タグ:猫 ( 8 ) タグの人気記事

9月3日 猫の文学館Ⅰ世界は今、猫のものになる

最近の読書傾向。
“電子書籍で読む”が、70%。
“紙の書籍で読む”が、30%。
区別をして購入する理由は幾つかありますが、
家族やお友だちなど、他の方にもお貸しすることになりそうだと思うと、
あえて紙の書籍を購入することにしています。

f0039281_22180828.jpg
″猫の文学館Ⅰ 世界は今、猫のものになる”(和田 博文氏編 ちくま文庫)

最近見つけたこの御本。
近現代の人気作家が、文章や詩に描いたにゃんこの姿。
飼い猫の話だったり、にゃんこが主人公の物語だったり。
それらを、一冊にまとめたものです。
読み終わったら、ニャンコ好きに回覧出来るように紙の書籍を…
と思ったら、こちらはそもそも電子化されていませんでした。



相変わらず忙しいながら、本を読む時間はあるのです。



そう・・・
忙しいのです!と書いたまま、二か月更新を怠っていたものの、
9月が巡って来たからには、と、こっそり再び更新し始めました。


こっそり始めたつもりが、お馴染みの方々のイイねが並び、
何とも言えない温かさを、しみじみ感じているところです。


相変わらず忙しいので、画像少なく文章短く。
手抜き以外の何でもない内容ですが、
この月のために更新出来ればと思います。

猫の文学館I: 世界は今、猫のものになる (ちくま文庫)

和田 博文(編集)/筑摩書房





[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-03 23:00 | 読書

猫は喜び 庭かけ回り♪

記録的大雪から、明けて翌日。
f0039281_1056283.jpg

遭難しそうなほど雪の積もったお庭を巡回中に、
にゃぁ~と呼び止められました。
f0039281_10564329.jpg

あら、ななおさん、お寒いのによくお越しになりましたね。
そうそう、かわゆらしい鳴き声から、女子猫と思われていたななちゃんは、
実は男子猫だと判明。
このたび“ななお”と改名いたしました。
ウイーン少年合唱団も顔負け(?)の、
ファルセットボイスということになりましょうか。

このあとチビちゃんにも、にゃぁ~と呼び止められ、
これも、当世流の犬猫気質なのでしょうか。
どうやら最近の猫は、住宅事情による炬燵の減少と共に、
丸くなってばかりも居られなくなったようです。

f0039281_10565711.jpg

こちらの雪の上には、足跡が残されていました。
小さい点々に見えるのは、大風で振り落とされたひのきの実です。
f0039281_10571598.jpg

さてさてこれはいったい、どなたのでしょうね?


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-02-10 10:55 | どうぶつ | Trackback | Comments(4)

リド・・・とはなんでしょう?

木戸の向こうから、覗くものあり。
f0039281_18132918.jpg

現れ出たるもの、これ、狸なり。
f0039281_18134334.jpg

狸云う、
“コンニチハ”。

其れ見つけたるチビ(“にゃーあ”より改名)、近づきつつ云う、
“あなた、だれ?何しに来たの?”
f0039281_18135678.jpg

狸云う、
“キミのトモダチ”。
f0039281_18149100.jpg

狸、再び云う、
“キミのトモダチ”。

解説>以前から、実家の庭に、狸が来ていると思われる痕跡がみられました。
ご近所では、ハクビシンの目撃情報もあり、
“狸よりはハクビシンのほうが、カッコイイけれど、どちらだか知りたいわね。”
と、みんなで話しておりました。

つい先日、ふと庭を眺めていて見つけたのが、
木戸の向こうのこの姿。
私が窓を開けても、逃げるそぶりは全くありません。
と、そこへ気配を察したチビちゃんが、ちょっかいを出しにやってきました。
でも、犬だと狸は逃げていくのに、猫だと逃げないことがわかりました。

狸奴(りど)という言葉があり、それは、猫の別名のことです。
そんな言葉もある位なので、狸はイヌ科なのですが、もしかしてそれって、
根本的に間違っているんじゃないかと思いたくなる、光景でした。

おまけ。
チビはこんなに美猫になりました。
f0039281_18142674.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-01-22 18:00 | どうぶつ | Trackback | Comments(12)

ニューフェイス

f0039281_16161489.jpg

お玄関のドアのむこうに、
なにやら怪しげな猫影がひとつ。
にゃにゃちゃんとは、ちょっと柄ゆきが違うような・・・。
f0039281_16163375.jpg

そうなのです。
こちら、最近お出ましになり始めた新顔ちゃん。
可愛い首輪をしているので、どうやら御本宅はあるようですが、
マダムチイの 広大な ジモトネットワーク調査でも、
まだ、お宅は判明していません。

我が家では、早速“シマちゃん”と呼ばれています。
マダムチイ曰く、
“お顔が綺麗で、岩下志麻さんのようだから”
だそうです。
ご本人、いやご本猫も、岩下志麻を知ってか知らずか満更でもない様子。
“し~ま~ちゃん”
と、呼ばれると“にゃ~”と、ちょっとドスの利いた声で返事をしています。

