人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年3月 ただいま後片付け中

鹿児島市内の日中の気温は、だいたい18℃位。
2009年3月 ただいま後片付け中_f0039281_1672559.jpg
こちらよりは、やはり吹く風も暖かく、場所によっては、山桜などすでに盛りを過ぎていて、ソメイヨシノもチラホラ咲いているところもありました。

旅から帰った翌日は、結構一日中忙しいものです。
荷物の整理やお洗濯、旅行カバンの陰干し。
写真や資料など、旅の記録の整理。
宅急便であちらから送ったものの到着も、待っていなければなりません。
さらには、空っぽの冷蔵庫の現状復帰も必須。
その上今回は、旅行中に私の10年選手のデジカメが、ついに動かぬようになってしまいましたので、フィルムカメラで撮ったものをCDに落として貰いに写真屋さんに行ったりもしました。(幸いいつもフィルムカメラとデジカメの両方を持って行くようにしていますので、辛うじてお見せ出来る写真は撮れているものと思います)
2009年3月 ただいま後片付け中_f0039281_1682193.jpg

ただいま、資料の整理中。
いつものように、見たことや食べたものなど復習を兼ねつつまとめて、そして記事に書かせていただきたいと思います。
九州南部の歴史や、島津家のことなど、いろいろと興味深く学ぶことが出来ました。
ところで、これは鹿児島市内のマンホールの蓋。
真ん中のマークは、“丸に十の字”です!
右を向いても左を向いても、“丸に十の字”にあふれています。
2009年3月 ただいま後片付け中_f0039281_1685590.jpg

行く前日に降灰したという桜島でしたが、滞在中に昭和火口で噴火がありました。
時々黒煙や白煙が上がるのも見えましたが、常にそういう状態というわけではありません。
夕陽に照らされた姿は、どっしり落ち着いて、育まれる鹿児島市民(県民)気質を容易に想像出来ました。
2009年3月 ただいま後片付け中_f0039281_1693424.jpg

美味しい郷土料理も堪能出来ました。
焼酎国薩摩で、日本酒フリークusakoが何を飲んで過ごしたのか・・・については、旅行記をお楽しみに~!
usakoよりお知らせ>旅行記は、昨年(島根)一昨年(備後安芸)の旅行記と同様に、日ごとにまとめたものを順次UPいたします。しばらくお待ちくださいませ。
by oomimi_usako | 2009-03-13 16:00 | 旅とおでかけ | Comments(6)
Commented by suzu-kinako at 2009-03-13 22:10
早々桜が咲いているのですね。
鹿児島には何かご縁があるのですか?
先日、今までの旅行の資料の処分をしたばかりですが、usakoさんはちゃんとファイルして保管し続けるのですか?
旅行記楽しみだわ~
Commented by jakky123 at 2009-03-14 00:27
鹿児島ではさつま芋のことを「丸十」と言うんですよね♪
薩摩藩の旗印ですものね。

黒川温泉もいかれました?jakkyが大好きな温泉です~!!

記事を楽しみに待ってま~す。
Commented by oomimi_usako at 2009-03-14 11:56
☆きなこの母さま、な~んにもご縁はありません・・・でしたが、この旅行で少しご縁が出来たかな?という感じです。
旅行の資料は・・・B型の割りには、きちんと整理して保管してあります。
歴史と地理のちょっとした資料代わりにもなるし、アルバムのような感覚で、ふとした折に見返したりしています。
Commented by oomimi_usako at 2009-03-14 11:56
☆jakkyさま、そうなんですよね。
とにかく薩摩といったら丸十!ということが本当によくわかりました。
黄金千貫も食べてきましたよ(飲んでもきましたが)♪ 
温泉は指宿に行ってきました。
今、頭の中が飽和状態なので、整理するのに四苦八苦しています(^^;)
Commented by かなで at 2009-03-14 21:52 x
usakoさん こんばんは。
鹿児島に行ってらしたのですね。
いいなぁ~(By夫)
っと言うのも、いつも2~3月にかけてどこかしら旅行に行く我が家。
夫は鹿児島が第一候補だったとか。
ちなみに私は沖縄。
今年は仕事の目処が立たず、ボツになりそうです。
その分こちらで楽しませてもらいますね。
Commented by oomimi_usako at 2009-03-15 17:11 x
☆かなでさま、こんにちは。
今年は春旅行いらっしゃれないの残念ですね・・・。
その分、来春盛大にご旅行できるといいですね♪

実は我が家でも鹿児島は主人の意向でした。
私はね・・・久し振りに海外に行きたかったのですけれど(;_;)

でもよい所でしたよ~。
鹿児島はとても広くて、一部しか回れませんでしたので、また是非行きたいと思っています。
ご主人様に喜んでいただけるように(?)そして、かなでさまのご参考になるように、しっかり旅行記書かせていただきますっ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年3月 留守の間に春が来た 2009年3月 春を探しに南薩... >>