人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年2月 東京會舘 ドゥミセック如月

有楽町日比谷界隈で、間違いない雰囲気の中、間違いないお菓子とお茶で、静かにお話を楽しめる場所を挙げるとすれば、私は東京會舘を選びます。
大好きな帝国ホテルの、ランデヴーラウンジやパークサイドダイナーも良いことは良いのですが、日にちを間違うと、“ここはどこ?”の雰囲気になってしまったりしていますので、少々注意が必要です。(そういう時にはクラブルームという裏技もあり)
東京會舘では、今をときめくパティシェが作り出すようなキラキラしたケーキではなく、奇をてらわない基本的なフレッシュタイプのケーキがいただけます。
この“基本的な”というのが、ポイント。
お話をする人々の邪魔をせず、お茶と一緒に静かに佇む(?)それが東京會舘のケーキ達なのです。
2009年2月 東京會舘 ドゥミセック如月_f0039281_9184428.jpg

その場に行かないと楽しめないのがフレッシュケーキですが、お土産としていつでも楽しめるのが、御存知ドゥミ・セック
昔から東京會舘の包みをいただくと、記憶にインプットされているスプレーチョコ満載のあのお菓子を思い出し、条件反射的に歓声とオヨダ(おっと、失礼!)が・・・。(ちなみにMY歓声度は、村上開新堂クッキー到着時に次ぐ堂々の二位です??)
最近は、どうやら季節ごとのバージョンを出され始めたようで、この日、お茶の時間にいただいたのはドゥミ・セック・如月と言う包みでした。
2009年2月 東京會舘 ドゥミセック如月_f0039281_9193656.jpg

たぶん雪をイメージされたのであろうホワイトチョコレートが、“いつもの生地”のトップにコーティングされたお菓子が詰められていました。
ふと気がつけば、如月も、もうあと1日。
弥生になると、またどんな可愛いドゥミセックが登場するのでしょう?
興味津々ゆえ、今度は自分で拝見しに(=いただきに)行きたいと思うのでした。

Special thanks to Ms.K !
by oomimi_usako | 2009-02-27 09:00 | あまいもの | Comments(6)
Commented by まりりんまま at 2009-02-27 11:02 x
雪が降り出しましたね。綺麗。
もう目の前に弥生が待っているのに、寒いで~す。

東京會舘、安心感がありますよね。
やはり、銀座、日比谷は大人が落ち着ける大好きなエリアです。
Commented by ぷう at 2009-02-27 13:00 x
あ~、なんてusakoさんらしい記事なんでしょ♪
読ませていただきながら何故かドキドキしてしまいました。
新しい話題のスウイーツショップも良いけれど、やはり昔からあるお茶どころは落ち着いて楽しめますよね。
両親はもとより、義父母や年配の知人が一緒の時には、東京會舘は良くつかわせていただいています。
もしかして、おとなりのテーブルでお茶をいただいていたことがあったりして?
Commented by oomimi_usako at 2009-02-27 21:54
☆まりりんままさま、今日はほんとうにお寒い一日でしたね。
外出してすっかり冷え切って戻った所に、HOTな贈物!すっかりあたたかくなってしまいましたよ(^^;)
ありがとうございました。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-27 21:55
☆ぷうさま、まあ!本当にお目にかかっているかもしれませんねえ。
耳は隠してありますが、美味しいものをいただくと、ちょっと揺れます。
目印にどうぞ~。
Commented by suzu-kinako at 2009-02-28 07:00
東京會舘は話に聞いた事があるだけですが、お洒落なお菓子が
あるもんですね。多分、行く機会ないだろうな~
このお菓子は一口サイズですか?
Commented by oomimi_usako at 2009-02-28 11:12 x
☆きなこの母さま、わかりませんよ~、意外に近々おデビューなさる機会があるかも。是非ネットで下調べなさってください。
えっと、こちらは、半口サイズです・・・あっそれはワタクシだけかも♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年2月 ワタクシ オ嫁... 2009年2月 春キャベツを使って >>