

いつものお化粧品を、いつもの日本橋Mデパートの、いつものコーナーに買い求めに行きました。

“いつもの下さい”
“他にご入用のものはありませんか?”
“ありません、大丈夫です”
“それでは、お待ちいただく間、こちらをお試しくださいね”
と言って、渡されたのが、夏らしい元気カラーの日焼け止めクリームSPF30でした。
f0039281_11245532.jpg


ご商売上手です。
なぜかというと、
“ゴルフもすることだし、日焼け止めクリーム調達して置かねば”
と前の日に夫婦で話していたことを、これで思い出しましたから。
“すみません、これも下さい。でもSPF50のほう。”
すると、目の大きな美人な美容部員さんは、さらに目を大きくしておっしゃいました。
“SPF50は、夏のスポーツをされる方向きなのです。おおみみ様には30で充分だと思いますが”
そうでしょう、そうでしょう。
上から見ても下から見ても、左から見ても右から見ても(しつこいっ!)
私が、真夏の太陽のもとで動き回るタイプではまったくないということを、この方は瞬時に判断されたわけですね。
“ゴルフをするのです・・・”
・・・夏に一度だけ、との説明は、ごっくん飲み込みました。
“あ~!それなら必要ですね。こちらは、ご主人様はじめご家族皆様でお使いになれるタイプですし。”
またしても、見事な透視力。
一人で使い切るほど私がゴルフをしないことも、おわかりのようです。

人を見た目だけで、判断するのは片手落ち。
でも
人を見た目で、判断出来る力も必要。

ま、たぶん、こんなたいそうなお話ではなく、私がわかりやすいタイプだったというだけのお話だと思いますけれど。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-07-04 11:00 | お気に入りの品々 | Comments(8)

2009年5月 三越本店 EATALY(イータリー)

『ウロウロしなければ大丈夫!』
という殿のお達しは、早々に破られています。
今日も、新宿→銀座→日本橋、と渡り歩きました。
ウロウロではないですよ、全部御用があってのことです、念のため申し上げますが。

最終目的地、日本橋は三越本店で、ようやっと用事を済ませた後、向かったのは本店新館地下一階に今年4月14日オープンした“EATALY(イータリー)”です。
“EATALY”とは、EATとITALYの組み合わせからこのように名付けられた、イタリアトリノのフードマーケットで、三越のこちらは日本国内2号店。(1号店は代官山にあります)
f0039281_2281454.jpg
スペースには、イタリアの生産者から直輸入された食材の数々が、綺麗な色とりどりのパッケージで並べられています。
お菓子、パスタ、チーズ、様々なソースやペースト、スパイスハーブなどの調味料、パンやオイルやワインなどなど・・・、見渡しただけでも嬉しくなってしまうような眺めです。
超ロングなパスタや、可愛いパッケージのお菓子など端からじっくり見ていくと、とても面白い物が見つかります。
こちらにはイートインコーナーもあるので、ものによっては、試食がてら頂いて同じ食材を購入することも出来そう。
ちょうどお茶の時間も過ぎた頃だったので、カフェコーナーで休憩しました。
冷たい飲みものとヘーゼルナッツのタルト、コステリオーレ風というケーキをいただいて、帰宅する元気(?)をチャージしたのでした。

usakoの魂胆>今日はあれこれ目星をつけました。
割合として瓶ものが多いので、ちょっと重くなりそうです。
今度来た時に、まとめて手に入れて配送して貰っちゃおうっと。(また行くつもり?)

[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-27 22:00 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(6)

2008年2月 日本橋屋長兵衛 天下鯛へい

f0039281_15391169.jpg

ちょっと忙しくしていた我が家へ届いた、ぴょんこちゃんからの差し入れの和菓子日本橋屋長兵衛の“天下鯛へい”です。
“天下泰平”にかけてのネーミングや、包み、そしてお菓子自体可愛い鯛の形をしていて、この遊び心がなんとも楽しい和菓子でした。
桃山風のしっとり生地の中に、栗とこし餡が詰まっていて、濃い目のお煎茶にも、またストレートのお紅茶にもマッチしました。
日本橋室町にある和菓子屋さん“日本橋屋長兵衛”には、こちらのほかにも、“吾妻路”“木場の角乗り”“いろは四十八組”“南蛮せんべい八重洲”(八重洲=ヤン・ヨーステンからのネーミングだそうです)などなど、江戸に因んだちょっと楽しい名前のお菓子がたくさんあって見ているだけでも楽しめます。

usakoの補足>日本橋屋長兵衛 中央区日本橋室町1-6-2
最近はやりの駅ナカショップもあるようです。

[PR]
by oomimi_usako | 2008-02-11 15:00 | あまいもの | Comments(2)

2008年2月 モンシュシュ情報

前回の記事で書かせていただいた堂島ロールのモンシュシュ
コメントを入れてくださったsimple_26さまが、チョコロールを召し上がったというので興味津々でしたが・・・なんと、日本橋高島屋で期間限定で、チョコロール販売中なのだそうです。
これは、言わずと知れた“モンシュシュ大ファンである吾が妹”の情報です。
さあ、未体験の方は、お早いうちに“銀座線ロールツアー”なんて、いかがでしょ!
[PR]
by oomimi_usako | 2008-02-06 00:37 | あまいもの | Trackback | Comments(4)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