人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年8月 みどりいろ

ベランダで育ったオクラ。
気温が上がると、実が育つ速度も増すようです。
綺麗なみどりいろ
2009年8月 みどりいろ_f0039281_20423686.jpg

一度にたくさん収穫できないので、一、二個ずつ。
採っては湯がいて、軽井沢で仕入れた酢重のしょうゆ豆と共に、冷奴のトッピングに。
2009年8月 みどりいろ_f0039281_20424758.jpg

毎年恒例(昨年の様子は→こちら)横浜の実家近くの農家Kさんの枝豆。
先日、“これが今年最後”というのをいただきました。
2009年8月 みどりいろ_f0039281_2043317.jpg

東急東横線に乗って運ばれた枝豆君たちは、到着早々茹で上げられて(扇風機ちゃん、お手伝いありがとう
2009年8月 みどりいろ_f0039281_20433545.jpg

こちらもビールのすすむみどりいろ
今年も大いに私たちを楽しませてくれました。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
by oomimi_usako | 2009-08-07 20:30 | おうちでお食事 | Comments(10)
Commented by fis2001a at 2009-08-08 12:31
usakoさん、こんにちは。
オクラ、美味しそうに成長されていますね。
ご自分で育てられたお野菜は、格別なお味ですよね。
ベランダ菜園で、夏の食卓を楽しまれているご様子。
ステキ!です。

スキンも夏らしくされて、夏本番ですね♪
これからも、美味しい情報、楽しみにしていま〜す。
Commented by yaya-koro at 2009-08-08 13:06
こんにちは^^
オクラってお家で栽培できるんですねー!!
そして、上に向かって生えてるもんなんですね。
勉強になりましたぁ。^^
やはり、新鮮なお野菜は格別でしょうね♪

Commented by suzu-kinako at 2009-08-08 21:23
お見事!
今年のオクラは成長不良にて失敗に終わりました。
しょう油豆は食べてみたいです。
枝豆はビールに日本酒に欠かせませんね。
みどりの次は何色ですか?
Commented by かなで at 2009-08-08 22:44 x
収穫したものがテーブルに並ぶってやっぱりいいですね^^
今夏は日照不足で、野菜が高騰するとか?!
来年こそは、ベランダガーデニングに挑戦するしかないですね。
枝豆は実がしっかり詰まって美味しそう♪
Commented by oomimi_usako at 2009-08-08 23:53
☆fisちゃんのお母さま、こんばんは。
そうなのです、このスキンちょっとさわやかで美味しそう(!)でしたので、期間限定のつもりで変えてみました♪
オクラは、とても丈夫でした。
プランターでは、あまりおおきく育たないようですが、これが地植えなら、たぶんオクラは買わずに済むように思います。収穫したては、柔らかくて美味でした。
来年も作ろうかしら、と思っています。
美味しい情報・・・はいっこれからも、収集に努めます!
Commented by oomimi_usako at 2009-08-08 23:53
☆yaya-koroさま、こんばんは♪
育つかどうか心配していましたが、その割には簡単に美味しく出来ました!
そうなんですよ、この成り方も面白いですよね。
yaya-koroさまも、“オクラ育て”はいかが??
Commented by oomimi_usako at 2009-08-08 23:55
☆きなこの母さま、ありがとうございます♪
オクラ成功。調子付いて来年も~!と意気込んでおります。
みどりの次は・・・何色にしましょうねえ。
美味しい色がいいですよね。(・・・考え中)
Commented by oomimi_usako at 2009-08-08 23:59
☆かなでさま、なによりも、収穫したては、柔らかくて美味しいものだと気づかされます。
三十日大根はベビーリーフ止まりでしたが、ベランダと自分の性格に合う(?)お野菜を来年も育てたいと思います。
そういえば、今日、オクラの新芽というのが売られているのを見つけました。
食べられるとは思っていなかったので、来年は、オクラの間引きした芽も楽しみたいと思います。
Commented by jakky123 at 2009-08-09 22:50
あは!スキン色違いでお揃いになってしまった(^^;
ピンクじゃなくなって、違うお部屋にきたかと思ってしまった。。
字数が多くはいるのがすくないのよね、、、ひと夏オソロでヨロシク!!!
Commented by oomimi_usako at 2009-08-10 09:04
☆あら、jakkyさま、気が合いますね~♪
ピンクは暑いと思って、ちょっとさわやか系にしてみました。
たまには、こういうのもいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年8月 みどりいろ・・... 2009年8月 新潟 加島屋の瓶詰め >>