タグ:真瀬はるか ( 20 ) タグの人気記事

真瀬はるかちゃん、その後。

今年3月の東京公演を最後に、宝塚歌劇団を退団された真瀬はるかちゃん。
今は、ご自分の極めたい分野について、勉強を始められているそうです。

そんなはるかちゃん、10月のディナーコンサートがお決まりになったようで、お知らせを頂戴しました。
f0039281_2236589.jpg

在団中から、歌は特に得意とされていたと聞いています。
もちろん、舞台での伸びのある歌声を拝聴したこともありますし、
自作の詩に曲をつけていただいたという素敵な歌を、宝塚系の番組で披露されていた様子は、今でもとても印象に残っています。
今回のディナーコンサートでは、宝塚先輩の真野すがたさんとおっしゃる方をゲストにお招きして、頑張るはるかちゃんの久し振りの素晴らしい歌声を、堪能出来ることになるのでしょうね。
素敵なコンサートになりますように。

usako情報>真瀬はるかディナーコンサート
      2012年10月5日(金曜日)
       18:30 ディナー
       19:30 コンサート開演 
        第一ホテル東京(新橋)ラ・ローズ にて

      お問い合わせ先 
       真瀬はるかディナーコンサート事務局 
       090-1268-7431 または manase_haruka92@ezweb.ne.jp

本日は、グルメ系のお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-07-11 22:30 | 音楽 | Trackback

真瀬はるかちゃんからの最後のお手紙

f0039281_10552792.jpg

四月の宝塚花組東京公演をもって、
退団された真瀬はるかちゃん。

公演中、舞台姿の見納めは出来ました。
でも、残念ながら、千秋楽には伺えませんでしたので、
You Tubeにて、最終日にファンの皆さまに見送られるお姿を拝見しました。

いままで、公演が終わる度ごとに
サインとメッセージの入ったポストカードを
ご丁寧に届けていただいてきました。
でも、今回いただいたこのご挨拶状が
最後のお手紙になるのだと思うと、感慨もひとしおです。
f0039281_10554493.jpg

ひとつのことをしっかり成し遂げたお姿は、とても美しく
これからの希望までも、予感させるものでした。

拝見しているこちらまで、自然に微笑んでしまいつつ、
その麗容なお写真に、しばし魅入るusakoでありました。




本日も、お立ち寄りくださいました御しるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-04-25 10:53 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(6)

夢から目覚める宝塚花組東京公演

f0039281_22502459.jpg

東京宝塚劇場では、千秋楽まであと少しとなった宝塚花組の東京公演が行われています。
演目は、お芝居がトルストイをベースにした“復活ー恋が終わり、愛が残ったー”とレビュー“カノンーOur Melody”
両方とも、未来へつながる希望を予感させる明るい筋立てでした。

先日書きましたように、この公演を最後に、
2006年8月の公演以来ずっと応援していた、真瀬はるかちゃんが退団されることになりました。
それゆえ、とても残念に思いつつも、
はるかちゃんの勇姿(?)の見納めに、劇場へ伺いました。

いつもと変わらず、ハツラツ、キビキビと舞台を努めるはるかちゃん。
舞台の上から投げかける視線は、
上階の客席を突き抜けて、まるで日比谷の空に向けられるかのようで、
とても力強く、
宝塚を卒業された後の、新しい前途を見据えているかのようにも見えました。
f0039281_22504343.jpg

彼女の達者なお芝居も、
メリハリの利いたダンスも、
伸びやかな歌声も、
私は、とても好きでした。

そして、
はるかちゃんの立つ舞台の上に広がる夢の世界に
ほんのひと時、私も一緒に漂うことが出来たのが
何より嬉しいことでした。
f0039281_2251373.jpg

時は三月、卒業の季節。
3月18日日曜日、15:30からの公演が終わると、
真瀬はるかちゃんの宝塚御卒業です。

右欄外“タグ”の“真瀬はるか”をクリックなさると、
拙ブログの東京公演観劇記録が一覧になります。
はるかちゃんの初舞台から今回までの様子(といっても極々一部)が
ご覧いただけます。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-03-14 22:47 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(4)

真瀬はるかちゃんの宝塚退団

すでに公式発表もあったようなので、ご熱心なヅカファンの方々はとっくにご存知のことでしょう。
ご縁があって応援してきた宝塚歌劇団花組の真瀬はるかちゃんが、来年2月の東京公演を花道に、退団されることになりました。
f0039281_2319192.jpg

