2009年4月 クェーカーオートミールを使って-具沢山スープ-

寒い冬の間、朝食には専らスープを用意する、というお話は、以前にも書かせていただきました
仕上げに一握りのオートミールを加えます。
すると、トロミとコクが出て、とても美味しく仕上がります。
お腹の底が暖かくなって、息が白くなるような冬の朝の通勤も、少しは暖かく出発出来るかもしれないと思うのです。
もうだいぶ暖かくなって、そろそろ朝食メニューもオートミールからコーンフレークスにバトンタッチするような気候になりましたので、宿題のレシピにも、さすがにスープは・・・と思い、ソーダブレッドのほうを載せました。
ところが、この週末の急な寒さです。(東京も最高気温12℃弱
これもなにかの?と思いましたので、今時分のお野菜など加えたスープを作ってみました。
f0039281_8364310.jpg

どんどん具材を加えて行くだけの簡単スープですので、忙しい朝にも手軽に作れます。
<クェーカーオートミールの具沢山スープ>材料分量(二人分)
・チキンスープあるいはコンソメスープ 4カップ
・新玉ねぎ 1/4個分 みじん切り
・にんじん 中1/4本分 サイコロ切り
・ズッキーニ 中1/2本分 サイコロ切り
・茹で筍  100g サイコロ切り
・茹でたグリーンピース 大さじ2杯
・大豆水煮 100g
・クェーカーオートミール 大さじ4杯
・パセリ  みじん切り大さじ2杯
・塩、こしょう
作り方
①新玉ねぎ、にんじん、ズッキーニをスープに初めから(この時点でスープの温度は低い方が良い)加え、煮始める。
②にんじんが柔らかくなったところで、茹で筍、グリーンピース、大豆を加えてさらにあたためる。
③オートミールを加え、柔らかくなるまでさらにあたため続ける。
④塩、こしょうで味を調え、スープ皿に盛ったら、パセリのみじん切りを中央にあしらう。

*ベースとなるスープは、出来れば。茹で鶏をした後の茹で汁を取っておいて使うのがベストです。

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪
レシピブログの「オートミール」レシピモニター参加中です。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/10917743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oomimi_usako | 2009-04-27 08:30 | おうちのお食事 | Trackback

美味しいものの備忘録


by oomimi_usako