2009年8月 ヤクルトスワローズは40歳!

ライブ観戦するスポーツなら、野球やお相撲が好きです。
なぜなら、のんびり美味しいものを食べながら楽しめるから。
時々(しばしば?)、お箸の先のもの(あるいは串の先)に熱中しすぎて、
あれ?今の取り組みどっちが勝ったの?”
とか、
あれ?いつのまに一点入ったの?”
と、つぶやいて、同伴者から白い目で見られたりします。
でも楽しいひと時が過ごせれば、それで良いのだと、B型気質は考えます。
f0039281_21384388.jpg

先週末、久しぶりに野球を見に行きました。
神宮球場の、ヤクルトスワローズVS中日ドラゴンズの試合です。
スワローズは、今年で球団創設40周年ということで、いろいろイベントが組まれています。
(ちなみに神宮球場自体はご覧のように八十余歳。なんたって、グランマチャコ=祖母が、袴姿で学校サボって早慶戦を応援しに行っていた頃から変わっていないのです!)
今回は、ナイター観戦だけではなく、試合の前にファン垂涎の楽しいイベントがありました。
f0039281_2139284.jpg

まずは、グランドで、試合前のウォーミングアップ中の選手の皆様を拝見
大柄で、日焼けされていて、そばに何人もおいでになると、かなり圧倒されます。
特に、歌舞伎役者と堺雅人と宝塚男役が好きな私には、結構強烈・・・。(どういう比較?)
f0039281_21393117.jpg

ご一緒に記念撮影などさせていただいたあと、室内練習場を覗かせて貰いました。
暑い日でしたので、練習場内も暑い暑い!
選手のみなさん、本当にご苦労様です、という感じです。
そして、選手専用駐車場のお高そうな車(=お車の色は黒が主流!?ぴっかぴかの、日本製ではないもの多し)が並ぶ間をすり抜けて、物置小屋のような扉を入ると、そこは噂に聞いていた“荒木トンネル”。
f0039281_2139506.jpg

奈落の底に(おおげさ?)螺旋階段で降りると、通路が延びています。
ひんやりして、ちょっとカビ臭いのは、時代の香り?
トンネルを抜ければそこは球場内。
まだお客様の入っていないグラウンドで、人工芝を見せていただきました。
ゴルフ練習場の打席にある芝シートより、ずいぶん長い芝なのですね。(またまたどういう比較?)
f0039281_21401071.jpg

こちらは、貴賓席からの眺め。
つい先日、浩宮さまご一家が観覧されたところです。
f0039281_21402991.jpg

さすがに絶景・・・ですが、お弁当に生ビールを召し上がれない(たぶん)のは、野球観戦の楽しみの半分を損しておいでになるわけですね、残念だわ~。(どういう基準?)
続けて、たくさんのPCやモニタや機械が並ぶ放送室(オペレーションルーム)なども見学させていただきました。

さらにお楽しみは続きます。
元ヤクルトの内藤選手から、野球観戦の極意をご伝授いただきました。
f0039281_21405047.jpg

球場では、バッターによってググッと変わる内野外野の守備位置を見るのも楽しいはず、と伺いました。
お箸の先と、ピッチャー、バッター、フライの行方、その上これからは守備位置と、さらに見るところが増えたusakoは、ちょっと忙しくなりそうです。
f0039281_2141877.jpg

そして、6時から始まったナイター
f0039281_21412659.jpg

5回が終了したところで、花火が上がります。(お昼間に見学した練習グラウンドから打ち上げられています)
これはドームには無いことなので、とても嬉しくなりました。
さらに、7回終了後の東京音頭の大合唱。
これも、初めてライブで見ましたので、感動です。
普通のビニール傘よりも可愛いサイズの傘なのですね。
20年程前、同じ神宮球場でジャイアンツ戦を観戦した時には、まだこういう習慣はありませんでした、確か。
f0039281_21414535.jpg

試合自体も、投打の見どころ以外にも、逆転あり監督抗議の中断あり退場ありなど、いろいろ詰まった面白い内容でした。
結果は4対2で、ヤクルトの勝利
心配していたお天気にも、幸い恵まれて(暑かったけれど!)楽しい神宮球場での一日を過ごすことが出来ました。
お世話になりました皆様ありがとうございました!

usakoの補足>大きな声では申せませんが・・・私はジャイアンツファンです、一応。
今回は、亭主の好きなナントヤラ、すなわち、ヤクルトファンである主人の付き添いでした。
でもね、球団関係者の方々も、
つばくろう君も、
ちょっとしかお目にかかれませんでしたけれど選手の方々も、
神宮球場の雰囲気も、
そして、観戦していたヤクルトファンの方々も、
なんだかスマートな雰囲気があって、とても好印象だったのです。
これからは、ちょっと応援させていただこうかしら?などと思った次第。
もちろん・・・ジャイアンツの次にね!

[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/11669471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oomimi_usako | 2009-08-05 09:00 | 旅とおでかけ | Trackback

美味しいものの備忘録


by oomimi_usako