いつも公演が終わるといただくご挨拶はがきを、つい先日も受け取って、
次の公演も楽しみ!と思っていた矢先のこと。
私は、はるかちゃんのお母さま経由で、このことを伺いました。
“えっ?もう?”
と、とても残念に思いましたが、なるほど、これも一つの区切りかと納得いたしました。

私たちの感覚から言えば、はるかちゃん位のご年齢は、
勉強してきたことを生かして、次なるステップに挑むか、
あるいは、更に深く突き詰めるか、
はたまた、全く違う道に進むか、
ちょうどそのような選択をするお年頃になるわけですね。

これからのことは未知であっても、
いままで私たちが、はるかちゃんを通じて見せてもらった夢の世界は、
心にしっかり刻まれています。
素敵な舞台を見せてくださったこと、とても感謝しています。
そして、最後の舞台も悔いの無いように、しっかり努めて欲しいなと思うのです。


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-20 23:16 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(6)

東京宝塚劇場 宝塚花組公演観劇

f0039281_11563074.jpg

日比谷の東京宝塚劇場では、9月11日までの日程で、花組が公演中です。
演目は、花組5年振りの“ファントム”。(パリオペラ座のファントムを主材にした作品のうちのアーサーコピット版))
前回2006年当時は、春野寿美礼さんがトップで、わが(?)真瀬はるかちゃんは、まだまだ下級生としてのお役を務めていましたっけ。
f0039281_11571237.jpg

新トップ蘭寿とむさんのお披露目公演となった今回、
真瀬はるかちゃんは、ファントムに寄り添い過ごす従者のうちの一人としてのお役を
ますます磨きがかかった姿で見せてくれていました。
ダンスシーンが多く続きますが、要所要所のキビキビした動きも気持ちよく、
毎度の事ながら、“はるかちゃん、おおきくなったわねえ(もちろんサイズのことではありませんよ!)”と静かに感激しながらの観劇です。

同じ演目でも、演者が異なると、作品自体の雰囲気は大きく変わります。
歌舞伎など古典系のものは、どちらかというと演目に役者があわせる(簡単に言うと)ことが多いので、極端な違いは起きません。(そのかわり、合う合わないの話はよく起きます)
でも、宝塚の場合は特に、役者の個性を、上手く綺麗に発揮させることに注力するので、雰囲気の違いは、割と大きくなるように私は感じています。
前回、静かに大人っぽくまとまっていたファントムは、
今回は、とても活発で明るい悲哀感を思わせる雰囲気が漂っていました。
f0039281_1157324.jpg

春の東京公演のときと同様、入り口ロビーのシャンデリアは消灯していましたが、
外光を受けてキラキラ綺麗でした。
存在感だけでも充分明るい、これは
観劇するだけで元気になれる花組さんと、
一緒ですね。

本日もご訪問ありがとうございます。
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-01 12:00 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(6)

2010年10月 東京宝塚劇場 宝塚花組公演

9月17日から始まった宝塚歌劇団花組東京公演
ほぼひと月の日程を終えて 10月17日にいよいよ楽日を迎えます。
あと数日となった日、舞台で頑張る真瀬はるかちゃんを拝見しに東京宝塚劇場に行きました。
f0039281_1192829.jpg

(↑ こちらから中に入って陣中お見舞い?をお届けするのです)
公演は、二部に分かれており、
最初のミュージカルは、往年の名作“麗しのサブリナ”の宝塚版
そしてレビューは、スパークリングショー“EXCITER!!”でした。
f0039281_1194160.jpg

トップはもちろん真飛聖さん。
この方の卵型のお顔立ちが、私的には結構好きです。
この公演から娘役トップとなった方のお披露目も兼ねていて、舞台で初めて拝見しました。
いわゆる“宝塚っぽい”娘役さんとは、ちょっと違う感じが新鮮でした。

そして、わが(?)真瀬はるかちゃんは、今回も、舞台の上で精一杯頑張っていました。
“麗しのサブリナ”では、コミカルな演技が相変わらずお上手でキラキラして見えます。
お一人で歌う場面では、伸びやかな歌声が気持ちよく耳に届きました。
ショーの方でも、きびきびした振りを探せば、どこにいらしてもわかる!と言う感じです。
このショーでは、私の大好きな“花組男役さん方によるタキシードの群舞”が堪能できます。
昔から、男役群舞なら花組!と呼び声が高いのですが、それが今でも健在なのが本当に嬉しいこと。
そしてさらに、フィナーレ間近の男役さんの群舞含め、その中にはるかちゃんが加わって踊るようになったことが、ますます嬉しく感じる おばさん  お姉さん目線の観劇でした。

