タグ:滋賀 ( 6 ) タグの人気記事

鰤しゃぶに神開(しんかい)

寒い毎日が続いていますので、
休日のお夕食などには、鍋料理の出番も増えるというもの。

f0039281_22202096.jpg
この日は鰤しゃぶを用意しました。
しゃぶしゃぶ用として売られている鰤は、既製の薄さが好みではありませんので、
お刺身用柵で手に入れて、我が家仕様の厚みで造ります。

きのこやお野菜を準備して、特にセリをたっぷり用意するのも、我が家好み。

つけだれは、各自でブレンドしてその場で作りますので、
酢橘を幾つもしぼった汁を小さなピッチャーに入れたのと、
木桶仕込みのお醤油を用意しておきます。

そして、決して忘れてならないのが日本酒で。
今回は、“鰤に負けないお味”と、“初絞り”と、“酒米”というキーワードで選んでみました。

f0039281_22203066.jpg
クスッと笑ってしまうような可愛い面白いラベルのこちらは、
“神開 特別純米 一番汲み”。
江戸時代の明和の頃から続く、滋賀県甲賀の藤本酒造の日本酒で、
酒米には日本晴という県産米を使用しています。
一年に一度しか出ない一番汲みは縁起物。
アルコール度数18度で、香り、お味ともに、日本酒らしい日本酒です。
まったりした鰤を、すっきりいただくのにぴったりで、
特に、辛口好きならお好みに合いそうな御酒でした。

f0039281_22204123.jpg
ちなみに・・・
私は、もうちょっとまろみのあるお味が好みなのでした・・・。

あたたかな鍋料理を仕立てる週末は、まだしばらく続きそうですね。



[PR]
by oomimi_usako | 2017-02-12 22:18 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)

2015年9月6日 蜂の家の和三盆と、たねやのお菓子で、今日のおやつ。

午後になって、また、雨がパラパラ降ってきました。
お外の用事は午前中に済ませて、午後はおうちで出来るお仕事を。
そうそう、
お茶の時間にいただくたねやの和菓子を、
冷蔵庫に移して冷やしておきましょう。
f0039281_22194579.jpg

おやつの時間。
少し濃い目にお煎茶を煎れました。
ますは、冷やしておいたのは、たねや寒天
棒状の容器の封をあけて取っ手を引くと、
1センチ角の寒天がコロコロと転がり出てきますので、
それにとろりとした餡を掛けていただきます。
f0039281_222086.jpg

蜂の家の和三盆は、お月見和三盆
筒の中に、可愛いうさぎさんと、お月さま、そして…
f0039281_22203748.jpg

f0039281_22205633.jpg

小さな小さなお供え団子が収まっていました。
f0039281_22211989.jpg

f0039281_22213998.jpg

この先しばらくまた、雨模様のお天気が続く予報。
秋の始まり、9月の高い空を、早く見られますように。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2015-09-06 22:15 | あまいもの | Trackback | Comments(2)

近江八幡 たねや たねや饅頭

f0039281_15464527.jpg

春の待ち遠しさを、あと押しするかのような麗らかな日には、
お茶の時間のお供にも、
こんなお菓子がいただきたくなります。 

たねや饅頭さくら
桜の塩漬けがちょこんとのったものは、
四月上旬までの季節ものです。

中は、お品の良いこし餡。
ちょっと焼いたお饅頭皮の歯ごたえも、また絶妙。
お箱もかわゆらしい桜色です。

一転して、今日は寒く雨のそぼ降る東京ですが、
こんなお菓子をいただいた翌日なら、
春のかすかな暖かさを感じながら、過ごせるような気がします。

おまけ・・・今朝のスープ。
f0039281_15565917.jpg

ベースは、マギー無添加コンソメブイヨン。
コーン缶クリームタイプ、玉ねぎとニンジン角切り、成城石井のトマトバジルソーセージ、オートミール、トッピングはブロッコリー。
お味の調整は白胡椒のみ(お塩は要りません)。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-02-27 15:45 | あまいもの | Trackback | Comments(8)

