人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年3月 今月の歌舞伎座昼の部 と WBC

歌舞伎座さよなら公演第三弾は、意表を突いて真山青果(まやませいか)氏作の元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)昼夜通し狂言でした(26日千秋楽)。
一年間のさよなら公演、さぞや華やかなラインナップが続くことと思っていましたので、“元禄忠臣蔵”と聞いて、少し驚きました。
2009年3月 今月の歌舞伎座昼の部 と WBC_f0039281_1851429.jpg

今月は、夜の部で、市川團十郎丈、片岡仁左衛門丈、松本幸四郎丈の、三者三様の大石内蔵助を観るのが一番面白い楽しみ方だったと思います。
いつも月後半で観劇することにしているのですが、(前半だと台詞の入っていない役者さんもいるので)残念ながら夜の部では予定が上手く合わずに、少し地味な昼の部観劇となりました。
地味とはいえ、いわゆる時代物より内容的にもお馴染みの題材(忠臣蔵もの)ですし、台詞のひとつひとつも、ストーリーの展開も面白い、堅実なお芝居です。
されど・・・あ~悲しいかな、“さよなら、さよなら”と宣伝しているにもかかわらず、観客席には空席が目立つ始末。
もったいないお話です。
一幕目 江戸城の刃傷(えどじょうのにんじょう) 
 風さそふ 
 花よりもなほ 
 われはまた
 はるのなごりを
 いかにかとせむー 
これは、劇中に詠まれる浅野内匠頭の辞世の句です。
その浅野を演じる中村梅玉丈、吉。
この方“薄幸の二枚目”的お役が昔から本当によくお似合いです。

二幕目 最後の大評定(さいごのだいひょうじょう)
次代の若手ホープの皆様も多数ご出演の今回ですが、やはり歌六丈や魁春丈が出てくると、舞台がピリッと引き締まります。
もちろん幸四郎丈のご登場は、待ってました!の貫禄でした。

三幕目 御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)
綱豊卿の片岡仁左衛門丈の、最初の若草色のお召しものがとても綺麗。
姫君の煌びやかな打掛だけでなく、老若男女それぞれに、はっとする素敵なお衣装が楽しめるのも歌舞伎観劇の醍醐味の一つです。
また、御殿の広さを、歌舞伎座ご自慢の回り舞台を生かした舞台セットで表現しているのも見どころのひとつでした。
この三幕目は、単独でも時々上演されていますが、何と言っても綱豊卿と富森助右衛門(市川染五郎丈)の台詞の応酬がとても面白いお芝居です。
2009年3月 今月の歌舞伎座昼の部 と WBC_f0039281_18515433.jpg

さて、楽しく観劇して、歌舞伎座を出るなり気になったのがWBCの結果。
銀座のどこかに大きな画面でニュースを流している所はなかったかしら?と銀座四丁目まで行くと、タイミングよく号外配布中でした。
せっかくなので記念に一部いただいてきました。
2009年3月 今月の歌舞伎座昼の部 と WBC_f0039281_18524922.jpg

おめでとう!日本代表~!(イチロー氏の愛犬イッキュウ君にちなんで?軽井沢彫りの柴犬に撮影参加してもらいました)
by oomimi_usako | 2009-03-24 18:00 | 歌舞伎やお芝居見物 | Comments(8)
Commented by coed at 2009-03-24 19:35
どうにもこうにも日本人の代表のような私。
ここ何日間はすっかり野球ファンに変身してしまいました。
今日は試合開始からTVの前でしっかり応援しておりましたのに、クライマックスの9回裏の場面で、歯医者さんに行かねばならない時間に!!!
歯石を丁寧に取っていただいているうちに、決まってしまったようです。
(でも、夕方のニュースで涙、涙、のばんざい!を済ませましたよ。)
良かったですぅ!