ランチは・・・
東京宝塚劇場での観劇前のランチは、すぐお隣で便利ということもあり帝国ホテルパークサイドダイナーにて。
お誕生月の翌月なので、ちょっこし割引もあってお得な気分で美味しいお昼ご飯をいただきました。
f0039281_1195935.jpg

帝国ホテルのロビーのお花は、今月は優しいイエローのアルストロメリア。
なんだか柚子饅頭みたいで美味しそうでした・・・
f0039281_1201160.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-10-13 23:59 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(10)

東京宝塚劇場 宝塚歌劇花組公演 

4月から5月にかけて、東京宝塚劇場では、花組が公演中。
もちろんいつものように、真瀬はるかちゃんのお姿を拝見しに伺いました。
今回の公演は、“ミュージカル 虞美人ー新たなる伝説ー”。(原作 長与善郎氏著「項羽と劉邦」)
宝塚歌劇作品の往年の名作“虞美人”とは、がらり雰囲気が違います。
心打つ台詞“虞や、虞や、汝を如何にせん・・・”も、今回は
“あなたをいったいどうしたらよいのだろう?”と現代語訳状態。
それでも客席にはいつも以上に、昔のお嬢様が多数お見えでした。
名曲“赤いけしの花”は、健在。
f0039281_8521336.jpg

今回も、
はるかちゃんママと、後援会の双方から、丁寧にお書きいただいた出番表を頂戴して、
予習も万全の観劇です。
はるかちゃんは、演技にも、踊りにも、歌にも、ますます磨きがかかってきました。
そのきびきびとした動きや、メリハリのある踊りは、どこに居ても良く解ります。
以前にも増してほっそりとされて、
お母様に良く似た綺麗なお顔立ちが、華やかさを醸し出しておられました。
フィナーレでも、カッコいい男役さん姿。
・・・なのですが、でも、最初の頃から拝見しているせいか、どうしても
“はるかちゃん、可愛いわねえ”
と、一緒に観ていたぴょんこちゃんとも、頷き合ってしまうのでした。
f0039281_8522823.jpg

一生懸命歌って踊って、
笑顔も絶やさず、
本当に、可愛いはるかちゃん。
公演は、あと10日ばかりですが、
楽日まで、どうか御身体大切になさりつつ、元気に舞台をおつとめいただきたいと思うのでした。

おまけ
たからづかむかしばなし♪
こんなことがあったそうです。

usako母、マダムチイより聞いた話。
初演当時、項羽は春日野八千代。
そのほか、神代錦、ミナミユウコ(漢字失念)そして韓信が、寿美花代だったそうでして・・・。
この時宝塚の舞台に、始めて本当の馬が登場したそうです。
項羽と劉邦がそれぞれ乗って。
ところが、なんたってお馬ちゃんには、
“あたちはいま、たからづかのぶたいにいるのよ!”
という意識がなかったため、本番中にちょっと困ったものを落としてしまったんだそうです。
いやあ・・・おおらかな時代だったんですねえ。



[PR]
by oomimi_usako | 2010-05-20 08:48 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(4)

2009年8月 花組真瀬はるかちゃんからのお葉書

応援している宝塚花組の真瀬はるかちゃんから、夏のご挨拶カードをいただきました。
舞台上の素敵な姿のカットが散りばめられたカードで、早速飾って楽しんでいます、はるかちゃん、ありがとうございます♪
f0039281_21344766.jpg

今年の7月から、はるかちゃんは、スカイ・フェアリーズというものに選ばれました。
宝塚歌劇専門チャンネルの、宝塚スカイステージ(7th)の中で、タカラヅカニュースの司会や、その他様々な番組に出演して、宝塚歌劇の魅力を多くの人々に伝えるように尽力するというお役目のあるスカイフェアリーズの第8期生です。
きっとこれから、いろいろな場面でお見かけ出来るようになるのではないかと、usako姐さんは楽しみにしています。
次の東京公演は、10月下旬から11月にかけて。
東京宝塚劇場で、なんとなんとベルサイユのばらです!(どの配役のベルばらを見たかで、世代がわかってしまう恐ろしい演目でもありますが)
もちろん私も、拝見させていただきます。
なんたってベルばら!
内容によっては、歌って踊ってせりふも言えちゃうわ~(・・・えっ!?)
[PR]
by oomimi_usako | 2009-08-20 21:30 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(8)

