人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年6月 方針転換

4月に蒔いた三十日大根は、完全に失敗しました。
“食べちゃうぞ光線”が、大層強力だったからでしょうか?
結果的に、“春の七草粥セット”のパックに入っているミニミニ大根状のものが、一つ収穫出来ただけ。
苦肉の策でお味噌汁に入れましたが、お味は?さっぱりわかりませんでした。
これでは、収穫とはいえません。
しかし、手元にはまだ種が残っています。
“育ち始めの頃は楽しかったのに・・・”
と懐かしく(?)思い出しながら、はたっ!と気が付きました。(遅い?)
2009年6月 方針転換_f0039281_14252424.gif

三十日大根の種だからといって、大根を育てる必要はないわけです。
そんな難しい(?)ものは、農家さんにお任せしましょう。
そう!
私は、貝割れ菜と、ベビーリーフを楽しめば良いのです!
2009年6月 方針転換_f0039281_1426244.jpg

四月から五月にかけて、楽しかったことといえば・・・
夕方、貝割れ菜を間引いて、それをお夕食のお味噌汁にパラパラ散らしたこと。
朝一番で、小さな籠とキッチンバサミを持ってベランダのベビーリーフ(本葉一枚目から三枚目位まで)を収穫し、それを朝食のサラダにいただいたこと。
ということで、俄かに方針を転換し、またしても楽しい三十日大根育てに勤しむことになりました。
2009年6月 方針転換_f0039281_14262873.jpg

調子にのって、他にも種を蒔きました。
先日イータリーを見に行ったときにプレゼントでいただいたサラダリーフや、病虫害とは無縁の、とても活きの良いブライトライトチャード(?)など。
これからがまた、楽しみです。
ところで・・・
2009年6月 方針転換_f0039281_14265990.jpg

対策会議にかける必要の全く無かった元気なコリアンダーは、たわわに実をつけました。
これは、茶色になるまでそのまま育て、そうして種を採ります。
来年は、コリアンダー屋さんが出来そうです・・・。
by oomimi_usako | 2009-06-15 14:00 | 草花 | Comments(6)
Commented by jakky123 at 2009-06-16 05:02
その発想の転換が素晴らしい!!
さすがですね(^^)v
Commented by soleil at 2009-06-16 08:12 x
うさこ姉さんでも失敗することが!!(驚)
ちょっと安心しました^^

来月公演のお席は、あまり良いところが取れませんでした><残念。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-16 09:22
敵は小さくても美味しい物をちゃ~んと知っています。
敵は集団でやった来ませんでしたか?
MY 畑も大集団で新芽を狙ってきます。地中のお芋さんを食べる強敵もいますから、油断できません。
でもusakoさんの方針転換は流石です!
Commented by oomimi_usako at 2009-06-16 12:28
☆jakkyさま、えへへ、美味しい物を食べるための対策には、頭も良く回転します。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-16 12:31
☆soleilさま、こんにちは。
そりゃあ、もちろんいろいろ失敗してますよ、結果オーライ的に思っちゃうことが多いけれどね。
来月はいらっしゃれるのですね!良かったですね。
お席が・・・というのは、ちょっと残念ですけれど、でも同じ空気が吸えるのだから、素敵なことよ~!!
私は・・・たぶん行かれないかもしれません(;o;)
Commented by oomimi_usako at 2009-06-16 12:33
☆きなこの母さま、そうなんです、あっというまにタカラレテ・・・。
ベランダのプランターなんて、いっぺんですね。
いま発育中の子達は、しっかりパトロールして、守り抜きます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年6月 一大事 2009年6月 今月前半のレッ... >>