その綺麗なお顔を、皆さまにもお見せしたいのですが、
にゃにゃちゃんと違ってニャれすぎ・・・いや慣れ過ぎているためか、
カメラを向けても、
すりすりふにゃふにゃごろんごろんと、ちっとも固まってくれません。
f0039281_1617278.jpg

そのうち、ベストショットをお見せ出来ると良いなあと思っています。

そうそう、背中の模様がかなり特徴的なので、
似ているものに因んで、私だけ密かに、
“ウリちゃん”
と、呼んでいます。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-10-06 16:15 | どうぶつ | Trackback | Comments(12)

外猫にゃにゃ

f0039281_17381411.jpg

えー、みなさまどうかお静かにご覧ください。
こちらが最近、usako実家の外猫オーディションに合格した“ななちゃん”です。
通称は、猫らしく“にゃにゃちゃん”と呼ばれています。
f0039281_17384477.jpg

顔が良く見えない・・・はい、おっしゃるとおりで申し訳ございません。
食後のクリーニングタイムに、本猫の許可なくそっと撮影しておりますものですから・・・。
まだ完全に馴染んでおりませんで、
家族のそばには寄ってきますが、ゆっくり撮影出来るまでにはもうしばらくお時間が必要かと。
f0039281_1739556.jpg

あっ、正面を向きましたっ!
しーっ!
だめですよ、そんなにお笑いになっては。
顔の模様が変だなんて・・・聞こえたらどうするんですか。
お静かに願いますよ。
f0039281_1739443.jpg

・・・あ・・・聞こえちゃった?

にゃにゃちゃん、晴れて面接に合格して外猫訓練中。
だいぶ至近距離まで寄ってくるようになりました。
ぴょんこちゃんがお庭仕事をしていて視線を感じてふと振り返ると、
近くの草むらにしゃがんで、じーっと見ているそうです。
移動すると、数歩遅れて付いて歩くらしい。

お顔の模様はちょっと面白いですが、
金色の大きなおメメがチャームポイントのにゃんこです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-04 17:36 | どうぶつ | Trackback | Comments(2)

天気予報士とら子

アシタ ハ、アメダ ニャ。
f0039281_1232811.jpg

オホホ、アタルカ ニャ?
f0039281_1234281.jpg

ハズレテモ、セキニン ハ オワン ニャ~。
f0039281_124045.jpg



グルメなお話ではございませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-06-28 11:59 | どうぶつ | Trackback | Comments(4)

みんなおなじ

“今日は、7月下旬頃の気温となり、熱中症に注意が必要です。
が、明日は4月上旬の気候となるでしょう。”

思わず“はぁ?”と、聞き返したくなるようなことを、
気象予報士の皆さんがおっしゃる今日この頃。
お歳を召された方、持病をお持ちの方はもとより、
春休みと夏休みが交互に来る(と、考えれば想像しやすいかしら?)ようでは、
元気で若いモンだって、過ごしにくく感じるというものでしょう。

それは、人間ばかりではありません。
f0039281_14445880.jpg

( ↑ ご気分優れぬ表情のとら子さん)
ちょっと体調がすぐれニャかったんです。
ーおくすり飲んでたニャ。
f0039281_14451575.jpg

柴犬ごんちゃんが、最後までお世話になっていた近所の獣医さんに
マダムチイが電話で症状を説明して、おくすりを処方してもらいました。
高いお薬代は、太っ腹な ぴょんこちゃんが投資。
もう大丈夫。
ー元気になったニャ。
f0039281_14453346.jpg

f0039281_1445492.jpg

以前と変わらぬ大きなお声で
わぉわぉ鳴きながら
ー撫でて~。
とやって来ます。
f0039281_1446584.jpg


ー後日談
義理堅いとら子は、もちろんちゃんと先日お礼を持参しました。
しかし、それを見たマダムチイが悲鳴を上げたので、
ちょっと気を悪くしたみたいですが・・・。

末筆ながら、皆さまも、お身体大切に日々お過ごしください。
こんな気候ですが、栄養と睡眠を充分とって、来るべき夏に備えましょう!
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-06-21 14:41 | どうぶつ | Trackback | Comments(14)

お名残り惜しう・・・

f0039281_1235564.jpg

ついに満開となった桜は
f0039281_1242115.jpg

見上げれば、花の滝のようでした。
f0039281_1244250.jpg

風にうながされた花びらは
f0039281_12547.jpg

見れば、花の雪のようでした。
f0039281_1252229.jpg

今年も、名残惜しい春の景色です。

そして皆さまには、今年もusako実家の桜を
ご覧いただきまして、ありがとうございました。

More 寝転がって・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2012-04-11 11:56 | 草花 | Trackback | Comments(8)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索