タグ:銀座 ( 48 ) タグの人気記事

ソラリア西鉄ホテル銀座 レストラン Furutoshi

ある講座で、ご一緒にお勉強している皆様方と、ランチに行きました。
f0039281_23111532.jpg

銀座四丁目のソラリア西鉄ホテル銀座2FにあるレストランFurutoshi(フルトシ)は、
前菜をビュフェ形式で楽しめる、プリフィックスイタリアンランチがいただけます。
f0039281_23193352.jpg

すべてのお料理がビュフェだと、お話したいお集まりではちょっと落ち着きません。
でもこちらのように前菜だけなら、
あれこれ楽しみながら、お好みに合わせてチョイスしてきて、
あとはゆっくりお食事出来るので、一石二鳥といった感じになりましょうか・・・。

私が選んで来た前菜は、こんな感じ。
f0039281_2320263.jpg

そのあと、予め三種類の中から選んだパスタをいただいて、
締めくくりには、プチサイズの可愛いスイーツが、綺麗に配置されたデザートを楽しめます。
f0039281_23202893.jpg

お料理はとても良いお味加減。
私だけでなく、一回りも二回りも先輩の、ベテラン主婦の皆様方が
口を揃えておっしゃるのですから、間違いはありません。

先日は、同期のお友達との、楽しい時間を過ごすことが出来ましたし、
今回は、世代の違うお友達との、すべてのお話がためになるような有意義な時間を過ごすことができました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-10 23:07 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(0)

銀座  デンマーク ザ ロイヤルカフェ

f0039281_1217924.jpg

本当は、午後6時20分開場の歌舞伎座第三部観劇の前に、
軽食をいただくつもりで立ち寄りました、
銀座三越にあるデンマーク・ザ・ロイヤルカフェ。(← “日本語の”可愛いweb siteです)

店内は、デンマーク風の飾りつけ。
ロイヤルコペンハーゲンのお皿に、
テーブルマットやカトラリーケースも北欧風の雰囲気を醸しだしています。
当然オーダーも、コーヒーとデニッシュにする予定でしたが・・・

コーヒーは、
ミントの香るレモネードに。
f0039281_12173997.jpg

デニッシュは、
興味をそそられたズッキーニケーキに。
f0039281_12175467.jpg

猛暑のせい(?)か、初心貫徹ならず。

でも、ホール状の涼しいお店の中で、
いずれも美味しくいただきました。

usako補足>歌舞伎座の夜の部というのは、大抵午後4時半ごろ始まって、6時過ぎ頃お食事休憩が入ります。
この時間にお弁当をいただけば、セリフの途切れた静寂に、お腹がゴーッと鳴るのを必死に抑えなければならない・・・という事態を避けることが出来るのですが、今月は三部制。
午後6時20分に始まって、お食事休憩は、なんと8時。
これでは、空腹に気が散って、観劇どころではなくなります・・・私の場合。
そこで、観劇前にコーヒーとデニッシュという計画を立てていたのでした。
ズッキーニケーキは、かろうじて8時まで観劇に集中させてくれましたが、お食事休憩には結局お弁当をいただきました。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-08-10 12:07 | あまいもの | Trackback | Comments(4)

宮内庁御用達 青山

前回は、usakoの超長文観劇記録に御付き合いくださいまして
ありがとうございました。
実は、私自身も書くのに疲れ果て、肝心(?)の美味しいもののことを
すっかり忘れてupしてしまいました。

今回の観劇弁当は、こちら。
f0039281_1629388.jpg

宮内庁御用達、懐石料理青山の青山御膳雪月花にいたしました。
銀座三越の食品フロアに出店している青山の店頭で、
“伊予がえり”(一日しか出掛けていませんが)の目が素早く見つけたこちらのお弁当。
ご飯が鯛めしになっています。
鯛のおだしが良く出ていて、煮物、焼き物いろいろ入って、
楽しくいただける美味しいお弁当でした。

売り場で対応してくださった方(年配の男性)が、
“これからご観劇ですか?”
とおたずねになりました。
“はい、そうです。”
“では、保冷剤を多目に入れておきましょう。”
お心遣いあるおひと言に
“まあ、ありがとうございます”
と、嬉しそうに答えましたら、さらに、
“歌舞伎座ですか?”。
そうなのです、と答えると、
“では、ここから向こうに進まれて、あちらに曲がって・・・”
と、大層ご丁寧に、歌舞伎座側の裏の出口を教えてくださいました。
ご親切なことで、とても嬉しくなりました。

もちろん私は、“けものみち”と呼んでとうに知っている出口でしたが。
筋金入りの歌舞伎座通いには、絶対に見えない(たぶん)usakoであります。

・・・いやそれとも、銀座三越にあまり詳しくないおのぼりさんに見えたのかしら??

