人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年8月 映画 南極料理人 予習編

今月のキネマ旬報は、わが愛しの堺雅人氏が表紙を飾っています。(右欄外 ライフログご参照)
どれどれ・・・と、本屋さんに状況確認に出掛けました。
可愛らしいお写真とインタビュー記事が巻頭特集を飾っていましたが、雑誌全体の中で、私の興味ある部分の占める割合があまりにも低かったので、その場で眺めてお仕舞いにしました。
代わりに手に取ったのが、“ごはんにしよう。(映画「南極料理人」のレシピ 飯島奈美氏榑谷孝子氏共著、文化出版局)”。
映画“南極料理人”で登場するお料理のレシピを、映画の場面と共に紹介している御本です。
可愛い雅人くん(なれなれしいなあ・・・)の写真と、美味しそうなお料理の写真満載と来れば、ほぼ100%私の興味分野。
もちろんレシピも掲載されていますが、あまりに普通で基本のお料理ばかりなので、レシピ部分は付録と思ってよいと思います。
でも、撮影現場で雅人くんが食べたのと、おんなじお味を楽しみたくなったら、このレシピで作れば良いわけですね、うふっ。
2009年8月 映画 南極料理人 予習編_f0039281_16314753.jpg

即購入するときに、同時に入手したのはこの映画の原作本(今回購入したのは二巻あるうちの一冊)。
“面白南極料理人(西村淳氏著、新潮文庫)。
野放しにしておくと、雅人くんと美味しいものだけ見ることになりそうな私。
元海上保安官で、第30次南極観測隊、第38次南極観測隊ドーム基地越冬隊に参加された西村氏の著書を読んで、南極という閉ざされた地で、厨房を任されるというのはどういうことなのか、あるいはそれに纏わる準備や計画、あちらでのあれこれなど、リアルな環境を少しでも理解してから映画を見れば、きっとより一層・・・

雅人くんの演技にも、のめり込めるでしょう♪ 

結局そう来るか!!

usakoメモ>“文 堺雅人”という雅人くんの著書が今月発売予定だそうです。
雅人くんの文章は、なかなか読みやすくて面白い(文芸春秋に寄稿実績あり。以前の関連記事は→こちら)ので、今回の出版も楽しみにしています。


レシピ本ではなくて写真集として、この本買ったでしょ!
と、思ったあなたはクリックを。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
おっしゃる通りでございます。
いつもご協力ありがとうございます。
by oomimi_usako | 2009-08-17 16:30 | 読書 | Comments(12)
Commented by june_h at 2009-08-17 20:55
usakoさま!私、先日映画を観にいきまして、さきほど感想をアップさせていただきました♪ネタバレしていますので、まだ、ご覧にならないほうがいいかもしれません。usakoさまの感想がアップされ次第、TBさせていただく予定です!私は、本を読んではいないのですが、堺雅人さん曰く、「原作とはキャラクターが違う」とのことです。
Commented by yaya-koro at 2009-08-17 21:16
ワタシも堺雅人、大好きです♪
気が合いますねっ!
本も出版されるのですねぇ~。
買わねば(笑)
Commented by oomimi_usako at 2009-08-17 22:08
☆juneさま、んまあなんてタイムリーな♪
たぶんストーリー的にはだいぶ予習済みの私には、ネタバレなんのそのでございます。早速TBもさせていただきました。
映画を見た後にさらにTBさせて下さいまし。
原作の文庫本には、西村氏のお顔写真がバッチリ掲載されています。
見るからに、キャラクターは別物です!
Commented by oomimi_usako at 2009-08-17 22:11
☆yaya-koroさまもお好きなの~??
きゃ~うれしい♪
堺雅人くんって、可愛いシバの雰囲気ありますもの!
だからyaya-koroさまも、私も大いに惹かれてしまうのかもしれませんね。(すみません、ものすごくジコチュウなこじつけです)
本屋さんでキネマ旬報の表紙を眺めることも、お忘れなくね。
Commented by まりりんまま携帯 at 2009-08-17 23:53 x
まあ、うさこさま、お知らせしたらすぐに本屋さんにぴょ~んと買いに行かれたのですね!レシピ本としてはうさこ先生には必要ないとは思いますけど、なんとなーく雰囲気の良い感じが魅力的な本だな、と思いました。
ご堪能あれ。
Commented by suzu-kinako at 2009-08-18 08:27
堺雅人さんが好きなusakoさんへ
飯島奈美さんのファンも多いようですね。
ちょっと私も要チェックしないと世の中に遅れそうで怖いわ。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-18 09:12
☆まりりんままさま、はい!教えていただきましてありがとうございました。
もう行かずにはいられませんでしたのぉ~~~♪
雅人くんの可愛い写真満載で、うっとり眺めております!
Commented by oomimi_usako at 2009-08-18 09:19
☆きなこの母さま、正しくは“堺雅人さんが大好きなusakoさん”で~す。
・・・あっ、呆れないでくださいね。
飯島奈美さんは、ここのところ続けて、ヒットする映画でご飯作っていらっしゃいますよね。
まずは、雅人くんをご覧になりに、映画を見に行かれるってのは、いかが?(かなり偏った勧め方ですね・・・^m^)
Commented by yukkolin at 2009-08-19 00:13
お久しぶりで~す。
いよいよ始まったのですね、「南極料理人」、私も見に行こうと思っているんですよ。
‘‘堺雅人さんが大好きなusakoさん’’なんですね❤
私も好きなんですよ~新撰組の山南敬助と篤姫の家定役、特に好きでした。本もおもしろそう!!
Commented by oomimi_usako at 2009-08-19 08:52
☆yukkolinさま、趣味が合いますね~♪
でも、良く合うということは、万一の場合、取り合いになるということでもあります。
こ、こまったっ(- -;) (・・・そういう万一は、起きないと思うけど)
Commented by sanpomichikara at 2009-08-19 19:28
こんばんは、usakoさま。
そっかぁ、さっきのyukkolinさんの「これから映画なの」ってメールはこれだったのですね(笑)
私はまず本屋さんに走ります♪
Commented by oomimi_usako at 2009-08-19 22:36
☆yoshimiさま、え~!!yukkolinさまからそんなメールが??
いまはまだ新宿でしか上映していないのですが、私も実は今日行こうかと思っていました。でも水曜日はお安く映画が見られる日で、どうも混んでいそうでしたので予定変更したのです。
行っていたら・・・!?(?)
原作本、面白すぎます。
が、映画とはものすご~く違う印象かも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年8月 歌舞伎座 第二部 2009年8月 目黒鷹番 メゾ... >>