人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年7月 小田原 ちん里う 梅酢

梅干と共に、私が大好きなのが、紫蘇漬けに使った紫蘇と、そして、この梅酢。
やはり関東人なので、北条殿・・・じゃなかった、小田原の老舗ちん里うの梅酢を、最近は愛用しています。(以前は奈良メーカーのものを使っていましたが、これも美味しかったですよ
2009年7月 小田原 ちん里う 梅酢_f0039281_8584896.jpg

ちょっとお湯に溶かして飲むのも好きですが、お野菜を漬け込んだり、和え物に使ったり、用途はいろいろです。
茗荷を漬けると、こんな綺麗な紅色に。
2009年7月 小田原 ちん里う 梅酢_f0039281_859457.jpg

酷暑も乗り切れそうな、そんな気がする色ですね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2009-07-18 08:30 | おうちでお食事 | Comments(18)
Commented by suzu-kinako at 2009-07-18 20:26
茗荷の色が何とも綺麗ですね。
私、これを見ただけで暑さ乗り切れます。絶対!
↓の桃のお菓子、これも食べたら暑さ負けしません。絶対!
Commented by coed at 2009-07-18 21:18
まあ、私の大好きな色です!!
元気をもらって頑張らなければ・・・、酷暑・・・。
そして、お口のなかはすっぱいを想像してすごいことになってます。
Commented by yukkolin at 2009-07-18 21:45
茗荷の色があざやかで綺麗~~このお酢が梅色をしているのですか?

↓の「桃泉菓」、何て美味しそうなのでしょう!!!
ちゅるっと私も頂きた~い!
お箱も夏らしくオシャレで素敵ですね~。
usakoさん羨ましいわ。。。

ランキング、4位ですね・・・おめでとうございます!!!
Commented by かなで at 2009-07-18 22:12 x
検査も無事に終わって、遊びに参りました~♪
結果は異状なしでしたし、定期検査なので
どうぞご心配なく^^
茗荷、とっても綺麗な色に漬かっていますね。
食欲の落ちる夏は、口がさっぱりする物に限りますね。
↓のマーライオンのまーくんのお皿。お揃いでしたね^^
Commented by jakky123 at 2009-07-19 06:48
いつも梅干は関東干しするので、赤紫蘇はいれない茶色い梅干ですが、
今年は私も赤い梅酢が欲しくて、、赤紫蘇いれちゃいました♪

今日は土用・丑の日だから、梅を干さなきゃ!
Commented by oomimi_usako at 2009-07-20 18:41
☆きなこの母さま、そうなのです。
これをご覧になりお味を想像していただくだけで、食欲が湧くのではないかしら~?
なんて思って、載せてみました。
実際に召し上がれば、秋まで元気一直線!
どうぞきなこの母さまも、美味しくお作りになってみてくださいまし。
Commented by oomimi_usako at 2009-07-20 18:41
☆coedさまは、そのままの食欲で突っ走っていただければ、酷暑もぜったい大丈夫・・・と、私は思いますが。
でも、より元気になっていただければ、よりたくさんの美味しい情報をいただけるということですね。
もっとお見せしましょか~?
Commented by oomimi_usako at 2009-07-20 18:41
☆yukkolinさま、ちん里うさんのこの梅酢は瓶でご覧いただけるように、赤くはないのです。
白梅酢でしょうね。(赤梅酢といって、もともと赤いのもありますが)
茗荷を漬けると、茗荷が自分で赤い綺麗な色になります。
桃泉果も、本当に桃好きにはたまりません♪
是非機会があれば、お試しくださいませ。

ランキングには、自分でもびっくりしています。
皆様が、クリックをしてくださるおかげです。
ありがとうございます~♪
ますます美味しいものをたくさん探さねば!
Commented by oomimi_usako at 2009-07-20 18:43
☆かなでさま、そうでしたか、良かった♪
お腹がすいてちょっと大変でしたが、終わってよかったですね。
この茗荷、おそうめんに添えたり、福神漬けの変わりにカレーに添えたりもちろんそのまま御酒のおつまみにしても良くてとても重宝しております。
夏には必需品かもしれません。
Commented by oomimi_usako at 2009-07-20 18:44
☆jakkyさま、土用干しには最適のお天気。
美味しい梅干が出来そうで、楽しみですね♪
赤い梅酢には、短冊に切った山芋を漬けるのが好きです!
なさったこと有りますか?是非お試しください。
Commented by jakky123 at 2009-07-20 23:21
usakoさま、山芋の梅酢漬けやってますよ~♪
Commented by まりりんまま at 2009-07-20 23:41 x
桃泉果、午後4時に某デパートに買いに行きました。
売り切れておりました。
これもうさこさま効果?
今年は暑い日が長く続きそうなので、梅酢、良いですね!
Commented by oomimi_usako at 2009-07-21 09:31
☆jakkyさま、さっすが、やはりお肴メニューに強いjakkyさま!
レパートリーご伝授これからも宜しくお願いいたします♪
Commented by oomimi_usako at 2009-07-21 09:35
☆まりりんままさま、売り切れ??
せっかく買いにいらしたというのに、なんということでしょう・・・。
でもそれだけやはり人気があるということでしょうね。(usako効果などめっそうもございませんが・・・あるとすれば、おやつの時間にお腹が鳴るという現象が起きたら、それは効果・・・かもしれません・・・)
梅酢は本当に重宝なので、とてもおススメです♪
Commented at 2009-09-22 01:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-22 09:18
☆9-22 01:51の非公開コメントさま、まあ、そういうところでも取り扱いがあるのですね。
私は今回は、三越本店のデパ地下で買いました。以前は、ちん里うから直接送ってもらったりもしていました。
楽天の取り扱いは、品目が限られたりするので、まずは楽天で様子をみて、良かったら直接取り寄せるようにすると、もっと幅広くラインナップを探ることができますよ~!
Commented by 伊達直斗 at 2010-09-19 04:31 x
この梅酢をロビンソンで買ってから・・・効能の凄さに感動です。
多くの知り合いがはまりました。ありがとう!
Commented by oomimi_usako at 2010-09-20 00:40
☆伊達直斗さま、どういたしまして!
・・・ではなく・・・いえいえ、素晴らしいのは、これをお作りになるちんりうさん。
本当に、これぞ万能調味料の風格ですよね。
特に今年の猛暑を乗り切るのには、我が家では必需品でした。
こちらこそ、皆さまにお気に入っていただけて、とてもうれしいです、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年7月 今年も避暑地にて 銀座 源吉兆庵 桃泉果 >>