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

また、イイネ!をクリックしてくださるexciteご登録の皆さま、
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-05-24 16:31 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)

銀座和光 クランチチョコレート

f0039281_1752259.jpg

小さい頃、おやつの時間は、一日二回あって、
それぞれ、“お十時”“お三時”と呼んでいました。
今でも、お三時は必須で、お茶とお菓子でちょっとゆっくりする時間。
でも十時頃は、何かと動き回っていることが多いせいか、
ササッとお茶を煎れて飲むくらいになってしまいました。
f0039281_17513565.jpg

“10時を過ぎましたよ!ちょっとゆっくりしませんか?”
そんな甘い誘いが、お箱いっぱいにデザインされた銀座和光のクランチチョコレート。
たっぷりのクランチと、程よい甘さ。
お茶と一緒に、ひとつ摘むのにピッタリなサイズです。
f0039281_17521689.jpg

このクランチチョコレート、数日後からは、
新装再開場する歌舞伎座でも手に入るようになるそうです。
銀座和光と歌舞伎座のコラボレート限定品は抹茶仕様。
観劇のお土産としてはもちろん、合い間のおやつにもぴったり!
幕間に包装紙をバリッと剥がし、サクサクつまんでいる人をお見かけになったら、
それは・・・、私かもしれません。

いつもイイネ!をいただきまして、
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-03-21 17:43 | あまいもの | Trackback

東京銀座 ブールミッシュ

珍しいアールグレィティを頂戴したので、
お茶の時間にアイスティでいただいてみることにしました。
それに合うように調達したのが、ブールミッシュの涼菓。
f0039281_21511518.jpg

マンゴの涼菓白桃の涼菓です。
マンゴの方は、ナタデココやマンゴゼリーが層をなしています。
このゼリーには、ココナッツ、ライム、ヨーグルト、ミルクがブレンドされているそうです。
また、白桃のほうは、グアヴァのコンポートにミルクムース、白桃ゼリーが層になっています。

まだまだ、こんな涼しげなデザートが美味しい毎日ですね。
f0039281_21513448.jpg

頂戴したのは、ちょこんと可愛らしいティバッグのリプトンロシアンアールグレィ
親戚のお姉ちゃまが、“気に入ったのでわざわざフランスから取り寄せた”というお品物。
私はいつも、フォートナムメイスンのクラシックアールグレィを飲んでいますが、
それに比べると、ベルガモットの風味が柔らかで爽やかなお味。
アールグレィの風味がちょっと苦手・・・という方にも、きっと飲みやすいのではないかと
思いました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-12 21:52 | あまいもの | Trackback | Comments(4)

銀座 鹿乃子

f0039281_16345686.jpg

もし、このマークをご覧になっただけで、お分かりになったら、
あなた、通ですね~。
f0039281_16351582.jpg

NIKKEIプラス1に、“お取り寄せ出来るあんみつランキング”が載ったのは、6月のある週のことでした。
“見た~?銀座鹿乃子、最近ご無沙汰しているので、懐かしいわ~、食べたいわ~”
と、電話してきたマダムチイが申しました。
もちろんランキング自体が“お取り寄せ出来る”ということなので、そうすれば話は簡単なのですが、フットワークの軽さ(地域限定)を生かして、私、早速調達に出かけました。
f0039281_1635317.jpg

案の定、
“いま、取り寄せ配送が大混雑なんですよ”
とお店の方。
うさぎ印の宅配便は、こういう時にお役に立ちます。
f0039281_16354795.jpg

大きな花豆も入っている銀座鹿乃子の鹿乃子あんみつ。
今日のおやつ・・・ではなく、ひと月以上前のおやつのお話でした。
  軽井沢のお話を連ねているうちに、
  その他のお話が渋滞してしまいました~。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-08-10 16:29 | あまいもの | Trackback | Comments(14)

銀座 KIHACHI銀座本店 女性のためのOsakeスクールサロン

日本酒造組合中央会が定期的に実施している『女性のためのOsakeスクール』では、
修了生を対象に、毎年『女性のためのOsakeスクール サロン』と称して
日本酒の周辺知識を学べる講座を開催しています。