で、歌舞伎座もご無沙汰ですの。
空席を埋めに、出かけてみることにしますね!
Commented by 二児のママ at 2009-03-25 00:19 x
管理人様

お久し振りです。今日銀座に行かれたんですね!
私達親子も午後銀座で食事をしていて(ワンセグでWBCを見ていました)
優勝の瞬間子供達&周りの人達と喜びを分かち合いました。
その後外に出て号外を貰い自宅に戻りました。

もしかしたら気が着かないだけで同じ場所にいたのかしら?
凄く気になります。
Commented by suzu-kinako at 2009-03-25 20:22
歌舞伎の事は分からないのですが、WBCは後半観ていて、優勝が決まった瞬間は手を叩きました。
Commented by oomimi_usako at 2009-03-25 20:33 x
☆coedさま、オイソな日々からのご帰還、おかえりなさいまし。
coedさまの楽しいコメントが無いのは、寂しかったですぅ~。
今日の中継、一番面白い場面で、観戦なされず、あ~んとお口を開けていらしたお姿を想像してしまい、coedさまらしい~と思ってしまいました(--;)
でも本当に、みんな良かったねっ!と嬉しい気持ちになりましたよね。
歌舞伎座の4月は、ちょっと楽しそうですよ♪
Commented by oomimi_usako at 2009-03-25 20:34 x
☆二児のママさま、久し振りのコメントありがとうございます。
そういえば、世間は春休みでしたね!

歌舞伎昼の部終演が3時56分でしたので、4時少し過ぎには四丁目に到達していました。
四丁目交差点では、三越前と、旧三愛ビル前の二箇所でスポニチが号外配布していましたので、三越前で貰いましたよ。その後鳩居堂に寄ってすぐ地下鉄に乗ってしまいましたけれど・・・。
気がつかなかったわ。。。
でもね、私、そんな感じで、思いがけない所で思いがけない方とばったりお目にかかること、結構あるんですよ。
Commented by oomimi_usako at 2009-03-25 20:37 x
☆きなこの母さま、号外の記事を読んだだけでも、私、感動してしまいました!
帰宅してからTVのニュースで見ましたが、最終回は何度みても“いぇ~い”と思ってしまいます♪
Commented by doggy_and_gateau at 2009-03-26 17:46
usakoさま、お久しぶりです!
年度末の忙しさと、花粉症による咳き込みで、まったく余裕のない日々を送っておりました…(泣)

usakoさんは、二月大歌舞伎は行かれましたか?
早いうちにチケットが売切れてしまったので、「次回は良いお席で」とお約束したにもかかわらず、またしても幕見席で観劇してまいりました(^^;)
最終の土曜日に道成寺(二幕目)だけを観ようと思ったら、最後尾のプラカードを持っていた係の方に
「みなさん、道成寺観たさに一幕目からご覧になっていて、もうお席はありません」と言われ、
翌日曜日にわりと朝早く到着したのに「お立ち見ですけど、ご承知おきください」と…(汗)
足は疲れましたけど、でも、観に行ってよかったです!
1月に鷺娘のお話をコチラで伺っていたので、目に焼き付けておかなければ!と食い入るように観てまいりました(^^)

WBCは、先週から会社で仕事中もテレビが付いていたので(?)、二次リーグからほとんど全部観戦しました!
最近は、めっきり野球観戦しなくなってしまったのですが、日本代表戦はやっぱり盛り上がります♪
私の場合、サッカーの場合も然りですσ(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2009-03-27 08:56

☆doggyさま、こちらこそご無沙汰しております~。
“多忙な上に、花粉症で踏んだりけったり・・・”とおっしゃる方、結構多いようにお見受けしております。私も花粉症ですが、幸いお薬の力を借りて、平和に日々を過ごしています。
doggyさまが、杉だけなら、もうあとちょっとのご辛抱ですね!お大切になさってください。

2月の道成寺ご覧になれて良かったですね。
会社のある方は、行かれる日が限られてしまうから、つくづく大変だなあと思います。
私は、行かなかったのですよ~。
二人道成寺は一度見たので、もう少したってまた掛ったら観に行こうと思って♪
今は、五月をどうするか考え中です。(4月は行きますよ~!)

歌舞伎観劇中だったWBC最終戦は、帰宅後、ダイジェストなど見てキャッチアップしましたが、久し振りに面白い試合を見た感じでした。
私も最近はdoggyさま同様、めっきり日本の野球は観戦しなくなっていたのですけれど。
選手の皆さんが、まるで子供のように、はしゃいでおいでなのがとても印象的でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年3月 桜のようす 2009年3月 二村恵美先生の... >>