人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年2月 COLDPLAY (コールドプレイ)

コールドプレイに、はまっています。(コールドプレイのバイオグラフィは→こちら
嵌りたてのホヤホヤです。
遅いんじゃないの?とご存知の方には言われてしまいそうです。
デビューは2000年でしたから。
2009年2月 COLDPLAY (コールドプレイ)_f0039281_9401888.gif

“音楽を聴く”時間が、OL時代ほど取れなくなってしまってからは、新しいグループを開拓するより、かつて好きだったものに戻って聴くということの方が、断然多くなってしまっている最近の私。
そんな折、友人に薦められたのが、イギリス出身の四人組(クリス・マーティン、ウィル・チャンピオン、ガイ・ベリーマン、ジョニー・バックランド)によるこのバンド、コールドプレイでした。
この友人が薦めてくれる音楽は昔から、私にとって“かなりいい線”のもの。
それゆえ、今回も迷わず聴いてみることにしました。
2009年2月 COLDPLAY (コールドプレイ)_f0039281_941632.gif

まずは、オフィシャルwebサイトで、試聴。
なるほど、やはり、かなりいい線です(私にとっては、ですよ)。
外国人アーティストならU2を、日本人アーティストなら、ここ15年くらい(昔のではない)の井上陽水を想い起こさせます。(いずれも、私好みです
そこで、アルバムをレンタルしてみることにして渋谷のTSUTAYAへ。(私今回、TSUTAYAデビューです
デビューアルバムのパラシューツから、ライブ録音版以外の続けて3枚をレンタル。
そして・・・
いきなり嵌りました
2009年2月 COLDPLAY (コールドプレイ)_f0039281_9415493.jpg

その音は、明るい寂寥感に満ちていました。
切ない感じなのに、悲壮感はなく、じんわりとした温かさが溢れていました。
アルバムが進むごとに、音に拡がりが増しています。
主婦が良くやってしまいがちな、お洗濯しながら~♪お料理しながら~♪などと、家事をしながら聴いてはいけないアルバムです。
移動中も、出来れば避けたいもの。
なぜなら、音のすべてをひろいたいから。

静かな夜。
遅い寛ぎの時間。
ソファに深く座り(飲食厳禁)、灯りも少し落として、この音楽を聴くための“時間を用意”して聴くべきアルバムです。(結果少々寝不足気味

レンタルしたCDを返却したら、早速、銀座にCDを買いに行こうと思います。(結局そう来たか!)
くどいようですが、全て私にとっては、ですよ、念のため。

usakoの補足>コールドプレイは、2009年2月8日(日本時間2月9日)に発表される第51回グラミー賞で、なんと7部門の候補にノミネートされています。
さらにさらに、2月12日には、さいたまスーパーアリーナで来日コンサートもあります。
惜しい!もうちょっと早く知っていれば!

usakoの疑問>CD買い揃えるのも良いけれど、そろそろ“携帯音楽プレイヤー”にも手を出してみようかしらとも考えています。(まだ持っていないんです^^;)でもその場合、曲をダウンロードしたら、CDのジャケットにある情報や歌詞はどうするのかしら??

by oomimi_usako | 2009-02-06 09:00 | 音楽 | Comments(6)
Commented by simple_26 at 2009-02-08 10:07
usakoさんからコールドプレイが出てくるとは意外でした。
私の知ってる人達と一緒かな?と思って、リンクしてあるサイト見てしまいました(笑)
携帯音楽プレイヤーがあれば、お出掛けで電車移動の時間に音楽を聴いたり出来るのでいいですよ。私はいつも持っていってます。
洋楽が好きなので、ネットで自分好みの曲探してはダウンロードしたり、
TSUTAYAで借りたりしてます。
本当に好きなアーティストに関しては、CDを購入してます。

ネットでダウンロードする場合、CDのジャケットにある情報や歌詞なんかはないですね。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-08 21:29 x
☆simple_26さま、それはそれはわざわざお手数をお掛けしてしまい(^^;)大変失礼致しました。
意外かしら?でも私、結構守備範囲広いのぉ~♪

お外用は、MDプレイヤーから進化しておりません。
そのため、地道にCDから移す他ないのですが、その手間を省けるかな~?と思ったんですけれど。
やっぱりダウンロードだと、音楽のみしか入手出来ないのですね。教えてくださってありがとうございます。ふむふむ、それならやはりCDを買うことにいたしますわ。
Commented by ぷう at 2009-02-10 17:05 x
ロックに歌舞伎にスイーツに刺繍に・・・。
いつもusakoさんの趣味の広さには敬服いたしております。
見識の狭い私などは、本当に、ブログを拝見するだけで、お勉強させていただけます!ありがとう!usakoさま!!
Commented by oomimi_usako at 2009-02-10 21:48
☆ぷうさま、どういたしまして~(^^;)
あれもこれもで却ってお恥ずかしいですが、そうおっしゃっていただけると、ウロウログルグルにアレコレも加わって、ますます拍車がかかりそうです~!
Commented by usayamama at 2009-02-11 19:35
おお、コールドプレイだわ。私も洋楽では今一番聴いてみたいアーティストです。私の好みなんです♥
携帯プレーヤーお勧めです。私は会社に行く時には必ず音楽を聴いていくので欠かせないアイテムです。あんなに小さいのに何100曲って入るし、本当に便利です。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-11 22:30 x
☆usayamamaさまもお好きでしたか!ものすごく気に入ってしまった私は聞きすぎて、ここ数日コールドプレイのお気に入りの曲が頭の中をグルグル、グルグル・・・。
携帯プレーヤー良いですか、やはり・・・。
いろいろ考えてみると、CDを持っているということと、携帯プレーヤーで聴くということは、どちらを選択するということではなくて、全く別な話かも?と気が付き始めました。
つまり・・・両方必要だということですわん!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年2月番外 坂東玉三郎... 2009年2月 マスク三役。先... >>