滋賀近江八幡 たねや のどごし一番本生水羊羹

f0039281_21494268.jpg

季節感のある、美味しく綺麗な和菓子をたくさん揃えている、近江八幡市のたねや
本店の日牟禮ヴィレッジは、風雅なひと時を過ごせる素敵な場所のようです。
f0039281_2149583.jpg

嬉しい到来物。
御名は“のどごし一番本生水羊羹”。
まるで、夏に美味しい、プシュッ、シュワシュワ~ 
・・・という飲み物のようなネーミング。
f0039281_21501267.jpg

私の持つたねやのイメージとは、ちと違うのですが。
いただいてみれば、のどごしつるり、やわやわとろり。
工程で、鈴鹿山系からの近江の伏流水を使用しているとのこと。
さすがたねや、お品の良いお味の美味しい水羊羹でした。
f0039281_21502430.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-06 21:39 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

滋賀 岡村本家 長寿金亀

今年の日本酒フェアでも、日本各地の美味しい御酒を、たくさん知ることが出来ました。
試飲した中でも、とても美味しかったものは、メモしておきます。
そして、どこかで出逢ったら購入することにしていますが、
もちろんフェア会場で購入出来るものもあります。(在庫限りですが)
f0039281_161709.jpg

長寿金亀「白」木艚袋搾り(岡村本家:滋賀県)。
ちょっと珍しい精米歩合80%のお味を試してみたくて試飲しましたが、
夫婦揃って“これは美味しい”ということで、購入してきました。
f0039281_16172011.jpg

彦根藩主井伊直弼から酒造りを命じられ、1854年(安政元年)創業した老舗蔵元が醸すこの日本酒。
名前の金亀は、国宝彦根城の別名である金亀城からつけられたものであり、もちろん100%近江米を使って仕込まれています。
f0039281_16173827.jpg

磨きに磨いた大吟醸ももちろん美味ですが、
二割しか磨かれていなくても、そのコクと旨みは絶妙。
むしろこの方が、いろいろなお肴と良く合うような気がして、
食中酒には適しているように思いました。

今宵、用意したお肴。
金山寺味噌ときゅうりに竹輪。
奥はアサリの浅炊き。
f0039281_16202918.jpg

鳥取のイナダと、愛媛の鯛。
一切れがちょっと太目なのは、我が家流でご愛嬌、ということで。
f0039281_16204834.jpg

f0039281_1621742.jpg

鯵は、長崎からだったかしら?(記憶力減退中)
こちらも活きの良さそうな子を二尾、タタキにして茗荷と和えました。
f0039281_16212823.jpg


おまけ。
usako庵、最後に、こんなつまみもの登場。
f0039281_16214576.jpg

御存知歌舞伎揚げの天乃屋の塩麹味えび揚げせんべい。
日本酒フェアのおつまみコーナーで、一般発売に先行して売られていたので購入しました。
ちょっと癖になる美味しさで、どこぞのえびせんべいと同じように、止まりません。
ただいま、セブンイレブンにて先行販売中で、7月に入ると広く販売するそうですよ。(ご担当者談)
f0039281_1622335.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-06-30 16:24 | おうちでお食事 | Trackback(1) | Comments(8)

滋賀 たねや たねや饅頭 さくら

桜の花芽が、少しずつ大きくなってくるにつれ
洋菓子にも和菓子にも
桜にちなむ風味や意匠のものが
店先を賑わすようになってきました。
f0039281_22414794.jpg

想うひとへの文がひと巻き、入っている・・・かのような
可愛らしい小箱の中には
滋賀の近江八幡に本店のある“たねや”の“たねや饅頭 さくら”が
鎮座しています。
f0039281_2242294.jpg

この時期ならではの、桜の模様のお小皿に載せて
お茶の時間のおともに。
f0039281_2242152.jpg

こし餡のさらりとした甘さに
桜花の塩漬けの、お味のバランスが絶妙です。
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。 
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-24 22:39 | あまいもの | Trackback | Comments(8)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