2009年3月 東京宝塚劇場 宝塚歌劇花組公演 観劇

初夏を思わせる陽気になった今日、千秋楽間近の花組東京公演を観に行きました。
今回の花組公演では、ただいまBS放送で真っ昼間に放映中の(母が毎日テレビにかぶりつきそうになりながら見ております韓国ドラマ“太王四神記”の、宝塚によるミュージカル化版『太王四神記』ーチュシンの星のもとにーが上演されています。
f0039281_20394454.jpg韓流には殆ど馴染みがない私ゆえ、幕開け直後は、登場人物の名前がさっぱり把握出来ず(=耳慣れないので聞き取れない)、お終いまで持ちこたえられるか心配になりました。
でも、ご贔屓の真瀬はるかちゃんのご活躍の様子を一生懸命追ううちに、次第に様子も把握出来て、すっかり舞台に引き込まれました。
お衣装、セット、舞台効果の素晴らしさと、演者の皆様が見事に調和していて、全てのバランスがとても良い感じ。
途中、スターウォーズ?と思わせるような眩しい小道具が登場したり、○クト上杉謙信(おととしの大河ドラマ)そっくりの登場人物がいらしたり、紅白歌合戦にも負けないスペクタクルなリフトが登場したりと、思わず頬がゆるむ場面もあって、更に楽しめたのでした。

真瀬はるかちゃんは、今まで以上に出番も増えて、ますますご活躍中。
ソロで歌うところもありますし、フィナーレの歌手も勤められていました。
お芝居もダンスも、更に頑張っていらっしゃるご様子に、本当に嬉しくなりました。
実は、出番はすべて事前にお母様から教えて頂いています。
はるかちゃんが舞台上にいらっしゃる時には、とにかくずーっと目で追っているため、周りの客席の方と、ちょっと視線の方向がずれてしまったり(歌舞伎で玉三郎丈が舞台に登場されている時も私には同じ現象が起きます)しますが、今回もバッチリ拝見出来ました。

楽日まであと三日。
ご無事に、良い千秋楽を迎えられますように。

usakoのお詫び>最近画像が美しくなくて、申し訳ありません。
デジカメが使用不可のため、携帯電話のカメラで撮影しているのですが、輝度明度などの調整が上手くなく・・・。平にご容赦くださいませ。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-03-19 20:30 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(0)

2009年2月 かわいいはるかちゃん

私がバレンタインデーのチョコレート作りに奮闘していた先週、宝塚花組の東京公演が初日を迎えました。
今回の演目は『太王四神記』ーチュシンの星のもとにー
あれ?どこかで聞いた(見た)ことがある?と思われた方、そう、いまちょうどお昼にTV放映中の韓国ドラマ、ヨ〇さま主演のあちらの、ミュージカル版(のよう)です。
ご縁あって応援させて頂いている、花組の真瀬はるかちゃんも、もちろん出演されています。
f0039281_2394533.jpg

歌唱力抜群。
ダンスも抜群。
そして、演技力も抜群な、真瀬はるかちゃん。
バリバリッの男役さんながら、実は素顔はこんなに可愛いのです。(写真中程のポストカードをご覧ください)
宝塚の方の素顔は、普通に劇場で舞台をご覧になり、パンフレットを買われても、なかなか拝見出来ないもので、“それ関係”の雑誌や、いわゆる“おとめ”などをご覧にならないとわからない場合が多いのです。(トップの方は別ですけど
でも、あの独特の濃~い舞台化粧の下は、色白で優しく端正なお顔立ちの方ばかり。
なんたって、容姿端麗が受験資格の音楽学校を、ご卒業されている皆様なんですものね!
ちなみに、今回の素顔のはるかちゃん写真は、今年のお年賀状です。
上演中の東京公演は、三月に入ったら、私も拝見しに伺うので、いまからとても楽しみにしています。

usako企む>今まで数回(すべて独身時代)、宝塚まで出かけて観劇しています。
最近はすっかりご無沙汰しているので、そろそろ行きたくなってきましたよ~!
宝塚観劇に、三田の小山ロールと、神戸散策とを併せて、久し振りに行きたいわぁ・・・。

[PR]
by oomimi_usako | 2009-02-18 23:00 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(2)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