その第10回目サロンが、KIHACHI銀座本店で行われました。
f0039281_1031630.jpg

今回のお題は、『お酒とスイーツで優雅なアフタヌーンティーパーティ』。
なんと、日本酒をスイーツとともに楽しむという企画。
f0039281_10313271.jpg

皆さま御存知のフレンチシェフ、熊谷喜八氏監修のもと、旬の素材を生かした
スイーツと様々な日本酒を組み合わせて、両方を楽しんでしまおうという内容
でした。
熊谷シェフと共に、企画と当日のナビゲートをしてくださったのは、
日本酒スタイリストの手島麻記子氏。
f0039281_10315314.jpg

日本酒も、スイーツも両方大好きな私としては、長らく
“両方好きだけれど、両方一緒に楽しむことはまずあり得ない!”
と、思っていましたので、今回の企画で一体どういう事態が起きる(?)のか
とても楽しみにしつつ伺いました。

More まず、結論から申しましょう。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-03-19 10:20 | あまいもの | Trackback | Comments(10)

志村順子先生の押し花展

押し花コラージュの作家でいらっしゃる志村順子先生と、先生主宰のお教室“アトリエ・順子”の生徒さん方の作品展が、銀座清月堂画廊で行われています。
4月の開催予定だった今回の展覧会ですが、震災の影響もご考慮されて半年遅れの開催となったそうです。
f0039281_18484359.jpg

さまざまな植物を“押し”て、それを使って台紙の上にさまざまな情景を描き出す押し花コラージュ。
展覧会は、毎回拝見していますが、今回もまた、先生はじめ生徒さん方の発想とセンスが思う存分発揮された大作がずらりと並び、
最初から最後まで感激しながらの、拝見となりました。
f0039281_1849732.jpg

会期は明日10月9日(最終日なので午後4時半終了)まで。
銀座五丁目コアビル裏の清月堂画廊二階でご覧になれます。
清月堂画廊は、銀座四丁目交差点からすぐですが、
ちょっと雰囲気のある建物です。
f0039281_18491992.jpg


本日はグルメ話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-10-08 18:45 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(2)

銀座 三越 SOLA(ソオラ) by David Myers

デイヴィッドマイヤー氏は、ロサンゼルスで、ミシュランの星を掲げるフレンチを含め三店のレストランの、オーナーシェフを務めています。
彼の料理は、身近な自然から得られるアイディアを、独特の感性で生かして創り出されるものだとか。
昨年、日本初出店のDavid Myers CAFEが、銀座三越にオープンしました。  
それと同時にマイヤー氏は、SOLA(ソオラ)というスウィーツブランドもまた、新しくプロデュース。
f0039281_21534682.jpg

粉、たまご、フルーツなどに日本の美味しい食材を使い、アメリカンタイプのスウィーツを、“シンプル”だけでは終わらない、味わい深いスウィーツに仕立てています。
f0039281_2154015.jpg

本日のおやつに選んだのは、カリフォルニアシフォンケーキ。
四角いシフォンケーキの真ん中には、
程よい質感とスポンジを引き立てる甘味の、クリームがたっぷり閉じ込められています。
f0039281_21542263.jpg

f0039281_21543829.jpg

usakoメモ>銀座三越のDavid Myers CAFEでは、L.Aのベストバーガーに選ばれた「フェイマスディビッドバーガー」や、カリフォルニアスタイルのパンケーキなど西海岸の雰囲気が漂うカフェメニューが楽しめます。
現在日本橋三越イベントスペースにてスウィーツのみ購入可能です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-19 21:51 | あまいもの | Trackback | Comments(4)

ばったり出会ったミエルの焼きドーナツ

ドーナツの中でも、焼きドーナツが好きです。
デパ地下を歩いていたら、
焼きドーナツ屋さんのミエルが期間限定で出店しているところに
バッタリ行きかかりました。
f0039281_23494413.jpg

週末のおやつに。
f0039281_23501565.jpg

f0039281_23503178.jpg

   ( ↑ “大納言”には、ふっくら小豆が入っています)
購入ついでに、
“銀座プランタンのお店は、まだ行列しているんですか?”
と伺ったら、
“以前ほどではないですよ”
とのこと。
いつもは買えない渋谷東急東横店で、購入できるのは
9月21日までです。

お誕生月恒例毎日更新実行中!
昨年の今日の記事は → こちら

お立ち寄りくださいましたおしるしに
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-17 23:44 | あまいもの | Trackback | Comments(4)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