タグ:渋谷東急文化村 ( 1 ) タグの人気記事

9月1日 ビアトリクス・ポター生誕150周年ピーターラビット展、渋谷Bunkamuraザミュージアムにて。


f0039281_17102055.jpg


渋谷東急本店のBunkamuraザミュージアムに、会期中の展覧会を観に行きました。
“ピーターラビット”の作者であるビアトリクス・ポター生誕150周年を、記念して開かれている展覧会です。
平日のお昼頃、ちょうど良いお客様の入り具合でした。

ピーターラビットといえば、知らない人はあまりいないであろう著名なうさぎさんですが、
その物語の全容や背景については、“はて?”と思う方も多いように思います。
展示では、詳しい方にもそうでない方にも、楽しめるようにとの配慮が随所に施されていました。
まず、お話誕生の経緯を分かり易くまとめ、それにちなむスケッチや、ビアトリクスの人となりにも言及していきます。
そして、ものがたりに添って挿絵の原画が掲げられていました。
ピーターラビットのお話が終わると、絵本作家であったビアトリクスが残した、その他の絵本のお話も紹介されます。
こちらはお話のあらすじの紹介と、ピックアップされた挿絵原画、草稿などをそれぞれ数枚ずつ展示。
そのほか、ビアトリクスが水彩で描いた湖水地方の風景スケッチも、スケッチブックごと展示されていたり、ロンドンから湖水地方に移住して、農場経営者としても成功した証しや、
彼女の愛用していた品々まで、ナショナルトラストが所蔵している貴重な資料が多数展示されていました。

今回のイヤホンガイドは、ディーンフジオカ氏。
私はレンタルしませんでしたけれど、どんなことをお話になったのでしょう。
可愛いウサギを見てうっとり…ではなく、
明らかに解説に聞き惚れてうっとり…という感じで佇む方、おいでになりました。

ビアトリクスの絵本に登場する動物たちの姿は、いつ見ても心なごみます。
お洋服は着ているけれど、表情は動物のそれそのまま。
なのに、そこにはお話の流れと共に、喜怒哀楽がはっきり見えてくるのが不思議です。
ふさふさの毛並は、柔らかさが伝わってくるようですし、
可愛らしい足が踏みしめる、微かな足音までも聞こえてくるようです。
きっとそれは、小さい動物たちを慈しむ、彼女のまなざしに映る世界が、
そのまま私たちに伝えられてくるからなのかもしれません。
いつもまでも、眺めていたくなる小さな愛らしい世界でした。
f0039281_17113050.jpg

少しだけ記念のお土産を。
手前の葉書、素描のうさぎさん。
これが、ピーターラビットのモデル、ビアトリクスの飼いウサギ、ピーターなんですって!


usako補足>
来る9月4日は、ピーターラビットのお誕生日なのだそうですよ。
会場では、3日~9日までをPeter's Birthday Week と銘打って、イベントを行うようです。
3日4日は、ピーターラビット(くまモンサイズ)と一緒に記念撮影が出来るようですし、
また、5日から9日は、ピーターの青い上着に因んで、青いお洋服で来場されるとプレゼントが頂けるそうです。







[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-01 12:00 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