人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年7月 続報 ベランダの様子

オクラの花が咲きました。
種を蒔いたのが少し遅かったので、背丈があまり伸びずこじんまりと成長中です。
2009年7月 続報 ベランダの様子_f0039281_99922.jpg

こちらも、やはり種から育てた日々草。
小さな株が5つほどですが、お花は大きく鮮やかに、元気いっぱいに咲きました。
2009年7月 続報 ベランダの様子_f0039281_994040.jpg

このフューシャピンクが、大好きな色。 
自分で楽しむガーデニングは、種や球根から育て上げることにその醍醐味があると私は感じています。

ローズゼラニウムやアイビー、そしてお菓子の仕上げに不可欠なミントの類は、若い枝をカットして増やします。
植物が育つ今の時期なら、お水に挿して根を出して、それを土に植え直すと元気に大きくなってくれますよね。
お教室にお越しくださる生徒様方にも、根が出たものをお分けしています。
うまく育っていますか?
追加のご希望があれば、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。
2009年7月 続報 ベランダの様子_f0039281_910455.jpg

そして
フサフサ元気に育ったコリアンダーから、収穫した実(種)。
乾燥させ終わったので、大切に保管して来年に備えます。

さて、次は何を育てましょうか!
by oomimi_usako | 2009-07-09 09:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by まりりんまま at 2009-07-09 09:26 x
おはようございます。
jakkyさまの愛らしいにゃんこちゃんを拝見しに飛んで戻ってきたらもう更新されていてびっくり!
こちらのブログを拝見している方は猫好きが多いのね~。
ふふふ、愛猫家としてはなんとなく嬉しい。

とっても綺麗なフューシャー・ピンク!!!
私もこの色が大好き!!
オクラの花も可愛いなー。
お花を楽しみ、お料理にも使える、一石二鳥、私もいくつかやってみようかな。
Commented by suzu-kinako at 2009-07-09 16:04
オクラの花って好きです♪
今年は全滅でした(;_;
今日も時間の合間に草むしり、トレニアがあっちこっちに出ていて移植。
トレニア御殿にしますよ~
Commented by oomimi_usako at 2009-07-09 21:37
☆まりりんままさま、ちょうど同じタイミングでネットを覗いていたのですね♪
ベランダでの食べられる植物育ては、食べちゃうぞオーラを抑えられないと成功しないようです。
まりりんままさまは、大丈夫かしら~(^m^)
・・・私は、かなり怪しい。
Commented by oomimi_usako at 2009-07-09 21:39
☆きなこの母さま、オクラの花は、じっくり実物を見たのは初めてでした。芙蓉を小さくしたような感じで確かに可憐で可愛く、さらにさらに、つぼみ自体がオクラみたいなことに驚きました。
トレニアって何かかしら~???
Commented by suzu-kinako at 2009-07-10 09:02
再度訪問
野菜の花は予想外に綺麗ですね。ズッキーニは直径10㌢程でかぼちゃの花に似ています。
トレニアはインターネットで検索してみてね。とってもかわいい花で毎年こぼれ種でどんどん増えて(種って逞しいですね)いきます。
usakoさんのことだからどこかで見た事あると思うのですが・・・
Commented by oomimi_usako at 2009-07-10 09:34
☆きなこの母さま、何度もお運びいただきありがとうございます。
ズッキーニのお花はね、食べたことあります!
中に詰め物がしてありました。
トレニア調べてみますね♪
Commented by jakky123 at 2009-07-11 06:53
まりりんままさま、お越しいただいて恐縮です(^^)
usakoさまの場を借りて、ちょっとお礼。

大好物のオクラですが、花は初めて拝見!
清楚な感じなんですね~♪
実が楽しみだわ
Commented by oomimi_usako at 2009-07-11 11:57
☆jakkyさま、どうぞどうぞいくらでもこの場所使ってくださいな♪
オクラのあのねばねばやら、栄養価などからは、およそかけ離れたイメージのお花でした。
人は見かけによらぬもの。
植物も、ってことでしょうか!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年7月 レッスン準備 2009年7月 白楽を歩く >>