人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年8月 珍しい。

ちょっとハワイに行ってきました。
2009年8月 珍しい。_f0039281_22292271.jpg

・・・と、言ってみたくなる写真が撮れました。
台風去って、夏らしく暑い日になり、実家の棕櫚の木も、映える空です。

ちょっと早めでしたが、拝みに行った横浜の祖母のお家のお仏間は、すでにお盆の用意が整っていました。
盆提灯も飾られて、お生花やお供えで賑やかです。
主客は、曾祖父母と祖父なので、持参したお供えは懐かしい函館トラピスト修道院のクッキーとバター飴、そしてサッポロクラシックビール!
ごゆるりとお過ごしいただければ、幸いです。(?)
2009年8月 珍しい。_f0039281_22293569.jpg

秋色紫陽花は、いまやお洒落なイメージで、スタイリングにもアレンジメントにも、引っ張りだこ。
こちらは、ちょっと肩身の狭い、庭の額紫陽花の今の様子です。
アレンジに使えば、またちょっと面白そうなのですが・・・
お庭の自家栽培の子たちは、今の時期、ひょっこり昆虫(=usakoたいそう苦手)が出てきたりするので、切ってお家の中に持ち込むには勇気が必要です。
このまま眺めて楽しみたいと思います。
2009年8月 珍しい。_f0039281_22295545.jpg

夕刻、
お庭のブルーサルビアが揺れる風は、
なぜかもう秋の気配。
蝉時雨に、
ヒグラシの声を聞き分けて、
もう
立秋を過ぎたのだということを
ふと思い出しました。

usako驚く>そして、なぜ本日のタイトルが“珍しい。”なのかについてご説明いたします。
各地の珍しい景色を探し出してきて、本当に珍しいか否かを判定するという某TV番組をご存知でしょうか?
最近、usako実家近くの風景が、二箇所もノミネートされました。
残念なことに(?)二箇所とも否の判定でしたが。
それほどメジャーな場所でもないので、関係者に、ご近所さんがおいでになるのではないかと、そして、その方は最近あの界隈に住まわれるようになった(長く住んでいる人は意外と気付かないものです)のではないかといろいろ、いろいろ勘ぐるusakoです。
しかしもっと驚くべきは、usakoがこの番組をいつも見ていたわけではないという点。
放映日が異なった二箇所とも、usakoがTVをつけた瞬間、あるいは、チャンネルを回した瞬間に、
“ありゃ?どこかで見た風景・・・”
と、放映されているのを見つけてしまったのでした。
愛する(?)故郷が呼んだのか?
こういう偶然も、あるものなのですねえ。
我一人、満足するusakoであります。

つまらないお話に、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
“ホント、困るわ~、あたくし忙しいのよっ”
と、思われた方、鬱憤晴らしにクリックを!
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
by oomimi_usako | 2009-08-12 22:30 | 草花 | Comments(9)
Commented by hikopa at 2009-08-13 23:17 x
改めて写真の腕前に感心しました。
それに比べて自分は・・・鬱憤晴らしにクリックしました。
Commented by coed at 2009-08-14 00:15
お日様ぎらぎらの日が少ない、夏らしくない今年の夏ですね。
それでももう8月も半ば、植物や昆虫たちは人間よりきちんと時を刻んでいるのでしょうね。
いつの間にハワイに!っとうっかり騙されるところでしたわ!
びっくりしましたので、ポッチっとしておきました。
Commented by hpeach at 2009-08-14 09:44
わぁ~、本当にハワイのような景色ですね。
日本の景色も段々と変わってきていますね。
私は年に一度の帰国で、成田からの電車の中から見る景色は、
やっぱり懐かしくてホッとして嬉しくなります。
が、駅のホームにいる方が殆ど携帯を見ているのがすごいなぁと思います。
トラピストのクッキーは、うちの夫が大好きでよく食べていました。
そして夫は6歳まで横浜育ちです・・・(あまり関係ないですが。。)
Commented by oomimi_usako at 2009-08-14 11:38
☆hikopaさま、残暑お見舞い申し上げます。
ありがとうございます、お褒めいただいたことにも、クリックしていただいたことにも♪
腕が良いのか、コンデジが良いのか、それは永遠の問題です・・・。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-14 11:42
☆coedさま、ポチありがとうございます。
えへへ~私、coedさまのようにフットワーク軽くないので、いつの間に?みたいなことは、たぶん出来ないと思います。
それに、私はハワイには行ったことがないのです!
きっと棕櫚でなくて、ハワイのやしの木は、もっともっと綺麗な青空に映えているのでしょうね~♪
Commented by oomimi_usako at 2009-08-14 11:49
☆peachさま、私は、ハワイには行ったことがないのです。
きっと本当のハワイは、もっともっとお空の色が濃いのだろうなあと思いつつ、載せてみました♪
携帯ね。。。そうですよね。待ち時間って、アメリカの人々は何をされていることが多いのでしょう?今度機会があったら教えてくださいね。ちょっと興味が湧いてしまいました。
曾祖父母と祖父は、函館出身で、実家を継ぐことがなかったのでこちらに出てきたようなのですが、その際、函館と雰囲気が似ている場所が良いと考えて横浜に住まうことに決めたそうです。
同じ港町同士、クッキーにもなにやら相通じるお味を、ご主人様は感じていらっしゃるのかもしれませんね!
Commented at 2009-08-14 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-14 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-15 10:44
☆0814 21:50 の非公開さま、わぁ~わぁ~わぁ~い!
お心遣いありがとうございます。
嬉しい気持ちいっぱいで、楽しみに待っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年8月 目黒鷹番 メゾ... 2009年8月 自由課題の取り組み方 >>