K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年4月 歌舞伎座昼の部と幕間弁当

今月の歌舞伎座は、孝玉コンビ(現:片岡仁左衛門丈と坂東玉三郎丈)を昼で観るか夜で観るか、大いに悩みましたが、“通し狂言”に惹かれて昼の部観劇といたしました。
かかっているのは“伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)”花水橋から刃傷までの通しです。
このお芝居は、江戸時代に実際に起きた仙台伊達家のお家騒動を元に書かれたもの。
現在演じられている脚本は、人形浄瑠璃の“伽羅先代萩”と歌舞伎の“伊達競阿国戯場”などを合わせたものです。
実在の人物の名を、それぞれの役名に変えて登場させています。(文末ご参照
f0039281_18554259.jpg
このお芝居では、坂東玉三郎丈の政岡、片岡仁左衛門丈の八汐が共に、何度でも観たい配役です。
“御殿”の場では、玉三郎丈の、指先の細やかな演技(この世で一番優雅なお台所仕事が見られます)と、殺された実子千松への愛情表現の大芝居を、うっとり夢見心地で拝見してきました。
(坂東玉三郎丈は、男性なのに、子役と対するお芝居をなさる時、とても豊かな母性を感じさせると思うのは、私だけでしょうか?)
前半が御殿内での女の戦いなら、後半は御家の行く末をかけた男の戦いとなります。
ここでは、仁左衛門丈、一転して善い人役で、吉右衛門丈が悪役仁木弾正なのですが、この方善い人的印象が強くてねえ・・・。(個人的には仁左衛門丈の仁木弾正が好きです)

ところで、本日幕間のお弁当はこちら。
f0039281_18562273.jpg

歌舞伎観劇に相応しいように黒の塗りのお弁当箱に。
時々皆様のブログで、美味しそうで素敵なお弁当を拝見する上に、最近はお弁当が流行っているとか。
普段お弁当作りをする必要がない分、やってみたくて仕方がない・・・。
ということで、月一回のお楽しみに、もうひとつのお楽しみを加えることにしました。
まあ、たまにするから楽しいですけれどね。

usakoのご参考資料>
実在→役名
酒井雅楽頭→山名宗全、伊達兵部→大江鬼貫、原田甲斐→仁木弾正、板倉内膳正→細川勝元、伊達安芸→渡辺外記、片倉小十郎→山中鹿之助

[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/10860331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2009-04-20 23:20
こんな素敵なお弁当のお写真があると、せっかくの歌舞伎のご説明もちょー早読で、困ります。
ふむふむ、歌舞伎座でこのお弁当箱を見かけたら・・・・。
かなり、かな~りハードルの高いゲームですが、楽しみです!!
Commented by suzu-kinako at 2009-04-21 17:29
このお弁当は会場で買うのですか?お弁当箱はお持ち帰り出来るのですか?
私も今日は小さ~なお弁当持って出かけましたの。
春の食材も豊富なので蓋を開けたら「わぁ~~」って驚くお弁当をusakoさんも作ってね。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-21 17:31
☆coedさま、夜の部の時には、観劇前に銀ぶらするのでお弁当を作って持ち歩けません。
なので、昼の部限定usako探しゲームですね!
でも、耳は畳んでありますし、予告なしなので、難しいぴょん。
見つけたら絶対お声をお掛け下さいね~♪
Commented by oomimi_usako at 2009-04-21 17:34
☆きなこの母さま、『わぁ~~』って驚かなかった?
次回はもっと頑張るっ!
Commented by suzu-kinako at 2009-04-21 20:42
追伸:ごめん!このお弁当usakoさんが作ったの?
「わぁ~~凄い!」もう遅いか・・・・sorry!
Commented by peko-nanamama at 2009-04-21 21:02
わたしまだソラマメ食べてな~い!
春がギュギュギュっと詰まってるね~♪
お弁当いいよね~(^^)
Commented by oomimi_usako at 2009-04-21 21:53
☆きなこの母さま、良いの良いの~♪
だって、歌舞伎座の売り物だと思ってくださったのでしょう?
えへへ~ありがとっ!
Commented by oomimi_usako at 2009-04-21 21:54
☆nanamamaさまの召し上がるお野菜は、地元育ちがメインですものね。
春先には、鹿児島産だったピース類も、どんどん北上してきて、今、愛知あたりのを見かけます。
もうすぐですよ~!お玄関にそら豆の入った袋がぶら下がる日は近し!(?)
桜前線だけでなく、お野菜やお魚類も産地が移っていくのをスーパーマーケットの売り場で見ながら、季節の移ろいを感じます。

お弁当が有ると思うだけで、ただでさえ楽しい観劇も、更に更に楽しめました♪
Commented by june_h at 2009-04-25 10:17
遅ればせながら、usakoさまの美味しそうなお弁当に惹かれて参りました♪美味しそうなだけではなく、体にも良さそうですよね!本当に、こんなステキなお弁当があるなら、usakoさまのお教室にお伺いしたい!と思ってしまいます。
私はしばらく、歌舞伎鑑賞はしていませんでしたが、5月は吉右衛門さんの「らくだ」を観にいきます♪
Commented by oomimi_usako at 2009-04-25 10:28
☆juneさま、ありがとうございます~。
自分で作っておいて言うのもナンですが、美味しいお弁当がある!と思うと、観劇も更に楽しくワクワク気分。
東銀座へ遠足?という感じでした。
らくだですか!それは楽しみですね~♪
久し振りのご観劇ということで、どうぞ楽しんでいらして下さいね。
ブログでご感想拝見するのを楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-04-20 19:00 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(10)