人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年1月 埼玉浦和 パティスリーアカシエ

東急東横店SHIBUYAスイーツコレクション2009で、小山ロール二本をぶら提げてウロウログルグルした挙句、私が選んだのは、こちら。
浦和にある洋菓子屋さんパティスリーアカシエのケーキです。新進気鋭のパティシェ興野橙氏のパティスリーであるアカシエは、2007年8月に出来たばかり。
今回は、自ら(多分・・・奥にいらした方が興野氏ではないかと?)お出でになってお忙しくケーキの仕上げをされていました。
一体中身はどうなっているの?と興味を惹かれた二つのケーキ。
どうぞじっくり“ご賞見”ください。
2009年1月 埼玉浦和 パティスリーアカシエ_f0039281_16572931.jpg

2009年1月 埼玉浦和 パティスリーアカシエ_f0039281_16585357.jpg

(↑パッションフルーツとバナナのお味)
2009年1月 埼玉浦和 パティスリーアカシエ_f0039281_170084.jpg

2009年1月 埼玉浦和 パティスリーアカシエ_f0039281_17044100.jpg

(↑小さい丸い玉は、フロコンのようなサクサクしっとり生地。チェリーのお味。)懲り過ぎず、素材のお味を一つ一つしっかり感じることができるけれど、でも細部まで行き届いた綺麗な仕上がり。
頂く前にも、頂いている間も、そしてご馳走様をしてしまっても、何だかずっと幸せな気分にひたれるそんなパティスリーアカシエのケーキでした。

usakoの言い訳>近いようで、やっぱり遠い浦和。
浦和なら、直接買いに行かれなくもないじゃないっ!とはご尤もなご意見。
ですが、なにしろ一番美味しそうだったんだもんっ!
買わずには居られませんでしたの。
そうそう、ケーキについて根掘り葉掘りお尋ねする私に、とってもご親切にお答えくださったお店の方のご対応も、とても素敵でした。

by oomimi_usako | 2009-01-28 16:51 | あまいもの | Comments(12)
Commented by coed at 2009-01-28 22:56
まあ、なんて美しいケーキでしょう!
こんな繊細なケーキをお作りになるシェフとは、いったいどんな日常をお送りなのか・・・。
大雑把なcoedには逆立ちしても無理っぽいので、メモメモして浦和にお出かけすることにいたしましょう。
さて、浦和に行くには・・・・・頑張ります!
Commented by rui-studio at 2009-01-28 23:07
ほんとうですね。美しいケーキ!上段は初めて目にしました。
USAKOさんは中身もお見通しで、お買いになったのでしょうか。
予測されて買われたとするとすごい!です。
おいしそう、浦和にいかないと口にはいらないんですね。食べてみたい~
Commented by jakky123 at 2009-01-29 00:39
疲れて帰ってきて、、、甘いもの食べたかったの~!
ご賞見させていただきま~~~。。。。ス 

目は潤ったのですが、、、お口がサミシイ。。。
Commented by hpeach at 2009-01-29 07:42
美味しそうなケーキですね~。
ケーキの断面を拝見するのは嬉しいけれど、悲しい。(食べられないので。。)
↓小山ロールも美味しそう~。すっごく気になります。
こちらのお店にもケーキは売っていて、時々購入しますが、
必ずと言っていい程、期待を裏切る味。。最近は買ってないです。
フレッシュなクリームがすっごく美味しそうで、
自分で何かケーキを作ろうかなと思います。。。
Commented by suzu-kinako at 2009-01-29 08:27
ほぉ~何やらまたスウィーツ・・・・
一人で食べちゃうの?(あの・・・・ポニュ~~が心配)
ケーキの芸術品ですね
Commented by まりりんまま at 2009-01-29 11:53 x
うっうっうっ。
また超美味しそうなスイーツ。
浦和・・・は北上すればいいんでしょうけど、何線に乗れば良いのでしたっけ?
ああ、お腹がすいた。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-29 13:05
☆coedさま、浦和のお店には、ケーキ以外にもパンなどもあるようです。
潜入レポート、楽しみにしています!
Commented by oomimi_usako at 2009-01-29 13:05
☆ruiさま、“予測済み”・・・ということにしておいてください(^^;)
既に私は、他のケーキも頂いてみたくなりつつあります。
小山ロールほど遠くないので、努力目標というところでしょうか!
Commented by oomimi_usako at 2009-01-29 13:05
☆jakkyさま、お疲れ様です。ずっとお仕事お忙しいのですね、御身体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
この画面をじ~っとご覧になってお休みになると、夢で・・・お口も楽しくなるかも?
Commented by oomimi_usako at 2009-01-29 13:06
☆peachさま、実は私も、自分で断面を載せて置きながら、“また食べたいけれどなかなか食べられなくて”悲しくなっています(^^)ゞ
そちらでは、クリーム自体は、日本より種類もありそうですし、良いものが揃いそうですよね?いかがですか?
peachさまの魔法の手で、繊細な美味しいお菓子、是非お作りになってくださいませ~!
“賞見”させていただくのを楽しみにしています。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-29 13:06
☆きなこの母さま、またしても禁断の言葉を。。
でも大丈夫!すべて主人と半分コです。
(二個を半分ずつしたばあい、それを大丈夫・・・といえるのだろうか?)
Commented by oomimi_usako at 2009-01-29 13:07
☆まりりんままさま、見ればコメントいただいたのがちょうどお昼まえ。
予告させていただいているのですから、そんなウルトラ危険な時間に覗いてはいけませんぜ~。
浦和は、たしか京浜東北線に乗って都県境を越えれば、やがて到着するように思いますが・・・。
“何かのついで”というわけには参りませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年1月 とんぼのゴール... 2009年1月 兵庫三田 パテ... >>