人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年2月 金柑マーマレード

昨年暮れにいただいた四川大実金柑
たくさん頂戴しましたので、少しだけお正月に甘露煮を作り、あとはすべてマーマレードにしました。
毎朝頂くヨーグルトのトッピングに只今大活躍中です。
(たっぷりトッピングに使ったスクエアケーキでも焼こうと思っていたのですが、この調子だとたぶん、すべてヨーグルト用になりそうです)
2009年2月 金柑マーマレード_f0039281_9243746.jpg

静岡のMs.Kのご自宅で、暖かいお日さまの恵みをたっぷり受けて完全無農薬で育ったこの金柑は、甘さたっぷり、えぐみも殆どありません。
それゆえ、少しの間お湯にポコポコつけておけば、下茹ではせずともOKです。
実と皮を分け、お日さま色をした皮は、全部千切り。
あとは、お砂糖を加えて手鍋でコトコト煮るだけです。
途中で種が外れて浮いてくるので、それは全部つまみ出し、そして、煮汁が煮詰まったら出来上がり。

出来上がったマーマレード、綺麗な金柑色は、土と太陽の恵み色。
そしてお家の中は、
優しい甘い香りに満ちました。

usakoの覚書>浅間山が久し振りに噴火しましたね。
私の住んでいるところでも、早朝、ベランダに出てみたら、手摺りにウッスラ火山灰がのっていましたし、温泉卵のような、あの独特の硫黄臭までかすかにしていました。(いまのところ鼻も利く!)
毎夏、優美な浅間山をみながらひとときの避暑を楽しむせいか、とっても気になるお山ちゃんの状況です。

by oomimi_usako | 2009-02-02 09:13 | あまいもの | Comments(9)
Commented by まりりんまま at 2009-02-02 14:13 x
なんて豪華なマーマーレードでしょう!!
綺麗だし、無農薬で無添加物。
あ、それとうさこさまの愛情も加わってますね~。
お肉に京都のお菓子にレッスンに・・・・
いいなあ~。
Commented by coed at 2009-02-02 23:58
素敵なマーマーレードですねぇ。
完全無農薬だからの技ですか?やはり、普通の流通で購入した物は、どうも皮を使うのが躊躇われてしまいます。

浅間のお山もちょっと心配ですねぇ。
愛しの軽井沢辺りは、大丈夫かしら・・・。
Commented by hpeach at 2009-02-03 05:18
金柑のマーマレード、色も綺麗で美味しそうですね。
こっちまで金柑の香りが届いていますよ!
先週、お店で金柑を見かけたのですが、酸っぱいかな~などと思って、
手にとったもののカートに入れず・・・
やっぱり買って来ればよかったとすごく後悔しています。
週末、もう一度買いに行こうと思います。(ちょっと遠いお店なのです。)
そして我が家も毎朝、ヨーグルトを食べているので、
すごく食べたい欲望が・・・でもusakoさんみたく美味しく作れるか
心配な気もしますが、作る気マンマンです。
Commented by suzu-kinako at 2009-02-03 09:14
わぁ~美味しそうね、私もジャム作ろう~っと
今日は金柑もぎしよう
Commented by oomimi_usako at 2009-02-03 09:53
☆まりりんままさまのコメント、最近何だか“ため息風”が多いような気がいたします。
お仕事などでお疲れなのではないかとちょっと心配。
そんなときには、こんな金柑マーマレードのようなものを召し上がると効果抜群なんでしょうけれど・・・。申し訳ございません。もうお分け出来るような状態ではなくて・・・(--;)
お身体大切になさって下さいね。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-03 09:53
☆coedさま、ありがとうございます。
これはひとえに、優秀な金柑ちゃんのなせる技。
私は助手ってところです。

浅間くんのご機嫌が夏には良いように、と願っております。
今年は例のWEB作成されているスポットに是非行って見たいと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-03 09:53
☆peachさ~ん、ありがとうございます。
香りもお楽しみいただけて嬉しいです♪♪
やはり、静岡の温暖な気候に恵まれ、そしてやさしいご家族に見守られてすくすく育った金柑ちゃんだからでしょうか、私は切ってかき混ぜていただけでしたが、本当に美味しく仕上がりました。
そちらの金柑ちゃんは、日本とは違いますか?
東海岸の(あるいはメキシコ湾の?)風を受けて、のびのび育った金柑ちゃんで、これはまたナイスな(?)マーマレードが出来そうですね~♪
お手製のパンとも良く合いそう!
拝見するのが楽しみです!
Commented by oomimi_usako at 2009-02-03 09:54
☆きなこの母さま、き、き、きんかんもぎ!!
お家のお庭には、何でもお有りになるんですね♪
“おいしいみそ”の次は、プライベートブランド“おいしい金柑ジャム”ですね。(←うむ、これでは、そのまんまだわ。できればもうひと捻りしてください、あとはたのみます。)
Commented at 2009-02-04 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年2月 フラワーアレン... 2009年1月 今月後半のレッ... >>